Zen-Ichi

Zen-Ichi 高解像度化 途中経過 その3

投稿日:2009年5月19日 更新日: 投稿者:

— MNA —

ようやく高解像度化の表示座標の調整が終わり、あからさまにおかしなところは無くなりました。
しかし、高解像度化作業はまだ終わったわけではありません。
下の画像を見てください。

256色時代はパレット制約のため、このように全ての画像をひとまとめにして一気に減色をかけていたんですよね。
本当に初期の頃は全ステージ共通のオブジェ、例えば自機などはパレットを何色振ってわけておいて・・・という風に管理してたのですが、やはり減色による劣化が激しくなるのでこうなったわけです。

さすがにパレットの制約が無くなった今、これは無駄です。
これらの画像を再びバラして読み出し座標の調整を行うと言う作業が必要になるわけですね。
本当に大変なのはここからなのかも知れません・・・

-Zen-Ichi
-


comment

リンクが多数含まれていると表示されないのでご注意ください。(スパム対策)

CAPTCHA


関連記事

no image

バグフィックス

— MNA — 本日は細かいバグフィックスを行いました。ボムが0個のときに絵は出ないけど判定だけ残る現象や、パワーアップアイテムは画面端で跳ね返って画面を漂うのですがこれがあら… 続きを読む

no image

ボムアイテム

— MNA — ボムアイテムの色を暗いものに置き換えました。 やはりブラックホールのダークなイメージには内側から黒い輝きを放つクリスタルがよく似合います(笑) またこの変更でピ… 続きを読む

no image

操作不能時間

— MNA — 自機がダメージを受けた後、しばらくの間操作不能になるのですが、 これが復帰するまでの時間を短くしました。やはり、自分の意思で動かせない時間が長いのはストレスがた… 続きを読む

no image

ボムゲージ0

— MNA — またまたバグが発見されました(T_T) ボムのストックがぴったり1個分、つまりボムゲージが0のときはボムが撃てなくなると言う現象が発覚! 幸いにも原因はすぐに判… 続きを読む

no image

ルーチン高速化

— MNA — またまた描画ルーチンを高速化!一部を最適化がかかりやすいように書き換えました。でも本編ではほとんど違いが分かりません(^^;