DDR

ここは光に満ち溢れたMNAの世界。コメント、トラックバック、リンクはお気軽にどうぞ。

『アイマス』スピンアウト4コマ『ぷちます!』


CONTENTS
■同人ソフト(Software)
 Equinox
 ■Equinox Development
■ゲーム(Games)
 MOTHER OnLine
 ■MOTHER OnLine

<<  2010年12月 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

2006年03月01日(水)
MSがUIにDDRを採用
2006年02月27日(月)
5才のするDDR 第7段!
一夜明けて
2006年02月26日(日)
難波からDDRが消えた日
2006年02月25日(土)
PS2版 DDR EXTREME 最後の隠し曲出現!
2006年02月20日(月)
DDR筐体に関する考察
2006年02月19日(日)
5才のするDDR 第6段!
2006年02月18日(土)
PS2版 DDR EXTREME GET!
2006年02月17日(金)
AOU2006に DDR SuperNOVA と ゲーセン留学 登場!
2006年02月16日(木)
DDR STRIKE 発売!

最新のコメント
。。・゚・(ノД`)・゚・。
by Coconut-TI
at 2010/09/22/00:26:15
お久しぶりです〜
by LA-ZE
at 2010/08/05/16:18:39
パネルは3ミリのものを使用してい..
by MNA
at 2010/04/23/09:58:56
某所から飛んできましたー
by まつりななし
at 2010/04/22/00:02:19
なるほど!その手がありましたね。
by MNA
at 2010/04/04/16:57:21
>すると途端に 桜 Trigger 2連発..
by NAYO
at 2010/04/04/14:53:02
これまでいろいろ自作のパネルを見..
by MNA
at 2010/03/31/21:14:47
DDRerなら一度は?自作パネルに憧..
by NAYO
at 2010/03/30/23:48:29
実はSFC版ではモンスターをまとも..
by MNA
at 2010/02/21/23:51:00
もちろんわかりますよw
by MNA
at 2010/02/21/23:49:17
とりあえず、モンスターが仲間にな..
by おひ☆
at 2010/02/21/23:43:03
お疲れ。
by おひ☆
at 2010/02/21/23:41:29

最新のトラックバック

カテゴリー一覧
けいおん!(12)
どうぶつの森(28)
同人(16)
DDR(320)
アイドルマスター(465)
MOTHER(27)
アニメ(40)
PC(123)
ゲーム(78)
映画(23)
イベント(88)
おジャ魔女どれみ(15)
ふたりはプリキュア(88)
麻雀(85)
日記(352)

ブログ系リンク
阿波瑠璃光寺
ブログ版

MMQ's HOME
ブログ版

行政書士亀井事務所
ブログ版

毒電波発信基地

徒然日記

FACT_Dのネット文章工房@もと探偵志望

昼休みのアニメ感想文

Monkey Files

バガミミのBar

九条ひかり&シャイニールミナスと運命を共にするブログ

Game University -GURebirth-

へっぽこシューター日記

〜SyoのBlogなのです〜

MSがUIにDDRを採用
電子メールでダンスダンスレボリューション--MS、足を使うUIを開発中
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060301-00000001-cnet-sci

足でコンピュータを操作する「StepUI」、MSが披露
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0603/01/news049.html

海外のDDR人気もここまで来たか!?
DDRのコントローラを使用したUIをMSが採用するようです。
密かに同時押しとかもあるのがツボをついていますw

でもこれって、今でも設定すればできるような気もする・・・(^^;

ともかく、これでDDRコントローラのバリエーションがもっと増えてくれるといいのですが。
日本でも金属パネルの発売キボン。(輸入は高いよ・・・)
2006年03月01日(水)   No.678 (DDR)

5才のするDDR 第7段!
Double Step -> Cross Over
http://tzwada.cocolog-nifty.com/blog/2006/02/double_step_cro.html

最近交互踏みの練習をやっているとのことで、踊の中でも8分の多い TEARS の登場です。
練習の成果は着実に出ているようで、バッチリフルコンしていますね。
これなら激のレベル7ぐらいなら余裕では無いでしょうか。

ちなみに当方は激の TEARS がかなり苦手です。
曲は好きなのですが、譜面が変則的で、AAどころかフルコンもできてないです(^^;
しかし、こうなった以上練習あるのみか!?
2006年02月27日(月)   No.676 (DDR)

一夜明けて
昨日のDDRショックで日がな一日そわそわしてなかなか仕事に手が付きませんでした。
こんなときに限って終電まで仕事が入ってしまうこの悲しみ。

え?いつもはちゃんと仕事してたの!?

