1621203
MOTHER On Line 質問掲示板
MOTHER全般に関する質問はこちらへどうぞ☆
攻略関係や不特定多数に対する問いかけなど、
皆様の質問をお待ちしております。

過去ログ倉庫がオープンしました。ご利用ください。


[トップに戻る] [ワード検索] [過去ログ倉庫] [管理用]


MOTHER3についてもっと存分に語りあおうぜ! 投稿者:kosugi 投稿日:2006/05/07(Sun) 08:57:14 No.23496 
2スレ目に突入しました。
今まで通りMOTHER3についてならなんでもOK!存分に語りあいましょうや。
ネタバレはお控えください。前スレはhttp://mna.net/mol/bbs/petit.cgi?log=23137


風の噂 > >>NESSさん アンド○○○○○士といえば分かるでしょうか? (2006/5/7-09:13:21) No.23500
ミルチ > ヒントは……いいにくいのだが…… (2006/5/7-09:24:52) No.23502
ミルチ > あ!………………たった今MOTHER3をクリアーしました!前作同様にクリアすると何だか切ないようでスッキリするような感覚に襲われますな…EDが…まぁちょっと… (2006/5/7-17:36:42) No.23508
ミルチ > 回りたい街などあったんですけどねιあーいうEDもまぁいいんじゃないでしょうか。…今私のツラはボロボロですι血と汗と涙ならぬ鼻水と涙と涎の絶妙コラボレーション…みたいな?←よだれは冗談ですけどw (2006/5/7-17:42:23) No.23509
ミルチ > …ところで質問なんですが、私の友達がMOTHERをやりたいって言ってきたんですよ。でも3には精神年齢の低い白髪ジジイも出てくるワケなんで、2を先にやらせた方が楽しめると思うんですよ。私は。 (2006/5/7-17:46:23) No.23510
ミルチ > …どうでしょうか?まぁソイツはあんま頭が柔らかい奴じゃねぇんで楽しんでMOTHERをやりそうにはないんでどうでもいいんですけどね〜…あ〜…全速力でダッシュしたい… (2006/5/7-17:51:31) No.23511
シニア > はじめまして・・  ははは(笑) やはり『2』からのほうがいいんじゃないですか。  (2006/5/7-18:45:26) No.23512
シニア > みなさん レアモンスター(?)みたいなのみつけましたか?(ちなみに私は・・はOれOタルさる) (2006/5/7-19:11:07) No.23515
ミルチ > 今MOTHER3をやってる方はMOTHER2もやってみて下さい。戦闘画面がめちゃくちゃおかしく感じます (2006/5/7-20:41:28) No.23537
レオ > レアモンスターかどうかわからないけど、一章でマメチコってやつススダンゴに遭いましたよ、ススダンゴはちゃんと倒せなかったから経験値はわからなかったけどマメチコは500くらい手に入れました。メタルスライムみたいに素早いし。 (2006/5/7-22:13:06) No.23548
クッキー王子 > はじめまして。そして質問です。なぞなぞカード2と3を入手しましたが、1はどこにあるのでしょうか?  >>NESSさん ア○○○○○○○○は敵キャラではありません。 (2006/5/8-03:08:06) No.23563
レオ > 確か4章以降のホテルなYADOだった気がする。1階の右の隅にあったはずです、間違ってたらすみません。 (2006/5/8-07:47:09) No.23565
シニア > すいません ネタばれだと思い ↑のは  はずれメタルさる です。 (2006/5/8-13:34:59) No.23566
ノーマル > レアモンスター・・・すす団子、マメチコ、クロマメチコ、ナイスポージング、まぶしい笑顔 (2006/5/8-16:21:21) No.23568
ノーマル > ほかにもいますがいいません。 (2006/5/8-16:21:57) No.23569
kosugi > さっき2週目でパッションさんと戦いましてね、サウンドバトル16回ヒットぴったりで倒したんです!快感! (2006/5/8-20:36:59) No.23584
kosugi > あ、なんだか自慢みたいでみっともないな。ごめんなさい。でもあれはかなり気持ちいいですよ。 (2006/5/8-20:59:39) No.23586
