Zen-Ichi

方向対応の判定

投稿日:2002年3月19日 更新日: 投稿者:

— MNA —

アイテムキャリアのように、向きを変える敵などの判定をきちんとつけました。 64方向分も入力は面倒なので計算で出すルーチンを組み込みました。以上の文章からわかるように、実は今まで判定がかなり適当でした(^^;体験版をプレイされた方のほとんどは気付かれたかも知れませんが、向きを変えているときの判定がおかしかったのです。ずっと放っていたのですが、今になってようやくそれが解消されました!

-Zen-Ichi
-


comment

リンクが多数含まれていると表示されないのでご注意ください。(スパム対策)

CAPTCHA


関連記事

no image

ノート、メイン化計画

— MNA — 続・ノートをデスクトップ代わりに使おう計画! 一見何の波乱もなく、うまく動いているかのように見えた新ノート。 しかし!天はそれを見逃すわけはなかった!昨日書いた… 続きを読む

no image

朱雀ホーミング

— MNA — 朱雀のホーミングがついに完成しました!とは言ってもヒットマークがついて、火の粉が飛び散るようになっただけですが。判定の仕方も微妙に変え、敵にどんどんめり込んでい… 続きを読む

同じキャラ・2Pカラー

— MNA — パレット統合の効果もあり、色数に多少余裕が出たため、同キャラ導入&2Pカラーを導入しました。これで見間違うということは無くなると思います。

no image

手探り状態のころ

— MNA — 2ボスに縮小ルーチンを乗せて、雲に沈んでいく場面を作成。しかし普通のスプライト表示ならともかく、拡大縮小ともなるととたんに面倒になってきます。昔の手探り状態のこ… 続きを読む

コミックマーケット70 開催!

— MNA — コミケ3日目はサークル参加です。 今回は意外と涼しくて会場内も過ごしやすかったですね。 去年は湿度が高かったからなぁ(^^; また、毎度の事ながら直前の告知にも… 続きを読む