と言うのはさておき・・・

万一に備えて新天地を開拓する必要があるかも知れません。
仮に難波のどこかの店舗にSuperNOVAが入荷されて復活する可能性があったとしても、まさか何ヶ月もブランクを開けるわけにはいかないでしょう。

まずは梅田、その昔 肥後橋に住んでいた頃は茶屋町のチルコによく通っていました。
今はアミュージアムと名を変えたものの、DDRは健在で、表台もいつのまにか復活したらしいです。
しかし、難波に住んでいる今となっては少し遠いのは否めません。
自転車で移動も人が多くて大変だし・・・

次に天王寺。
SuperNOVA登場のせいか、パスカにDDRが復活したようです。
こないだ無くなったと思ったらすぐに復活。
忙しいですね。
こちらは会社の帰りに寄りやすいので梅田よりは行きやすいでしょう。
アポロビル内にもありますが、メンテがイマイチ・・・

とりあえず、時間が出来たら様子見に行こうかと思います。
2006年02月27日(月)   No.675 (DDR)

難波からDDRが消えた日
いつものように難波で唯一DDRが残っている店に行くと・・・
なんと!改装中とやらで閉まっているではありませんか!
店内は蛻の空!!!

なんてこった・・・まさかこのような日が来るとは・・・
改装なんだから何日か経てば復活なんじゃないの?
と思う人もいるかもしれませんが、このパターンで消えていった店は数多く存在します。
ましてや、今は例のくだらない法律の執行猶予が終わりを迎えようとしているタイミング。
まさか筐体が売れるうちに滑り込み処分を!?とか(実際、業者にDDRがやたら出回り始めたのもこの影響ではないかと)、復活しても景品とスロばかりの店に!?とかいろいろ考えてしまい、気が気でなりません。

それでなくとも、DDRは場所を取る上に、なまじ高く売れるから撤去されやすいと言うのに・・・(´・ω・`)
もし難波から全滅したら俺はどうすればいいんだ (T_T)
2006年02月26日(日)   No.672 (DDR)

PS2版 DDR EXTREME 最後の隠し曲出現!
しばらくパラサバに粘着していたら、ついに最後の隠し曲 MAX. が出現しました。
ほほう、これが悪名高い MAX. か・・・
BPMは600と言う凄まじいものらしい。
どれどれ。

・・・なんじゃこりゃw
手でやっても追いつきませんでした。
等倍でBPM600と言うことは、BPM400 である FascinationMAXX で強制1.5倍がかかると、この速度で流れてくると言うことですね。
なんて恐ろしい・・・
やはりムービーで見るのと実際にやるのとでは大違いですね。

※ 背景に初代PARANOiAをプレイしているところが流れたのにはちと笑いましたw
2006年02月25日(土)   No.671 (DDR)

DDR筐体に関する考察
とあるDDRスレに、DDRの筐体を購入して自宅に置いている人が出現しました。
2年ぐらい前にも筐体を買った人を見かけましたが、その時はたしか自宅の倉庫に置いていたので、今回の木造の家に置いている光景はなかなか衝撃的でしたね。
床のほうもコンパネを敷いているから大丈夫らしいです。

当方もいつかDDRの筐体を手に入れるのが夢ですが、そこは日本。
住宅事情など様々な障害が立ち並び、ハードルはかなり高いです。
逆に言えば、EXTRMEでも80万円程度で手に入るので、設置環境さえあれば買う人はもっと多いのかも知れないですね。
あれこそ、ホンモノが求められるゲームですから。

DDRの問題として挙げられるのは、主に下記の2点が挙げられます。

・筐体のでかさ(面積、高さ、重量、搬入)
・騒音問題(曲はもちろん、踏む音もでかい!)

