日記

ここは光に満ち溢れたMNAの世界。コメント、トラックバック、リンクはお気軽にどうぞ。

『アイマス』スピンアウト4コマ『ぷちます!』


CONTENTS
■同人ソフト(Software)
 Equinox
 ■Equinox Development
■ゲーム(Games)
 MOTHER OnLine
 ■MOTHER OnLine

<<  2010年12月 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

2009年07月07日(火)
滋賀再び 5日目 レビューの重要性
2009年07月06日(月)
滋賀再び 4日目 テストフェーズ始動
2009年07月03日(金)
滋賀再び 3日目 マージ完了
2009年07月02日(木)
滋賀再び 2日目
2009年07月01日(水)
滋賀再び 1日目
2009年06月30日(火)
仕事は古都にあり
2009年06月27日(土)
【日本国民】日本ユ偽フから来ました【全員犯罪者】
2009年06月20日(土)
邪魔カラ
2009年06月15日(月)
健康診断
2009年06月05日(金)
滋賀行き 5日目 最終日

最新のコメント
。。・゚・(ノД`)・゚・。
by Coconut-TI
at 2010/09/22/00:26:15
お久しぶりです〜
by LA-ZE
at 2010/08/05/16:18:39
パネルは3ミリのものを使用してい..
by MNA
at 2010/04/23/09:58:56
某所から飛んできましたー
by まつりななし
at 2010/04/22/00:02:19
なるほど!その手がありましたね。
by MNA
at 2010/04/04/16:57:21
>すると途端に 桜 Trigger 2連発..
by NAYO
at 2010/04/04/14:53:02
これまでいろいろ自作のパネルを見..
by MNA
at 2010/03/31/21:14:47
DDRerなら一度は?自作パネルに憧..
by NAYO
at 2010/03/30/23:48:29
実はSFC版ではモンスターをまとも..
by MNA
at 2010/02/21/23:51:00
もちろんわかりますよw
by MNA
at 2010/02/21/23:49:17
とりあえず、モンスターが仲間にな..
by おひ☆
at 2010/02/21/23:43:03
お疲れ。
by おひ☆
at 2010/02/21/23:41:29

最新のトラックバック

カテゴリー一覧
けいおん!(12)
どうぶつの森(28)
同人(16)
DDR(320)
アイドルマスター(465)
MOTHER(27)
アニメ(40)
PC(123)
ゲーム(78)
映画(23)
イベント(88)
おジャ魔女どれみ(15)
ふたりはプリキュア(88)
麻雀(85)
日記(352)

ブログ系リンク
阿波瑠璃光寺
ブログ版

MMQ's HOME
ブログ版

行政書士亀井事務所
ブログ版

毒電波発信基地

徒然日記

FACT_Dのネット文章工房@もと探偵志望

昼休みのアニメ感想文

Monkey Files

バガミミのBar

九条ひかり&シャイニールミナスと運命を共にするブログ

Game University -GURebirth-

へっぽこシューター日記

〜SyoのBlogなのです〜

滋賀再び 5日目 レビューの重要性
ヤバイ!!!
何がヤバイってテストシートがヤバイ。

今回マージでとある機能を移植したわけですが、当然その移植元のソースを作ったときにもテストを行っているはずなのです。
一応そのときのテストシートが残っており、それを元にテストすれば万事めでたしのはずだったのですが、そうは問屋が卸さなかった!!!

普通この手のテストシートって、何も知らない第3者が読んで、その通りにやれば誰でもテスト可能になってないといけないわけですが・・・
読んでもサッパリわからん・・・
まず、目的語がない。
「電源オフする」って何の電源をオフするんだ!?
(外部機器とかも繋がっています。)
手順も大雑把。
事象をどう起こせばいいのか書いていない。
あちょー!!!

おかげで担当の人との間を何往復もするハメになりました。
その担当に聞いても「わからないので保留」でズルズル延びる始末。
もちろん、そのテストを行った人はもういません。
必要なときだけ雇って、できたらポイッ!を繰り返したツケってやつでしょうか。

あまりにも酷いのでこれはレビューもロクにされてないなと思い、「ちゃんとレビューするようにしたほうがいいんじゃないですか?」と言ったんですが、そしたら「ちゃんとレビューはやっています!!!」と言い返されました。

え!? レ ビ ュ ー し て こ の 出 来 な の !?

