アイドルマスター

ここは光に満ち溢れたMNAの世界。コメント、トラックバック、リンクはお気軽にどうぞ。

『アイマス』スピンアウト4コマ『ぷちます!』


CONTENTS
■同人ソフト(Software)
 Equinox
 ■Equinox Development
■ゲーム(Games)
 MOTHER OnLine
 ■MOTHER OnLine

<<  2010年12月 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

2010年04月24日(土)
一日教授やっちゃいます〜中村繪里子・下田麻美・長谷川明子トークイベント@同志社〜 その1
2010年04月15日(木)
アイマス5thライブ&アイステシークレットライブ ダブル当選!!!
2010年04月11日(日)
アイマSTAR公録 PAN!PAN! アトリエdeあえまcheffle!!! 〜桜の季節のフルコース〜 その2
アイマSTAR公録 PAN!PAN! アトリエdeあえまcheffle!!! 〜桜の季節のフルコース〜 その1
2010年03月30日(火)
今月のやよいたんはアニスのコスプレ!O(≧∇≦)O
マスボ6とはなまる幼稚園ベストアルバム
2010年02月23日(火)
やよいたんとテイルズのコラボキターーー!!!(゚∀゚)
2010年02月07日(日)
アイマスHome 最終日
2010年02月06日(土)
アイマスHome 9日目 やよいたんと真登場O(≧∇≦)O
2010年02月05日(金)
アイマスHome 8日目 あずさ登場!!!

最新のコメント
。。・゚・(ノД`)・゚・。
by Coconut-TI
at 2010/09/22/00:26:15
お久しぶりです〜
by LA-ZE
at 2010/08/05/16:18:39
パネルは3ミリのものを使用してい..
by MNA
at 2010/04/23/09:58:56
某所から飛んできましたー
by まつりななし
at 2010/04/22/00:02:19
なるほど!その手がありましたね。
by MNA
at 2010/04/04/16:57:21
>すると途端に 桜 Trigger 2連発..
by NAYO
at 2010/04/04/14:53:02
これまでいろいろ自作のパネルを見..
by MNA
at 2010/03/31/21:14:47
DDRerなら一度は?自作パネルに憧..
by NAYO
at 2010/03/30/23:48:29
実はSFC版ではモンスターをまとも..
by MNA
at 2010/02/21/23:51:00
もちろんわかりますよw
by MNA
at 2010/02/21/23:49:17
とりあえず、モンスターが仲間にな..
by おひ☆
at 2010/02/21/23:43:03
お疲れ。
by おひ☆
at 2010/02/21/23:41:29

最新のトラックバック

カテゴリー一覧
けいおん!(12)
どうぶつの森(28)
同人(16)
DDR(320)
アイドルマスター(465)
MOTHER(27)
アニメ(40)
PC(123)
ゲーム(78)
映画(23)
イベント(88)
おジャ魔女どれみ(15)
ふたりはプリキュア(88)
麻雀(85)
日記(352)

ブログ系リンク
阿波瑠璃光寺
ブログ版

MMQ's HOME
ブログ版

行政書士亀井事務所
ブログ版

毒電波発信基地

徒然日記

FACT_Dのネット文章工房@もと探偵志望

昼休みのアニメ感想文

Monkey Files

バガミミのBar

九条ひかり&シャイニールミナスと運命を共にするブログ

Game University -GURebirth-

へっぽこシューター日記

〜SyoのBlogなのです〜

一日教授やっちゃいます〜中村繪里子・下田麻美・長谷川明子トークイベント@同志社〜 その1
同志社大のイベントにえりりん、あさぽん、アッキーがやってくる!
ということで行ってきました。



現場到着。
今出川駅を出てすぐ目の前でした。



キャンパス内潜入。
会場の建物は更に奥らしい。

中に入ると、ハガキを持ったそれっぽい人たちが沢山w
開場時間までまだ少しあったので、椅子でしばらく休憩。
15時前ぐらいになると、会場である地下ホールへの階段に列が形成され始めました。
身分証明書と荷物のチェックをやるみたい。
なにやらカメラだけでなく、食料も預けないといけない模様w

