— MNA —
前回の冬コミで頒布したZen-Ichiフルカラーテスト版ですが、皆さん楽しんでいただけていますでしょうか?
Zen-Ichiの開発が始まって早8年。
当時の一般的なマシンスペックではZen-Ichiでやっているような大量のオブジェクト、半透明バリバリなどをグラボの仕様に振り回されず実装するにはローレゾ256色しか選択肢はありませんでした。
しかし時は流れ、VGAサイズでフルカラーのゲームを処理できるぐらいのマシンは誰しもが所有する時代となりました。
そんなわけでZen-Ichiハイスペック化第1段としてまずはフルカラー化を行ったわけです。
では、その効果のほどを実際に見てみましょう。
左が256色版、右がフルカラー版です。
↑雲の半透明が綺麗になっていますね。
256色では半透明はパレット内に存在する一番近い色を使用するので、グラデに弱かったり、変な色になったりしていました。
フルカラーではもちろんそんなことはありません!!!
↑これはもう一目瞭然!!!
色数が足りなくて潰れていた雲のグラデが綺麗になっています!!!
Zen-Ichiハイスペック化第1段はほぼ完了!!!
次はお待ちかねの高解像度化です。
QVGAサイズだった画面をVGAサイズにします。
これで大幅な画質のアップが見込まれますよ☆
ちなみに解像度は上がってもオブジェクトの比率は変わらないので画面は狭いままですw
ご了承ください。
256色版を持っている人も持っていない人もこれからの展開を楽しみにしていてくださいね☆