Zen-Ichi

Zen-Ichi 高解像度化 途中経過 その3

投稿日:2009年5月19日 更新日: 投稿者:

— MNA —

ようやく高解像度化の表示座標の調整が終わり、あからさまにおかしなところは無くなりました。
しかし、高解像度化作業はまだ終わったわけではありません。
下の画像を見てください。

256色時代はパレット制約のため、このように全ての画像をひとまとめにして一気に減色をかけていたんですよね。
本当に初期の頃は全ステージ共通のオブジェ、例えば自機などはパレットを何色振ってわけておいて・・・という風に管理してたのですが、やはり減色による劣化が激しくなるのでこうなったわけです。

さすがにパレットの制約が無くなった今、これは無駄です。
これらの画像を再びバラして読み出し座標の調整を行うと言う作業が必要になるわけですね。
本当に大変なのはここからなのかも知れません・・・

-Zen-Ichi
-


comment

リンクが多数含まれていると表示されないのでご注意ください。(スパム対策)

CAPTCHA


関連記事

no image

ドリルレーザー

— MNA — 皇のメインショットの動きが改善されました!ドリルレーザーは自機の座標に合わせて描画している関係上、自機が上下に移動したときはアニメーション速度が変わっているかの… 続きを読む

no image

賀正

— MNA — 新年あけましておめでとうございます!今年こそ!今年こそZeNIchIが完成できるよう頑張って参ります!

no image

お釈迦

— MNA — 諸般の事情でGW中のデータは全てお釈迦になりました。ツッコミ不可。

コミックマーケット97 頒布物のご案内

コミケ97(12月31日(火曜日) 南メ12b)の頒布物をお知らせします。 今回のメインは新しいZen-Ichi体験版です。 ・バックエンドをSDLとしたサークル第3世代ゲームエンジンを搭載! ・2D… 続きを読む

no image

バケットソート

— MNA — 以前からコツコツと進めていた、スプライトのソートルーチンの置き換えがやっと全て終わりました。今までは描画の順番を固定していたのですが、これだとパーツの多いキャラ… 続きを読む