1621197
MOTHER On Line 質問掲示板
MOTHER全般に関する質問はこちらへどうぞ☆
攻略関係や不特定多数に対する問いかけなど、
皆様の質問をお待ちしております。

過去ログ倉庫がオープンしました。ご利用ください。


[トップに戻る] [ワード検索] [過去ログ倉庫] [管理用]


ストーリースレに関する相談スレ3 投稿者:NAOKI 投稿日:2006/06/19(Mon) 20:04:08 No.25012 
つまんないことで建てたスレですが、今後のためにも一応建てておきます。

前スレ http://mna.net/mol/bbs/petit.cgi#no22944

NAOKI > 前スレで勝手に勘違いして自問自答して勝手に結論を出したミルチさんですが、とりあえず一応一言いっときます。 このスレでパクリは禁止となったわけですが、厳密に言うと禁止なのはネタではなくキャラです。 (2006/6/19-20:09:00) No.25013
NAOKI > そもそもネタすら禁止ってハナッから書かねえし初カキコの人も書きづらいし。それでもそう思うなら俺が書くわけじゃないし無理強いする必要もないから別にパクらなくてもいいですよ。 (2006/6/19-20:12:39) No.25014
NAOKI > あと、ネタもパクってそのまま使うなら禁止ですが俺も大多数の皆もそんなこと一度もした覚えはないです。そこんとこ覚えといてください。 (2006/6/19-20:14:55) No.25015
kosugi > こういう発言は反感を買ってしまいそうだけど、みなさんもっと落ち着いて話せっての! (2006/6/19-21:49:46) No.25020
kosugi > 要は、パクリキャラは即違反だけど、ネタぐらいならいいんじゃねーっかって事でしょ? (2006/6/19-21:51:00) No.25021
kosugi > ミルチさん、パクリキャラ反論についてなら俺は味方になります。でも、ネタは許してあげない?そりゃ、度が過ぎるのはダメだけど、まぁ少しくらいならやったって良いでしょ。 (2006/6/19-21:59:12) No.25022
NAOKI > パクリではないです。少し手間をかけますが何が元ネタと睨んでそう思ったんですか。ひょっとしてMOTHER3のおつけものとか? (2006/6/19-22:09:41) No.25024
NAOKI > そうなんですか。最近ジャンプとか読まないからそういうのよく分からないですが、まあ疑惑が晴れてよかったです。あとマザオリ読んでくれてありがとうございます。最近カキコしてくれる人少ないので。 (2006/6/19-22:28:13) No.25026
風の噂 > 私くらいしか・・・(汗 「但しつけものは〜」って奴ですか。最初だけ見たので分かりますが、彼はその後も冒険付いていきましたっけ?・・・おっと脱線・・・ (2006/6/19-22:44:14) No.25027
風の噂 > とりあえず、皆さんも遠慮せず、どんどん書き込んで欲しいです。 (2006/6/19-22:44:45) No.25028
風の噂 > というか、NAOKIさんセンスありすぎです・・・なすびとからあげのところで吹きました(阿呆 (2006/6/19-22:45:46) No.25029
風の噂 > ちなみに漬物というのは、読んでみれば分かりますが、・・・プー。なぜ彼はこんなに扱いがひどいのか。それはやはりあの食事のせいかな?次ストーリーでは立場逆転を(何 (2006/6/19-22:48:14) No.25030
NAOKI > ありがとうございます。余談ですがナスビームのところは自分でも結構いいと思っているところでからあげはなんとなくフッと思いついたので載せただけです。あとプーの扱いもそろそろ変えてあげないとやっぱさすがに酷いか。難しいけどジェフと交代かな(ェ (2006/6/19-23:11:02) No.25031
ダニエル > ミルチさん、初スレ立てたの僕ですよ。 (2006/6/20-14:42:25) No.25033
ダニエル > taxiさんは2スレ目立てたのですが、最初に立てたのは僕ですよ。だから何だといわれそうですが、誤解されたくないだけなんです。このスレではストーリー系スレ関係なら何でも相談できるスレですよ。 (2006/6/20-14:45:22) No.25034
ミルチ > あー…そう、そーなんだ「何があってそんなに…」とかいう発言するからてっきりルール無視して投稿する、あるいはルールすらも理解できてねー野郎かと思いましたよ。どーもすんませんねnaokiさん。 (2006/6/20-16:43:45) No.25035
ミルチ > 俺の方はもう別にパクリ禁止とかごちゃごちゃ言いませんゎ。人のこと言えねーし。kosugiさんもフォローにまわって下さりどーもです、前々からお世話になりすぎッスね。 (2006/6/20-16:52:36) No.25036
