Zen-Ichi

Win2000

投稿日:2001年3月14日 更新日: 投稿者:

— MNA —

いろいろと新しいルーチンを組み込んでいるうちにまた謎なバグにぶつかりました。 Win95では問題なく動いているのにWin2000では落ちてしまうのです。しかも自機が出てきた瞬間です。これには参りました。仕方なくずっとプログラムを追っているとなんとまたまたメモリの初期化を忘れていた部分を発見。出現していないキャラの処理を行おうとして落ちてしまっていたようです。

今まではたまたまその部分のメモリに0あたりが入っていたようでうまく動いていたようなのですが、いろいろとルーチンが入ってその場所が0でなくなってしまったようなのです。 OSによって動作が微妙に異なったりするので注意が必要ですね。 2000はその点バグが浮上しやすく設計されているらしいです。(多分)その前に初期化ぐらいちゃんとやらないといけないですね(笑)

-Zen-Ichi
-


comment

リンクが多数含まれていると表示されないのでご注意ください。(スパム対策)

CAPTCHA


関連記事

ボム消滅時

— MNA — ボム消滅時にそれまでに吸い込んだ粒子を放出するエフェクトを追加。普通に消滅するだけでは寂しいなぁと思っていたので今回の変更でまたまた派手さが増しましたね。

機体別ランキング

— MNA — 機体別ランキングを作りました。これでスコア集計も簡単になります。スコアはファイルに保存しておき、リプレイも機体ごとに残るようにします。もちろんこれ以外にもTod… 続きを読む

ボムのシステム

— MNA — 仕様にありながら今までなぜか実装されていなかったライフ制を導入しました。これはエネルギーゲージにストックがあるときは1発死にはならないというものです。ボムのスト… 続きを読む

1面雑魚

— MNA — 1面の雑魚が正式画像になりました。この他にもいろいろなバリエーションが用意されています。ちゃんと飛んでいる方向によって向きを変えるので行動が視覚的にわかりやすく… 続きを読む

no image

コミケ2日目

— MNA — 今日はコミケ2日目。 2日目は一般参加です。朝はのんびりと出発し、会場へ。どれみ本を買いあさった後、会場を後にし、永田町をうろついたり、秋葉のトライに行ったりし… 続きを読む