日記

ここは光に満ち溢れたMNAの世界。コメント、トラックバック、リンクはお気軽にどうぞ。

『アイマス』スピンアウト4コマ『ぷちます!』


CONTENTS
■同人ソフト(Software)
 Equinox
 ■Equinox Development
■ゲーム(Games)
 MOTHER OnLine
 ■MOTHER OnLine

<<  2010年12月 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

2009年12月10日(木)
今日の報道ステーション
2009年12月09日(水)
【本日の】くだらない人生【面談】
2009年12月02日(水)
また滋賀 ゴミマウス
2009年11月30日(月)
ま た 滋 賀 か
2009年11月27日(金)
忍び寄る滋賀
2009年11月26日(木)
おいでよ ついったーの森
2009年11月12日(木)
不況
2009年11月07日(土)
王将×宝塚インター店×ギガントチャーハン
2009年10月30日(金)
面談とか
2009年10月23日(金)
時よ!

最新のコメント
。。・゚・(ノД`)・゚・。
by Coconut-TI
at 2010/09/22/00:26:15
お久しぶりです〜
by LA-ZE
at 2010/08/05/16:18:39
パネルは3ミリのものを使用してい..
by MNA
at 2010/04/23/09:58:56
某所から飛んできましたー
by まつりななし
at 2010/04/22/00:02:19
なるほど!その手がありましたね。
by MNA
at 2010/04/04/16:57:21
>すると途端に 桜 Trigger 2連発..
by NAYO
at 2010/04/04/14:53:02
これまでいろいろ自作のパネルを見..
by MNA
at 2010/03/31/21:14:47
DDRerなら一度は?自作パネルに憧..
by NAYO
at 2010/03/30/23:48:29
実はSFC版ではモンスターをまとも..
by MNA
at 2010/02/21/23:51:00
もちろんわかりますよw
by MNA
at 2010/02/21/23:49:17
とりあえず、モンスターが仲間にな..
by おひ☆
at 2010/02/21/23:43:03
お疲れ。
by おひ☆
at 2010/02/21/23:41:29

最新のトラックバック

カテゴリー一覧
けいおん!(12)
どうぶつの森(28)
同人(16)
DDR(320)
アイドルマスター(465)
MOTHER(27)
アニメ(40)
PC(123)
ゲーム(78)
映画(23)
イベント(88)
おジャ魔女どれみ(15)
ふたりはプリキュア(88)
麻雀(85)
日記(352)

ブログ系リンク
阿波瑠璃光寺
ブログ版

MMQ's HOME
ブログ版

行政書士亀井事務所
ブログ版

毒電波発信基地

徒然日記

FACT_Dのネット文章工房@もと探偵志望

昼休みのアニメ感想文

Monkey Files

バガミミのBar

九条ひかり&シャイニールミナスと運命を共にするブログ

Game University -GURebirth-

へっぽこシューター日記

〜SyoのBlogなのです〜

今日の報道ステーション
     |┃三          /::::::::ハ、\、::::::::\\::::::::::::',
     |┃            i:::::::イ  `> ー─--ミ::::::::::::|
     |┃            {::::::::|    ::\:::/::::  \:::リ-}
 ガラッ. |┃            ',::r、:|  <●>  <●>  !> イ
     |┃  ノ//        |:、`{  `> .::  、      __ノ
     |┃三          |::∧ヘ  /、__r)\   |:::::|
     |┃            |::::::`~', 〈 ,_ィェァ 〉  l::::::》
     |┃            |:::::::::::::'、  `=='´  ,,イ::ノノ从
     |┃三         ノ从、:::::::::`i、,, ... ..,,/ |::::://:从
2009年12月10日(木)   No.2745 (日記)

【本日の】くだらない人生【面談】
滋賀の真っ最中ですが、今日は2件も面談が入ったので、本来は木曜までのはずだった作業を予定を急遽金曜までに延長。
本日の作業を金曜に振替することになりました。
これで金曜にゲーセンにいける確率が著しく下がってしまった・・・
なんでこーなるの。