1つめの筐体のでかさ、その重量により床が抜けるのでは!?と言うことからコンクリの家じゃないと無理だと思っていました。
しかし、今回の件で少し希望が出てきたかも!?
と言うわけで念のため、専門家(親父)に直撃インタビュー!

トゥルルル・・・ガチャ!
俺「ういっす。俺だよ俺。いや、オレオレ詐欺じゃなくて・・・
ちょっと聞きたいんやけど、木造の家の床って何トンぐらいまで耐えられるものなん?」

親父「大体1箇所300kgぐらいが目安かなぁ」
俺「え!?そうなん!?500kgの筐体を置こうとしてるんやけど」
親父「500kg!?」
俺「ほら、あのダンスゲームの筐体。家(実家)にも置いてるやん(マットのを)。
実際に木造の家に置いてる人がいるみたいなんやけど、大丈夫なんかなぁって。
昔、雑誌を置きすぎて床が抜けたってニュースやってたやん。
あれも長期間負荷を掛け続けた結果ああなったわけやん。
上に人が乗って飛び跳ねるようなことを何年もやってたらまずかったりしない?」

親父「人が乗って飛び跳ねるってことは何百kgもかかるわけやからなぁ。
家の作りによってはまずいかもな」

俺「一応、六畳分ぐらいの面積があるんやけど、六畳全体に負荷がかかるようにした場合は?」
親父「それやったら行けるかもしれんなぁ。基礎全体がコンクリートの家で、柱も補強してあれば。
穴掘ってコンクリートの塊埋めてるだけの家だとまずいやろな。」

俺「それって設計図見たらわかる?」
親父「設計図だけではわからんとこもあるからなぁ。シロアリに食われてるかも知れんし。
まあ、一軒家なら床下に潜れるようになってるから見ればわかるやろうけど」


話した感じでは、どんな家でも大丈夫と言うわけでは無さそうです。
とりあえず今度帰省するときに筐体の寸法を印刷しておきますか。

そして、2つめの音のでかさですが、問題なのは重低音だけではありません。
パネルを踏む足音もかなりの懸念材料です。
クラッシャー踏みは論外として、うまい人が最小限の動きでやっていても、まわりがあれだけの爆音にも関わらず、足音は聞こえてきます。
まわりが静かなところでやると相当なものでしょう。

ま、一番の問題は先立つものが無いと言うことですが(爆)
引越しできるのはいつの日か・・・
2006年02月20日(月)   No.656 (DDR)

5才のするDDR 第6段!
Ryota's Move 8 - Afronova
http://tzwada.cocolog-nifty.com/blog/2006/02/ryotas_move_8_a.html

いよいよ難曲のひとつ、AFRONOVA の登場です。
これはBPMも200と言うなかなかの速さです。
(CRASH!も200ですが。)

今回は何度かやり直したそうですが、それでもパーフェクト率の高さは素晴らしいですね。
ジャンプ地帯の動きや、8分をゴリ押しでやるところは見所です。

当方も←↓→の8分を向きを変えずにやっていた頃がありました。
当時、ANOTHERまではそれでほとんど問題なかったのですが、さすがにMANIACが登場すると間に合わなくなってきたので、ビジネスでよく練習したものです。
Ryota君も現在交互踏みを練習中とのことで、激をはじめる日も近いかも!?