ミルチ > ボニーの素朴で一生懸命な噛みつき攻撃1、1、1!…でなんかのボスを倒した経験があります。そのあとボニーには高級な食事を与えてあげました。ボニー「ワン!!」 (2006/5/8-21:08:07) No.23587
どせいさんの卵 > 先ほどクリアしました。エンディングは賛否両論ですが、私はこれはこれでいいと思います。悲しい話でしたが。ラスボス(仮面の方じゃなく精神年齢の低いじいさんの方)については自業自得としかいいようがない・・・。もう救いようもない奴でした・・・。 (2006/5/8-21:42:50) No.23594
kosugi > もしかして、「END?」が出たらもう終わりって思っておられる方がおるのですか?そいつは大間違いですよ。 (2006/5/9-20:36:13) No.23627
どせいさんの卵 > kosugiさん もちろん、あの画面で十字ボタンをグリグリやってると・・・! (2006/5/9-21:04:15) No.23629
ミルチ > 今回はハッピーエンドとバッドエンドがあるんですか?そう聞きましたけど…一体どうやればそう終われるんですか?出来ればどちらも見たいです。 (2006/5/9-21:11:15) No.23631
お邪魔TAXI > すいません!以前バッドエンドなのか、と早合点したうちの一人です。END?で十字キーガチャガチャですよ!別にマルチエンディングちゃいますです。 (2006/5/9-21:26:54) No.23633
ミルチ > あ、そうなんですか!なーんだ…でもやっぱりエンディングはひとつで十分ですね。 (2006/5/9-21:49:41) No.23635
獅子兵 > 主わんわんってわんわんフィッシュとフィールドで同じグラフィックですか? (2006/5/11-19:27:14) No.23719
レオ > さっき気がついた事なんですが、はちみつシャワーってアイテムあるじゃないですか、あれを使用すると蜂の大群が襲うけどたまに熊が現れて800近いダメージを与えたんですが、ほかにこういう別の効果が現れるアイテムってありませんかね。 (2006/5/11-20:28:22) No.23721
kosugi > あ、十字キーガチャガチャをやってみた方、エンディングどうでした?良かったでしょ? (2006/5/11-20:52:06) No.23723
レオ > 自分からも質問、END?で十字キーをガチャガチャやってるとドアノブ入手しましたが、皆さん入手しましたか? (2006/5/11-22:49:35) No.23737
澪月 > 大変お久しぶりです…。「3」のネタバレ回避の為に、クリアするまでここには来なかったのですが、遂にクリアしてしまいました。 (2006/5/11-23:48:29) No.23745
澪月 > 僕は…どうしても3のストーリーを納得出来ずにいます…。あまりに過激すぎる…。「奇妙」でなく「気持ち悪い」、「面白い」でなく「おかしい」、「切ない」どころでなく「悲しい」だと思いました。 (2006/5/11-23:50:56) No.23746
澪月 > 悲しい話で涙を誘うのは、どんなお話だって出来る…。でもそうしなくとも感動の涙を誘う、それがMOTHERの魅力だと思っていたのに…。 (2006/5/11-23:54:09) No.23747
澪月 > 素直に見れば笑わせられる内容のセリフですら、「わざと笑かしてくる」みたいに思えて全然笑えませんでした。(ダンスとか)人が死ぬわ、消えるわ…1や2では敵が死ことさえないくらい、その辺は極力気を使っていたのに。 (2006/5/12-00:01:40) No.23748
澪月 > そして何より納得行かないのは、僕の愛していた1や2の「せかい」は………って設定です。それでは、何の為にネス君やニンテン君達は…!?何故ア○○○○○○(以下略)は何もしようとしないのか!? (2006/5/12-00:09:48) No.23749
赤帽子 > 色々な考え方もありそうですが、軽い考えを言ってみると・・ M3は始まりから全部リュカの見ていた夢だった なんてのはどうでしょw (2006/5/12-00:12:41) No.23750
赤帽子 > んで話は変わりますが・・2章で・・ウエスが扉(?)を開けるために、踊るところがありますよね・・・。で、その先に進むと罠にかかったクマトラがいる・・と。 (2006/5/12-00:13:22) No.23751