ミルチ > naokiさんもマジすんませんね、最初のレスは俺だって落ち着いてましたよkosugiさん。冗談まじりでしたけど…その後でnaokiさんがレスしてきて「なんかこの人毎回俺と意見合わねえよなぁ」とか思いながらカッとなっちまいました。 (2006/6/20-16:58:45) No.25037
ミルチ > 馬があわないとはこーいうことなんでしょーね、これ以上は他の方に迷惑かけるし…管理人さんに締め出されるのもイヤなんで止めておきます。皆様どーも申し訳ありませんでしたm(_ _)mそれじゃ (2006/6/20-17:02:54) No.25038
NAOKI > まあ、こちらの説明が足らなかったと言うこともありますし10:0でこっちが悪いということで。これからは横から口を挟むのをやめときます。すいませんでした。 (2006/6/20-19:42:11) No.25044
kosugi > 一件落着ですね、よかったよかった。 (2006/6/21-15:17:26) No.25058
kosugi > ちなみにつけものは偶然目に入っただけですわ。マザオリを読んだわけじゃないです。 (2006/6/21-15:19:14) No.25059
kosugi > なんか、最近のマザオリにはついていけない・・・自分でもどうしてなのか分からないんだけどね。戯言でした。 (2006/6/21-15:21:48) No.25060
お邪魔TAXY > とつぜん てんからお邪魔がまいおりた!お邪魔はじめんにあたまをこすりつけるほうほうを こころみた! ↓<(_ _)>ペコペコ  もう皆様ホンッッット申し訳ございません!私が「パクリは禁止」の取り決めを忘れてつまらないパロネタを使ったばっかりに・・・。 (2006/6/22-16:12:45) No.25071
お邪魔TAXY > 多くの方にご迷惑をおかけしてしまったことを謹んでお詫びいたします・・・。お恥ずかしい限りです・・・。ほとぼりを冷まそうとしていたワケではなく、会わせる顔が見つからず、今日やっと謝罪に赴きました。(*´д`*) (2006/6/22-16:21:30) No.25074
お邪魔TAXY > 楽しかった掲示板で皆様に諍いを起こさせて、この数日は罪悪感でご飯も3膳までしか喉を通らない有様・・。今日立ち読みしたニンドリに謝る勇気をわけてもらい、参上した次第です。こんな私ですが、どうかこれからもお付き合い宜しくお願いします。 (2006/6/22-16:27:56) No.25076
ミルチ > あら、ニンドリもう発売してました?そういやそろそろか…買いに行こっかな。なんか前回に続きMOTHER3のネタバレ記事があるらしいですね。 (2006/6/22-19:48:37) No.25080
ミルチ > それとダニエルさん、話の流れからいくとアナタの言うその「スレ」というものは「ストーリースレに関する相談スレ」のことじゃあないッスよ。taxiさんが立てた「座談5」のことを言っただけッス… (2006/6/24-02:01:12) No.25103
ミルチ > そういうことです。まぁ…         だから何だといわれそうですが、誤解されたくないだけなんです。   私も。 (2006/6/24-02:05:39) No.25104
ダニエル > そうなんですか?どうもすみませんでした。 (2006/6/24-12:31:06) No.25115
ダニエル > すみません、「Moter2 New Story!」て戦闘系ですか?だとしたら喜んで参加します。支配もしませんし・・・。違うんでしたらすみません・・・。 (2006/6/24-23:42:43) No.25147
kosugi > そのスレを見てみると、戦闘系には見えないのだが・・・ま、いっか、俺には関係ねーし。 (2006/6/25-10:00:30) No.25154
kosugi > それはそうと、マザオリに参加する意欲がわかない理由がやっとわかりましたよ。 (2006/6/25-10:03:21) No.25155
kosugi > 内容の事もあるけど・・・やっぱり一文一文が長すぎますね。いつも投稿しとる方達は話の内容が分かるけど、初めての人にはキツイかもね。長い文章を読まないと話の内容がつかめないんだから。 (2006/6/25-10:06:14) No.25156
kosugi > まぁ、無理にああしろこうしろって言ってる訳じゃあないから、聞き流してもらっても構いませんぜ。 (2006/6/25-10:08:10) No.25157
NAOKI > 簡単に言うと一行レスじゃないから読みづらいということですか。今まで2行レスしていた自分にはきついけれどたくさんの人が書き込んでそれが混ざり合い、オリジナリティーのある小説が出来てからこそマザオリ。そうなるためにこれからは1行レスするように努力します。 (2006/6/26-18:34:37) No.25200
NAOKI > 貴重な御意見ありがとうございました。 (2006/6/26-18:35:11) No.25201
