1621199
MOTHER On Line 質問掲示板
MOTHER全般に関する質問はこちらへどうぞ☆
攻略関係や不特定多数に対する問いかけなど、
皆様の質問をお待ちしております。

過去ログ倉庫がオープンしました。ご利用ください。


[トップに戻る] [ワード検索] [過去ログ倉庫] [管理用]


MOTHER3についてもっともっと存分に語り合おうぜ! 投稿者:kosugi 投稿日:2006/05/14(Sun) 16:02:26 No.23912 
気づかぬうちにレスが100になっちゃったりして、少々困惑しております、3スレ目に突入です。
MOTHERについてなら何でもOKです。どんどん語りあっちまってください。
「前スレに行きてー」という方はhttp://mna.net/mol/bbs/petit.cgi?log=23496


お邪魔TAXY > 1や2の、人の意識が生み出した「マジカント」のメタフィクショナルな要素がタツマイリ村で再現されている、ということに今しがた気がつきまして、やっぱりMOTHERの遺伝子はいきている、と思うんです。あとポーキーより林檎キッドが憎たらしい。 (2006/5/14-18:59:54) No.23923
ミルチ > MOTHERは正直言って恐い。最初の方は普通のRPGだけど後半からはホラーRPG。特に幽霊屋敷あたりから治安の悪い街、大人が消えた街、などなど…妙な話ばかり。タイトル画面をあの音楽聴きながら見ててもなんか恐ろしいものを感じる。 (2006/5/14-19:24:21) No.23929
ミルチ > MOTHER2は笑いあり、興奮あり、恐怖あり、感動あり、の文句なしの名作で大作。わかりやすいストーリーで音楽も美しい。変なRPGではあるが、同時に感動のRPGであると思う。 (2006/5/14-19:28:50) No.23930
ミルチ > 続いてMOTHER3。キャッチコピーは奇妙で面白い。そして切ない。間違いなく奇妙な作品。切ないのは絶対ポーキーなどを指していると思う。この作品自体奇妙だと思うが、糸井重里が一番奇妙なのでは…? (2006/5/14-19:33:40) No.23931
ミルチ > MOTHERをやって始め感じたことを述べました。あまり気にしないでいいです。……いゃぁ、それにしてもクマトラダンス大好評だったなぁ!クマトラ好きな人ってどのくらいいるの? (2006/5/14-19:37:00) No.23932
どせいさんの卵 > MOTHERをプレイすると恐くて夜眠れなくなるのって私だけ・・・。私もクマトラ好きです。最初は正直に言うと「えー男勝りか・・・」と思ったけど、だんだん愛着が湧いてきて今ではアナやポーラよりも好きかもしれない。 (2006/5/14-20:08:12) No.23934
どせいさんの卵 > 3もタネヒネリ島の幻覚世界をクリアした夜、あの狂ったBGMが頭のなかで渦巻いてました。しかもそういう夜に限って頻繁にトイレに行きたくなる。(もちろん恐くても一人で行きますとも) (2006/5/14-20:11:03) No.23936
お邪魔TAXY > MOTHER怖いって言う人意外にいるんですよね。しかも個々人でまた随分どこが怖いか意見割れて。いろんな経験できてうらやましいよ・・メ〜。 (2006/5/14-22:32:36) No.23943
お邪魔TAXY > クマトラ姫>ちょっとネットの海をただよったらクマトラフラグがそこかしこに、立つわ立つわ!これからもドンドン増えてゆくことでしょう。それと姫と泥棒にヨシコシ・タメキチと名前つけちゃうと、チチブーではそれぞれクマトラ・マオメロになるそうです。 (2006/5/14-22:41:17) No.23944
お邪魔TAXY > それと2のギーグのいる場所、なんでみんな最低国と呼んでいるのですか?私の知っている名だと、「時の彼方」なんです。 (2006/5/14-22:44:13) No.23945
どせいさんの卵 > お邪魔TAXYさん えぇ、あれ、「最低国」じゃないんですか!? (2006/5/14-22:59:46) No.23947
どせいさんの卵 > ちなみ私がトラウマになるほど怖いと思った場面は2ならムーンサイド、マジカント、最低・・・いや時の彼方とそこでのネスたちの姿、そしてギーグ戦の音楽や画像、ギーグの真の姿です。 (2006/5/14-23:02:41) No.23948
