1621195
MOTHER On Line 質問掲示板
MOTHER全般に関する質問はこちらへどうぞ☆
攻略関係や不特定多数に対する問いかけなど、
皆様の質問をお待ちしております。

過去ログ倉庫がオープンしました。ご利用ください。


[トップに戻る] [ワード検索] [過去ログ倉庫] [管理用]


明日スグ使えるMOTHER1+2の裏技、小ネタ!! 投稿者:スカ・ン・タコ 投稿日:2004/03/24(Wed) 21:29:58 No.13656 
知らない人は、はじめまして。最近裏技などのスレが無いなーという気がしたのでスレ立ててみました。皆さんの知っている裏技、小ネタなどを書いてください☆1、2は問いません。 ただしGBA版でお願いします。もしその裏技でバグる危険性があれば書き添えてください。つまらないスレですがくれぐれもレスよろしくお願いします。

 ちなみに、タイトル通りに明日スグ使えるものでなくても結構です(笑)

これ > 「ママは悪人」 電話でママに電話をするとこういうのがあります。「この前家庭教師さんが来たけどママが適当にごまかしといたわ」 結構悪人です。 (2004/3/25-17:33:20) No.13664
これ > 知ってそうだけど フォーサイドでMOTHOR3を作っている (2004/3/25-18:45:05) No.13666
これ > ↑MOTHERでしたすみません・・・ (2004/3/25-19:05:36) No.13669
わがままなにいさん > 久しぶりのレスです☆ http://mna.net/mol/bbs/petit.cgi?log=9172 ここなんかどうでしょう? 裏技とか載ってますよ (2004/3/26-13:05:22) No.13696
スカ・ン・タコ > ↑わがままなにいさん様とこれ様、レスありがとうございました〜。他の皆さんもMOTHERをプレイ中に見つけたバグ、小ネタ、裏技などいろいろ書いてみてくださいね〜☆ (2004/3/26-14:51:06) No.13698
レン > 時々フォーサイドの海上でマジックバタフライが飛んでいるのを見た(SFC版)。GBA版ではまだ見たことありません。 (2004/3/27-11:37:43) No.13744
おーい > スカイウォーカーのあとをネス達が追ってきましたw (2004/3/28-12:26:15) No.13754
kosugi > おーい様、それどうやるんですか? (2004/3/28-13:23:23) No.13755
さちこ > ぬいぐるみ系は、エスカルゴに預けると、体力(?)が回復(結構有名) (2004/4/1-16:28:00) No.13836
おーい > いや、あれは恐らくバグかと思います。スカイウォーカーをチェックしたらそうなってしまったんですよ>kosugiさん (2004/4/1-16:51:11) No.13838
kosugi > そうですか。僕もやってみよう★ w ̄ー ̄w (2004/4/2-09:01:56) No.13852
kosugi > 無口状態のグミ族の村を出た後、魔境の毒の沼に入っても体力が減らない!(この目で見たので間違いないです)  (2004/4/2-09:28:55) No.13855
たまご > たぶんバグだと思いますが、うちのプー君はランマの食べ物であるやぎバターがゆをたべてもHP6しか回復しません。王子様の好き嫌いには困ったもんです。 (2004/4/2-10:38:10) No.13856
kosugi > ↑たまご様へ。僕もそうです。多分バグじゃないと思いますけど・・・攻略本Fでしらべてみます☆  (2004/4/2-18:40:14) No.13871
さちこ > 体力回復アイテムは悟りの弁当以外全部約6しか回復しません (2004/4/3-15:11:06) No.13878
> ギーグがいるところで穴抜けねずみ・・・ 国に帰れます・・・ (2004/4/4-04:25:35) No.13903
スカ・ン・タコ > たくさんのレスどうもありがとうございました!プレイ中のバグや、見つけた裏技などどんどん応募してくださいね〜(ぇ)☆ (2004/4/4-12:02:34) No.13911
RYO > 小ネタ・・・1のピッピは確実にニンテンより強い。(育ててみれば分かりますが多分テディ並みの身体能力を持ってます。) (2004/4/4-23:18:18) No.13929