その面談もひとつめはなんと始業時間よりも開始が早い!!!
最初は8時40分開始とか言ってたのに何度か変更されて8時15分に!!!
遅くなるならまだしも早くなるって・・・
俺の睡眠時間よりも相手先の都合のほうが重要らしいです。

ふたつめの面談の開始時間は定時後!!!
微妙な時間の2つの面談に挟まれて、思い切って有給で潰すということもできません。
うーん、今週は休まるタイミングが無いなぁ・・・orz

で、朝は本町駅で待ち合わせて行ってみたら、そこからなんとかいう会社の人たちに引き渡されて喫茶店で打ち合わせ。
喫煙席は断固拒否。奥のほうにある禁煙席に強引に移動。
てか喫煙席を通り抜けないと禁煙席にいけないって・・・設計ミスだろこれ。

いろいろ聞かれて、やれやれやっと終わった・・・と思ったらなんとここから更に移動して本番の面談をやるらしい!!!
しかも、そこは俺が昔行っていたあの某社らしい!!!!
うぎゃーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!
またしゃしゃり出て来おってからに・・・
つーかこれって二重派遣にはならないのか!?
(うちの営業に確認してみたところ、派遣じゃないので大丈夫!(キリ!)らしい・・・よーわからんけど)

しぶしぶながら久しぶりに某社内部に潜入。
嫌なことがいろいろ蘇る・・・
この時点ですでに逃走したくてたまらない状態に。

本番の面談がはじまって発覚したこと。
それは某社の某マイコンの某型番についてふか〜〜〜い知識がないと話にならないってこと。
これは特殊なものらしくて、型番とかがちょっとでも違ってたらお話にならんそうです。
うちの営業からは「DSP絡みのなにか」としか聞いてないし、なんとかいう会社からもそこまでは細かく伝わっていません。
まず前提条件を満たせていないのに、わけのわからんまま連れてこられたわけ。

この時点で採用条件を満たせていないので話を終わりにすればいいはずなのに、なぜか今までやってきたことを説明させられる・・・
仕方が無いので「Cで書いたプログラムをDSPなどで動かしたりした」とか説明すると「そんなのVisualStudioでやってることと大してかわらないでしょ?そんなの誰でもできるでしょ?それではそのマイコンの経験があるとはいえないでしょ?」とボロックソに言われてしまいました。
あとは何を説明しても「なんだそんなことくだらないことやってきたのか。プゲラ」みたいな態度。
は?何?俺はこのオッサンのストレス解消のために来たの?
わざわざ説明させておちょくるとかどんだけ歪んでるんだよ。
つーか膝立てて高圧的に話すな!!!クズ!
だからこの会社は嫌いなんだ・・・

確かに前提条件については全然聞いてないとはいえ、某社の要求するマイナーなマイコンの知識を俺が持っていないというのは事実だし、俺程度ができることは誰でもできるという式が成り立つのも否定はせんけど、なんで1モブキャラごときに今までやってきたことを全て否定されにゃならんのだ・・・
今までの業務で「こういうのを実現できないだろうか?」と持ちかけられて、いろいろ調べて設計して動かして、その度に一喜一憂してきたのは誰でもできるくだらないことだったそうです。
俺の人生って何やったんやろな。
本当にくだらない人生だよ、本業とゲーセンと同人以外は。

というわけで、このような悲劇を繰り返さないように、なんとかいう会社の営業にはちゃんと正確な条件を言って聞かせときました。
あと二度と某社の案件は振らないでください。
今回みたいに騙し撃ちしても途中で逃走しますのでよろしく。
2009年12月09日(水)   No.2744 (日記)

また滋賀 ゴミマウス
絶賛滋賀中です。
DS03を買いに行く時間もありません。
なぜ滋賀はイベント明けとかそういうウザいタイミングでわいてくるんでしょうか。
理解に苦しみます。

そして、わざわざ俺を指名してくる割には開発環境がゴミです。
CRTがゴミなのは以前書いたと思いますが、マウスも負けじとゴミです。

まず、今時ボールを使っているという化石っぷり。
動きが異様に悪く、イラついて机に叩きつけまくる日々です。

最近はさらに、カーソルが滑るというおまけがつくようになりました。
ローラーが無駄に回転している音が聞こえます。
俺の席からドカ!バキ!と聞こえる頻度がどんどん上がっています。