15時から入場開始。
かなりスムーズ。
席は端のほうでしたが、最前列でした!
(もっとも、前の2列は使われてなかったので実質3列目ですが。)
会場内は携帯の電波が全然入らないのでゲーム機で遊んでる人多数。

出演者用と思われる水のペットボトルが3つ置かれていたんだけど、3つとも同じサイズ!?
てっきりえりりんのはビッグサイズかと思ってたのにw

16時。開演!!!
会場の照明が落とされ、会場内がシーンと静まり返る・・・
アイマスイベントならここですでに声があがるんだけどw

暗闇の中から、白衣のえりりん、あさぽん、アッキーが登場!!!
すると途端にいつものアイマスイベントのノリで声援がw

えりりん「京都と言えば!!!今決まった!!!凄い拍手!!!」
あさぽん「京都と言えば!!!舞子さ〜ん!!!」
アッキー「京都といえば!!!生八つ橋ー!!!」

えりりん、手を振りながら舞台を歩くw
マイケルジャクソンの真似をするアッキー。
ムーンウォークっぽい動きだけど全然ムーンウォークになってないw
次に帽子をかぶっているあさぽんがポォ!
そしてえりりんも!と思ったらチャイムが鳴って次のコーナーへw

えりりんによると、控え室からモニタで会場の様子を見てたけど、あんまりシーンとしてるからダミー人形が置かれてるのかと思ったらしいw

ここで司会として同志社アニメーションヴォイス同好会のツッチーが登場!
ちょっと緊張してるみたい?(ま、そりゃそうだ罠w)
最初はマイクの位置が遠くてうまく拾われてなかったのをえりりんがダメ出しw

まずは質問コーナー。
「声優をめざしたきっかけは?」
アッキーは兄や姉とアニメを見るのが好きで、ボクの地球を守ってのなんとか言うキャラにぞわぞわっと来たからとのこと。
コミックなどを見ながら声をあてたりとかもしてたそうな。

えりりんは昔ディズニーランドでBGMに合わせて踊りまくっていたことを激白!
それを収めたビデオが出てきて親にDVDにされたときは死ぬかと思ったそうでw
えりりんはすでに芸人扱いw

あさぽんはあんまり覚えてないらしいw
セーラームーン世代なのでその辺は意識していたとのこと。

この辺ですでにツッチーがいじられキャラになっていたw
ツッチーに口をパクパクさせて、えりりんが「もう食べられないよ〜」とアテレコしてたしw

「声のトーンなどはどのように決めているか?」
製作会社次第らしいw
原作者の意見が反映されることもあるとか。
と、これだけでは身も蓋も無いのでいろいろ方針を聞かせてくれました。

えりりんは声を作るなと言われてたらしい。
かわいい声を出すのではなくかわいい演技をするようにしているとのこと。

あさぽんは実際に喋ってみて合わせていくらしい。

アッキーは自分でキャラを作って、それを製作会社の人と相談しながら合わせていくらしい。

ここで今度はあさぽんとアッキーがツッチーにアテレコ。
ふたりとも「もう食べられないよ〜」って、テンプレネタかw

次は生アフレコのコーナー!
シンデレラを題材に実際にアフレコを行う!!!

まずは登場人物の紹介。
あさぽん「45歳の継母」えりりん「熟女!」
あさぽん「25歳の姉」えりりん「ぴちぴち!」
あさぽん「22歳の姉」えりりん「もっとぴちぴち!」
あさぽん「18歳のシンデレラ」えりりん「犯罪!」
って、ストレッチをやりながらのえりりんの合いの手ワロスw

みんな演じ分けが旨い!
アッキーの熟女演技!!!
あさぽんのダミ声w

次のシーンでは人間以外のものを演じることを実践!!!