どせいさんの卵 > マジカントが怖いと感じる人は私ぐらいでしょうね。でも、あそこにいると、ふと「自分の心の中ってどうなってるんだろう。もし具現化したらいったいどんな世界なんだろう・・・?」って考えてしまう。それが怖いです。(意味不明)ちなみに1のマジカントは平気です。 (2006/5/14-23:11:01) No.23950
すいせいさん > 僕は、何故か2の前半が恐くて夜眠れなくなりました。買った日からMOTHERを売ろうと思ったぐらいです。特に理由は見つからないのですが、たぶん遊びすぎてMOTHERの世界に入り込んでしまってしまったからのようです。 (2006/5/15-00:50:38) No.23953
kosugi > 怖いといったら、キマイラ研究所ですわな。気味の悪いBGM、手術台、それと、極めつけは究極キマイラときた!近づいたらリュカ君が食われちまうんですよ!あのグロイ音といったら! (2006/5/15-18:26:48) No.23962
シニア > 同じくでごじます。(キマイラ研究所以来足音が嫌いになりました・・ こわ〜い) (2006/5/15-18:41:06) No.23965
シニア > あと 1のギーグ戦・・ 初心者だったので そこでMOTHERのイメージがかわりました。<ムークも恐かったが・・・ (2006/5/15-18:44:39) No.23966
シニア > すいません3でしたね・・・ ついつい 思い出して・・・  (2006/5/15-18:45:46) No.23967
シニア > タネヒネリ島のポストも想像すると ものっそいグロテスク! 例 「特に何もない・・・ ねずみの死体いがいは・・・・」 (2006/5/15-20:12:04) No.23980
お邪魔TAXY > きゅうきょくキマイラの跋扈に緊張を感じないMOTHERラーはおりますまい。トイレでヤツに出くわして「ああああ」は私だけでしょうか。 (2006/5/15-23:14:14) No.23999
お邪魔TAXY > 急に話題のベクトルずらして恐縮なのですが、ふと思いつきました。、どせいさんの声ってTARAKOさんのイメージがいきなり浮かんできました。掲示、もとい啓示が! (2006/5/15-23:32:39) No.24003
赤帽子 > どせいさんの声はスマッシュブラザーズDXで少し聞くことが出来ますよw (2006/5/15-23:47:08) No.24006
どせいさんの卵 > 最凶キマイラ、トイレで出てきて正面衝突しちゃった私・・・・。こいつラスボスより強い! (2006/5/16-17:13:39) No.24013
どせいさんの卵 > どせいさんの声は・・・声優さんよく分からないんですが、私はお○ゃる丸の声をイメージしてます。スマデラのは・・・聞かなかった事に(マテ) (2006/5/16-17:16:42) No.24015
澪月 > 確かどせいさんって、アクセントがメチャクチャなんですよね?どこかの攻略本にそんな事が書いてあったような…。スマデラでの声を是非聞いてみたいですね〜。 (2006/5/16-23:13:07) No.24056
澪月 > きゅうきょくキマイラは…なんだろう、初めてバイオハザードやって、敵に殺された時の恐怖感に似ていましたね。恐怖を和らげる為、可愛らしい風体にしたのだと思うのですが…余計気持ち悪いよ(泣) (2006/5/16-23:16:09) No.24057
シニア > 見つかると ビクッ! としませんか? トイレであった時 僕も恐怖感が・・・ (2006/5/17-13:27:35) No.24088
お邪魔TAXY > ダスター君が最初にお城に忍び込んだとき、「おもいでー」の像に鉄球が落ちる方向からタックルすると大変。目も当てられない事態に。もうご存知の人も多いでしょうか。 (2006/5/18-22:23:52) No.24154
ミルチ > 究極キマイラってなんで便所にいたんですか?キマ研から便所まで連れてこられた、もしくは2体目を製作した、のどちらかですか?でも前者は不可能に近いしやっぱ作ったのかなぁ…? (2006/5/20-10:24:21) No.24183
ミルチ > あとネタバレの件ですが…もういいですよね?皆さん流石にほとんどの方がクリアしてるでしょ…大体ネタバレだーとか言うなら見に来ないで欲しいです。クリアしてからサイトやら何やら見に来て下さい。 (2006/5/20-10:30:12) No.24184