赤帽子 > ということはつまり・・・・・クマトラも「そこ」に入るためにあの踊りを踊ったということ・・なのでは!? うわぉ見てみたい!w (2006/5/12-00:14:32) No.23752
澪月 > 1や2の世界観すら(色んな意味で)壊してまで、糸井さんの作りたかった物が…このお話?僕は「こんなの嘘だ」って泣いてしまいました。今もへこんでます。少なくともこれは…「MOTHER3」って名前で出さなかった方が良かったのでは…。 (2006/5/12-00:18:42) No.23753
澪月 > 連続の書き込みと、否定的な意見で不愉快な気持ちになられた方、大変申し訳ございませんでした。僕も中毒にかかりやすい人間ですから、何回かプレイしたら3も体に馴染んで楽しいと思えるかもしれません。 (2006/5/12-00:26:14) No.23754
澪月 > ただ…一番最初にプレイして純粋に感じてしまった事を忘れてしまいたくないのでここに書き留めたいと思いました。全ては1と2への強い想いゆえと、そう理解して頂けたら光栄です。 (2006/5/12-00:33:04) No.23755
ミルチ > ↑理解しました。なるほど、やっぱりそういう方も中にはいますね…クリアしてみて出来を賛否両論するのもMOTHERの醍醐味なのかも知れません。 (2006/5/12-08:28:48) No.23762
ミルチ > 澪月さんの言い分が理解出来なければ、3をやった後にもう一度1や2をやれば違いが分かるかも知れませんね。 (2006/5/12-11:08:48) No.23765
ミルチ > あ、それから赤帽子さんクマトラダンス見たいですか?http://atura.jp/bbs/res/1602/47991 (2006/5/12-11:18:58) No.23766
どせいさんの卵 > 澪月さん 確かに過激な部分もありましたね・・・。私はこれはこれでいいと思いましたが、1や2に思いいれのある人の中にはそう考える方もいていいと思います。(私も1,2には思いいれありますが、3は3でいいと思いました) (2006/5/12-17:01:56) No.23770
どせいさんの卵 > ただ、私も相当ヘコんでます・・・。2周目は当分先ですね・・・。(連続投稿失礼しました) (2006/5/12-17:16:31) No.23773
ミルチ > ただ、世界観はMOTHER2っぽいのが良かった… (2006/5/12-18:25:04) No.23774
お邪魔TAXY > NAOKIさん、意見の内容は個人の自由ですが、そこまで批判的であるならば、3のファン、というよりはこの掲示板全体に対しての批判になりかねません。残念がるのは勝手ですが、グチるのはヨソでしなさい。その書き込みは、荒らしに限りなく近い。 (2006/5/12-19:49:06) No.23785
お邪魔TAXY > はいっ、読んでる方すいません、楽しくいきます。ミルチさん、クマトラダンスの紹介、ありがとう ごじます。しゃ かん するです。どせいさんなんかはやっぱりパラレル的な存在なんでしょうかねー。 (2006/5/12-19:56:52) No.23787
ミルチ > え…あの、楽しんでいただけたとこ悪いんですけど、TAXYさんNAOKIさんは別に荒らすつもりはないのでは?プレイヤーがMOTHERの良い悪いを言うのは別に悪くないんだと思います。私は。 (2006/5/12-20:12:44) No.23790
ミルチ > NAOKIさん3は楽しくなかったですか…そうですか、残念でしたね。しかし…「手抜き」ってことはないんだと思いますよ。糸井さんも発売前は…いやなんかよくわかんないんですが… (2006/5/12-20:16:44) No.23792
ミルチ > なんか…「そんなにスゴい物にはならないからあまり期待しないで、呑気に待っていて下さい」的なことを言ってたそうです。納得できなかったら3はポ〜ンと売り飛ばしちゃいなさい。今ならまだ高値で売れるのでは? (2006/5/12-20:20:49) No.23793
NAOKI > つい愚痴をこぼしてしまい、読んだ人の気分を害したので消しておきました。本当にすいませんでした。 (2006/5/12-20:24:45) No.23794
NAOKI > >>ミルチさん 納得はいかなかったもののMOTHERには変わりないため最初からよそに売り飛ばすつもりはないですよ。 (2006/5/12-20:28:25) No.23796
