Zen-Ichi

Zen-Ichi 1億オーバーの動画

投稿日:2009年8月18日 更新日: 投稿者:

— MNA —

何気にニコニコで検索してみたら凄い動画が上がっていることに気づきました!!!
なんと、昴で1億オーバー!!!凄すぎる・・・
ここまでZen-Ichiを研究していただけるとは、製作者としても嬉しい限りです!!!

そういえばボーナスに関する説明などもあまりやっていなかったので、解説を交えて紹介していきたいと思います。


1面。
序盤は雑魚の弾にしっかりかすりつつ稼ぎます。
中盤の大型戦車は出てきた順とは逆に破壊するとボーナス、同時に破壊してもボーナス、もちろん両方取ることもできます。
見所は終盤のミサイル中型機地帯。
ボムを使って、これでもか!というほどミサイル稼ぎをやっています!!!

ボス戦では時間ギリギリまでかすり&自爆前の発狂弾をもスコアに変えています!!!


2面。
序盤は大型機をクイックショットで破壊すると何度も出てくるのでそれで稼ぎつつ、中型機の敵回しもバッチリ取っています。
あれを全部取れるパターンを開発するとは・・・
Zen-Ichiには敵を早く倒すと新しい敵が増える敵回しを導入している箇所がいたるところに存在します。

雲の中から出てくる小型雑魚は、実は上昇しはじめるまで待ってから破壊するとアイテムを多く出します。
意外と気づかない要素かも?

ボス戦ではわざとダメージを受けてフィーバーを何度も行うという荒業!!!
これは製作者もびっくりw


3面。
超高速ですれ違う列車はもちろんボムを使って破壊することが前提になっています。
Zen-Ichiにはショットだけでは絶対に撃ちきれない箇所が何箇所も設定されています。
ボムをやりくりして全車両破壊ボーナスをきっちり取っているのは見事!

ちなみにフィーバーは開始時と終了時にボーナスレートが加算されるのですが、ボス戦終了後のボーナス算出時までにフィーバーが終了していないとその分のポイントを損してしまうのです。
この動画ではその辺もちゃんと考慮した時間調整が行われています。


4面。
迫り来る中型機!!!
茶色いほうは一定のタイミングで登場しますが、黒いほうは敵回しの対象となっています。
うまくクイックを取るのがポイント!

大型戦艦のカタパルト残し&パーツ全破壊は見事!!!
終盤も撃ちもらしがない完璧なパターンに脱帽です!!!


5面。
ランクが上がりきっていると、砲台の弾がほぼ繋がった状態になります。
中型機のクイックショットタイミングもシビアです。
そんな中、綿密なパターンでしっかりボーナスを取っています。

ラスボスの最終形態はボムを吸収してしまう憎き奴ですが、それを逆手に取って稼いでます。
ボスの裏側のあの固いパーツもしっかり破壊。
Zen-Ichiでは基本的に本体の裏側にあるパーツは固くなっていますw


いやはや、1億はひょっとしたら行くかも!?という点効率にしていましたが、こうして研究していただいて到達されたのには感動しました!!!
プレイ動画をアップするのは特に問題ありませんので、どんどんやっちゃってくださいw

-Zen-Ichi
-


comment

リンクが多数含まれていると表示されないのでご注意ください。(スパム対策)

CAPTCHA


関連記事

ノートPC

— MNA — あれから何も問題が起きず、問題が無いように思えたノート。 (音を連続で鳴らすとおかしくなる現象があったけど・・・) しかし、思わぬ落とし穴が! Win2000S… 続きを読む

no image

パレット最適

— MNA — 画像データの統合&パレットの最適化を行いました。今までは自機などのデータ、敵のデータ、爆発のデータと言う風に各カテゴリごとにファイルを分けていたものをひとつのフ… 続きを読む

弾幕の順序

— MNA — 弾幕の表示関連を改善しました。皆さんお気づきかと思われますが、今までは弾の前後関係がかなり適当で、イマイチ見た目にも美しくありませんでした。(まあ空いてるオブジ… 続きを読む

no image

ゲームバランス

— MNA — 昨日出来あがった1ボスに対するテストプレイヤーの感想は「1面からしつこすぎ」との事でした。うーみゅ・・・1面から手を抜かずにボリューム満点にしようとしたのが裏目… 続きを読む

no image

ハイテンション

— MNA — 最近は睡眠時間も減ってきました。なまじ眠って体力が回復すると余計に眠くなってしまうのです。眠くて非常に体がだるいのをずっと我慢しているとやがて段々苦にならなくな… 続きを読む