DDR

ここは光に満ち溢れたMNAの世界。コメント、トラックバック、リンクはお気軽にどうぞ。

『アイマス』スピンアウト4コマ『ぷちます!』


CONTENTS
■同人ソフト(Software)
 Equinox
 ■Equinox Development
■ゲーム(Games)
 MOTHER OnLine
 ■MOTHER OnLine

<<  2010年12月 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

2005年10月28日(金)
実家にDDRを設置してみた
StepManiaのオプションをほぼアーケードコンパチにする方法 その3
StepManiaのオプションをほぼアーケードコンパチにする方法 その2
2005年10月27日(木)
StepManiaのオプションをほぼアーケードコンパチにする方法 その1
2005年10月26日(水)
備えあればうれいなし
2005年10月24日(月)
続 実家にDDR設置プロジェクト発動
2005年10月23日(日)
PS版DDRを動かしてみた
2005年10月22日(土)
実家にDDR設置プロジェクト発動
2005年10月15日(土)
ぷにケット12に向けて その2
2005年10月12日(水)
ぷにケット12に向けて

最新のコメント
。。・゚・(ノД`)・゚・。
by Coconut-TI
at 2010/09/22/00:26:15
お久しぶりです〜
by LA-ZE
at 2010/08/05/16:18:39
パネルは3ミリのものを使用してい..
by MNA
at 2010/04/23/09:58:56
某所から飛んできましたー
by まつりななし
at 2010/04/22/00:02:19
なるほど!その手がありましたね。
by MNA
at 2010/04/04/16:57:21
>すると途端に 桜 Trigger 2連発..
by NAYO
at 2010/04/04/14:53:02
これまでいろいろ自作のパネルを見..
by MNA
at 2010/03/31/21:14:47
DDRerなら一度は?自作パネルに憧..
by NAYO
at 2010/03/30/23:48:29
実はSFC版ではモンスターをまとも..
by MNA
at 2010/02/21/23:51:00
もちろんわかりますよw
by MNA
at 2010/02/21/23:49:17
とりあえず、モンスターが仲間にな..
by おひ☆
at 2010/02/21/23:43:03
お疲れ。
by おひ☆
at 2010/02/21/23:41:29

最新のトラックバック

カテゴリー一覧
けいおん!(12)
どうぶつの森(28)
同人(16)
DDR(320)
アイドルマスター(465)
MOTHER(27)
アニメ(40)
PC(123)
ゲーム(78)
映画(23)
イベント(88)
おジャ魔女どれみ(15)
ふたりはプリキュア(88)
麻雀(85)
日記(352)

ブログ系リンク
阿波瑠璃光寺
ブログ版

MMQ's HOME
ブログ版

行政書士亀井事務所
ブログ版

毒電波発信基地

徒然日記

FACT_Dのネット文章工房@もと探偵志望

昼休みのアニメ感想文

Monkey Files

バガミミのBar

九条ひかり&シャイニールミナスと運命を共にするブログ

Game University -GURebirth-

へっぽこシューター日記

〜SyoのBlogなのです〜

実家にDDRを設置してみた
実家についてすぐに用事も終わったため、早速DDR設置計画をはじめることに。

まずはモニタ問題、スピーカー問題を一気に解決するために
近所のケーズデンキにTVを買いに行きました。
残念ながら当方は免許を持っていないので、
親に車を出してもらい、21インチのほどほどなのをGET。
(本当は29インチがいいんだけど、でかすぎて出窓に乗らなくなるしね・・・)
ちなみに今大阪で使ってるTVが9年目を迎えるので、
もしそれが壊れた場合はさっき買ったのを
送ってもらうように言っときました。

で、これぐらいなら大丈夫だろうと思いきや、ドアからは乗らない・・・
トランクは!?乗らない・・・意外とでかい!
困った!親は爆笑してるし・・・いや笑ってる場合ちゃうっつーねん。
仕方が無いので中身だけ車に乗せて箱は店に捨てて帰りました(爆

帰宅後、PSを発掘!
はじめは変な音が鳴ってましたが無事立ち上がりました。
TVの画面も平面ブラウン管なので綺麗に映ってます!
アナログ放送の終了は2011年です!