ミルチ > という訳でバリバリ話します。誰かポーキー像倒した方おられますか?HP1億とかふざけんなょ…ι…私は今「ただ勝つ」だけではなく、「みんな揃って」の勝利を目指してます。出来るだけ低いレベルで倒そうとしてます。 (2006/5/20-10:35:49) No.24185
kosugi > 倒しましたよ、ポーキーの像。最初はコテンパンにやられたけど、もう一回戦って「なんだこいつ弱いじゃねーか!わっはっは!」という具合に倒してしまいました。 (2006/5/20-12:08:17) No.24188
kosugi > 12月31日ですよ。そうすりゃポーキー像だって雑魚です。分かる人はいるかな? (2006/5/20-12:10:18) No.24189
ミルチ > マジで効くんですかぃ!?(笑)あれが!?(腹いてぇ)肝心な時に不発だったりしないんですか!?ええええなんだそりゃー!!あっけねーι普通に雑魚扱いなんですね…ボス級に強いくせになんだそりゃー… (2006/5/20-13:49:44) No.24193
どせいさんの卵 > ポーキー像どころかシールド取り紙の存在すら気づかなかった私・・・。攻略雑誌を読んで愕然としました。 (2006/5/20-14:38:11) No.24201
どせいさんの卵 > 究極キマイラは・・・自力でビルに行って・・・トイレダンジョンが気に入って・・・。(強引) (2006/5/20-15:01:18) No.24202
お邪魔TAXY > キングの像。私も2回目でたおしました。年の暮れに買い忘れたものは?おお、味噌か!・・おお、みそか・・・おーみそか・・・サムッ!!でもアレないと絶対勝てないでしょうね。 (2006/5/20-18:16:04) No.24220
ミルチ > じゃあ誰か自力で倒した方はいませんか? (2006/5/20-18:19:58) No.24223
お邪魔TAXY > なにせ一億ですからね・・・・・。ちなみにたおしたあとすぐ近くの男性からなぞなぞカード4、もらいましたか? (2006/5/20-18:50:19) No.24227
獅子兵 > すいません、誰か高速道路の鼠について詳しく教えて下ださい。 (2006/5/20-19:15:00) No.24230
シニア > 鼠・・ 1、看板読み・・ 2、橋の上・・ 3、バナナの・・ 4、プレゼントのたくさんある・・ 5、崖の近く・・ 6、工場の出口・・ 7、・・・・・ 自分で探して(忘れた すいません) (2006/5/21-11:04:49) No.24253
シニア > あ・・・ 7、ゴミ捨て前・・・ (だったかな) (2006/5/21-11:06:51) No.24254
ミルチ > ヤバい!マイブーム到来!ダスターめちゃかっけぇ!何!?アイツ、後ろを取り返したとかPSI並みのグッズとか蹴り攻撃とかヒモ蛇とか何よりもダッサイのにカッコいいってギャップがたまらん! (2006/5/22-13:25:17) No.24291
どせいさんの卵 > カベホチを壁につけるときがカッコイイですよね。これでスーパーバズーカも使えたら完璧・・・。(無理) (2006/5/22-17:15:58) No.24298
どせいさんの卵 > ちなみに私は3のキャラではボニーが一番好きです。攻撃するときの「ワン!」の鳴き声がかわいいです。彼(でいいですよね)だとサウンドバトルがうまくいきやすいのは私だけ?(なんとなくリズムにのりやすい) (2006/5/22-17:30:44) No.24300
ミルチ > ↑あ!それはスッゴい分かる!ボニーちゃんだけはなんかスイスイいくんですよね〜…もうちょっとOFがあれば大ダメージなのになぁ…私はクマトラがやりにくいですιエレキ音がちょいとヘビーで…リズムがとりにくいι (2006/5/22-18:12:43) No.24301
お邪魔TAXY > おやおや・・・・今頃彼(泥棒)の魅力にお気づきとは・・・。姫の下着にばかり気をとられているから、そんなことになるのですよ!脚悪いのに蹴ったり駆けたり頑張りすぎ!こうしてみると、かーわいいなあ。 (2006/5/22-19:23:37) No.24303
お邪魔TAXY > ボニーちゃんだとリズムとりやすいのは確かですが、「イヌのぶき」ってナニ?口にくわえてるとしたら、どうやって噛み付くんだろう?? (2006/5/22-19:25:38) No.24304
