Zen-Ichi

Win2000

投稿日:2001年3月14日 更新日: 投稿者:

— MNA —

いろいろと新しいルーチンを組み込んでいるうちにまた謎なバグにぶつかりました。 Win95では問題なく動いているのにWin2000では落ちてしまうのです。しかも自機が出てきた瞬間です。これには参りました。仕方なくずっとプログラムを追っているとなんとまたまたメモリの初期化を忘れていた部分を発見。出現していないキャラの処理を行おうとして落ちてしまっていたようです。

今まではたまたまその部分のメモリに0あたりが入っていたようでうまく動いていたようなのですが、いろいろとルーチンが入ってその場所が0でなくなってしまったようなのです。 OSによって動作が微妙に異なったりするので注意が必要ですね。 2000はその点バグが浮上しやすく設計されているらしいです。(多分)その前に初期化ぐらいちゃんとやらないといけないですね(笑)

-Zen-Ichi
-


comment

リンクが多数含まれていると表示されないのでご注意ください。(スパム対策)

CAPTCHA


関連記事

no image

判定

— MNA — 中型機の仮絵導入に伴い、判定を付けなおしました。見た目より微妙に小さくなったので、激突することが少なくなったと思います。

no image

強敵

— MNA — 延々と敵キャラを作成する。しかしふと気が付いてみればえらい強い敵ばかり・・・。作った本人だと全て知ってるから簡単に感じてどうしても敵が強くなってしまうんですね。… 続きを読む

ボーナスの種類

— MNA — ボーナスの種類が画面上部に表示されるようになりました。中央に表示されているのが、ボーナスの種類です。右側に表示されているのが倍率と有効フレーム数です。ボーナスを… 続きを読む

自機のメインショット

— MNA — いろいろあってしばらく更新が止まってしまいました。久しぶりの更新ですぅ~。今回はついに自機のメインショットが正式なものに置き換わりました。パワーアップすると本数… 続きを読む

no image

オプションめり込み

— MNA — 昴のショットの威力を変更。オプションからのショットのほうが威力が高くなりました。ついでに撃ちこみ点も変更。出来る限りオプションをめりこませて撃ったほうが点効率が… 続きを読む