不安材料は無くなったところでマットの設置開始!
と思いきや、まだ不安材料は残っていた・・・



まずはこれを片付けることから開始。
北斗の拳の冷温庫とかあるし・・・OTL
てか芋がところどころに転がってるってどうよ。

とりあえず横にどけただけだけど、スペースは確保できました。
今回は設置テストだから1P側だけだし。

普段のイベント会場ではマナークッションを敷いているのですが、
残念ながらそれは持っていないため、その昔、春風の陣と言うイベントで使った
カーペットピースを使うことに。
(よく見たらリンク先のサイト、俺が写っているw)

DDRの開催が決定したのはいいのですが、春風の陣の会場では
床にガムテープを貼ってはいけないと言う衝撃の事実が発覚し、
いかにそれを回避するか試行錯誤した答えがこれです。
1P、2P分貼り合せると裏のゴムのおかげで上で飛び跳ねても
ほぼ動くことが無くなるんですね。
また、実家で使うにあたっても、さすがに1Pだけでは
少しずつ動いていきますが、床に貼るガムテープは
最小限に抑えられます。

と言うわけでまずピース4枚を並べます。
横にあるのは後に悲劇的運命を辿る雑誌。



布テープでしっかり固定します。
表面はカーペット状なのでくっつきにくいから注意!



次に雑誌を4等分します。
イベント会場で遊んでくれた方なら、マットなのにどこを踏んでいるか
わからなくなることは無かったことがわかってもらえたと思います。
そう、こうして雑誌を敷いていたからなんですね。
キー入力を見ながら、雑誌のあたる面が全て入力可能な位置に来るように
注意しながら固定していきます。



とりあえず出来上がり!
テストプレイをしながら微調整。
マットが右寄りなのは、後々2P側を設置して
ダブルをやる際に、離れすぎないようにするためです。



たわんでると足が疲れるので、ピンと引き伸ばします。
このとき、入力しっぱなしになってしまわないように
貼りかたには注意!



これでプレイ環境は整いました。(芋は転がってるけど)
PS版はもちろん、ステップマニアも心行くまで楽しみました☆
足の裏が思いっきり引き伸ばされましたがw
やはり初期の頃の版権曲は魅力満点ですよ〜
2005年10月28日(金)   No.363 (DDR)

StepManiaのオプションをほぼアーケードコンパチにする方法 その3
仕上げにオプションの項目名をアーケードコンパチにしてしまいましょう。

「Themes\default\Languages\english.ini」の該当項目を下記内容に変更してください。


SpeedTitle=Speed
AccelTitle=Boost
EffectTitle=Effect
AppearanceTitle=Appear::-ance
TurnTitle=Turn
InsertTitle=Other
ScrollTitle=Scroll
NoteSkinsTitle=NoteSkins
HoldsTitle=Freeze::Arrow
MinesTitle=Mines
HideTitle=Hide
PerspTitle=Persp
StepsTitle=Step
CharactersTitle=Characters


これでFLATとSOLO以外は全てアーケード仕様になりました。
アーケード版をプレイしている人にはもはや説明いらずですw



2005/10/30 追記:

FLATとSOLOと言った矢印関係はソースを解析した限りは
移動させる方法が現状無いようです。(情報元:ISAさん)
どうしても必要な場合はそれだけ別項目で用意するしかなさそうです。
残念!

そう言えば昔ソースをVisualC++ Ver.6でコンパイルしようとしてリンクで
「unknown error」とか言う意味不明なのが1行だけ出てきて
そのまま放置されていたような・・・
なんかまずかったんでしょうかねぇ。
2005年10月28日(金)   No.362 (DDR)

StepManiaのオプションをほぼアーケードコンパチにする方法 その2
それでは、オプションをアーケードコンパチにしてみましょう。

同じく、「Themes\default\metrics.ini」の該当箇所を
下記内容に入れ替えるか、自分の環境に合わせて変更してください。


[ScreenPlayerOptions]
LineNames=1,2,3,4,5,6,7,8
OptionMenuFlags=

Line1=list,Speed
Line2=list,Accel
Line3=list,Appearance
Line4=list,Turn
Line5=list,Insert
Line6=list,Scroll
Line7=list,Holds
Line8=Steps

[ScreenOptionsMaster]
# Player options
Speed=6
SpeedDefault=mod,1x
Speed,1=mod,1x;name,x1
Speed,2=mod,1.5x;name,x1.5
Speed,3=mod,2x;name,x2
Speed,4=mod,3x;name,x3
Speed,5=mod,4x;name,x4
Speed,6=mod,8x;name,x8

Accel=2
AccelDefault=mod,no boost,no brake,no wave,no expand,no boomerang
Accel,1=name,Off
Accel,2=mod,boost;name,On

Appearance=4
AppearanceDefault=mod,no hidden,no sudden,no stealth,no blink,no randomvanish
Appearance,1=name,Visible
Appearance,2=mod,hidden;name,Hidden
Appearance,3=mod,sudden;name,Sudden
Appearance,4=mod,stealth;name,Stealth

Turn=5
TurnDefault=mod,no turn
Turn,1=name,Off
Turn,2=mod,mirror;name,Mirror
Turn,3=mod,left;name,Left
Turn,4=mod,right;name,Right
Turn,5=mod,shuffle;name,Shuffle

