アイドルマスター

ここは光に満ち溢れたMNAの世界。コメント、トラックバック、リンクはお気軽にどうぞ。

『アイマス』スピンアウト4コマ『ぷちます!』


CONTENTS
■同人ソフト(Software)
 Equinox
 ■Equinox Development
■ゲーム(Games)
 MOTHER OnLine
 ■MOTHER OnLine

<<  2010年12月 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

2010年12月28日(火)
やよいたんのMA2発売!&納会
2010年12月21日(火)
アイマスモバイルがリニューアル!エリアゲーム開始
2010年11月21日(日)
アイステ公録 in 関空
2010年09月20日(月)
765プロ決起集会 アイマス2の件
2010年09月18日(土)
東京ゲームショウ2010 765プロダクション2010年度決起集会 ほか
2010年09月12日(日)
THE IDOLM@STER×声優グランプリ トークイベント 大阪第1部
2010年08月31日(火)
アケマス オンライン最終日
2010年07月31日(土)
はらみーお渡し会
2010年07月27日(火)
アイマスSP 最後のDLC!!!
2010年07月26日(月)
アケマス5周年

最新のコメント
。。・゚・(ノД`)・゚・。
by Coconut-TI
at 2010/09/22/00:26:15
お久しぶりです〜
by LA-ZE
at 2010/08/05/16:18:39
パネルは3ミリのものを使用してい..
by MNA
at 2010/04/23/09:58:56
某所から飛んできましたー
by まつりななし
at 2010/04/22/00:02:19
なるほど!その手がありましたね。
by MNA
at 2010/04/04/16:57:21
>すると途端に 桜 Trigger 2連発..
by NAYO
at 2010/04/04/14:53:02
これまでいろいろ自作のパネルを見..
by MNA
at 2010/03/31/21:14:47
DDRerなら一度は?自作パネルに憧..
by NAYO
at 2010/03/30/23:48:29
実はSFC版ではモンスターをまとも..
by MNA
at 2010/02/21/23:51:00
もちろんわかりますよw
by MNA
at 2010/02/21/23:49:17
とりあえず、モンスターが仲間にな..
by おひ☆
at 2010/02/21/23:43:03
お疲れ。
by おひ☆
at 2010/02/21/23:41:29

最新のトラックバック

カテゴリー一覧
けいおん!(12)
どうぶつの森(28)
同人(16)
DDR(320)
アイドルマスター(465)
MOTHER(27)
アニメ(40)
PC(123)
ゲーム(78)
映画(23)
イベント(88)
おジャ魔女どれみ(15)
ふたりはプリキュア(88)
麻雀(85)
日記(352)

ブログ系リンク
阿波瑠璃光寺
ブログ版

MMQ's HOME
ブログ版

行政書士亀井事務所
ブログ版

毒電波発信基地

徒然日記

FACT_Dのネット文章工房@もと探偵志望

昼休みのアニメ感想文

Monkey Files

バガミミのBar

九条ひかり&シャイニールミナスと運命を共にするブログ

Game University -GURebirth-

へっぽこシューター日記

〜SyoのBlogなのです〜

やよいたんのMA2発売!&納会
今日は昼から納会なので、朝のうちにアニメイトに行ってきました!



ついにべろちょろと一体化したやよいたんO(≧∇≦)O
全巻購入特典の収納ボックスもGET!

スマイル体操は思わず笑みを浮かべてしまうやよいたんらしい曲ですよ〜

納会は会場に直行したのですが、開始が30分ぐらい遅くなったそうな。
しかもいつものようにそのことに関する連絡はなし!!!
おかげで待ちぼうけるハメになってしまった・・・

しかも濃い人物の大半は業務都合で出席できず!
残念。
2010年12月28日(火)   No.2973 (アイドルマスター)

アイマスモバイルがリニューアル!エリアゲーム開始
アイマスモバイルが予定より1日遅れとなりましたが、リニューアルしました。
目玉は全国505エリアを巡るエリアゲーム。

もちろん俺はやよいたんをプロデュース!

