Zen-Ichi

フルスクリーン切替

投稿日:2000年4月13日 更新日: 投稿者:

— MNA —

ごく一部の環境でフルスクリーンにうまく切り替わらなかったようなので対策を施しました。ログを取って原因を調べた結果、うまく行かなかったのはWindowsのメッセージが飛んでくるタイミングにあることが判明しました。

環境によってWindowモードとフルスクリーンを切り替えた時にWM_ACTIVATEAPPが飛んでくる場合とそうでない場合があるのです。ほとんどの環境では切り替えの時には飛んでこないのですが、一部の飛んでくる機種では切り替え用のルーチンとACTIVATEAPPの復帰用のルーチンがぶつかってしまい、永久ループとなって強制終了がかかってしまっていたのでした。

このように自分の環境だけでは決して安心できないのがWindowsの難点ですね。今後もこのようにしょうもないことに時間を費やす事態が多く発生するかも知れません。一般公開するのはある意味冷や冷や物です(笑)

-Zen-Ichi
-


comment

リンクが多数含まれていると表示されないのでご注意ください。(スパム対策)

CAPTCHA


関連記事

no image

メモリ消費量

— MNA — なんかメモリ消費量が異様に多いと思っていたらスプライトルーチンの共有するべきテーブルが各スプライトごとに作られてた(^^;と、言うわけで早速修正。メモリ消費量が… 続きを読む

no image

ゲージ振り切り過ぎ

— MNA — フィーバーレベルが上がっているときに、ゲージを溜めながら死ぬと、ゲージが枠を突き抜けるバグ発覚(笑) 作った本人もびっくりしました。

キライ

— MNA — 機雷が正式画像に! 動きもゆらゆらするようにしてみました。 妙なところで撃ってしまうと大変なことになります。 機雷嫌い(笑)

no image

主砲アニメーション

— MNA — 5ボスの主砲のアニメーション強化・・・と言うか第一形態以外はアニメーションルーチンが入ってませんでした(^^;

no image

若干高速化

— MNA — 描画ルーチンを若干高速化。ループの終了条件を改善することが出来ました。