Insert=3
InsertDefault=mod,no little,no wide,no big,no quick,no skippy,no echo,no stomp,no dark
Insert,1=name,Off
Insert,2=mod,little;name,Little
Insert,3=mod,dark;name,Dark

Scroll=2
ScrollDefault=mod,no reverse,no split,no alternate,no cross
Scroll,1=name,Standard
Scroll,2=mod,reverse;name,Reverse

Holds=2
HoldsDefault=mod,no noholds,no planted,no twister,no nojumps,no nohands
Holds,1=mod,noholds;name,Off
Holds,2=name,On


アーケードコンパチに必要な行のみを指定し、一部の設定項目も移動させます。
ここで注意が必要なのはDARKをInsert(アーケードで言うOther)の項目に
移動させていると言うところです。
そのため、移動先のデフォルトでDARKが無効になるように明示的に設定しなければ、
1度でもDARKを選ぶと、その後解除してもずっとDARKサイドへの誘いが続きます。



ほら、だいぶすっきりしましたね。
残念ながら、FLATとSOLOだけは再現できませんでした。
矢印は矢印フォルダに格納されている矢印データから自動的に
項目表示しているのかも?
別項目への移動のさせかたを知っている人いましたら情報お願いします。
SOLOは使う人多いと思いますし。

さて、アーケード版をやりこまれている方なら、オプションの項目名が
違うことに気づくかもしれません。
仕上げにこの項目名も変更してしまいましょう。

続く
2005年10月28日(金)   No.357 (DDR)

StepManiaのオプションをほぼアーケードコンパチにする方法 その1
DDRのオプション設定をマットでやっていると、立ち位置がまずかったり
決定を踏もうとして重心移動した際などに誤爆してしまい、
何かしらのオプションが変更されてしまうことがあります。

さらに、ステップマニアには非常に多彩なオプションが搭載されていて
デフォルトだと1画面に収まらないほどの項目数があり、
何がかわったのか調べているうちにさらに別の項目を変更してしまうことも
少なくありません。



と言うわけで、普段は使用しないオプションを消し去る方法を紹介します。

大半の人はせいぜいハイスピードぐらいしか使わないのではないかと思います。
極端な話ハイスピードの項目だけでも事足りるわけですね。
それでは変更してみましょう。

「Themes\default\metrics.ini」 の中にある [ScreenPlayerOptions] と言う項目の
LineNames を 1 だけにしてみます。


[ScreenPlayerOptions]
LineNames=1




1行だけになりましたw
まあ、個人的にはこれで十分なのですが、どうせならアーケードコンパチにしたほうが
誰かにプレイさせる場合には親切かもしれません。

次回はそれを行う方法を解説します。

続く
2005年10月27日(木)   No.353 (DDR)

備えあればうれいなし
会社帰りにソフマップに寄って、電源ケーブル、ビデオケーブルなどを揃える。
恐らくPS本体は見つかるだろうけど、ケーブルなどは束ねて
どっかにしまいこんでいる可能性があるので、予め買っておいたほうが
手っ取り早いのです。
多くて困るようなものでもないですからね。

あとPS1用のメモリカードも購入。
これも実家にありそうだけど、探すのが面倒なので
予めこちらで隠しを出現させたデータを書き込んでおきます。
これで準備はバッチリ!
頼むぜ!初期型PS!
2005年10月26日(水)   No.352 (DDR)

続 実家にDDR設置プロジェクト発動
実家に放置しているPSが動かなかったときの対策として
PSエミュを検討してみました。
試しにePSXeで動かしてみるも・・・

ダメだ・・・音と矢印が全然合ってない OTL
その後いろいろな設定を試してみたのですが、
どうしてもタイミングが合わず断念することに。

やはり音ゲーはシビア過ぎて実機じゃないとまともには遊べなさそう。
絵と音のエンジンが完全に実機と同じタイミングで動くように同期を取り合って・・・
と言う設計じゃないと無理ですねぇ。

ましてや3rd以前はCD-DAを使っているので実機と完全に同じタイミングで
動かないとダメですし。ほんの少しの誤差も許されません。

予想はしてましたが、残念。
2005年10月24日(月)   No.344 (DDR)

PS版DDRを動かしてみた
中古で仕入れたので、動作テストを兼ねてパッドで一通りテストプレイ。
(自宅にはPS2があるのです。)

今回仕入れたのは、1st、2nd、CLUB1、CLUB2、TKD、3rd。

まずは1stを遊んでみる。
曲と矢印が微妙にあっていない・・・
バスドラに合わせるともれなくGREAT、
ザッツとかはGOODになります。
矢印の色が全て同じなのはもちろん、ソートの順序も現在と違いますね。
(2nd以降は上矢印以外は全て後ろに隠れるように表示されている。)

3rdは最近やる機会があったのでそれほど違和感なくプレイ。

そして、3rdまでをしばらくプレイしてからEXTREMEをやると・・・
うわ!PERFECT遅!
判定が全然違うのがよくわかります。
確か5thあたりから遅めに踏まないといけなかったような。
このシリーズは同じ曲でもバージョンによってタイミングが変わるから
あわせるのが大変です(^^;
2005年10月23日(日)   No.342 (DDR)

実家にDDR設置プロジェクト発動
来週末にヤボ用で実家に帰るため、物置状態になっているリビングを
DDR用ステージにしよう計画発動!