電車で移動しているとエリアがどんどん変わっていくよ!
はてさて、どこまでエリアを制覇できるのか!?
2010年12月21日(火)   No.2969 (アイドルマスター)

アイステ公録 in 関空
今日は関空でアイステの公録です!!!
残念ながら事前に応募していた整理券にははずれてしまいましたが、整理券が無くてもステージの鑑賞は可能とのことで一か八か行ってみました。



関空の改札を出て奥に行くとステージがありました。
別のイベントをやっているようなのでそれを見物しつつ待つことに。

公録開始時刻が近づくと整理券組が続々と入場開始。
整理券無し組は整理券組の枠の更に後ろからの鑑賞だったのですが、全員座るように指示が出たのでめっちゃ見やすくなりました。

ちなみに公録開始前に物販のところにいるいつものおっちゃんが出てきたのですが、その人の話によると今回の公録を企画したのはあのテープカッターを売り切るためだったとかw
あのテープカッターは相当在庫があるみたいですねぇw

公録ではコスプレとかいろいろ見れてよかったですw
貴音の新曲、風花もいち早く聴くことが出来ました。
一番衝撃的だったのは関空には王将が無いっていう衝撃の事実が披露されたことでしょうかw

公録終了後、正確に言うと放送に乗る分の収録完了後ですが、舞台から去ろうとしていた3人が引き返してきて会場にいる人だけに千早の新曲が披露されました。
ミンゴスはこの新曲「眠り姫」にただならぬ思い入れがあるようで、その想いを涙ながらに語りました。
また、この曲はいろんな音を盛りこんであるから圧縮音源では無く、是非そのままの音を聴いてほしいとのことです。

新曲披露終了後は、先程のおっちゃんがテープカッター売り場に誘導し始めましたw
なんかバナナみたいな売り方だw
余程在庫を減らしたいらしい・・・てかどんだけ作ったんだよwww

ところで、まさか3人とも関空から出ること無く帰っていたりして!?・・・とか思ってたけど、普通に一泊するみたいですねw
はらみーオススメの王将楽しんでってね☆

そんなわけで俺も王将のテイクアウトを夕食にしました。
2010年11月21日(日)   No.2958 (アイドルマスター)

765プロ決起集会 アイマス2の件
大阪に戻ってきて燃え尽きて、それからいろいろこみ上げてきたので書く。

・竜宮小町がプロデュースできない

致命的。
俺のやよいおりはどうなるんだ?
やよいたんはプロデュースできるんだからいいでしょ?
違う、もはやそんな次元を超越している。
これだけ多くのPが泣いてる状況で、素直に喜べると思う?

ガミPの一言でただでさえドン引きだった場が完全に凍りついたよ。
始発で駆けつけて集まるほどの熱心なPが、ライブ終了後も「アイマス最高!」コールやBGMへのコールで盛り上がり続けるPが。
無言で去っていくんだよ?
こんなの誰が見ても異常事態だとわかる。
アケマス時代からもっとも尽くしてきたと言える神にあの仕打ちかよ。

・オンがない

個人的にはかなり衝撃的。
しかもこんな重要なことをさらっと言ってる。

全国を巡って営業を行ったりするというシチュエーション。
当然全国のPと対決していくものだと思っていたのに・・・
箱でまさかのオン要素無し。

アケマスがなんで5年も続いて来たのかわかってないの?
全国のPと競いあって、時には同時INで涙を流して。
センモニで倫理規定くらって一喜一憂して。
それらも含めて思い出なんだよ?

箱版ではオンをやっているユーザーがほとんどいなかった?
じゃあ、オンのメリットを活かせるものを考え出せばいいだけでしょ?
このご時世にオン要素が無いなんてありえない。

・男ユニット

寝取られ展開はない?
だから何なんだよと。
ライバルキャラとして登場する以上、コミュとかで絡んでくるし、場合によってはライブに出てきて会場を凍りつかせる可能性だってある。
現にアイステに出てきてるわけだが?
おにゃのこだけできゃっきゃうふふしてるのがどれだけ幸せだったことか。
ゲームの中でぐらい夢を見させてくれよ。
中の人に非は全く無い。それはわかっているんだが・・・

GSやりたきゃ完全に別物として勝手に作ってればいい。
BLゲームに女性キャラを出したからと言って男がそれを買うと思う?