緑竜 > ピッピは、ある文庫(マザーとは別)の主人公である。実際持ってます(^^;)本名は、ピッピ・ナガクツシタです。。 (2004/4/8-22:50:29) No.14046
緑竜 > ↑これ、小ネタっていえるんでしょうか・・・いえなかったらすいません! (2004/4/8-22:51:21) No.14047
kosugi > RYO様のやつ、やった事あります☆なんかやたらと成長するんですよね。しかしかしこさはほとんど上がらなかった(笑)頭わるいのでしょうか? (2004/4/9-16:17:48) No.14051
緑竜 > 本の中でもピッピ頭悪かったですね(ぉ)っていうか学力全然なかったです(ぇ) (2004/4/23-17:28:37) No.14254
オーロラリーフ > 2で、ネスは自力でテレポートαを覚えることができる。 (2004/4/25-12:47:07) No.14292
mon > ↑それはタライジャブ様に教わるのではなく、ですか?レベル上げて? (2004/4/25-13:35:44) No.14295
オーロラリーフ > そうです。mon様。やり方は、テレポートを教わらずに冒険を進めていくだけです。すると、マジカントクリア後にαとβを同時に覚えます。 (2004/4/25-16:40:13) No.14300
mon > マジカントクリア後ですか…それまでテレポートが使えないってのは痛手…?あ、プーとポーラが使えましたっけ? (2004/4/25-17:08:08) No.14302
オーロラリーフ > テレポートを教わらなくてもグルメどうふマシン入手後にフォーサイドまで行けばネスのテレポートは必要ないので大丈夫です。ただ、プーが離脱している間は厳しいかも。 (2004/4/25-17:13:03) No.14303
かせいさん > みんな知ってるけど、サマーズよりもスカラビのほうが安く買える物がある。 (2004/4/25-23:44:39) No.14304
kosugi > かせいさん様、確か「ゴージャスなバット」でしたっけ?僕はほとんどサマーズで買ってます。 (2004/4/26-20:19:03) No.14306
かせいさん > バット以外には「プラチナのうでわ」が安く買えます。まぁ「ダイヤのうでわ」を買っちゃうんでどうでもいいですけどね^^ (2004/4/26-21:18:51) No.14309
スターマンの親 > ↑横入りしますが、あそこはカップめんが買える唯一の場所だったと思います。回復用に買う人いるのか? (2004/4/26-21:33:49) No.14311
かせいさん > 「カップめん」は、アン・ドーナッツ研究所でも買えますよ^^ (2004/4/26-22:23:45) No.14318
kosugi > ↑でもカップめんHPほとんど回復しませんしね・・・(たしか40くらい)なのに「ほしにく」(HP150回復)より高い・・・。ばかげた商売です。 (2004/4/27-19:20:58) No.14319
かせいさん > [ (2004/4/27-23:31:24) No.14334
かせいさん > ↑失敗。「アイスキャンディー」はドコドコ砂漠で、「ひしょちのジェラート」はサマーズでしか買えない。みんな知ってるな〜これ。 (2004/4/27-23:34:29) No.14335
かせいさん > 「えんそくランチ」には・・・タコさんウインナーが入っている。 (2004/4/28-19:39:33) No.14352
オーロラリーフ > ハッピーハッピー村の教団本部の信者がたくさんいるところでは、周りに人がいないところで「はなす」を選んでも「へんじがない」と出る。(クリア後は出ないと思う) (2004/5/1-10:03:35) No.14408
いち > 始めまして。小ネタ・・オネットが宇宙人に占領されているとき、ママに電話すると、「今日学校の先生が家庭訪問に来たけど(略)」 先生最強w (2004/5/1-12:00:56) No.14410
オーロラリーフ > 2で、ストーリーを進めていくと、オレンジキッドへの投資額が変わる。 (2004/5/2-10:11:45) No.14440
オーロラリーフ > 2で、むかってくる敵に対して先制を取ることは難しいが、飛んでいる敵の場合には意図的に先制を取ることが可能。 (2004/5/2-10:24:11) No.14441