どせいさんの卵 > え、ボニーにも武器が・・・?首輪だけだと思ってたら・・・。というかボニーってどうやって荷物もったり塩水鉄砲やらボムやら使うんだろう。 (2006/5/22-19:50:59) No.24307
お邪魔TAXY > きっと直立歩行してイヌてきに攻撃するンです。ボニー専用武器はメカライオンとかいるとこのどっかです。 (2006/5/22-19:58:05) No.24310
どせいさんの卵 > お邪魔TAXYさん おぉそんな武器があったとは・・・。これでOFの低いボニーも大活躍・・・。多分、牙が付いた入れ歯か何かじゃないですか。(適当) (2006/5/22-20:01:32) No.24311
どせいさんの卵 > って「いぬのぶき」を手に入れてない私が何を言って・・・。Eポーキービルは探索せずにダッシュで敵を突き飛ばしながらいったもので・・・。2周目やるときに探してみます。 (2006/5/22-20:30:10) No.24312
シニア > 私 ようやく・・ アイテム全部 集めました・・ (たったいま) 大変でした・・  スッゴイマントつらかった・・ (2006/5/22-20:36:33) No.24313
シニア > あとは たたかいのきおく (2006/5/22-20:41:07) No.24314
シニア > あと 後 三体・・・ (2006/5/22-20:58:51) No.24317
ミルチ > 犬的な方はなぞなぞカードをも使いこなしますが、これはどうやって説明しましょうか…ιまぁ、まずは犬的に直立して…それからですよね?気になるのは (2006/5/22-21:29:38) No.24318
どせいさんの卵 > ボニーだとサウンドバトルしやすい人って私だけではなかったんですね。なんか嬉しい。えーと、なぞなぞカードは・・・犬的に直立→ボニー「ワンワンワワワン!」→敵(何を言ってるんだこの犬は〜!?)→敵混乱・・・って感じでは・・・。(やはり強引) (2006/5/22-22:05:17) No.24320
シニア > それでも 敵は 答えるからすごい・・ (2006/5/23-19:51:18) No.24327
シニア > コワモテブタマスクに 使うと DCMCのメンバーしか答えない ある意味 馬鹿・・・ (2006/5/23-19:55:36) No.24328
どせいさんの卵 > というかなぞなぞカード使った事がない・・・。(←ここにきて何を言う) (2006/5/23-20:02:55) No.24330
どせいさんの卵 > コワモテブタマスクよ、DCMCのファンなんだったらパンフくらいもってるだろ!同じ手に何度も引っ掛かるな!彼の馬鹿さ加減のおかげで楽々勝てちゃうんですが。 (2006/5/23-20:05:19) No.24332
シニア > 同じく あと コワモテブタマスクを倒すと おつけものを落としますが 好物なんですかね? (2006/5/23-20:10:43) No.24335
シニア > 以外と 庶民的・・・? 他の奴は ポテチなのに (2006/5/23-20:26:34) No.24336
どせいさんの卵 > そんなあっさり系の食べ物が好きで、あんな巨漢に・・・。是非彼にその肉体の秘密を聞いてみたいです。 (2006/5/23-22:15:49) No.24341
ラスナ > そういえば、コワモテブタマスクの‘コワモテ’のことを「怖くてもててる」と思っていました。私もどせいさんの卵さんと同じ意見です。パンフ使ったらかなり楽に倒せますよね。おつけもの・・もらってすぐに預けちゃいました(*´∇`*) (2006/5/24-20:03:56) No.24351
レオ > うわ、最近来てなかったらいろいろ情報出てるな、ポーキー像とか全然知らないし。攻略本が出たら徹底的にやってみようかな。 (2006/5/24-23:44:04) No.24363
お邪魔TAXY > そういえば、たたかいのきおくのコンプリ目指している人結構いらっしゃると思うのですが、相手の後姿までちゃんとあつめているのでしょうか?ど〜〜してもバックがとれなかった経験ありませんか? (2006/5/26-19:37:29) No.24385