・AKB商法

アイマスには嫌いなキャラがいない。
CDなども多少の大小はあれどもほとんどの人が全員分買っていく。
ライブでも誰に教えられたわけでもないのに、あの統率のとれっぷり。
この一体感みたいなのが特徴だったのに。
安易にP同士で派閥を作るようなマネをしてテーマは団結?
これだけ破壊しつくしておいて?
今すぐこんな商法はやめろ。

5thライブでPVを見てアイマス2に全員登場することがわかって、心の底から喜んで。
あれは一体なんだったのか。
彼女たちの涙はなんだったのか。
なんかいろいろ勘ぐってしまうよ・・・

一体誰がこんな変化を望んでいるというんだよ。
俺はただやよいたんたちアイドルと永遠とも言える日々を過ごしたい。
ただそれだけなんだよ。

それがなんで、どうして、こんなことになってしまったんだよ。
ふざけんなよ・・・
2010年09月20日(月)   No.2902 (アイドルマスター)

東京ゲームショウ2010 765プロダクション2010年度決起集会 ほか
TGSで行われる765プロダクション2010年度決起集会に参加するために前日から出発!!!
仕事が終わってから新幹線で豊橋に行き、MOTHER方面でお世話になっているアポロ船長さんの車で幕張に赴きました。

午前5時前、幕張メッセ到着。
現地では信号を渡った先にいるスタッフと横断歩道の手前にいる一般参加組がにらみ合いをしていた!!!
始発到着時間になるまでは渡らせない模様。
会場付近にいた徹夜組がどんどん散らされていく!
そうこうしている間にも歩道のみならず道路に人が溢れかえり、1車線分塞いで危険な状態に。
始発到着の時間が過ぎると、始発組を装った(?)列が近づいて来たけどこれまた散らされる!

更にしばらくしてホンモノの始発組と思われるプラカードをもった列が横断歩道を渡った先に到着。
すると!なんと、こちら側の信号が赤なのに始発組が敷地内に入場開始!!!
そんなことをするもんだから、赤信号でも我先にと突っ込んでいく奴続出!!!

こうなるのわかっているのに、なんで信号が変わる前に入場を開始したんだ?
スタッフは馬鹿なのか?
あ、俺はちゃんと信号変わってから渡りましたよ?

ここからはみんな猛ダッシュ。
段差やオブジェなどがあって危険な道をどんどん走る!!!

ドドドドドドド!!!!!

これって誰かひとりでも躓いてこけたら大惨事じゃね?
いやー、よく今まで死人を出さずにやってこれましたねー!
信じられないぐらい無能な運営に呆れるばかり。

長い列を抜けるとまずは荷物チェック。
それを通過してようやく一般の待機列に並ぶことができました。
といいつつ、俺は現地でサポチケを手に入れたのだがw

サポチケ組は9時半に入場開始!!!
俺は9時40分前ぐらいに入場できました。
バッチリアイマスの整理券もGET!

そのままの足でアイマス2のコーナーに向かうと・・・

すでに定員に達して締め切られていた!!!



10分を待たずして締切りとは・・・orz
列を見ると、どれみ系イベントでよく見かける人がしっかり並んでいたw
その人はサポチケかつ、始発で来ていたそうな。
そりゃ勝てんわ・・・

仕方が無いのでしばらく人がプレイしているところを眺めてました。
HDで60FPSな画面は圧巻!
ダンスもキビキビ!ぷるんぷるん!

あとバンナムブースで物販の品を仕入れときました。



もうひとつの目的であるキネクト体験!
プレイしたのはもちろんダンエボ!!!

やや、これは凄い!!!
体全体の動きを読んでくれます!!!
これは買いですね!!!