ネズミと馬はえりりん、シンデレラはあさぽん、魔女はアッキー。
アッキーの老婆演技がこれまた凄い!!!
体全体を使った演技w

えりりんの馬が面白すぐるw
馬というよりヤギのような気もするけどw
「メルメルメ〜」ってwww

ここからはえりりんのターン!
シンデレラと魔女の会話中、隣でひたすら馬の演技を続けるえりりん。
あかん、息をする暇も無いぐらいワロタwww
やはりえりりんは芸人なのかもしれない。

ここでえりりんがねるねるねるねネタ。
「みんな若くないよねー」って確かにw

次は王子様がシンデレラをダンスに誘うシーン。
何故か王子様が3人用意されているw
女性が少年役をやることも多いからとのこと。

あさぽんが何故か花輪くんのモノマネ演技w
そこからちびまる子ターンw
えりりんがみぎわさん、アッキーがたまちゃんな演技にwww

次はシンデレラが帰るシーン。
ここで様々なエフェクトを実戦ということでエコーをやることに。
当然エフェクターとかの機材は無いので自力エコーwww

アッキーのシンデレラエコーワロスwww
あさぽん、「ぶるわぁぁぁ!!!待ってくれたまえぇぇぇ!!!」と若本ボイスで追いかけてくる王子役www
なんというカオスなアフレコだwww

次はガラスの靴を履くシーン。
えりりん、何故か東北弁で姉を演じるw
無理矢理ガラスの靴を履こうとして「ふん!ふーーーーーーん!!!」と気合を入れるw

ここで先ほどのシーンの問題点についてえりりんが説明。
台本をめくる音はペーパーノイズというらしい。
ほかにも雑音が入ってしまっているので実際のアフレコではダメらしい。

ということで先ほどのシーンを実際のアフレコ風にやり直し。
声が被る部分とかはひとりずつ喋るようにしたりとか、編集がしやすいようにしているそうです。
先ほどのえりりんの気合のボイスも撮りなおし!
「う」まで言ったところではい終了!w

いやー、実に面白いアフレコでした。
普段は大半がアイマスキャラを演じているところを見ているわけで、こうしてすぐ目の前(アフレコは舞台右端のほうで行われた)でいろんな演技をしてくれるというのは非常に新鮮でした。

続く!
2010年04月24日(土)   No.2855 (アイドルマスター)

アイマス5thライブ&アイステシークレットライブ ダブル当選!!!
今日はアイマス5thライブの当落発表日!!!
気になる当方の結果は・・・!?

土日とも当選!!!O(≧∇≦)O

何気に自分で当てたのは1年ぶりぐらい?
このまま運が上昇してくれるといいんだけど!?

そして帰宅後に郵便受けを調べてみると・・・



アイステのシークレットライブも当選!!!

キタキタキターーーーーーーー!!!!!(゚∀゚)
いい感じに運が上昇中!?

あとは仕事に邪魔をされないことを祈るのみ・・・
2010年04月15日(木)   No.2847 (アイドルマスター)

アイマSTAR公録 PAN!PAN! アトリエdeあえまcheffle!!! 〜桜の季節のフルコース〜 その2
セットが片付けられ、机と水が設置されました。
なんかえりりんの水のペットボトルだけやたらでかいぞw
てなわけで次はコミュニMail!

すでに定番となった、ゲストユニットの名前をつけようのコーナー。
リスナーの投稿から「3人とも名前に『み』が付くから『みみっつ』はどうでしょう」という案が出たものの、「それだと(cheffle側が)『こみっつ』と呼ばれるから嫌!」と却下されたw
ミンゴスはミミック発言するしw

ここでえりりんが「アシュラ」というユニット名を提案w
会場の反応でどっちにするか決めることに。

結局、えりりんの鶴の一声で「アシュラ」に決定w
3人が縦に並んで腕を互い違いに出す、アシュラな決めポーズもいきなりできたw

次にブログやツイッターの話題。
ミンゴスの更新が月1回ぐらいというと、えりりんは2ヶ月に1回ぐらいやんと突っ込まれまくるw

次のコーナーはプチニケーション。

ここでアッキーとぬーぬーの誕生日について発表!!!
イチゴがいっぱい乗ったケーキと社長茶が運ばれてきましたw
当然ケーキを食べられるのはアッキーとぬーぬーと思いきやここでお題w