ミルチ > そんな時こそ!サイレンクワガタですよ〜〜ね?クワガタはマジ使えますよ、何がスゴいって振り向いた後攻撃してこないとこがスゴい!戦いの記憶の背後グラ集めにも使えるし、普通に耳がない奴にでも効きますからねぇ (2006/5/26-20:31:20) No.24386
どせいさんの卵 > サイレンクワガタがない1章や3章の敵だと大変ですよね。フリントやサルサのレベルをどれだけ上げればいいのか・・・。 (2006/5/26-20:36:00) No.24387
ラスナ > 私は、「ハカガミール」を大量に買い込んでがんばりました。でも、たまにしか出てこないモンスターとかはどうやってもコンプリできない・・ (2006/5/26-22:06:53) No.24395
ミルチ > フリントは難しいですよね、でもサルサ編は特技の…特技のーっ……何だったっけ?まぁとにかくサルサ編は彼の特技の何だったっけを使えば相手を後ろ向きにさせることが可能です、活用してみて下さい。 (2006/5/26-22:34:14) No.24396
どせいさんの卵 > 踊る、ですか?敵がつられて踊ることはありましたが、後ろを向かせる効果があったとは・・・。 (2006/5/26-22:51:18) No.24397
ミルチ > ↑踊る?だったかな…なんかあの…サルサや敵のOFやDFがSPがランダムで上がったりする奴ですよ。…それと、謝るってのはあんま使えないんでやらない方がいいらしいです。成功したこともあるけど (2006/5/27-07:03:56) No.24405
どせいさんの卵 > あぁ、じゃあ踊るで間違いないです。確かに謝るより・・・芸をする、いや逆立ちだっけ・・・とにかくそっちの方が有効ですよね。 (2006/5/27-10:41:32) No.24407
レオ > そういえばキマ研にいた究極キマイラはあのあとどこに行ったんだろう、外に出たらしいが戦えないのかな? (2006/5/29-20:11:29) No.24522
どせいさんの卵 > トイレダンジョンにいるはずですが・・・。トイレダンジョンでも触れたら即ゲームオーバーです。 (2006/5/29-20:16:28) No.24524
レオ > ガーン、ちゃんと戦えたら面白いのに。あ、それで前のレスにトイレに究極キマイラがいるって言ってたんだ。 (2006/5/29-21:23:30) No.24535
シニア > 究極キマイラもそうですが  ツーヤクとか長老は マジで消えたんですか? (2006/5/30-19:44:52) No.24550
どせいさんの卵 > 長老はお亡くなりになられたそうです・・・。ツーヤクは下水道でメタルアレやカビクサイマンとのんびり暮らしてるんじゃないですか。(嫌だな〜) (2006/5/30-19:53:10) No.24552
レオ > そういえば250曲あるうち何曲かマザーシリーズオリジナルでない曲がやつありますよね。例えば、90・家庭の事情とか、222・リダのジムノペディとか。ほかにあるのかな? (2006/5/30-23:17:57) No.24575
らーめん須藤 > たまにしか出てこない「こうもりさん」は、2章の始めのころ、テリのもりにいけば、サイレンクワガタで後姿がOK。 (2006/5/31-07:13:29) No.24582
澪月 > 「全ての命は、光り輝く事でしょう」って、どういう意味でしょうか?異次元から来た博士やどせいさん…キマイラは、キマイラのままで…すごい生命力を得たって事でしょうか…? (2006/6/2-23:36:04) No.24632
レオ > 2周目クリア、やりのこした事がたくさんある、3周目を頑張ってます。ポーキー像倒しました、と言ってもおおみそかでだけど、あとすっごいマントを手に入れたが間違えてリセットしちゃった、以後出ない。 (2006/6/3-00:01:46) No.24638
お邪魔TAXY > すべての命・・・・・。色んな意味にとれますが、ラストの暗幕劇は糸井さんならではの反則技です。いや、いい いみで!死んだ人まで甦るような都合いいことはおきないだろうけど、これからの生が光り輝いてゆくように・・というメッセージなのかな。 (2006/6/3-01:03:18) No.24646
どせいさんの卵 > 気が付いたら3週目もクリアしてました。いきなりあれですけど、雪原のゴリラとの戦いの最中、ボニーのことを少しだけ嫌いになる事態が発生しました・・・。(みんな知ってると思うけど) (2006/6/7-16:50:27) No.24705
