Zen-Ichi

データをJSONに追い出そう作戦

投稿日: 投稿者:

折角リメイクするのだからエンジン部分にもできるだけ今風の思想を取り込んでいこうという方針で進めています。その一つにデータのJSON化があります。手始めにまずスプライトパターンの定義をJSON化してみました。

今だから言えることですが、オリジナルのZen-Ichiでは画像と音以外のデータはほぼ全てソースコードに埋め込まれていました。本来ならテキストファイルなどに定義して追い出すべきだったのですが、何しろ20年ぐらい前の話なものでそこまで手が回っていませんでした。(学校でスーファミのゲームを作っていた影響でなんでもかんでもROMに埋め込む思想が植え付けられていたのも関係あるかもしれませんw)

そんなわけであれよあれよと言う間にスプライトの定義データが肥大化、ソースコードのかなりの割合を占めている有様でした。これが追い出せただけでも可読性が大幅に上がる上に、アプリをビルドし直さなくてもデータの変更及びリロードが可能となりました。一体何周遅れかということをやっていますが、実際動かせると嬉しいものですね!アプリのサイズも小さくできますし。

ちなみにJSONパーサにはRapidJSONを採用しています。色々あるライブラリから何故これを選んだかと言うとcerealというC++シリアライザーの導入を検討していたからです。(cerealはRapidJSONを内部で使用している。)
しかしながら当のシリアライズ機構は今の所オミットの方向なのですがw

ただ、JSONにも短所はあります。
一つは四則演算が使えないこと。ビットマップデータのどの位置から読み出すか定義する場合には四則演算があると便利です。
あとはコメントが使えないことですかね。一応文字列オブジェクトとして埋め込むことも可能ではありますが。

-Zen-Ichi
-


comment

リンクが多数含まれていると表示されないのでご注意ください。(スパム対策)

CAPTCHA


関連記事

no image

ホーミング改良

— MNA — 朱雀のホーミングを改良。と言いますか、実は朱雀のショットだけまだ未完成だったのです(^^;体験版をプレイされた方は朱雀のショットだけ妙に寂しかったのがわかると思… 続きを読む

no image

廃線

— MNA — 一年ぶりの帰省。南海の徳島行きの高速船が廃止になるとのことで、この路線を使うのもおそらく最後になるのかな。

no image

ルーチン改善

— MNA — 半透明のルーチンを若干改善しました。これで少し速度が増しました。

じゅわ~っとあぶる感

— MNA — ついに皇のヒットマークを追加! 今まではメインショットが途中で途切れてしまっていましたが、これでじゅわ~っとあぶる感じが出ましたね。

倍率表示

— MNA — 敵を倒したときに現在かかっている倍率を表示するようにしました。視覚的にも得点が増えていることがわかって爽快感倍増です。今は仮フォントですが、いずれ倍率用のフォン… 続きを読む