と思わず言いそうにw

レビューイが暴走するのは仕方ないとしてもそれを食い止めるのがレビューアの仕事ではないでしょうか。
とりあえずレビューアがタコだったというのはわかりました。

トホホ・・・(´・ω・`)
2009年07月07日(火)   No.2521 (日記)

滋賀再び 4日目 テストフェーズ始動
今日からテストフェーズに突入です。
なんか600件以上あります。

そして俺は一マージ要員なので、そもそも機械の基本操作を知りません。
操作手順のひとつひとつが暗号に見えますw
まずそれを教えてもらうのに半日費やされました。
うーむ、こんなんで大丈夫なんやろか・・・
2009年07月06日(月)   No.2519 (日記)

滋賀再び 3日目 マージ完了
とりあえずマージは完了。
前回に比べてファイル数とかも比べ物にならないほど多く、合わせこみに時間がかかりました。

来週からテストです。
さてどうなることやら。
2009年07月03日(金)   No.2517 (日記)

滋賀再び 2日目
滋賀の某社はこんなに暑いにも関わらず相変わらずエアコンをいれてやがらないことがあります。
一応指標は決まっているらしく、温度がなんぼ以上、湿度がなんぼ以上になったらいれるんだとか。
しかしねぇ、今の状態だと温度や湿度がなんぼだろうと絶対暑いに決まってるんですが・・・

機材などがずらりと並んでいる場所は南向けで暑く、陽が上るとPCがギシギシ鳴り出すのがわかります。
皆さん、暑い暑いと嘆いております。
対して、重役は北のほうの涼し〜い席にいるんだとか。
自分は涼しいからどうでもいいんですね。わかります^^

外から見ると8階建てのビルの窓があちこち開きまくりでエアコン代ケチってるのがバレバレなんですが、恥ずかしくないんですかねぇ。
それとも「なんてエコな会社なんだ!」と思ってもらえてると思ってるんでしょうか。
まさに脳みそお花畑!!!
2009年07月02日(木)   No.2514 (日記)

滋賀再び 1日目
先月の滋賀での仕事っぷりが大変好評だったらしく、再びマージ作業で呼ばれました。
今度は前回よりも遥かに難易度が高いようです。
まあ暇過ぎるよりはマシなのかねぇ・・・

でもやっぱり滋賀は遠いよ・・・
そしてマシンは前回と同じく化石。
社内も暑いです。トホホ(´・ω・`)
2009年07月01日(水)   No.2513 (日記)

仕事は古都にあり
次の仕事を求めて京都は西院にやってきました。

なんでも、A社が「Windows用のドライバと外部機器用のファームウェアの作成」をB社に依頼していて、成果物のソースなども開示されるはずが、実はB社はC社に丸投げしていて、しかもB社とC社の仲が悪くてもう関わりたくないとかでソースの開示やプロトコルの開示をしてもらえなくなったとのこと。
ドライバとかはA社には手が出せる人がいなくて途方に暮れているそうです。
なんという大人の事情。

一応ソースは無いけど動くものはあるので製品としては当面は大丈夫らしいのですが、これからサポートしていく上で支障があるので、DLLとかのクローンを俺が作ることになるらしい。
とはいえ、当方もWindowsのドライバ周りは詳しくないのでできるかどうかの見極めが必要。
でも請負の契約を結ぶ前に社外に情報は出せない。
というわけで直接乗り込んで調査となったわけです。

それにしても暑い・・・
そして駅から遠い・・・
給水ポイントを用意してくれ!!!
なんでメーカーは辺鄙なところに会社を作りたがるんだ・・・
広大な土地が必要だからか?
ちょっとは通勤するものの身にもなって星井・・・

結論として、DLLの中身を解析したところ、ほとんど某フリーのドライバの使い回しっぽいことが判明。
多分請け負うことになりそうです。
はてさて、どうなることやら。
2009年06月30日(火)   No.2509 (日記)

【日本国民】日本ユ偽フから来ました【全員犯罪者】
最近あちこちを賑わせている、自分の子供の写真すら撮ることが許されなくなるという児ポ法改悪案ですが・・・
まあこのサイトに来ている人の大半は説明不要でしょうねぇw
↓一応参考記事貼っときます。

参考記事 : 自民「送付された児童ポルノでも1回開いたら有罪。写真など年齢が分からない場合は全て破棄すべき」

目薬注したりとか、まるでコントだな・・・
俺は国会でコントをやらせるために血税払ってるんちゃうんですけど。
普通会議って論理的な会話をするもんだと思いますけどねぇ。
企業の重要会議でわけのわからないことをキーキー喚いていたらつまみ出されると思うんですが。



さて、先日ユ偽フからこんな書類が届きました。
実は結構前にも同じものがなぜだか届いてたのですが、そのまま忘れてましたw
でも今ならネタにするにはちょうどいいですね。



