日記

ここは光に満ち溢れたMNAの世界。コメント、トラックバック、リンクはお気軽にどうぞ。

『アイマス』スピンアウト4コマ『ぷちます!』


CONTENTS
■同人ソフト(Software)
 Equinox
 ■Equinox Development
■ゲーム(Games)
 MOTHER OnLine
 ■MOTHER OnLine

<<  2010年12月 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

2009年06月04日(木)
滋賀行き 4日目 仕事のやり方&あなたならどうする?
2009年06月03日(水)
滋賀行き 3日目 番外編突入
2009年06月02日(火)
滋賀行き 2日目 追加コーディング&完成宣言
2009年06月01日(月)
滋賀行き 1日目 化石マシン&エコエコ詐欺
2009年05月28日(木)
滋賀に向けて
2009年05月27日(水)
来週は滋賀
2009年05月16日(土)
俺的ビフォーアフター
2009年05月11日(月)
GW明け
2009年05月04日(月)
明日は美空小同窓会
2009年05月03日(日)
電算サミット'09

最新のコメント
。。・゚・(ノД`)・゚・。
by Coconut-TI
at 2010/09/22/00:26:15
お久しぶりです〜
by LA-ZE
at 2010/08/05/16:18:39
パネルは3ミリのものを使用してい..
by MNA
at 2010/04/23/09:58:56
某所から飛んできましたー
by まつりななし
at 2010/04/22/00:02:19
なるほど!その手がありましたね。
by MNA
at 2010/04/04/16:57:21
>すると途端に 桜 Trigger 2連発..
by NAYO
at 2010/04/04/14:53:02
これまでいろいろ自作のパネルを見..
by MNA
at 2010/03/31/21:14:47
DDRerなら一度は?自作パネルに憧..
by NAYO
at 2010/03/30/23:48:29
実はSFC版ではモンスターをまとも..
by MNA
at 2010/02/21/23:51:00
もちろんわかりますよw
by MNA
at 2010/02/21/23:49:17
とりあえず、モンスターが仲間にな..
by おひ☆
at 2010/02/21/23:43:03
お疲れ。
by おひ☆
at 2010/02/21/23:41:29

最新のトラックバック

カテゴリー一覧
けいおん!(12)
どうぶつの森(28)
同人(16)
DDR(320)
アイドルマスター(465)
MOTHER(27)
アニメ(40)
PC(123)
ゲーム(78)
映画(23)
イベント(88)
おジャ魔女どれみ(15)
ふたりはプリキュア(88)
麻雀(85)
日記(352)

ブログ系リンク
阿波瑠璃光寺
ブログ版

MMQ's HOME
ブログ版

行政書士亀井事務所
ブログ版

毒電波発信基地

徒然日記

FACT_Dのネット文章工房@もと探偵志望

昼休みのアニメ感想文

Monkey Files

バガミミのBar

九条ひかり&シャイニールミナスと運命を共にするブログ

Game University -GURebirth-

へっぽこシューター日記

〜SyoのBlogなのです〜

滋賀行き 4日目 仕事のやり方&あなたならどうする?
滋賀も4日目となった今日。
いよいよ本格的に何もやることがなくなりました。

誰に聞いても「今は(作業は)無いです」とか「席で待っててください」とかばっかりで、ついに1日何もしませんでした!!!
おーいえー!!!

これって事情を知らない人が見たらサボっているように見えるのかなぁ(´・ω・`)
当方の周りでも作業を早く終わらせてしまったばっかりに、残りの日数サボっていると判定されて契約終了に追い込まれたというケースがいくつかあるみたいです。
そんなんどうすりゃいいのさ。

一応、それっぽく作業をしているように見えるようにしたり、少しでも時間を無駄にしないようにとスパゲッティなソースを眺めて何か面白いテクニックがあったら覚えて帰ろうと努力したのですが、なんの変哲もないMFCプログラムだったので何時間ももちませんでしたorz

今回のように作業期間と作業内容が釣り合わない場合、以下の選択肢が考えられます。

・完成を宣言せずに最後まで引き延ばす → こんなものに何日もかけているという悪評を甘んじて受け入れる
・適当にバグでも仕込んで、それを直すフリをして時間を稼ぐ → バグ出しまくりという悪評を甘んじて受け入れる
・さっさと完成を宣言してぼけーっとしてる → サボっているという悪評を甘んじて受け入れる

さあ、あなたならどうする!?
ってどれも嫌やっちゅーねん!!!www

こんなことで悩むあたり、俺はまだまだ世の中の渡り歩き方が下手なんだなぁと痛感。
2009年06月04日(木)   No.2488 (日記)

滋賀行き 3日目 番外編突入
昨日のうちにリーダーに作業完了を告げてしまったため、今日は他の人の手伝いをすることになりました。
契約内容的にそんなんありなのか知りませんが。

しかし、誰に聞いても都合よく2日程度で終わるボリュームの仕事は無いみたいです。
たしかに、そんな程度のボリュームなら何も知らない俺にやりかた教えてる暇があったら自分でやったほうが早いですよね。