まよちょんミンゴスチーム、アッキーぬーぬーチーム、はらみーえりりんチームに分かれて3卓プチニケーション!
内容はやよいたんが給食費のピンチ!!!
誰に頼るかというもの。

A ミンゴス、B ぬーぬー、C はらみー。

長いシンキングタイムのあと、結局それぞれ自分自身を選ぶことに。
ミンゴスは当然バッドw
すると、ぬーぬーが見事にパーフェクトを引き当てる!!!
こうしてケーキは無事誕生日チームのところへ。

問題の社長茶は、「これを飲めばやよいがハグしてくれる!」と言われてミンゴスが飲み干すことに!!!
飲み干した途端、えりりんが後ろからハグw
でもセリフを喋ってるのはまよちょんというw
すぐにバレたけどwww

結局ケーキのイチゴはみんなに囲まれて一瞬で食べられてしまいましたとさw

次はスター&マスターのコーナー。

スターパーソナリティとマスタープロデューサーの発表です!!!
スターパーソナリティーに輝いたのはまよちょん!!!
公録内で自分の番組をやる権利を得た模様w

マスタープロデューサーは53ポイントを獲得したホワイトラビットP!!!
最前列の一番中央にいたw
やっぱり良席がちゃんと用意されてたんですねぇ。
そのままスタッフに連れられて舞台に登り、3人のサイン入りピンクのカーディガンを授与されていましたw

マスタープロデューサー次なる特典はリアルプロデューサー体験。
まよちょんが番組をやるのを見守るんだそうです。
番組開始前にはまよちょんにドリンクを渡すイベント発生。
さすがはマスタープロデューサー、まよちょんが好きなお茶をちゃんと選んでいました。

まよちょんの番組名は「ソーイングマヤウェイ」。
舞台袖で撮影していると思われるこの番組の内容がスクリーンに映し出されます。
内容は編み物をするまよちょんを眺めるというもの。
慣れた手つきでどんどん編んでいきます。
なぜか舞台で見ていた二人と会話が成立してるしw

まよちょん、最後らへんでちょっと間違えたっぽいけど、他に作った編み物も一緒にマスタープロデューサーにプレゼント!
おおお、なんという名誉ある体験なんだ・・・
ちなみに今回のコスチュームであるエプロンに付いている桜の花びらはみんなまよちょんが編んだものらしいです。

さあ、次はお待ちかねのライブのコーナー!!!
一気に会場内の温度があがる!!!
最初からサイリウムを持ってる人も結構いてましたが、このタイミングで取り出す人も多数w

・ストレートラブ(えりりん、ミンゴス) ショートバージョン

まずはこの二人!!!
一気にいつものライブの雰囲気になったw
赤と青のサイリウムが織り成す光。
何気にこの組み合わせは結構久しぶりなんですよね。

・白い犬(まよちょん、はらみー) ショートバージョン

ゆる〜いこの曲を歌うのはまよちょんとはらみーの二人。
途中から手を繋いで歌ってました!!!
和むなぁ〜*^^*

・Melted Snow(アッキー、ぬーぬー) ショートバージョン

誕生日コンビの登場!!!
曲がはじまるとスクリーンになにやらカンペらしきものがw
曲が終了と同時に会場の全員で「お誕生日おめでとう」コールをしようという内容。

曲終了後、溢れんばかりの拍手とおめでとうコールにアッキーとぬーぬーは涙目w
いい誕生日会でした!

・DEAD or ALIVE(ミンゴス、ぬーぬー、はらみー)

そのまま続けてアイステの3人が「DEAD or ALIVE」を熱唱!!!
アイステの曲が聴けるとは!!!
凄くカッコイイ3人を見せてもらいました!

