Zen-Ichi

Win2000

投稿日:2001年3月14日 更新日: 投稿者:

— MNA —

いろいろと新しいルーチンを組み込んでいるうちにまた謎なバグにぶつかりました。 Win95では問題なく動いているのにWin2000では落ちてしまうのです。しかも自機が出てきた瞬間です。これには参りました。仕方なくずっとプログラムを追っているとなんとまたまたメモリの初期化を忘れていた部分を発見。出現していないキャラの処理を行おうとして落ちてしまっていたようです。

今まではたまたまその部分のメモリに0あたりが入っていたようでうまく動いていたようなのですが、いろいろとルーチンが入ってその場所が0でなくなってしまったようなのです。 OSによって動作が微妙に異なったりするので注意が必要ですね。 2000はその点バグが浮上しやすく設計されているらしいです。(多分)その前に初期化ぐらいちゃんとやらないといけないですね(笑)

-Zen-Ichi
-


comment

リンクが多数含まれていると表示されないのでご注意ください。(スパム対策)

CAPTCHA


関連記事

no image

5ボス弾幕

— MNA — 今日から東京!と言うことで新幹線の中でコーディング(笑) 5ボスの弾幕を引き続き作成しました。 東京に着いてからは秋葉探索後、いつものラーメン屋へ。

爆発画像とボムの吸引力。

— 優輝幸司 — 既にMNA氏に提出してある爆発の画像を更にクォリティアップ。前回は黄色っぽかったので、少し赤みを持たせたり、粒子の発生ポイント増加・火花のような爆発の追加など… 続きを読む

no image

弾幕スクリプト

— MNA — 弾幕スクリプトを本格的に作成する。今まで敵のルーチンの中にカリカリ書いてたんだけどやっぱり効率悪いっす(^^; と言うわけで作成。授業中に考えたルーチンをコーデ… 続きを読む

no image

フェリー乗船中

— MNA — 年末年始は帰省。徳島行きのフェリーの中でコーディングを少しだけ進めました。追加したのはデバッグ機能諸々です。これでデバッグもまたしやすくなったかな?

no image

斑鳩

— MNA — 目的のイベント当日! このイベントは即売会と合宿があるのですが、即売会終了後の合宿がはじまる前に秋葉に寄り、斑鳩をGET! でもDC本体はまだ仕入れてないのでし… 続きを読む