kosugi > 一行・・・うーん、なんつーか・・・つまり一回のレスで2〜3のセリフを盛り込んでるところが読みにくいっていえばいいかな。 (2006/6/26-18:56:25) No.25212
kosugi > ネス「○○○○!」ジェフ「××××××?」ネス「○○○○○!!」こんな具合に1スレにキャラのセリフがいくつも入っているのが読みにくいんです。 (2006/6/26-18:59:40) No.25213
kosugi > 過去のマザオリ1〜7あたりをご覧になってはいかがですか?内容はともかく、文が長ったらしくなく、すっきりとしているんです。 (2006/6/26-19:01:49) No.25214
kosugi > いずれにせよ、俺もしばらくマザオリに復活する気はないんで。 (2006/6/26-19:05:32) No.25215
ミルチ > それは私も最初は気になってました!でもなんかみんなやってるもんだからスーッと自然にそれが普通になってしまって… (2006/6/26-20:25:44) No.25224
NAOKI > そうなんですか。じゃあ任せてください。頑張ってみます。 (2006/6/26-21:43:10) No.25227
ミルチ > ネス「ジェフさぁ、腹減らねえ?」 (2006/6/27-07:28:56) No.25229
ミルチ > ジェフ「じゃあここらで弁当食べようか」 (2006/6/27-07:30:39) No.25230
ミルチ > ちょっと例文作ってみましたが、kosugiさんの望んでいることとは↑のような例文のことなんでしょうか? (2006/6/27-07:32:46) No.25231
ダニエル > 僕は初めてのときにこれやってスターマンの親さんに指摘されましたけどね。 (2006/6/27-16:57:49) No.25233
ダニエル > なんかネスの1日オリジナル別刊2のどせいさんリザイアさんのレスがみんな消えているんです。誰か消したんですか?MNAさん、もしあなたが消したわけではないのでしたらどせいさんリザイアさんの文を復活(?)させてください。 (2006/7/17-19:54:01) No.25756
ダニエル > 嘘だと思うなら、そのスレはレス数が89になっていますが、レスがいっぱいで書き込み不能になっています。1回100になったんです。それに文と文がつながっていません。 (2006/7/17-19:54:30) No.25757
ダニエル > 野次馬さん(kosugiさんのこと)野次飛ばさないでくださいよ!何かあるとすぐに飛んでくるんですね!ここはMNAさんとどせいさんリザイアさんと僕で話し合いますから、ほかの人は野次飛ばすなら口出さないでください!野次飛ばさないなら口出していいですが・・・。 (2006/7/17-20:44:10) No.25772
MNA > 確認しておきます。 (2006/7/18-12:08:30) No.25773
どせいさんリザイア > はい、どせいさんリザイアですが、何か? (2006/7/18-13:38:57) No.25775
どせいさんリザイア > それと、どんな理由があろうと兄を野次馬呼ばわりするのはやめていただきたい。そういうのうざったいですから。 (2006/7/18-13:41:30) No.25776
NAOKI > 別にダニエルさんの肩を持つわけではないのですが、そういう言い方は控えましょう。 ダニエルさんもkosugiさんに自分が作ったスレを真っ向否定されたわけですし、ダニエルさんは何言われても怒らないような人ではないので。 (2006/7/18-18:24:44) No.25780
NAOKI > とは言ってもダニエルさんも一日スレをとても書き込みにくい状況にしたので非は無いわけではないのですけどね。 (2006/7/18-18:25:39) No.25781
NAOKI > 本題から大きくそれてしまってすいません。 とりあえず消えたレスのことで考えられることは第3者が偶然排除パスを発見して入力したということぐらいですね。 ただそれなら一日スレ意外のレスも全部消えても不思議じゃないのに消えていないということが問題なんですよね。 (2006/7/18-18:28:32) No.25782
ダニエル > そこが謎なんですよねぇ。昨日のkosugiさんのレスも消えてますけど。 (2006/7/18-18:33:45) No.25784
kosugi > へいへい悪うござんしたね野次飛ばして。口出さなきゃいいんだろ狼少年。ちなみに昨日のレスは俺が消しました。 (2006/7/18-20:11:46) No.25788
どせいさんリザイア > なんか誤解されているみたいなんで言いますが、消したのは僕自身です。削除キー使って全部消しました。理由はうまくいえないけれど。 (2006/7/18-20:14:04) No.25789