ミルチ > 最近は3の批判スレが多いんで気分が暗いです…明るくいきましょー!お邪魔TAXYさんクマトラダンス最高でしょ!?もうクマトラ大好きです!TAXYさんも好きですか?クマトラ (2006/5/12-20:38:25) No.23798
どせいさんの卵 > クマトラダンスはブックマークさせて頂きました。ありがとうございました。 (2006/5/12-20:40:29) No.23799
どせいさんの卵 > ところで、3のライフアップを使った時のアクションが好きな人は私だけでしょうか?あの「癒されてる〜」感がたまらなく快感です。でも、致命傷を受けて切羽詰ってるときはあのアクションは邪魔なんですけどね(笑) (2006/5/12-20:42:37) No.23801
風の噂 > 私は結構良かったと思いますがね・・・やはり、世界観は変わるのはしょうがないと思います。世界があああした後で、何より、未来ですし。自分的には良かったEDのような(汗 結局、世界は助かったわけですし。 変わって、クマトラダンス最高ですw (2006/5/12-20:46:54) No.23802
風の噂 > ライフアップは今作格好よかった。なにより、敵キャラがPSI使うとき===の光からそれぞれ変わったことに気付いた。あとはドラムが遅い。その分、野生の敵強いです。 (2006/5/12-20:49:33) No.23804
レオ > う〜ん、自分は携帯のPCサイトビュアーで見に来てるからクマトラダンス見れないや、早くパソコン直してダンス見てみよ。 (2006/5/12-21:56:10) No.23811
NESS > クマトラダンスって何すか??もしよかったら、そのサイト貼ってもらえませんか?? (2006/5/12-22:06:54) No.23813
ミルチ > あ、レオさんも携帯で見てるんですか?仲間だ…NESSさん私が貼ってるじゃない、↑の方にありますよ。 (2006/5/12-23:40:57) No.23819
お邪魔TAXY > 言葉を出来るだけ選んだつもりではありましたが、少々過ぎました。NAOKIさん、すみません。厳しい意見も、MOTHERへの愛故に ですよね!3はやっぱり第一章からハードだったことは誰しも否めないトコですかねぇ。 (2006/5/13-14:30:06) No.23836
お邪魔TAXY > ミルチさん、私はクマトラ派です。ダン!ゼン!少なくともMOTHER歴代ヒロインでは金メダル。ダスターの次にお気に入りですよ。でもマジプシーに育てられてなんで男勝りなんだろう? (2006/5/13-14:38:30) No.23837
お邪魔TAXY > 特に印象的なのは、キノコでトリップしてる時の「だれにもあいされない ぼうっきれのようなおんなのこ」の一節。親の愛を知らずに育った少女の、胸の張り裂けそうな幻聴!MOTHERの『神』糸井氏に唸らせられました。 (2006/5/13-14:48:04) No.23838
ミルチ > クマトラちゃんが大好きだとぅっ!?そんなてめぇらにクマトラちゃんが大っさぁぁぁぁヴぃぃぃぃぃぃす!!!http://moech.sakura.ne.jp/php/up/data/638.jpeg悶えろヤローどもぉ!! (2006/5/13-15:15:32) No.23842
お邪魔TAXY > ブモッ Σ(゜!◇!゜)ちっ違うんだ!自分は決してそんなヤマシー気持ちでは無く、一人の人格として・・hgH5+8/}*`.3pψ,・・・・・・ミるっっっっチサんあんたミーの純な気持ちに何してくれンNO----!! (2006/5/13-15:58:13) No.23845
レオ > あ〜マザー3やってて疲れたから寝て起きたら、変な夢見てしまった。マザー3のエンディングが少し変わっててリュカが大人になってて誰かと一緒に赤ん坊の世話をしてたりする夢。 (2006/5/13-16:02:01) No.23846
レオ > 追加[。しかも場所がマザー2でマジカントに行くときに見る崖の先の家だったし、あとマザー3キャラのそのあとの良い話や悪い話とかも出てきて変な夢だったし、ま、夢は夢だし、また寝るし。 (2006/5/13-16:05:11) No.23847
NAOKI > 関係ないけどフリント達がススだらけのときに温泉に入ると首から下のススが取れます。つまり服を着たまま入ったということだから多分あの絵のようなシーンは無いと。 (2006/5/13-16:43:51) No.23849