ふむふむ、国連のほうか・・・



と思ったら振込先は日本ユ偽フな件。

これまたこのサイトに来ている人の大半はご存知だと思いますが、日本ユ偽フは国連のユ偽フの日本支部ではありません。
ここに振り込むと、例えるなら「日本人がパチンコに貢げば、北朝鮮からテポドンが飛んでくる」見たいな原理が働く可能性が高いです。
どうしても寄付がしたいという方は国連のほうに振り込みましょう。

つーか、俺の住所をどうやって調べたんだ?
あと、自公案が通ればこの封筒の写真も児ポ認定ですね。
ユ偽フ自ら児童ポルノを送りつけてくるとは・・・
こうやって逮捕者を増やすわけですね。わかります^^



そしてこのご時世にご丁寧にも個人情報をべたべた貼った謎のシール付き。
何に使うんだ?



資源は大切に。
2009年06月27日(土)   No.2506 (日記)

邪魔カラ
ラウンド1北心斎橋店で閉店ぐらいまで遊んだ後、心斎橋の商店街を下って難波に移動することが多いのですが、そこで気になるのがジャンカラの呼び込みの連中です。

心斎橋から難波にたどり着くまでに5人ぐらいは遭遇します。
しかも奴らは道の真ん中辺りでうろちょろしているので邪魔で邪魔で仕方ありません。
なんなんでしょうねぇ。アレ。
「もまえらもっと端っこ歩け!」と思うのは俺だけでしょうか?

あの店はどう見ても2人部屋ぐらいのところに4人詰め込んだりとかするのであんまり好きじゃないんですよねぇ。
ラウンド1のカラオケは広々してるのでそれに比べるとどうにも話にならんなぁと思うわけです。
2009年06月20日(土)   No.2501 (日記)

健康診断
今年も健康診断の時がやってきました。
さて、今年のスペックはいかに!?

なんと身長が1cmぐらい伸びている!?
163cm台なんてはじめてのような?
誤差の範囲にしてはでかすぎるような気もする・・・

逆に体重は減ってました・・・orz
最近バテバテで胃腸の調子があまりよろしくないのも原因かも知れません。
またBMIがC判定だよ(´・ω・`)

血圧も久しぶりに90台になってました。
体重が減った影響かな?

それにしても21世紀になってもまだ採血時に針を使うんですねぇ。
いい加減物質転送装置とかでなんとかして欲しいところです。
2009年06月15日(月)   No.2498 (日記)

滋賀行き 5日目 最終日
遠い遠い地、滋賀での作業もやっと最終日!!!

今日もどうせやること無いんだろなと思ったらテストがわいてきた!!!
ちょwwwそんなの昨日のうちにやらせろよwww
なんか今更感が漂うんですが・・・
てかこれ、最終日にやるような内容に見えないんだけど・・・

最終日ということで早めに撤退してゲーセンに行こうと思っていた矢先にトホホな展開。
しかもテストした奴は18時からの会議に出て報告をしないといけないんだって。

なんで最終日になってこんな・・・orz
ゲーセンで遊ぶ時間が減ってしまうじゃないか・・・orz
世の中はうまくできていないもんです。

リーダーからの作業内容自体への評価は高かったみたいですけどね。
でもMFCかじったことのある人なら誰でもできる内容だと思うけど。

ではでは、もう二度と来なくて済むことを祈りつつ、滋賀を去りますw
2009年06月05日(金)   No.2489 (日記)

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36]
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2010年 /
01月 / 02月 / 03月 / 04月 / 05月 / 06月 / 07月 / 08月 / 09月 / 10月 / 11月 / 12月
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2009年 / 01月 / 02月 / 03月 / 04月 / 05月 / 06月 / 07月 / 08月 / 09月 / 10月 / 11月 / 12月
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2008年 / 01月 / 02月 / 03月 / 04月 / 05月 / 06月 / 07月 / 08月 / 09月 / 10月 / 11月 / 12月
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2007年 / 01月 / 02月 / 03月 / 04月 / 05月 / 06月 / 07月 / 08月 / 09月 / 10月 / 11月 / 12月
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2006年 / 01月 / 02月 / 03月 / 04月 / 05月 / 06月 / 07月 / 08月 / 09月 / 10月 / 11月 / 12月
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2005年 / 05月 / 06月 / 07月 / 08月 / 09月 / 10月 / 11月 / 12月
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

Admin TOP
shiromuku(fs4)DIARY version 3.44


当サイトへのリンクはフリーです。当サーバ内の文章及び画像の無断転載はご遠慮ください。
mna.netのロゴはMMQ氏に作成して頂きました。