オーロラリーフ > ↑のやり方。まず、斜めに歩きながら敵が2番目か3番目のキャラに当たるようにする。敵が向かってきて接触した瞬間に敵のほうをむく。 (2004/5/2-10:30:48) No.14442
オーロラリーフ > ↑説明がわかりずらかった方、説明が下手でごめんなさい。補足→1人のときは不可能です。100%成功するとは限りません。できるようになれば、ウィンターズ(スイスイなどが出てくるとき)やオネット(マジカントクリア後)で便利です。 (2004/5/2-10:46:20) No.14443
ムーンドール > 実は、スターマンは宇宙人でなくロボットとして紹介されている (2004/5/2-11:44:26) No.14445
kosugi > 前やってたニュース番組で、MOTHER1+2オリジナルサウンドトラックの「オネットのテーマ」の音楽が流れていました!!実際この目で見たので間違い無いです!!このニュース見た人いますか? (2004/5/2-21:11:08) No.14460
スターマンの親 > ↑ kosugi様、いつやっていましたか?ボンヤリだけど、見た気がします。チャンネルは覚えていません・・・ (2004/5/2-21:35:25) No.14465
宏昭 > 6年ほど前NHKの英語番組でマザー2のグッドフレンズ・バッドフレンズが流れてました。あれにはびっくり!マジ話ですよ。 (2004/5/2-22:30:30) No.14469
もん > はっきりした情報じゃないですけど、テレビ東京系の番組でよく使われてた気がします。 (2004/5/3-02:41:36) No.14470
もん > それから…「河童」っていう映画の中にマジカントの曲が使われてたと聞いたけど、これは違うと思う。見た人居ます?10年以上前の映画なんですが、日本版ETです。 (2004/5/3-02:42:53) No.14471
ムーンドール > いちおう映画つながりで・・・有名とは思いますが「ブルースブラザーズ」にトンズラの元のになる方々が・・・ (2004/5/13-02:06:49) No.14654
オーロラリーフ > ネスがドコドコ砂漠のサルにテレポートを教わらなくても、魔境のサルにテレポートを教えることができる(プーがいなくても可能)。ネスはサルに何を教えたんだろう…。 (2004/5/15-15:43:09) No.14709
サンディ > 入らない裏技を、ゆだんロボ戦でネスとジェフにシールドβをかけておきます。その後ロボのミサイルを食らってダメージを跳ね返し、ネスのダメージでトドメをさすとトンズラブラザーズがいっぱい来ます(笑 (2004/5/25-17:48:53) No.14992
kosugi > 1で、動物園のカギはいくらでももらえる。(捨てる事も出来る) そんなにいらないって!! (2004/6/26-13:44:05) No.15514
ぽよ > テレポーテーション{1も2も2の場合αのみ}ワープする前に壁にぶつかれば速く動ける (2004/8/6-14:03:41) No.16092
PKハチミツα > 2で、背を向けている敵に触れた瞬間、敵と逆の向きにボタンを入れると、いきなり“YOU WIN”ってならずに必ず戦闘に入る。これで弱い敵と戦えますね   (2004/8/6-21:31:13) No.16107
PKハチミツα > ↑って、知ってましたかね (2004/8/6-21:32:39) No.16108
kosugi > 約一週間ぶりのレス。CMで「ながくつしたのピッピ」どーのこーのってのがやってました。MOTHERのピッピと髪型まで同じ!!いやはや…。 (2004/8/17-18:50:27) No.16287
重草烈火w > もん様、ビデオ店の仲のいい店長さんと交渉して、借りてきました、ビデオテープ。最後のほうに、ちらっとそのようなものが流れていました。めっちゃ、さりげなく。ぎんぎらぎんにさりげなく。(!? (2004/8/24-11:31:34) No.16401
NAOKI > クラーケンはパラライシスでしびれさすことが出来ます。これでマジカントにでて来るクラーケンも大丈夫。 (2004/8/25-15:47:05) No.16411