NAOKI > 温泉関係ネタなら2だけどこれもありますよ(そっち系のネタ無しで)→http://www.geocities.jp/nise_nintendon/4koma/bibanon.htm (2006/5/13-16:56:14) No.23850
ミルチ > イヤイヤ…確かにありゃあ服をちゃんと着て入ってますが(つーか顔も洗えよι)クマトラちゃんは女の子ですからゲーム内では描かれてなくともしっかり脱衣して入ってると思います。 (2006/5/13-18:51:45) No.23851
ミルチ > クマトラ「犬はともかくお前らこっち見んなよ!!(顔は当然真っ赤)」←みたいな?あ、TAXYさん面白い反応ありがとうございますww (2006/5/13-18:55:12) No.23852
NAOKI > まあ、結局どっちかはプレイヤーの想像次第で。閑話休題ついさっき2週目プレイをしようと思ってもう一回やってみたらオケラのところでいきなりリュカが200前後のダメージを与えたんですが (2006/5/13-19:17:42) No.23855
NAOKI > あれは前のデータの能力がリュカにだけそのまま移されたんだと思うんですが、一体あれはなんだったんでしょうか。 (2006/5/13-19:18:48) No.23857
澪月 > ああ…見てしまいました。これは、今よく耳にする「ツンデレ」!?(←クマトラ入浴前の絵)僕もクマトラ大好きです!というか、キャラ自体はみんなすっごく好きです。(ストーリーがちょっと引っかかるだけで…) (2006/5/13-19:28:44) No.23858
澪月 > ダンスの方も、非常に良い物を見せて頂きました。僕も赤い帽子様と同じように、見てみたいと思ってたんですよ!まさか本当に作っていらっしゃる方がいるとは(笑) (2006/5/13-19:31:47) No.23859
澪月 > 2の方の入浴4コマも面白かったです。でも今ネス君を見ると…やっぱりなんか胸が痛いなぁ……(変なテンション) (2006/5/13-19:36:46) No.23861
どせいさんの卵 > 3の世界って1や2の未来の話なんでしょうか?だとしたらA博士やDさんがいる辻褄も合いますが・・・私は1や2とは別次元の世界の物語だと信じてます・・・。 (2006/5/13-19:43:50) No.23862
澪月 > 多分、そうなのです…僕も信じたくないのですが。だからこそ悲しい…ネス君はもちろん、彼らの子孫すらいない可能性が大の、この世界を見るのが…。リダが真実を明かした後、シアターの映像を見たときが一番泣けました。>どせいさんの卵様 (2006/5/13-19:57:08) No.23869
どせいさんの卵 > ・・・うーんだとしたらなんでA博士は息子を連れてこないんでしょうか?いくらA博士でも息子を見殺しにするかどうか・・・。私はA博士やDさんはパラレル的なキャラか、2の世界からタイムトンネルを使って移住したんだろうな〜とポジティブシンキング(?)をしています。 (2006/5/13-20:03:31) No.23870
どせいさんの卵 > 実際、「世界が滅びた」という表記はあっても「2の世界が滅びた」という表記はどこにも(私の適当な目で見た限り)ないですし。結局はプレイヤーのご想像にお任せします、ってことなんですけどね・・・。 (2006/5/13-20:06:11) No.23871
澪月 > でも、あの曲が「タイム・パッセージ」(=時の経過)という題名になっている事とか、懐かしの乗り物たちが「だれかさんの思い出」って歌と共に見物できるあたり、可能性としてはかなり高いかと。A博士の行動は、僕も非常に疑問です。前レスに書きましたが。 (2006/5/13-20:20:46) No.23872
どせいさんの卵 > A博士は、あーいう性格ですから(笑)。・・・うーん、結局さっきも書いたけどプレイヤーの想像次第だから・・・2の世界が滅びたならあのコレクション集められないですし。・・・てかPさんコレクションの趣味があったのか。マニアですな。 (2006/5/13-20:25:25) No.23873
澪月 > そうですね。壊れていたはずのヘリまできっちり直った状態で(笑) (2006/5/13-20:31:41) No.23874
澪月 > 「せかい」の話を一掃した上で、個人的にまだ一つ満足しないところが…。せめて、あのラスボス戦の後、皆が本当に幸せそうにして暮らしている世界を見せて欲しかったです。 (2006/5/13-20:37:04) No.23875