これまでやろうかと思いつつも、機材の問題
(実家に余っているTVやスピーカーが無い)とか、
実家に設置したあとで大阪で必要になったらどうしようとか
(また買えばいいだけか・・・)いろいろあってなかなか実行に移されませんでしたが、
どの道、集合住宅ではプレイ不可能なわけだし、帰省したときだけでも
遊べるには越したことは無いですからねぇ。

と言うわけで早速マットを仕入れ、その後は中古屋をまわり、PS版を買い込む。
3rdまでは捨て値で売られていましたが、4thから急に見つからなくなる上に
値段が跳ね上がりますね。出回りが悪かったと言うことか?
やはり3rdがピークだったんですかねぇ。
3rdはぶっとんだ譜面と3個ぐらいミスると終わる緊張感が
たまらないので好きなんですけどねぇ。
いや、どっちかと言うと4thでこけたのかも。
選曲はいいのに、自動生成の譜面が・・・

あとの問題は実家に5年以上放置されているPSが動くかどうかですね。
まさにぶっつけ本番!
2005年10月22日(土)   No.341 (DDR)

ぷにケット12に向けて その2
ぷにケット
http://www.puniket.com/

今回当方が作ったDDRの曲が確定しました。

終盤の追い込みでさらにプリキュア強化。
「情熱!∞」と「ジェットコースターなM☆M」が追加されました。
プリキュア関連はこれまでOP、EDぐらいしか入っていなかったのですが、
今回はひかりちゃんの2曲のほかに、本編や着ぐるみショーで
馴染み深い4曲を追加しました。
本当は「ありったけの笑顔で」と「プリティー・エクササイズ」も
入れたかったのですが、時間の都合で無理でした。

しかし!それでも曲数増量度は過去最大!
是非是非楽しんでいってくださいね☆


■ ふたりはプリキュアより

☆SHINING STAR☆
Heart to Heart
情熱!∞
ジェットコースターなM☆M

■ ふたりはプリキュアMaxHeartより

わたしは光
Sunset☆realise

■ THE iDOLM@STERより

THE IDOLM@STER (HYR VERSION)

■ 攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX より

inner universe
2005年10月15日(土)   No.325 (DDR)

ぷにケット12に向けて
ぷにケット
http://www.puniket.com/

今週末16日に開催されるぷにケット12。
今回も例によってDDRスタッフとして参加します。

新曲数も過去最多!?
かなり張り切っています!

また、ひかりちゃんの曲である「わたしは光」と「Sunset☆realise」では
ひかりちゃんファンならご存知の方も多いヒカルミの世界さんの作成された
MADムービーが背景に流れます。
まさに夢のコラボレーション!!!
使用許可をくださったヒカルミの世界さん、ありがとうございます!


■ ふたりはプリキュアより

☆SHINING STAR☆
Heart to Heart

■ ふたりはプリキュアMaxHeartより

わたしは光
Sunset☆realise

■ THE iDOLM@STERより

THE IDOLM@STER (HYR VERSION)

■ 攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX より

inner universe
2005年10月12日(水)   No.320 (DDR)

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32]
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2010年 /
01月 / 02月 / 03月 / 04月 / 05月 / 06月 / 07月 / 08月 / 09月 / 10月 / 11月 / 12月
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2009年 / 01月 / 02月 / 03月 / 04月 / 05月 / 06月 / 07月 / 08月 / 09月 / 10月 / 11月 / 12月
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2008年 / 01月 / 02月 / 03月 / 04月 / 05月 / 06月 / 07月 / 08月 / 09月 / 10月 / 11月 / 12月
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2007年 / 01月 / 02月 / 03月 / 04月 / 05月 / 06月 / 07月 / 08月 / 09月 / 10月 / 11月 / 12月
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2006年 / 01月 / 02月 / 03月 / 04月 / 05月 / 06月 / 07月 / 08月 / 09月 / 10月 / 11月 / 12月
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2005年 / 05月 / 06月 / 07月 / 08月 / 09月 / 10月 / 11月 / 12月
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

Admin TOP
shiromuku(fs4)DIARY version 3.44


当サイトへのリンクはフリーです。当サーバ内の文章及び画像の無断転載はご遠慮ください。
mna.netのロゴはMMQ氏に作成して頂きました。