Zen-Ichi

ノート、メイン化計画

投稿日:2002年8月25日 更新日: 投稿者:

— MNA —

続・ノートをデスクトップ代わりに使おう計画! 一見何の波乱もなく、うまく動いているかのように見えた新ノート。 しかし!天はそれを見逃すわけはなかった!昨日書いたように、このノートにはPS/2ポートが無いのです。 あるのはUSBポートが2つ。これにキーボード、マウス、PSコントローラを接続しなければいけません。 PSコントローラは本当はパラレルに繋ぎたいのですが、無いので仕方なくUSBと言った感じですが。

USBハブを買って、USBのキーボードを繋ぐと言う手もあるのですが、やはり使い慣れたメカニカルタッチのキーボードが使いたい!と言うわけで、とりあえずPS/2のキーボード&マウスをUSBに変換してくれるアダプタを購入。早速試してみたのですが・・・なんか挙動不審・・・ マウスは大丈夫なのですが、キーボードの入力が時々出来なくなります。 LEDが付いたり消えたり・・・ 調べてみたところ、マウスを動かすと電圧が足りなくなるのか、キーボードが落ちてしまうようなのです。予備用のしょぼいキーボードなら大丈夫のようなのですが、それでは意味がありません。 仕方が無いので、マウスは外すことに。 結局1つ目のUSBにはキーボード、2つ目のUSBにはハブを接続してマウス&PSコントローラとなるのかな・・・トホホ。

-Zen-Ichi
-


comment

リンクが多数含まれていると表示されないのでご注意ください。(スパム対策)

CAPTCHA


関連記事

no image

皇と朱雀

— MNA — またまたショットの威力を調整。皇と朱雀が強くなりました!

ゲージ量

— MNA — シールドゲージの量をわかりやすくするために、 自機の側にパーセンテージを表示してみました。しかし、作った本人的にはちょっとイマイチかな・・・ テストして貰った人… 続きを読む

no image

方向対応の判定

— MNA — アイテムキャリアのように、向きを変える敵などの判定をきちんとつけました。 64方向分も入力は面倒なので計算で出すルーチンを組み込みました。以上の文章からわかるよ… 続きを読む

半透明実装

— MNA — 半透明がアルゴリズムを新たに再実装されました。今まではこのゲームで使用している描画アルゴリズムと少し相性が悪かったため、半透明は制限付きでの使用となっていました… 続きを読む

no image

メモリ消費量

— MNA — なんかメモリ消費量が異様に多いと思っていたらスプライトルーチンの共有するべきテーブルが各スプライトごとに作られてた(^^;と、言うわけで早速修正。メモリ消費量が… 続きを読む