Zen-Ichi

ノート、メイン化計画

投稿日:2002年8月25日 更新日: 投稿者:

— MNA —

続・ノートをデスクトップ代わりに使おう計画! 一見何の波乱もなく、うまく動いているかのように見えた新ノート。 しかし!天はそれを見逃すわけはなかった!昨日書いたように、このノートにはPS/2ポートが無いのです。 あるのはUSBポートが2つ。これにキーボード、マウス、PSコントローラを接続しなければいけません。 PSコントローラは本当はパラレルに繋ぎたいのですが、無いので仕方なくUSBと言った感じですが。

USBハブを買って、USBのキーボードを繋ぐと言う手もあるのですが、やはり使い慣れたメカニカルタッチのキーボードが使いたい!と言うわけで、とりあえずPS/2のキーボード&マウスをUSBに変換してくれるアダプタを購入。早速試してみたのですが・・・なんか挙動不審・・・ マウスは大丈夫なのですが、キーボードの入力が時々出来なくなります。 LEDが付いたり消えたり・・・ 調べてみたところ、マウスを動かすと電圧が足りなくなるのか、キーボードが落ちてしまうようなのです。予備用のしょぼいキーボードなら大丈夫のようなのですが、それでは意味がありません。 仕方が無いので、マウスは外すことに。 結局1つ目のUSBにはキーボード、2つ目のUSBにはハブを接続してマウス&PSコントローラとなるのかな・・・トホホ。

-Zen-Ichi
-


comment

リンクが多数含まれていると表示されないのでご注意ください。(スパム対策)

CAPTCHA


関連記事

no image

コミケ2日目

— MNA — 本日はコミケの2日目~。今回は西と東に回る場所が分断されているため、最小限の移動で済むようにスケジュールを組みました。かなり遅く来て、並んだ時間は2時間程度、更… 続きを読む

no image

新ゲージサイズ

— MNA — さすがに大きすぎたと言うことで少し小さめに。 さらに応急処置として半透明をかけることにしました。 これでだいぶマシになったと思います。 今回の夏コミ版では申し訳… 続きを読む

no image

拡大縮小ルーチン

— MNA — これから演出などで頻繁に使うと言うことで、拡大縮小のルーチンを大幅に高速化しました。まあ今までが適当過ぎただけですが(^^;

no image

生成ファイル数

— 優輝幸司 — たまたま、今まで作成したファイルの詳細を調べてみた。すると、完成ファイルと作業ファイル、私が作ったホームページのデータも合わせて、Macだけでも1700ファイ… 続きを読む

2人同時プレイ

— MNA — ついに2人用を実装!2人用が出来るシューティングって同人では珍しいかな?ジョイスティックの併用も出来るからみんなで楽しく遊んで欲しいなぁ。