~はじめに~

こんにちは。M.O.L.管理者のMNAです。

M.O.L.とはMOTHER OnLineの略です。 なんかネットゲームの名前みたいですが決してそうではありません。 なぜこのようなタイトルになったのか? それはこのサイトを立ちあげようと考えたときまでさかのぼります。
当時、(今もですが)日本ではまだまだMOTHERを扱ったサイトが少なく、 ネットでの活動に期待していた自分としては非常に悲しい想いをしていました。 (2が出たのが1994年であると言うことを考えると仕方が無いかもしれませんが・・・) どちらかと言えば海外のEarthboundの勢いの方が圧倒的に強く その辺はさすがインターネット発祥の地と思ったものです。

そんな中、非常に少数ですがMOTHERを非常に深く扱っているサイトを 発見し、そこに確かに多くのファンが存在していました。 自分と同じくMOTHERを心から愛している人がこの世界にはたくさんいる! そう思うと、いてもたってもいられませんでした。

そして、決意しました。
自分もMOTHERのサイトを作ろうと・・・

そもそもネットをはじめた2年前からゲーム関係のページを作りたいと 思っていたのですが、その時は別のページを立ちあげたばっかりで あまり一度にやろうとするとどれも中途半端になってしまうのではないか? そう思い、今まで踏み切ることが出来ませんでした。

そうこうしているうちに2年の歳月が流れてしまいました。
今年は1999年。MOTHERは今年で誕生10周年を迎えます。

これは発売当時からプレイし続けている自分にとっては一大イベントだと考えました。 なんとしてもお祝いがしたい。 そんな気持ちから今回の企画が生まれました。 MOTHERの素晴らしさをネット上で体験してもらい、 そこに集うファンたちとMOTHERについて語りたい・・・ これがネット上でMOTHERを楽しむ&交流を行なうと言う意味で付けられた MOTHER OnLineの由来です。

小学生の頃から10年間楽しんできたMOTHERの世界。 もしこれを読んでいるあなたがまだ体験したことが無いのなら 是非ともプレイしてみることをオススメします。 そこであなたは感じることでしょう。 早解きでは決して味わうことの出来ない壮大な世界観を・・・

1999年4月25日 MNA

戻る