芸者の選曲率高すぎ!!!w
DDRでも人気でしたが、振り付けが楽しそうなのもいいですね。
ちなみにこの曲は最初と最後に土下座(?)のポーズがあるのですが、人がやっているのを眺めていると結構棒立ちになってる人が多かったです。
俺は真面目に土下座してたのにw

あと、ふたりプレイ時はもっとプレイヤー間の間隔を開けたほうがいいような・・・
体験プレイはふたり一組だったので、見知らぬおにゃのこと一緒にプレイしましたが、手がぶつかりまくりでしたからねぇ。



アケプラスも置いてありました。
もちろんもう締め切られてましたけどw
すれ違いもいっぱい入ってきました。



ダンエボのDJイベントも開始!!!
ノリノリで楽しんでいましたが、決起集会の時間が迫っていたので泣く泣く移動開始。



人の波に逆らいながらようやく会場の一番端にあるステージ前に到着。
待機列に並びます。

さて、一体何が発表されるのか!?











決起集会終了後、ステージの外で待機していたアポロ船長さんと再合流。
その後、徳島から参戦していた友人たちと合流し、いろいろ見て回りました。
PS MOVEもやってみたかったのですが、こちらはキネクトと違ってプレイヤーごとに個室に分けられていたのであんまりよくわかんなかったです。

というわけで久しぶりのTGS堪能した!
2010年09月18日(土)   No.2931 (アイドルマスター)

THE IDOLM@STER×声優グランプリ トークイベント 大阪第1部


というわけでやってきました会場の難波HIPSです。
ま、地元もいいところなんで写真撮るまでも無いんだけどねw
今回に限らず、大阪のアイマスイベントは難波周辺で行われるので実にいい感じですw
日常の光景に潜む非日常感がたまらないですねぇw

ちょっと早めに着いたので会場を様子見しようとエレベータに乗りかけたらスタッフに止められた!
時間が来たら番号順に呼ぶから1階で待ってるようにとのこと。
そしたらハガキには12時半から呼び始めると書いてあるのに、実際にはそれよりも早く入場が開始された罠。
なんというトラップw



ハガキと身分証明書を見せて、エレベータで5階へ。
ちなみに当方の番号は73。真な数字です。
72と74の間ということは13歳のやよいたんと14歳のやよいたんに囲まれてるってことですね☆

入場したら椅子がずらり。
ちょうど椅子の高さがアップする列に突入したところでラッキー!
これならバッチリ見ることができます。
しかしどう見ても200人座るには椅子が足りない。
と思ったらあとの人は立ち見になったみたい。

ハガキにも書いてありましたが、モニタの画面の右下にも「歌はありません」と書かれています。
アイマスイベントで歌がないのは珍しいので念を押しておいたのかな?

開演時間が迫り、声グラの森本氏登場。
諸注意の説明があるのですが「もうわかっていると思いますが何度もすみません!」となかなかいいキャラしてますw

そして・・・アイマス2のBGMと共にえりりん、あずみん、アッキーが登場!!!
早速湧き上がるコール!!!
てか曲と手拍子がずれてるってばwww

アッキー、変なイントネーションで「こんにちはー!」」
大阪を意識してる!?

えりりん早速アッキーに吹きストローでアタック!!!
あずみんの前をかすめて見事にアッキーを貫通w
昨日は額にクリーンヒットしたらしいw

まずは声グラ本誌についてのお話。
声グラ本誌は教科書みたいになっていて、まずは101ページを開くように言われますw
そこにはあずみんの記事が!
あずみんが声グラをきっかけにこの業界に入ったことが語られます!
あとははらみーハンバーガー事件とか。

ここでシークレットゲストの登場!!!
さて誰かな誰かな?
っと、ミンゴス登場!!!
会場が超盛り上がるwww
「いつ呼ばれるかな〜?」と陰から見ていたらしいw

なんか偶然通りかかったそうですw
まあ今日はミンゴスもすぐそこでイベントだもんねw
てなわけでミンゴスも加わってトーク再開。

例のえりりんがミンゴスにアイアンクローやってる写真はマジで驚いていたらしいw
カメラマンが「これは使えないですよね」みたいな話をしたらえりりんは「え?なんで?」と素で返したそうなw