NAOKI > 1,2とも共通の小ネタ。フライングマンが倒れるとフライングマンの家の前に墓場が出来る。 (2004/8/25-15:52:32) No.16412
タケト > 他のスレでも出てますが、敵も味方も「反撃のサイコシ−ルド」を張っている時、PSI(PKサンダーなど)をはじきあうと、「はんげきのサイコシールドがぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ…ぁPKをはねかえした!」と出る。 (2004/12/27-15:33:51) No.18637
タケト > で、こころみた本人にダメージ。あとなぜか、「パラライシスΩをはねかえした!」って出ました。 (2004/12/27-15:38:03) No.18638
タケト > 小ネタ。1のテディ、エンディング中だけ足が長い。(くだらない) (2004/12/29-14:29:52) No.18651
びちょう > 1の序盤(サンクスギビング行ってない状態)で車系の敵やらおばさんやらに会える方法。マザーズデイを東に行って警察が橋を封鎖してるところにきたら、そのまま下の道に行って折り返し地点で川をすれすれで移動すれば、たまに出てくる。コネタです。 (2004/12/30-18:22:23) No.18664
ヤミジェフ > 2の宇宙人襲来時のオネットでスターマン・センゾと戦ってて、PKスターストームをやられた時、急に画面のスターストームのエフェクトが止まって、しばらくたって幽霊に取り憑かれたあの効果音がなって画面が消えるというバグがあった。 (2004/12/30-19:19:20) No.18665
ヤミジェフ > ↑リセットしたらデータは無事だった。・・マジです; (2004/12/30-19:21:49) No.18666
タケト > ドコドコ砂漠とスカラビの砂漠地帯では、障害物(サボテン、岩など)の裏側に密着していると、なぜか汗をかかないため、日射病になりにくい。知ってましたか? (2005/1/6-20:43:56) No.18686
kenji > どこだったかはっきり覚えてないけど、ホテルでしつこく他の客に話しかけると、『ジュースでも買いな』といってお金をくれる。 (2005/1/8-21:08:06) No.18710
澪月 > 2で、デヘラーは「宇宙人系」、デヘへへラーは「怪獣系」と分類されている(公式ガイドブックより・・なんで?) (2005/1/9-02:40:02) No.18715
タケト > ツーソンのホテルですね?kenji様。$50もらえるやつ。 (2005/1/9-17:30:42) No.18720
タケト > ネームエントリーで、おまかせにすると出てくる名前の中には、SMAPメンバーの名前にちなんだものがある。(たくや、ごろこ、まさひろりん…とか)知ってる人いると思うけど… (2005/1/11-15:18:10) No.18757
やんでぼ > 好物をコーヒーにしてもサマーズのレストランであしらわれるw (2005/1/11-20:11:41) No.18761
タケト > トレーシーに空白のアイテムを預けることができる。(ただし意味はない) (2005/1/12-15:41:08) No.18773
赤帽子 > 初めまして。赤帽子といいます、以後ヨロシク。小技・・といっても皆さんご存知でしょうが・・。 Mother2で、ツーソン (2005/1/13-10:43:58) No.18777
赤帽子 > っと失敗。Mother2で、ツーソンの病院の二階の左側の部屋に、「もうどこも悪くないんだが、誰かお見舞いに来てくれないかなと思ってね」とかいってるおじさんが居ます。 (2005/1/13-10:49:54) No.18778
赤帽子 > その人のところへ、スリークの病院の二階の左側の病室のタンスの中にある「たいしたことないもの」を持っていくと、お礼にマジックトリュフが貰えます。これは、ゲームを通して合計5個しか手に入らないので貴重です。知らなかったら是非一度やってみてくださいw (2005/1/13-10:50:09) No.18779
澪月 > え〜っと、GBA版の2で、ネスが持ち物をいっぱいにした状態で音の石を受け取ろうとすると、ブンブーンがトレーシーに預けてくれるそうです。 (2005/1/14-01:42:54) No.18799
澪月 > なんと音の石を常備しなくてよくなる訳ですね〜!!しかも、預けた音の石は他のキャラが所持出来るそうな・・・! (2005/1/14-01:44:56) No.18800