そんな中かろうじて出てきた仕事がアイコン位置の変更&微調整。
早速MFCのリソースエディタで変更・・・しません。
微調整なのでテキストエディタでリソースファイルを開き、座標直打ちで瞬殺しました。
わざと時間をかけるのって難しいよね(´・ω・`)

ということでアイコンの表示位置変更はバッチリ完了!!!
いやー、今日も仕事した!!!
2009年06月03日(水)   No.2487 (日記)

滋賀行き 2日目 追加コーディング&完成宣言
本題であるマージ作業は1日目で終了してしまいました。
しかし、よくよく確認すると追加機能を別途新たにコーディングしなければいけないっぽいことが判明。
マージするとこれらの機能が勝手に入るわけじゃないのね・・・
相変わらずうちの営業の言うことは適当です。

まあ時間は十分すぎるほどあるから良いけど・・・

と思ってたら、その追加コーディング作業も昨日のマージ作業の最中にある程度コードを見てたので、どの辺に何を追加したら良いかはすぐにわかったため、昼過ぎには完成してしまった!!!
うーむ、早くやりすぎたか・・・
この後時間をどうやって潰そう!?
さあ、どうする!?俺。

なんてことをやってるとリーダーが「もうできた〜?」と聞いて来たので、「ああ、やっぱりこんなもんに何日もかかるなんて相手も思ってないんだな・・・」と観念して作業完了を告げたら、「こんなに早くできるとは思ってなかった」ってなんじゃそりゃーーー!!!
カマかけられたのか!?

あと3日どないしよ。
2009年06月02日(火)   No.2486 (日記)

滋賀行き 1日目 化石マシン&エコエコ詐欺
さて、今日から滋賀で作業です。
大阪から京都をすっ飛ばして更にその先とか、通勤ってレベルじゃないような気がします。
せめて新快速が止まる駅ならまだマシだったのですが・・・
まあ、1週間ということで我慢するしかないか・・・

2時間後・・・現場到着!早速作業開始。
持ち込んだ高性能ノートが使えるかと思いきや、なんとその会社にある化石デスクトップで作業しなければならないとのこと!!!
なんてこった!!!

CPUは3000+、メモリは480Mしかなく、VC++を立ち上げてワークスペースを開いた時点ですでにコミットチャージが物理メモリを上回っています。
ビルド時間が馬鹿みたいにかかるのは火を見るより明らか・・・
実際ビルド中は本当に何もできませんorz
しかもマカフィーのウィルスが動き出す始末。
あひーん。

今日日メモリなんて安いんだからたせば良いのに・・・
せめて1Gあれば格段に速度がかわるはずです。
それともリース品だから増設は無理なんでしょうか。
まあその辺の事情はわからなくもないのですが、今のままだとビルドする度に(例えcppファイルだけの変更でも)膨大な数のリンクが走るので1時間ぐらいぼけーっとしてないといけません。
いくらなんでも効率悪すぎだと思います。

モニタは年代モノのCRT。
滲んでて近くで見ると目がしばしばします。
もちろんこんな状態で解像度を上げても字が読めないので無駄です。
狭い画面でマージ作業です。トホホ。

せめて液晶に・・・と思って回りを見渡してみると、こんなの使ってるのは俺だけだった!!!
協力会社には壊れかけのCRTでも与えていればいいということですね。わかります^^

で、マージ作業を開始したらしたで、どう見ても教えられたバージョンとVSSのコメント内容が一致しない。
これ、バージョン間違えてるんじゃね?と指摘したらやっぱり間違えていた。
危なくハメられるところだった・・・

更に作業してる窓際の席は暑い!!!
社員の人も「ここは暑いんですよ〜」と言ってるぐらいです。
しかし頑なにエアコンを入れようとしません。
これもエコエコ詐欺の一環でしょうか。
団扇でひたすら扇ぐしかありません。

前から思ってたんですが、エアコン代をケチって多少の経費の削減になっても、「暑い → 扇いでる間は作業が止まる&頭の回転も鈍る → 作業時間が長くなる → 開発費がかかる」であんまりお得じゃないような気がするんですけどどうなんでしょ。

あ、肝心のマージのほうはあっさりできましたよ。
心配するほどの作業量じゃありませんでした。
今日の実作業時間は1時間程度、後はおっそいコピーとおっそいビルドと団扇で扇いでる時間で7時間ほど潰しました。

課長には表向きにはなるべく引き延ばすようにして欲しいと言われているのでもうしばらく時間を稼がないといけません。
さあ、あと4日どう引き延ばすか!?
2009年06月01日(月)   No.2485 (日記)

滋賀に向けて
来週の滋賀での作業に向けて会社に転がっていた適当なノートにビルド環境を構築しました。
「ビルドに2時間はかかる」という話だったので「それってヘッダをちょっといじったらその度に2時間かかったりするんじゃね!?」とかでガクブルでしたが、いざビルドしてみたら20分ぐらいで終わった・・・
聞けばその人はアプリの動作もカクカクな化石マシンを使ってたらしい。
そら Core2DUO + メモリ2G なら速い罠w
VisualC++6.0だからマルチコアには対応してませんが、化石に比べれば桁違いなのは言うまでもありません。
まあ、とりあえず2時間はかからないようで良かった良かった。