もうひとつ言わせてもらうと触感も最悪。
持つとギシギシ鳴って気持ち悪いです。

「もっとマシなマウスはないのか?」と聞いてみたところ、しばらく探す振りをしてたあとで「ない!」とのこと。
予備のマウスも無いとな!?
じゃあマウスが壊れた人は仕事ができないので帰るか、キーボードで頑張って操作しないといけないわけですね。
わかります^^

舐めてんのか!
というわけで自分のマウスを持ち込むことにします。
はうぅ。
2009年12月02日(水)   No.2732 (日記)

ま た 滋 賀 か
住道のどこぞの会社がもたもたしてやがるため、穴埋めにまたまた滋賀の仕事をやるハメになってしまいました。

ところで滋賀に到達するためには東海道本線を使用します。
使用されている車両は221系とか223系ですが、こいつらは足元があんまり暖かくないので滋賀向きではないと思うのです。
これから毎日凍えることでしょう。
もっと暖房を強力にしてほしいところ・・・
2009年11月30日(月)   No.2731 (日記)

忍び寄る滋賀
先週面談を受けた案件は、久しぶりに腕が揮えそうな内容だったのですが、残念ながら俺が担当する機能の周りの機能がまだできあがってないとかで12月開始予定だったのが1月ぐらいに延びるそうです。
なにそのgdgd。
まあ、その会社が案件を受注できるかはまた別問題なんだけど・・・

受注できれば確実に俺が投入される!!!ということなのですが、その時点で俺が別の仕事をやっていたら当然できないよね・・・
あと、開始が延びても終了は多分固定だよね・・・
どうせ火を噴くんだよね・・・

というわけでまた間が開いてしまうので、穴埋めに滋賀の仕事が入ってきそうです。
この寒い時期に滋賀とか凍りに行くようなものですよね(´・ω・`)
できるだけ持ち帰りにできるように進めていきたいところです。

折角わいてきた比較的まとも(多分)な案件にかわされるとは、全く世の中うまくできてないもんだ。
2009年11月27日(金)   No.2727 (日記)

おいでよ ついったーの森
ここ最近ついったーが急速に広まってますね。
ついったーの広まりとは逆に周りのmixiやブログなどの更新率はどんどん下がっていってますw
普段ならブログに書くようなことをその場でつぶやくからネタが無くなるのかも?
というわけでみんなおいでよ!ついったーの森!

当方のアカウントはこちら
2009年11月26日(木)   No.2726 (日記)

不況
滋賀の仕事が一段落してまたしばらく社内待機中です。

今まで組み込み系方面でずっとやってきたわけですが、この分野は本当に仕事が無いみたいですね。
あってもやたらマニアックな条件を満たさないとエントリー資格すらないという状況。
これまでのように必要なときが来たら研究して技術を高めていくというやり方はもはや不可能で、はじめから知ってる人を集めて用が済んだらポイッ!の繰り返しなわけです。
技術の伝播が発生しないこのやり方は長い目で見るとものすごーく生産性が悪いような気がします。
つーか、今日の面談では「FATの(中身の動作についての)知識が無いと話にならん」みたいに言われましたが、そんなの業務でたまたま関わった人以外に知ってる奴がどれだけいるんだよw
FATに限って言えば趣味で知っててもこのご時世に実用性はほぼ無いわけですし。

そんなわけで、時々滋賀の仕事がわいてくるとは言え、社内に唯一現存している組み込み系方面の俺が社内待機期間最長クラスになっておりますw
VBやJAVAのほうが仕事あるみたいなのでそっちもやってればよかったのか?
仮に今からやったとしても、実務経験が無いとダメだし、その実務経験を増やすには実務が必要で・・・って何この手詰まりw

まあ、俺は正社員なので待機中でも給料はちゃんと出るし、待機中に進めているゲーム用ライブラリ作成が捗りまくってるのでどうでもいいっちゃどうでもいいんですけどねw
2009年11月12日(木)   No.2709 (日記)