どせいさんの卵 > 「ボニーは温泉卵を取り出し、我慢できずに自分で食べた!」 ・・・・イヌですから・・・・イヌですから・・・・。おかげでリュカが気絶しかけました・・・。それでもボニーは大好きです。こういうときを除けば・・・。 (2006/6/7-16:52:42) No.24706
お邪魔TAXY > アレ肝心な場面でかまされるとボニーちゃんが短時間憎らしくなりますよね。歯ァくいしばれぇ!絶!天狼抜刀牙! (2006/6/7-17:09:40) No.24707
どせいさんの卵 > おしおきだ!ビリビリビリ〜!ってやりたくなる衝動を抑えるのにこっちも歯食いしばってます・・・。あれ以来食べ物はダスターに持たせることに・・・。 (2006/6/7-17:19:37) No.24709
天空の使者 > へぇ・・・そんなことが起こるんですか・・・(回復はPKで済ますからアイテムを基本的に使わない派) (2006/6/7-20:07:51) No.24711
ミルチ > 私はボニーのそこがカワイイと思います。「あ〜ん…ガマンできなかったかぁ〜…まぁ、いいよ!ドンマイドンマイ!」みたいな。ボニーだから許せるんですけどね。 (2006/6/7-20:14:39) No.24712
ミルチ > あとtaxiさん、スゴい上↑の方で「ポーキーより林檎キッドの方が憎たらしい」と仰っていますが何故?ずっと気になってるクセに全然聞こうとしてませんでした… (2006/6/7-20:18:25) No.24714
お邪魔TAXY > おお、その件ですか。個人的にポーキーはなんか極悪キャラでありながら人間くさくて(2では)憎めない気がするんですが、アップルはなんかしゃべり方とか嫌い。雰囲気とか・・・。こんなヤツの手を借り無ければクリア出来ないなんて!おべんじょ。 (2006/6/8-00:18:00) No.24724
お邪魔TAXY > あとボニーに戻りますが、ボニーなら許せるって・・ほかのキャラだったら?「クマトラはあまえんぼシチューを取り出し、我慢できずに自分で食べた!」  あ〜ん・・我慢できませんでしたか・・。ヒメなら許しちゃう!   ・:(゜!◇!゜):・ボタボタ (2006/6/8-00:25:56) No.24725
ミルチ > あ〜…分かるかもなぁー…アップルは確かにちょっとえ?って思う言動とかありますゎ…多少憎たらしいと思うのもあるっちゃああるなぁ〜!!…ボニーの件へ戻ります… (2006/6/8-01:06:01) No.24726
ミルチ > ダスターはまず我慢しますよね、てか我慢しろ。リュカならまぁちょっと許せるかな?肝心な時以外は。ボニーはしょうがないよ…わんこだし。クマトラは…「あ〜!クマトラ僕の好みパン食べたの!?」「許せ」(強引)みたいな? (2006/6/8-01:11:18) No.24727
どせいさんの卵 > 確かに他のキャラがやったら・・・。(サルサもやりそう) ちなみに雪原の前にも一回この現象に遭遇したんですが、そんときはメッセージをよく読んでなかったんで、「あ、コマンドミスったか!?」くらいにしか思いませんでした・・・。 (2006/6/8-17:27:04) No.24730
ミルチ > マジプシーの名前の由来を教えて下さ〜い。世界史の授業でイオニア人とかドーリア人とかフリギア、リディアとか出てきたんですよ。地名で。でも糸井さんは音楽の何かからとったとか言ってて…(ミクソリディアとか)マジで気になります。教えて (2006/6/15-09:46:49) No.24826
お邪魔TAXY > マジプシーたちの名前の由来!?それどっか別スレに私書いといたんスけどね〜。旋法。  そいからマジプシーのモデルはマウンテンジプシー。じゃないかな。さんか(PCに字が入ってない)という山に生きた不思議な人々。 (2006/6/16-00:39:54) No.24871
kosugi > マザー3について存分に語り合うこのスレ。次回もお楽しみに! (2006/6/16-20:12:14) No.24896
MNA > レスが100件を超えました。新しいスレッドを作成してください。 (2006/6/16-20:12:14) No.24897
MNA > ☆---このスレッドには、これ以上書き込めません---☆ (2006/6/16-20:12:14) No.24898
名前 返信 文字色 削除キー

- PetitBoard -