これで装備は完璧!!!
なんだろうか・・・
SQL鯖の設定とかやってくれたものの、かなり滅茶苦茶っぽくて、あんなんで本当にいいのか心配(´・ω・`)
2009年05月28日(木)   No.2471 (日記)

来週は滋賀
来週は1週間ほど滋賀に通うことになりました。
超絶スポット案件らしいです。

なんでもマージしてビルドするだけだとか。
「キミなら1日で終わるかも」とか「早く終わったら適当に時間稼ぎしてくれ」とか言ってます。
かなり無理矢理な案件っぽいですねぇ(^^;

まあいつまでも社内で遊ばせとくわけにもいかないんでしょうねぇ。
俺はおかげさまで同人のほうがものすごーく捗って良かったんですがw

しかしマージってのが気になる・・・
本当にさらっと上書きしてビルドが通ればいいんですが、マージって泥沼なイメージがあるからなぁ・・・
こればっかりは現場の人間に聞いてみないとなんとも。

あと大阪から滋賀ってのは遠いですねぇ。
朝は遅くてもいいし、受注扱いなのでモノができればいいから場合によっては16時ぐらいで帰るのもアリとも言われてはいますが。
さてどうなることやら!?
2009年05月27日(水)   No.2468 (日記)

俺的ビフォーアフター
来週の大阪のアイマスライブを見に某氏がやってくるので部屋を片付けました!!!
例によって一人ではもはや無理な領域なので友人に手伝ってもらいました。



ビフォー!!!



アフター!!!

何 と い う 変 貌 っ ぷ り ! ! !

この際なので昔の書類はほとんど処分。
ほぼ一日中手回しシュレッダー回してたので指が痛い!!!

まあ、これで泊まれるだけのスペースが確保できました!!!
あと1週間のうちに強力な復元作用が働かないことを祈るばかりです。
2009年05月16日(土)   No.2442 (日記)

GW明け
さすがに10日休んだあとではエンジンかかりませんw

とりあえず次の仕事が決まるまでは自社で最近滞っていた同人のほうを進めています。
本当は資格を取るための勉強をして欲しいらしいのですが、「スキルアップを兼ねている!」と言い張って通してますw
一応他の人に対してC言語の課題を与えたりとか指導もやってたりするのでまかり通ってるんでしょうけど。

会社で作業できた分、家で使える時間が増えるか!?と思いきや何故だか今日は家の無線LANの調子が悪い・・・
しかもその状態でプチプチ通信を繰り返したせいか、ファイル鯖の応答が無くなった!!!
というわけで久しぶりに鯖再起動です。
ネットワークのどこに問題が起きたのかの調査で時間をとられてしまった・・・orz

時間が節約できた!と思ったら妙なトラブルが起きて帳消しにされるのはいつものことですけどね(´・ω・`)
2009年05月11日(月)   No.2431 (日記)

明日は美空小同窓会
いつもならGW終了まで実家でマターリしてますが、今回は美空小同窓会があるので早めに切り上げて大阪へ。

どれみ方面ではかなり久しぶりとなる合宿イベントもあるので楽しみ☆
ちなみに合宿にDDRはありませんw
あしからず。

即売会にはあるので是非プレイしてくださいね☆
2009年05月04日(月)   No.2422 (日記)

電算サミット'09
今回は微妙な日程だったため、集まりがちと悪く、直前まで集合日時が決まらなかったのですが、最終的に6人で落ち着きました。
魚(刺身的な意味で)がうまい店でした。

カラオケではけいおんネタが出たので、誰がどの楽器を担当するか!?と言う話で盛り上がる・・・
のはいいのですが、徳島、大阪、東京のメンバでどうやって集まるんだ!?w

そういやこないだ日本橋行ったらあちこちけいおんだらけだったなぁ・・・
ちなみに当方はまだ見てなかったりします。
2009年05月03日(日)   No.2421 (日記)

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36]
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2010年 /
01月 / 02月 / 03月 / 04月 / 05月 / 06月 / 07月 / 08月 / 09月 / 10月 / 11月 / 12月
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2009年 / 01月 / 02月 / 03月 / 04月 / 05月 / 06月 / 07月 / 08月 / 09月 / 10月 / 11月 / 12月
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2008年 / 01月 / 02月 / 03月 / 04月 / 05月 / 06月 / 07月 / 08月 / 09月 / 10月 / 11月 / 12月
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2007年 / 01月 / 02月 / 03月 / 04月 / 05月 / 06月 / 07月 / 08月 / 09月 / 10月 / 11月 / 12月
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2006年 / 01月 / 02月 / 03月 / 04月 / 05月 / 06月 / 07月 / 08月 / 09月 / 10月 / 11月 / 12月
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2005年 / 05月 / 06月 / 07月 / 08月 / 09月 / 10月 / 11月 / 12月
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

Admin TOP
shiromuku(fs4)DIARY version 3.44


当サイトへのリンクはフリーです。当サーバ内の文章及び画像の無断転載はご遠慮ください。
mna.netのロゴはMMQ氏に作成して頂きました。