澪月 > となると、マジカントへ行った後も音の石が消えないのです!! (2005/1/14-01:45:53) No.18801
澪月 > ここまで言ってなんなのですが・・友達の言ってた事なのでホラかもしれません(汗)。自分で確認したいのですが、過去の記録を消すのが悲しくってなかなか冒険を再開出来ずにいます(泣) (2005/1/14-01:49:28) No.18802
タケト > 過去ログ倉庫内にそういう書き込みがありましたので事実のようです。 (2005/1/14-22:44:57) No.18821
澪月 > はうっ!!過去ログをよく確認してませんでした・・ダブった話をしてごめんなさい〜。<<タケト様(色々お世話になっちゃてます!) (2005/1/16-03:34:13) No.18840
タケト > いえいえ。ていうかそんなに気にすることないと思いますよ。僕も他の裏技で似たようなことかいてますし…。 (2005/1/18-19:19:15) No.18858
akito > sfc版だったら電話で配達を注文してからセーブしてリセットし、ゲームを再開すると配達員がすぐきますよ。 (2005/2/28-21:51:34) No.19326
通行人 > MOTHER1のメロディがむか〜しの小学校の教科書に載っていたらしいです。(もしかしたらメロディじゃないかも《おい (2005/3/12-19:13:16) No.19370
seiya > ウラ技の事はGAME BBS (2005/3/12-23:34:30) No.19381
無糖 > 2でまぼろし老人(? (2005/5/5-19:51:48) No.19728
無糖 > すいません・・・、にプーをあずけますよね。あのときプーのレベルが45以下だったら、45になって45以上だったらかわりません。(しっているかも・・・ (2005/5/5-19:54:06) No.19729
無糖 > ついでに、↑のは、まちがっていたかも・・・・ (2005/5/8-08:16:54) No.19744
ness > GBAで、ドコドコ砂漠でコンタクトレンズをチェックしたら、「ネスはぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁを手に入れた」とでました。持ち物をチェックしてもコンタクトレンズもぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁもなかったです (2006/1/8-08:35:10) No.21368
ルイ > マザー2終盤のほうでスカラビのホテルに泊まって、新聞を読んで貰うと「突然走り出してパッと消える少年達」(ちょっと文章は覚えてないんですが)みたいな面白い内容になってます!初めて読んだときは大爆笑したなぁ☆ (2006/1/13-22:24:27) No.21415
股ニティ > どせいさんの鼻らしきところは実はヘソ (2006/1/15-01:49:43) No.21417
ミッチー > ミニミニ幽霊に取り憑かれた状態で地底大陸へ行くと、ミニミニ幽霊が巨大化する。 (2006/1/15-01:53:05) No.21418
ミッチー > ミニミニ幽霊に取り憑かれた状態でテレポート系PSIを試みるとミニミニ幽霊が硬直したままテレポートを行う。 (2006/1/15-01:56:15) No.21419
ミッチー > 4人の中の誰かが幽霊化した状態でテレポート系PSIを試みる。そしてわざと失敗し、起爆すると死んでいたハズの仲間が実体化しており、真っ黒焦げになっている。 (2006/1/15-02:00:03) No.21420
どせいさんリザイア > アイテムの「けっせい」を使うと「●●●はけっせいを飲んだ」というメッセージがでるが、普通けっせいって言ったら注射ですよね・・・? (2006/1/23-17:02:11) No.21471
MNA > レスが100件を超えました。新しいスレッドを作成してください。 (2006/1/24-20:41:31) No.21481
MNA > ☆---このスレッドには、これ以上書き込めません---☆ (2006/1/24-20:41:31) No.21482
名前 返信 文字色 削除キー

- PetitBoard -