・J☆U☆M☆P(えりりん、まよちょん、アッキー)

最後はやっぱりこれ!
番組内でも言ってたように「JUMP」の部分をみんなでコール!
バッチリ盛り上がった!!!

ここで締めの挨拶。
結局最後まで「アシュラ」であることを忘れられなかったのにはワロタw

・またね(全員)

アンコール曲は「またね」。
最後を締めくくるのに相応しい曲でした!!!

いやー楽しかった!!!
まよちょん分をいっぱい補給できたよO(≧∇≦)O

次は5thライブですね☆
2010年04月11日(日)   No.2846 (アイドルマスター)

アイマSTAR公録 PAN!PAN! アトリエdeあえまcheffle!!! 〜桜の季節のフルコース〜 その1
てなわけで東京へ出発!!!
しかし、駅に着くなり新幹線が人身事故で遅れていることを知る!!!
なぬー!!!
なんか公録のときってどこかしらでトラブルが起きているような・・・

実際に新大阪で遅れ具合を確認すると大体40分ぐらいの遅れとのこと。
うーむ、これは開場前の物販には間にあわなさそう・・・
でも、当方が乗ろうとした便は幸いにも遅れ15分程度まで回復してたっぽい。

14時半前に無事会場到着。
前回と同じ会場だったので特に迷うことなく入り組んだ住宅街の道をスイスイと移動できましたw
なんとかギリギリで開場前の物販に滑り込みセーフ!!!
俺が入った直後に締め切りになったよw
無事パンフGET!

公録に備えてべろちょろを装備。
周りを見渡すと、ドレスコードで指定のあったピンクの布を装備してる人多数w
前回のシュシュを装備した人たちも凄い光景だったけど、今回もなかなかインパクトがあるw
俺ももっとでかい布にしとけばよかったかな・・・



15時。
開場時間ですが・・・スタッフが「大変残念なお知らせがあります。大人の事情により、開場時間が10分延びました。」と告げて爆笑w
実際にはそこから10分経たないうちに入場がはじまったけど。





入場後、いつものように花を見物。



誰だよw 日本一なが〜い黒糖ふ菓子入れたのw

サイリウムの準備完了!

さあ、はじまりはじまり〜☆

まずは幕が降りた状態でcheffleの3人が登場して挨拶。

幕があがると、バーみたいなセット登場。
いきなりドリフみたいなコントがはじまるw

役割はまよちょんが店長、えりりんがバーテンダー、アッキーがウェイトレス。
淡々としゃべるまよちょん店長が面白すぐるw

そこに客としてゲストであるアイステの3人が登場。
まよちょんが歓迎のタップダンスをはじめるw
スリッパはべろちょろ仕立て。
ここで生タップが見れるとは!!!(゚∀゚)

椅子に座るゲストの3人。
アッキーが持ってきたメニューに載っていたものは、全部えりりん作のカクテルw
味を四字熟語で表してますw

最初の犠牲者(?)はぬーぬー。
ゴーヤ入りの沖縄風味のカクテルを一気飲みw
なんと、未だ番組内では誰も飲みきった人がいないというカクテルを飲み干すw

次ははらみー。
背油入りのラーメン風味なカクテルを一気飲みw
こちらも一気飲み成功w

最後はもちろんミンゴス!!!
なんか青いものが混ざってる!?
ミンゴス、一気飲みしようとするも途中で吹いてたw

続く!
2010年04月11日(日)   No.2845 (アイドルマスター)

今月のやよいたんはアニスのコスプレ!O(≧∇≦)O


今月のやよいたんはアニスのコスプレですO(≧∇≦)O
髪型もツインテールなのでバッチリ!!!O(≧∇≦)O



これまでアップしたアイマス動画はMNAPタグで検索してください。
2010年03月30日(火)   No.2841 (アイドルマスター)

マスボ6とはなまる幼稚園ベストアルバム
全12話のEDが全て違う曲というゴージャス仕様のはなまる幼稚園ですが、それらのEDを全て収録したベストアルバムが発売されました!
しかも2枚組でサントラもついている!!!