ダニエル > >25788明らかに謝っていない・・・まあいいか(オイ!)>25789じゃあ、僕のも消しますか。ぜんぜん合わないとあれですので・・・。 (2006/7/18-20:59:10) No.25790
ダニエル > 消しましたけど・・・。 (2006/7/18-21:22:55) No.25793
kosugi > はぁ?謝り方が悪いだと?偽者になりすまして逝ってよしとかカスだとか俺にほざいたくせによく言うぜ。(このレスはすぐに消すのでお気になさらず) (2006/7/19-13:41:35) No.25797
タコ・ソ・ノモノ > 何かマザストの物語俺がおわらしちゃったんですが・・・いいですか?(ダメだったら何も言わずにそのまま続けてください。できればw) (2006/7/21-13:31:37) No.25820
タコ・ソ・ノモノ > 分かりました、では続けますw (2006/7/22-14:17:52) No.25824
ダニエル > >25797別に許したんだから気にしないでください。 (2006/7/23-11:29:57) No.25836
タコ・ソ・ノモノ > そろそろジェフいじくるストーリーやめませんか?そろそろ別の人を主役にしたほうがいいと思うのですが・・・ (2006/7/30-08:51:27) No.25933
NAOKI > 言い出しっぺだけど自分も賛成ですね。 (2006/7/30-11:17:44) No.25940
どせいさんリザイア > 僕も賛成です。でもただ和解して、はい、終わりってのはしっくりきませんね。 (2006/7/30-17:57:04) No.25949
タコ・ソ・ノモノ > ていうかなんかいじって楽しむ・・・って冒険になってる気がするw (2006/7/30-18:15:00) No.25953
風の噂 > (ジェフをいじられ役にした 犯 人 で す(アホ))レスの間でストーリー再スタートするのも見辛いので、何事もリフレッシュして新スレ作ってみたらどうでしょうか? (2006/7/31-18:27:11) No.25962
どせいさんリザイア > それじゃ、次のスレできれいさっぱりリセットして新ストーリーを進めますかね? (2006/7/31-18:57:19) No.25963
タコ・ソ・ノモノ > やば、新ストーリー書いちゃった・・・どうしよう・・・ (2006/8/1-00:34:51) No.25964
ラスナ > 久しぶりに来てみたです。思ったんですが、ストーリスレというもの自体を作らないようにしてしまえばいいんじゃないですかねぇ。そもそもここは質問掲示板なんですし。ストーリースレがあるといざこざがたえませんし・・ (2006/8/1-18:20:32) No.25965
どせいさんリザイア > マザオリを消すのは困ります。この長寿スレをあっさりと終わりにしてしまうのはいただけませんね。 (2006/8/1-19:32:33) No.25966
どせいさんリザイア > 僕はですね、どうして昔のマザオリには無かったいざこざが起こっているのか分かった気がするんですね。いまそれを説明します。 (2006/8/1-19:33:52) No.25967
どせいさんリザイア > あえて言うなら制限が多すぎるんです。パクリはよせ、夢オチ使うな、こんな内容のストーリーはやめろ・・・などといった制限が多いんですよ。マザオリはオリジナルの物語を書くスレです。自由なんですよ。 (2006/8/1-19:36:42) No.25968
どせいさんリザイア > まぁダニエルさんのように度の過ぎたパクリキャラは論外ですけどね。でもその、まぁなんと言うか、いちいちあーだこーだって話し込んだり、パクリはよせとかいったり・・・。 (2006/8/1-19:41:42) No.25969
どせいさんリザイア > 結論を言うと、なにもかもリセットして普通のマザオリをやっていけばいいんじゃないの、という事です。ただ前の人に繋げるようにして物語を書いていく。それでいいじゃないですか。 (2006/8/1-19:43:35) No.25970
どせいさんリザイア > ・・・と、これが僕の意見です。意見や反論があるならなんでも言ってください。 (2006/8/1-19:46:20) No.25971
寒波シアター > ちょっとだけ意見させてもらいます。まあ確かに制限は多いかも知れません。ですが制限の一部を消すと、FFのようなストーリーになるんですよ、前のマザスト25辺りで分かりますが(気づいてる人多いかも・・・)フレアもブリザドもトルネドも全部FFの呪文なんですよ。 (2006/8/1-22:49:00) No.25972
寒波シアター > だからこれぐらいの方がいいんですよ。(まさか俺だけ・・・?)確かに『自由』なんですよ。ですが自由なのはストーリーだけであってキャラは自由じゃないんですよ。(たぶん)そしてストーリーにおいても他のゲームのようなストーリーは駄目と言うことじゃないんですか? (2006/8/1-22:53:21) No.25973