王将×宝塚インター店×ギガントチャーハン
とある用事で弁天町と西九条の間にあるコーナンPROに行ってきました。
隣のラムーというスーパーを覗いてみたら金ちゃんラーメンを売っててほくほく。

その後、飯にしようということで行き先に浮上したのが王将 宝塚インター店。
ここはギガントチャーハンやギガントラーメンなどの超特大メニューがあるのが特徴。
というわけで早速行ってきました。



これがギガントチャーハン!!!
通常の4.5倍の量らしいです。
洗面器をひっくり返したような凄いサイズw
DS Liteと比べるとその大きさがよくわかります。



ギガントラーメンも並べてギガント定食にしてみました。
どう見ても塩分過多w
ギガントメニューはかなり人気のようで、家族でわけて食べたりしてる光景をみかけました。
分け合えば、値段もリーズナブルでお得!

ちなみに当方はそんな量を食べきるのは絶対に不可能なので普通の定食にしましたけどねw
ここのチャーハンとかは普通にうまい!

さて、コーナンも行ったし、飯も食ったし、いよいよ俺のターン!!!
ということで「ゲーセンに行こう!」と提案したのですが、俺以外満場一致で却下されました。
なんつーか、行きたくないならそう言えばいいのにねぇ・・・
遠まわしにおちょくったような言い回しをするもんだから、とってもご機嫌斜めに帰路につくことになったのでした。
はうぅ。
2009年11月07日(土)   No.2703 (日記)

面談とか
滋賀の仕事が終わりそうなので次の案件の面談に行ってきました。
今回ついに上のほうから「残業や休出が嫌とは言わないでくれ」と言われてしまいました。
面談で嘘を言いまくらないといけないとは世知辛い世の中です。

まあ、仮にその現場に行くことになっても金にならない残業や休出を俺がしまくるとは思えないんですけどねぇ。
「話が違う」とか言われても「上から言われたのでそう言いました」で終わりそうですねw

面談ではやはりというか「火を噴いている現場だが、残業などは大丈夫か?」とか「体力面、精神面は大丈夫か?」とか聞かれました。
とりあえず俺は「フツーフツー」と当たり障り無くあしらいました。

なんか、どこも火を噴いていてたり、辺鄙なところだったり、ろくな案件がないですねぇ。
昔のように平穏に開発できるような世の中にはもうならないんでしょうか・・・(´・ω・`)
2009年10月30日(金)   No.2695 (日記)

時よ!
朝、腕時計を見てみると2時半ごろで止まってました。
電池切れか、時計そのものが死んだのか!?
多分電池だと思いますが、すでにいつ買ったかもわからないぐらい前のものなので、そろそろ買い替えてみようかな。

時計が止まったことによるダメージがほぼ無いタイミングだったのは幸いでした。
(目覚ましは携帯とテレビの両方が鳴るようになっている。)
パっと時間が見れないのは不便だなぁと改めて思ってみたり。
2009年10月23日(金)   No.2683 (日記)

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36]
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2010年 /
01月 / 02月 / 03月 / 04月 / 05月 / 06月 / 07月 / 08月 / 09月 / 10月 / 11月 / 12月
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2009年 / 01月 / 02月 / 03月 / 04月 / 05月 / 06月 / 07月 / 08月 / 09月 / 10月 / 11月 / 12月
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2008年 / 01月 / 02月 / 03月 / 04月 / 05月 / 06月 / 07月 / 08月 / 09月 / 10月 / 11月 / 12月
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2007年 / 01月 / 02月 / 03月 / 04月 / 05月 / 06月 / 07月 / 08月 / 09月 / 10月 / 11月 / 12月
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2006年 / 01月 / 02月 / 03月 / 04月 / 05月 / 06月 / 07月 / 08月 / 09月 / 10月 / 11月 / 12月
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2005年 / 05月 / 06月 / 07月 / 08月 / 09月 / 10月 / 11月 / 12月
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

Admin TOP
shiromuku(fs4)DIARY version 3.44


当サイトへのリンクはフリーです。当サーバ内の文章及び画像の無断転載はご遠慮ください。
mna.netのロゴはMMQ氏に作成して頂きました。