澪月 > 「皆無事だった」って言葉だけでなく、目できちんと見届けたかった。あんなに悲しい事がいっぱいあったのだから…。そう思う方は多分、いらっしゃいますよね? (2006/5/13-20:40:05) No.23876
ミルチ > 3は絶対あとで他のとこ歩けるかと思ってたのに…あ〜あ…あ、ドアノブって結局あれ何? (2006/5/13-21:09:53) No.23880
どせいさんの卵 > あ、確かに皆無事だった事を見届けたかったですね。世界のこともありますけど、3は謎がたくさん残るエンディングでしたね。 (2006/5/13-21:20:27) No.23882
澪月 > ハリを抜いた後の世界も「ご想像にお任せします」と言うことなのでしょうか。それで…見れない?あんまりそればっかりだと「手抜き」と勘違いする人も出てきそうですが…。 (2006/5/13-22:30:41) No.23883
澪月 > でも、発売されてこのEDが不動のものとなってしまった以上、悔しいけどどうしようもないですよね。自分の心の中で、めいいっぱい幸せな世界を想像してやる☆(まさかの自己完結。) (2006/5/13-22:33:29) No.23884
澪月 > ドアノブを最後まで引っ張るとは思いませんでしたよね(笑)僕もよく判りません。「さんそ?」にはさすがに気づいて笑わされましたけど。>ミルチ様 (2006/5/13-22:37:02) No.23885
どせいさんの卵 > もしかして、「4もあるかもよ」ということでは・・・?糸井氏は某ゲーム雑誌や自身のHPで「4はない」とはっきり言ってますが・・・・。 (2006/5/13-22:40:07) No.23886
ハノン > 4はあってほしいです。省略されていた(みなさんが謎だと思う)場面をもう少し詳しく教えてほしい。 (2006/5/14-07:26:30) No.23892
ミルチ > あんまり続くとなんだかなぁ…って感じですよね。MOTHERイレブン発売!とか(笑)次回作は出て欲しいようで出て欲しくないような… (2006/5/14-08:30:13) No.23893
お邪魔TAXY > Pのコレクションはレプリカかもね。ホンモノは大切そうに保管してあったヨーヨーだけでは?続編に関しては、MOTHERでない糸井作品で、というのが望ましいです。でももうゲーム自体作らないかもしれませんね、糸井様。この評判では・・・ (2006/5/14-12:11:05) No.23895
どせいさんの卵 > 3ってそんな評判悪いんですか・・・?アマゾンの評価も結構よかったような・・・。 (2006/5/14-12:16:11) No.23896
お邪魔っどTAXY > いや私お邪魔自身は3好きですよ?そりゃもうエクッセレントでつとも。今回のエンディングも真後ろからストライクかまされた感が心地良いですとも。 (2006/5/14-12:29:08) No.23899
どせいさんの卵 > 他の方はどう考えているかは分かりませんが、私にとっては暗めのストーリーはマイナス点にはなりませんでした。むしろ新鮮。ただ、不満点がないわけではありませんが・・・。 (2006/5/14-14:46:45) No.23907
どせいさんの卵 > 不満点は、自由度がない点。特に8章になるとお墓まいりしたりオソヘ城を探検したりできなくなりますのでそこが不満。あと仲間の加入離脱が激しい。特に4人から2人になったときはきつかった。これ以外は特に不満はありません。やはりMOTHERは名作だ・・・・。 (2006/5/14-14:55:47) No.23908
TAKE・TO > 横入りすいません。確かに、今回はテレポートがないですもんね。1,2の時みたいに自由に歩き回りたい。まだ戦ってない敵と遭いたいですし。私もそれ以外不満なしです。ヒナワとクラウスが亡くなるのはビビリましたけど。(2ではトンチキさんが…) (2006/5/14-15:47:30) No.23909
MNA > レスが100件を超えました。新しいスレッドを作成してください。 (2006/5/14-15:47:30) No.23910
MNA > ☆---このスレッドには、これ以上書き込めません---☆ (2006/5/14-15:47:30) No.23911
名前 返信 文字色 削除キー

- PetitBoard -