寒波シアター > マザーっぽくないストーリーの例→誰か死ぬ、妙に感動系が多い、戦いばっかり、街がぶっ壊れる、合わないPSI&合わないキャラがでる・・・こんなもんでしょうかねえ・・・ (2006/8/1-22:56:43) No.25974
ラスナ > 町がぶっ壊れるのは確かにマザーっぽくないですね。マザーはどっちかというと、相手がやりとげる前に倒す...って感じじゃないですかねぇ。 (2006/8/2-11:37:27) No.25986
ラスナ > あ、ほとんどのゲームがそうでした。じゃないと「正義は必ず勝つ!」とは言えませんよね。 (2006/8/2-11:38:57) No.25987
どせいさんリザイア > 別に僕はパクリやオリジナルがあった方が良いと言ってる訳ではございません。あくまで制限が多いと言ったんです。パクリ好きはダニエルさんだけで十分ですね。 (2006/8/2-12:06:48) No.25988
どせいさんリザイア > パクリキャラ、合わないオリキャラ、パクリPSIは確かに良くないです。事実この三つが出ていた頃のマザオリははっきり言って、いやはっきり言わなくてもクソな内容でしたからね。 (2006/8/2-12:09:29) No.25989
どせいさんリザイア > パクリキャラ、PSI、合わないオリキャラは論外として、うーん、なんていうか・・・マザオリはマザーらしい物語を書かなきゃいけないスレという訳ではないのですよ。 (2006/8/2-12:11:36) No.25990
ラスナ > 何事も制限が多いときついですよね。学校も規則が多いときついですし。マザオリって元は誰が立てたスレですか? (2006/8/2-12:13:01) No.25991
ラスナ > マザーオリジナルストーリーですからね。とりあえずマザーらしくない内容ならないようににストーリーを作りたいとういうことですか? (2006/8/2-12:15:20) No.25992
どせいさんリザイア > マザオリの元設立者はtspさんですね。僕はマザーらしくない内容にならないようなストーリーだけを作りたいと言ってる訳ではございません。 (2006/8/2-12:24:45) No.25995
どせいさんリザイア > 過去マザオリから見てみると、マザーらしいとは言えない内容のものもあるじゃないですか。でも昔はこんなストーリー相談スレも無ければ論争も無かった。そうでしょ? (2006/8/2-12:26:07) No.25996
どせいさんリザイア > つまり、マザオリとはマザーらしい物語だけを作るスレではない。かといってマザーらしくない物語を作ればいいという訳でもないんです。ただ自由に物語を作っていけば良いんです。 (2006/8/2-12:29:36) No.25997
どせいさんリザイア > 自由と言っても、あまりにも度の過ぎた内容になるのはいけないですけどね。 (2006/8/2-12:32:12) No.25998
ラスナ > なるほど!そうですね!私はどせいさんリザイアさんの意見に賛成かもしれないです。(マザオリに参加したことはないですが (2006/8/2-12:33:06) No.25999
どせいさんリザイア > 昔のマザオリでは、パクリキャラ、オリキャラなんてものはほとんど出なかった。ストーリーの内容についても誰かが文句を書いた様子もありませんよね。 (2006/8/2-19:56:56) No.26001
どせいさんリザイア > それなのに最近のマザオリやネス1はダニエルさんによるパクリキャラの大量発生、ディオスだのなんだのっていうわざと格好付けたような合わないオリキャラ、FFの呪文からとったパクリPSI・・・。 (2006/8/2-20:00:43) No.26002
NAOKI > パクリなどは言わなくても十分理解している人が多いので固有名詞を出すのはもうやめましょう。トラブルの元になりかねますので。 とりあえずルールについてはややこしいものはいれず、最低限の物は入れておいた方がいいんじゃないんですか。 (2006/8/2-20:45:38) No.26005
NAOKI > 例えば夢オチなんか今まで長いこと続けてきたスレがたった一つのレス&ワンパターンなネタで終わってしまうから禁止になったんでしょう?スレを続ける必要がなくなってしまいますし。 (2006/8/2-20:47:33) No.26006
NAOKI > それが解禁されるというと前に禁止だったことを知らない人がそれをしてしまうかもしれません。 だからルールを全て抹消するのはどうかと思うんです。 (2006/8/2-20:50:55) No.26007
MNA > レスが100件を超えました。新しいスレッドを作成してください。 (2006/8/2-20:50:55) No.26008
MNA > ☆---このスレッドには、これ以上書き込めません---☆ (2006/8/2-20:50:55) No.26009
名前 返信 文字色 削除キー

- PetitBoard -