Zen-Ichi

Win2000

投稿日:2001年3月14日 更新日: 投稿者:

— MNA —

いろいろと新しいルーチンを組み込んでいるうちにまた謎なバグにぶつかりました。 Win95では問題なく動いているのにWin2000では落ちてしまうのです。しかも自機が出てきた瞬間です。これには参りました。仕方なくずっとプログラムを追っているとなんとまたまたメモリの初期化を忘れていた部分を発見。出現していないキャラの処理を行おうとして落ちてしまっていたようです。

今まではたまたまその部分のメモリに0あたりが入っていたようでうまく動いていたようなのですが、いろいろとルーチンが入ってその場所が0でなくなってしまったようなのです。 OSによって動作が微妙に異なったりするので注意が必要ですね。 2000はその点バグが浮上しやすく設計されているらしいです。(多分)その前に初期化ぐらいちゃんとやらないといけないですね(笑)

-Zen-Ichi
-


comment

リンクが多数含まれていると表示されないのでご注意ください。(スパム対策)

CAPTCHA


関連記事

no image

MIDI問題

— MNA — MIDIが鳴ったり鳴らなかったりという現象が起きていたのを修正。今まではMCIのlpstrElementNameにファイルの相対パスを指定していたのですが、詳し… 続きを読む

5ボスの羽

— MNA — 5ボスの羽の破壊とその破片のルーチンを組み込みました。 パーツ破壊とはちょっと異なりますが、破壊の爽快感は増したと思います。

公式ウェブサイトをリニューアルしました!

長らく更新が滞っていたウェブサイトですが、この度完全WordPress化し、作品のページとブログを統合しました。これにより迅速な更新が行えるようになると思います。 一新された内容をご紹介! Zen-I… 続きを読む

弾幕汎用ルーチン

— MNA — いよいよ敵を作っていくことになるんだけど、その前に弾幕用の汎用ルーチンを作っておいたのだぁ。5WAYとかのび~る弾も登場するぞ!でも本編ではここまでたくさんの弾… 続きを読む

no image

倍率

— MNA — 久しぶりに二人用で実験!しかし、倍率とかのかかりかたがなんだかおかしい・・・ふと気付きました。今までは倍率ゲージなどは1Pと2Pでユニゾンしていましたが、今回の… 続きを読む