Zen-Ichi

VC5からVC6に

投稿日:2000年7月3日 更新日: 投稿者:

— MNA —

開発環境がVC5からVC6に変わりました。しかし、ここで問題が・・・5と6では微妙に生成されるコードが違うのか、5では全く問題無く動いていたものを コンパイルしてもなぜか6では落ちてしまう場面が存在するのです。なぜ!?原因を調べていたら空の要素をdeleteしている個所を発見。これを修正したところうまく動きました。

たしかにこれは危険な処理でしたね(^^; しかし以前にもこんなことがあったような・・・5では問題無く通るソースも6では怒られてしまうことがたまにあります。バージョンが上がるたびにエラーチェックなどが厳しくなっているようですね。

-Zen-Ichi
-


comment

リンクが多数含まれていると表示されないのでご注意ください。(スパム対策)

CAPTCHA


関連記事

no image

追加演出

— MNA — 5ボスの砲台のアニメーション&効果音を追加!実は冬コミ前に素材を用意していただいていたのですが、搭載するに至りませんでした。スミマセン。

no image

リプレイデータ書き出し

— MNA — 爆発のアニメーションスピードが速すぎたので少し遅く変更。 リプレイデータもファイルに書き出して保存できるようにしました。本当はステージが出来上がるまでは作るつも… 続きを読む

no image

謹賀新年

— MNA — 新年明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願い申し上げます。そして今年こそZeNIchIが完成するように祈りつつ・・・

no image

ダブルゲージシステム

— MNA — 昨日の段階からさらにアイディアをまとめ、ダブルゲージシステムを作ってみました。弾の速いこのゲームで1発死はちょっとあんまりなので、シールドを付けることに。しかし… 続きを読む

no image

協力プレイ

— MNA — 今日も二人用の調整。二人用のときは敵が固くなるように調整しました。ちゃんと協力プレイしないとなかなか敵が倒せません。これによって戦略性が増したのでは無いかと思い… 続きを読む