あとはライブの裏話とか。
ミンゴスは声グラ見ながら「とまっちゃんかわいいなー」とかいいはじめたり、イギーのTシャツとかバレーのときにポニーテールがネットに触れてネットタッチ扱いされた話とかw

最後は質問のコーナー。
参加者が挙手して質問をしていきます。
森本氏の諸注意がまた面白い。
「みなさんいい大人なんですからわかってますよね?」とか、「気になることがいろいろあると思いますが、それはまた来週に」とかw

1つめ、あずみんに「アイマスの台本を貰った時の量を見たときの感想は?」
台本自体は分冊で来るからそれほどでも無かったけど、設定資料とかが大量にあって「うわぁ」だったらしいw

2つめ、えりりんに「吹き矢を持ちネタにするのか?」
アッキーが相手なら大丈夫らしいw

3つめ、アッキーに「一番好きなダンスの振付は?」
relationsの最初の手をわっと上げるところ。
最初は音がないから合わせるのが難しかったらしい。
最近はイヤモニ装備で自分たちだけが聞こえる音があるから無音からでもはじめられるらしいです。
それでもえりりんはタイミングがずれるらしいw

えりりんは写真撮影時のみんなでジャンプのときもひとりだけタイミングが合わなかったそうな。
なんて話をしてると客席から「やって!」の声が。
実際にやってみるとやはりえりりんがワンテンポ遅いw
足の角度とか考えてやるとどうしても遅くなってしまうみたいですw

4つめの質問は全員に「アイマス関連で一番感動したことは?」
えりりん、めっちゃ悩みだす。
「みんなはすぐに一番なことを言える?」とのことで難しそうなのでこの質問は却下w

次の質問は「大阪で行きたいところは?」
アッキーは「はらみーの実家!」
えりりんははらみーの実家には虫が多いから嫌らしいw
あずみんは「グリコの看板!」
ってすぐそこでんがなwww
アッキーとえりりんがグリコのポーズw
アッキー、えりりんのグリコのポーズをエリコと命名w
えりりんは「大阪城!」
すると客席から「行ってきた〜」との声が。
えりりん「じゃあ姫路城にする」と切り返しw
ま、姫路城は今改修中だったと思うけどw

これにて質問コーナー終了!!!
本日第1部の終了です。
最後に沸き起こる森本コールwww
相変わらずノリがよいアイマスイベントなのでした。
2010年09月12日(日)   No.2929 (アイドルマスター)

アケマス オンライン最終日
5年に渡って続いてきたアケマスのオンラインも今日で最後。
それを記念して盛大なイベントが行われました!









最後のバージョンアップからもう何年も経つのに今までオンラインが続いてきたというだけでも極めて異例。
そしてほとんどのゲームはオフラインになってそのまま細々と消えていく運命をたどるわけですが、これほどまでに盛大な終了イベントが行われるとは、アケマスがいかに思い入れ深いコンテンツであったかがわかりますね。

携帯サイトからもアケマス情報は見れなくなるので、いろいろ記念に残しておいたり。



俺の最高記録。
名前が倫理規定に引っかかったのも良き思い出w



そのカードに載っている写真。



ハプロケももちろん落とせなくなります。

出勤店舗はこんな感じ。

難波ヒルズ 101回
難波タイトー 9回
ACE 2回
キャロット巣鴨 1回
ペンギンファンタジオ 1回
セガミスト 6回
ハイスピード 1回
プラボ中野 2回
秋葉GiGO 1回
秋葉HEY 1回
沖洲アポロ 5回
ASPA 7回
パスカ 1回
プラボ千日前 1回
セガアリーナPadou 2回
ラウンドワン心斎橋 2回
リノ戎橋 11回
メインストリート千日前 4回

今は亡き店舗や、すでにゲーセンと呼べなくなってしまった店舗が多数存在しているのが時代の流れを感じさせます。

オンラインは終了したアケマスですが、オフラインでもちゃんと遊べるようになるのでアケマスはまだまだ続いていきそうですね。
2010年08月31日(火)   No.2926 (アイドルマスター)

はらみーお渡し会
アニメイト日本橋で行われるはらみーお渡し会に行ってきました!

