Zen-Ichi

VGAモード

投稿日:2002年9月10日 更新日: 投稿者:

— MNA —

320*240が表示できない場合の対策を組み込みました。この機能自体は開発当初から入っていたんですけど、たまに動作しない環境があったんですね。 と言うのもとりあえず最初にそのグラフィックボードの持っている画面モードを列挙して、320*240*8が無ければ640*480で起動、と言う風にしていたのですが、表示できない癖に「表示できるよん♪」と嘘を返すボードがたまにあるのです。

先日Win2000SP3をインストールしてからついにうちのノートも嘘つきになってしまいました(泣)まあ良い機会と考えて、対策を強化することに。 調べていくうちに、プライマリサーフェスの作成などまでは問題無く進むけど、 Bltは失敗すると言うことが判明。 と言うわけで320*240に切り替えた場合は、ためしに一度Bltをやってみて失敗したら640*480に切り替え、拡大した物を表示することにしました。 すると見事成功。 これで大丈夫・・・かな? Bltも嘘を返すボードとか無ければ・・・。

-Zen-Ichi
-


comment

リンクが多数含まれていると表示されないのでご注意ください。(スパム対策)

CAPTCHA


関連記事

no image

フェリー乗船中

— MNA — 年末年始は帰省。徳島行きのフェリーの中でコーディングを少しだけ進めました。追加したのはデバッグ機能諸々です。これでデバッグもまたしやすくなったかな?

ボーナスの種類

— MNA — ボーナスの種類が画面上部に表示されるようになりました。中央に表示されているのが、ボーナスの種類です。右側に表示されているのが倍率と有効フレーム数です。ボーナスを… 続きを読む

no image

リプレイずれ

— MNA — 今回は数名の方にリプレイを送ってもらい、それをもとに調査を行っていました。 しかし、これには落とし穴があったのです・・・ リプレイずれが起きて、かさらさまに途中… 続きを読む

no image

オーラ撃ち

— MNA — 本日は就職担当と個人面談がありました。今度のプレゼンは志望している某企業の部長が来るから頑張るようにとのこと。プレゼンに出すのはもちろんこのZeN-IchIです… 続きを読む

no image

難易度

— MNA — 最近何箇所かに掲載していただいたレビューを読んでいて思ったのはまだまだ難易度の幅がたりないなと言うこと。現在でも結構極端なランク変動を取り入れていますが、これだ… 続きを読む