キグルミ惑星は 6:43 という大長編曲!!!
あまりにも壮大なスケールに吹いた!!!

発動!! らぶビーム☆は聴いてて楽しくなれる曲です。
杏かわえええ!!!

ちなみにマスボ6のシリアルは 004057 でした。
特に何のネタにもならない番号ですたw
2010年03月30日(火)   No.2835 (アイドルマスター)

やよいたんとテイルズのコラボキターーー!!!(゚∀゚)
今月のDLC衣装はテイルズとのコラボです!!!
曲は「i」が配信となりました!!!
個人的にはL.O.B.Mの配信も希望したいところです。





これまでアップしたアイマス動画はMNAPタグで検索してください。
2010年02月23日(火)   No.2814 (アイドルマスター)

アイマスHome 最終日


さあ、ついにHomeライブも最終日。
ラストライブが迫っています!!!



春香がスクリーンに登場!



やよいたんO(≧∇≦)O



真!



雪歩!



亜美真美!



伊織!



千早!



律子!



あずさ!

これまでの登場アイドルが全員集合です!!!
あれ?美希は?



ラストライブ終了後。
これはもうアレでしょうw



エキストラライブの告知キターーー!!!



エキストラライブでは3人がスクリーンに!!!



最初で最後となるトリオの登場です!!!

この後エピローグが流れて本当に全てのライブが終了しました!!!

最初は「あれ?これだけ!?」と思ったHomeライブも回を重ねるごとに面白い試みが追加されて実に楽しめました。
いかに楽しませるかに重点を置いているかがわかります。
すっかり日課となっていたライブ鑑賞もこれにて終了。
会場も次のメンテで消滅することでしょう。

名残惜しいですが、会場を後に。
またこんなイベントがあるといいですね。



2010年02月07日(日)   No.2809 (アイドルマスター)

アイマスHome 9日目 やよいたんと真登場O(≧∇≦)O
ついにやよいたんの登場!!!O(≧∇≦)O



やよいたんO(≧∇≦)O



やよいたんO(≧∇≦)O



やよいたんO(≧∇≦)O



やよいたんO(≧∇≦)O



しかしこの後エラーが発生するのであったorz



何度か再演されたものの、うちの環境ではどれもエラーに・・・
結局オチがわかりませんでした(´・ω・`)



次の回では真も登場!!!



二人一緒に登場だ!!!







すっかり日課となったHomeライブも明日でおしまい!!!
さて、どんなフィナーレを見せてくれるのか!?
2010年02月06日(土)   No.2807 (アイドルマスター)

アイマスHome 8日目 あずさ登場!!!
あずさも登場!!!
ということでまだでてないのはやよいたんと真、そして美希の3人となりました。
やよいたんの出番は!?



2010年02月05日(金)   No.2805 (アイドルマスター)

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47]
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2010年 /
01月 / 02月 / 03月 / 04月 / 05月 / 06月 / 07月 / 08月 / 09月 / 10月 / 11月 / 12月
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2009年 / 01月 / 02月 / 03月 / 04月 / 05月 / 06月 / 07月 / 08月 / 09月 / 10月 / 11月 / 12月
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2008年 / 01月 / 02月 / 03月 / 04月 / 05月 / 06月 / 07月 / 08月 / 09月 / 10月 / 11月 / 12月
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2007年 / 01月 / 02月 / 03月 / 04月 / 05月 / 06月 / 07月 / 08月 / 09月 / 10月 / 11月 / 12月
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2006年 / 01月 / 02月 / 03月 / 04月 / 05月 / 06月 / 07月 / 08月 / 09月 / 10月 / 11月 / 12月
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2005年 / 05月 / 06月 / 07月 / 08月 / 09月 / 10月 / 11月 / 12月
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

Admin TOP
shiromuku(fs4)DIARY version 3.44


当サイトへのリンクはフリーです。当サーバ内の文章及び画像の無断転載はご遠慮ください。
mna.netのロゴはMMQ氏に作成して頂きました。