ちなみに、AFRONOVAは苦手曲のひとつだったりします(^^;
序盤の向きを変えないと交互に踏めない地帯や最後の高速ジャンプなど、ミスの要素てんこもりです。
でも今は速い曲に慣れてるはずだからそろそろ練習してみようかな。

と言うことで次回ゲーセンで激AA&フルコン狙ってみます。
2006年02月19日(日)   No.655 (DDR)

PS2版 DDR EXTREME GET!
秋葉や日本橋で探しても見つからなかったので、手っ取り早く通販で買いました。
まだSTRIKEを買ってすぐだと言うのにw

内容はアーケード版の忠実な移植のようです。
例によって過去の版権曲は入っていませんが、それでも史上最強の100曲以上収録はかなりの魅力があるのではないかと。
でも結局、"A MINUTE (Extended Mix)" と "IT'S RAINING MEN (Almighty Mix) " が未収録のまま終わったのは残念かな。

そんなわけで、内容そのものについては今更語ることが無いので、ダンサーの話を。(またか)
今回のPS2版EXTRMEでは5thまで背景で踊っていたダンサーが復活しています。
最初のうちは数キャラしか選べませんが、連コースをクリアする度に選べるキャラが増えていきます。

とりあえずYUNIが出るまでやってみよう!
と言うことで連コースをクリアしていくも・・・出ない!
結局現在出ているコースを全てクリアするまでやる羽目になりました。
恵美よりも出てくるのが遅かったし、これはシリーズ順に解禁なのかな?
YUNIは4thからだからなぁ・・・
2006年02月18日(土)   No.654 (DDR)

AOU2006に DDR SuperNOVA と ゲーセン留学 登場!
ゲーセン留学
http://www.konami.co.jp/am/aou2006/nova/

AOU2006にて、前々より告知されていた期待の新作、DDR SuperNOVAはもちろん、なんと駅前留学のNOVAも出展されるようです。
コラでは無いようですよw
タイトルから想像できるように、今流行りの英語力を鍛えるゲームのようです。

これは狙ってやっているのだろうか・・・(^^;
2006年02月17日(金)   No.651 (DDR)

DDR STRIKE 発売!
DDR STRIKE 公式サイト
http://www.konami.jp/gs/game//bemani/ddrstrike/index.html

PS2版DDRの新作、DDR STRIKE が発売になりました。
残念ながらアーケード版のSuperNOVAとの連動などは(今のところ)無いようですが、SuperNOVAに収録予定のIIDX曲などを遊ぶことは出来ます。

ゲーム内容も今までとだいぶ趣が違っており、ダンスマスターと言う、ミッションクリア型モードがメインです。
ビジュアルマスターやボーカルマスターは無いようですw

このモードでは、曲をプレイするとポイントが貯まっていき、そのポイントで新曲やその他いろんなお楽しみが手に入ります。
購入した曲はフリープレイモードで遊べるようになります。
フリープレイは曲選択画面など、EXTRMEと同じような雰囲気になっています。

ダンサーも健在でYUNIも選べます!
・・・が、毎度のことながら気になってコンボが途切れることが多いのでご注意w

なにやら隠しコースとかもあるようで、先は長そうです。
まあ、久しぶりの新作、じっくりと遊びますか。
2006年02月16日(木)   No.648 (DDR)

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32]
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2010年 /
01月 / 02月 / 03月 / 04月 / 05月 / 06月 / 07月 / 08月 / 09月 / 10月 / 11月 / 12月
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2009年 / 01月 / 02月 / 03月 / 04月 / 05月 / 06月 / 07月 / 08月 / 09月 / 10月 / 11月 / 12月
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2008年 / 01月 / 02月 / 03月 / 04月 / 05月 / 06月 / 07月 / 08月 / 09月 / 10月 / 11月 / 12月
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2007年 / 01月 / 02月 / 03月 / 04月 / 05月 / 06月 / 07月 / 08月 / 09月 / 10月 / 11月 / 12月
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2006年 / 01月 / 02月 / 03月 / 04月 / 05月 / 06月 / 07月 / 08月 / 09月 / 10月 / 11月 / 12月
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2005年 / 05月 / 06月 / 07月 / 08月 / 09月 / 10月 / 11月 / 12月
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

Admin TOP
shiromuku(fs4)DIARY version 3.44


当サイトへのリンクはフリーです。当サーバ内の文章及び画像の無断転載はご遠慮ください。
mna.netのロゴはMMQ氏に作成して頂きました。