店に着くとすでにそれっぽいチケットを持った人だかりが!
3階の階段の前で整理券と交換してくれる模様。



当方、30番台でした!
この手のイベントは最後のほうの番号のほうが楽しめたりするんだけどw

開演時間になってはらみー登場!
いつぞやの智秋のときと同じ構成ですね。
お渡しの品ははらみー生写真!
しかも3枚だけ当たりが入っているらしい!

ひとりずつちょっと会話しつつお渡し会は進行していく・・・
30番台の俺のところに来るまでにすでに当たりが!!!
全参加者数に対して均等に混ぜられてるとするとこれは当たることは無さそうだな・・・
と思いながら迎えた俺の番。



なんと当たった!!!

というわけで当たりの写真と商品の団扇をGET!O(≧∇≦)O
というかこの写真の積み方だと前の人は次の人が当たりというのが見えてたんだよな・・・
はらみーとはライブの感想とか例によって俺のほうが緊張しつつお話ししました。

当たりの品を持って2階へ降りたら他のPに祝福していただきました!
記念撮影とかやってみたり!
みんな、ありがとう!
2010年07月31日(土)   No.2912 (アイドルマスター)

アイマスSP 最後のDLC!!!
アイマスSP最後のDLCがやってきました!!!





やよいたんのツインテールを格納!!!O(≧∇≦)O
曲も待望のL・O・B・Mキターーー!!!O(≧∇≦)O

わを〜んが無いのはちょっと残念かもだけど・・・

これまでアップしたアイマス動画はMNAPタグで検索してください。
2010年07月27日(火)   No.2909 (アイドルマスター)

アケマス5周年
アイマス5周年!ありがとう おめでとう O(≧∇≦)O

てなわけでちょいと振り返ってみる・・・

ゲーセンで稼動当初から気になっていたものの、実際に手を出すのはもうしばらく先。
やよいたんに出会った記念日はそれから約2ヶ月先の11月6日のこと。

あれは近所のゲーセンで亜美真美の涙の卒業式を終えた直後でした。
当時の仕様だと負けたらレベル2街道まっしぐら。
亜美真美は異様な厳しさで、パラも全く上がらずそのまま引退に追い込まれたんですよね・・・

次はもっとうまくやりたい!!!
そう思い選んだのはやよいたんO(≧∇≦)O

パラ的にはこれまた茨の道でしたが、なんだかもの凄いテンションで突き進んでいき、最終的にはランクAまで到達!!!
本当に嬉しかったなぁ・・・



その後ムックでこのページを見たときは震えが止まらなかったよ・・・

でもポスターとかのイラストに載ってるやよいたんからは想像もつかない展開だったのも今は良い思い出ですw
2010年07月26日(月)   No.2908 (アイドルマスター)

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47]
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2010年 /
01月 / 02月 / 03月 / 04月 / 05月 / 06月 / 07月 / 08月 / 09月 / 10月 / 11月 / 12月
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2009年 / 01月 / 02月 / 03月 / 04月 / 05月 / 06月 / 07月 / 08月 / 09月 / 10月 / 11月 / 12月
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2008年 / 01月 / 02月 / 03月 / 04月 / 05月 / 06月 / 07月 / 08月 / 09月 / 10月 / 11月 / 12月
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2007年 / 01月 / 02月 / 03月 / 04月 / 05月 / 06月 / 07月 / 08月 / 09月 / 10月 / 11月 / 12月
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2006年 / 01月 / 02月 / 03月 / 04月 / 05月 / 06月 / 07月 / 08月 / 09月 / 10月 / 11月 / 12月
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2005年 / 05月 / 06月 / 07月 / 08月 / 09月 / 10月 / 11月 / 12月
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

Admin TOP
shiromuku(fs4)DIARY version 3.44


当サイトへのリンクはフリーです。当サーバ内の文章及び画像の無断転載はご遠慮ください。
mna.netのロゴはMMQ氏に作成して頂きました。