Total Access: Total Access


ここは光に満ち溢れたMNAの世界。コメント、トラックバック、リンクはお気軽にどうぞ。

2010年04月の日記

<<  2010年04月 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

2010年04月30日(金)
本日のDDR パセリ対応!?
2010年04月28日(水)
[Android/Xperia] Xperiaの開発環境を構築しよう!
2010年04月27日(火)
今月のやよいたんはカピバラさんとのコラボ!O(≧∇≦)O
2010年04月25日(日)
THE IDOLM@STER STATION!! FIRST TRAVEL 発売記念 SECRET EVENT
2010年04月24日(土)
一日教授やっちゃいます〜中村繪里子・下田麻美・長谷川明子トークイベント@同志社〜 その2
一日教授やっちゃいます〜中村繪里子・下田麻美・長谷川明子トークイベント@同志社〜 その1
2010年04月23日(金)
本日のDDR グレ1ということ
2010年04月20日(火)
DDR フットパネルを自作しよう!その3 耐久度テスト編
2010年04月18日(日)
DDR フットパネルを自作しよう!その2 感度調整編
2010年04月17日(土)
造幣局 桜の通り抜け 2010
2010年04月16日(金)
本日のDDR 復帰!
2010年04月15日(木)
アイマス5thライブ&アイステシークレットライブ ダブル当選!!!
2010年04月11日(日)
アイマSTAR公録 PAN!PAN! アトリエdeあえまcheffle!!! 〜桜の季節のフルコース〜 その2
アイマSTAR公録 PAN!PAN! アトリエdeあえまcheffle!!! 〜桜の季節のフルコース〜 その1
2010年04月07日(水)
顔剃りと毛剃り
2010年04月05日(月)
喉が・・・
2010年04月04日(日)
通夜 31年目の真実
2010年04月03日(土)
花見2010 in 大阪城公園
2010年04月02日(金)
本日のDDR

本日のDDR パセリ対応!?
GW突入第1弾!
てなわけで、本日のリザルトです。
またQVGAの設定のままで撮ってしまった・・・orz



HAPPY☆ANGEL SP激

惜しい!

途中でフラッシュたかれて気が散ったのが敗因か・・・
見るのは構いませんが、邪魔をするなら出ていって欲しいもんですね。
あなたにとっては「ゲームで暇潰ししてる人を気軽に撮った」だけなのかも知れませんが、そのゲームを必死でやってる人もいるのです。
価値観の違いとは恐ろしい・・・



CAN'T STOP FALLIN' IN LOVE -super euro version- DP激
DP激でPFCなるか!?と思いきや惜しいところで・・・



PASSION OF LOVE SP激

ところで、この日は東京でDDRX2のパセリロケテが行われていました。
というわけで来るべき日に備えてパセリを使えるようにしておこう!とそれなりの金額をチャージしたのはいいのですが、試しに使ってみようと麻雀格闘倶楽部にカードを挿したら・・・

対応してなかったorz

ななななななんてこった!!!!
このラウンコ心斎橋は以前QMA7のパセリロケテをやっていたので、当たり前のように対応しているものだと思ってしまっていました。
むぅ、迂闊だった・・・

携帯サイトで調べてみると少なくとも大阪市内のラウンコでパセリ対応店舗は1件もなし!!!
他の対応店舗もよりにもよって心斎橋を避けるように存在しています。
この分だとラウンコ心斎橋にDDRX2が入荷しても、パセリの対応は絶望的か!?
2010年04月30日(金)   No.2860 (DDR)

[Android/Xperia] Xperiaの開発環境を構築しよう!
ちょいと機会があって、スマートフォンについて研究することになりました。
機種の選別ですが、iPhoneは開発にMacがいるようなので却下されましたw
というわけでAndroid機であるXperiaに白羽の矢が当たりました!!!

早速開発環境を構築したのでついでにまとめてみました。
環境は WindowsXP 32ビット です。

ただし、以下の手順は無保証です。
一見動いているように見えて、後々足りないものが出てきたりする可能性はあります。
試す場合は自己責任でお願いします。

■ JDKをインストールする

http://java.sun.com/javase/downloads/widget/jdk6.jsp」からJDKをダウンロードする。
「jdk-6u20-windows-i586.exe」を実行し、JDKをインストールする。
何も考えずに次へを押せばよい。

■ AndroidのSDKをダウンロードする

http://developer.android.com/sdk/index.html」でWindows版のSDKをダウンロードする。
「android-sdk_r05-windows.zip」を解凍する。
解凍してできた「android-sdk-windows」をCドライブの直下に置く。

■ Xperiaのアドオンをダウンロードする

http://developer.sonyericsson.com/wportal/devworld/downloads」で「Android」の「All Android downloads」をクリック。
「Sony Ericsson Xperia X10 add-on for the Android SDK」をクリックしてダウンロード開始。
「102216-XPERIA-X10_SDK_Add-on_r1.zip」を解凍する。
解凍してできた「XPERIA-X10_r1」を「C:\android-sdk-windows\add-ons」に置く。

■ AndroidのSDKをインストールする

「C:\android-sdk-windows\SDK Setup.exe」を実行する。
httpsがどうのこうの言ってくるので「Settings」→「Force https://... source to be fetched using http://...」をチェックする。
「Installed Packeages」で以下のものをAcceptに設定し、インストールする。

・SDK Platform Android 1.6 API4, revision 2
・Google APIs by GoogleInc.,Android API4, revision 2

■ Eclipseをインストールする

http://www.eclipse.org/downloads/」で「Eclipse Classic 3.5.2 (163 MB) Windows 32bit 」を選択し、ダウンロードする。
「eclipse-SDK-3.5.2-win32.zip」を解凍する。
それを「c:\eclipse」に移動。

■ Android Developer Toolsをインストールする

Eclipseを起動する。
ワークスペースを作る場所を聞かれたら、任意のディレクトリを設定する。

「Help」→「Install New Software」でダイアログを開き、「Add」を押す。
Add Siteダイアログが開いたら以下の項目を入力し、OKを押す。
Name「任意」
Location「https://dl-ssl.google.com/android/eclipse/」

「Developer Tools」にチェックを入れて「Next」を押す。
いろいろ警告が出るが、無視して構わない。
インストールが終わるとEclipseが再起動される。

■ プラグインを設定する

「Window」→「References」で設定ダイアログを出す。
左のリストから「Android」を選択する。
「SDK Location」に「C:\android-sdk-windows」を設定する。

「Window」→「Android SDK and AVD Manager」で設定ダイアログを出す。
左のリストから「Virtual Devices」を選択。

「New」を押し、「Create ne AVD」ダイアログを出し、以下の項目を入力してから「Create AVD」を押す。
Name「任意」
Target「X10 (Sony Ericsson Mobile Communications) - API Level 4」
SD Card「適当な値(とりあえず1000MiBにしといた)」

■ Xperiaのエミュレータを起動する

「Window」→「Android SDK and AVD Manager」で設定ダイアログを出す。
右のリストから先ほど作成した Virtual Device を選び、「Start」を押す。

「Launch Options」ダイアログが開く。
任意のサイズを入力してから「Launch」を押す。
これでエミュレータが立ち上がる。

実際に画面の部分が表示されるまでにかなりの時間がかかる。
動いてるのかどうか不安になるが、のんびり起動を待つと良い。
2010年04月28日(水)   No.2859 (PC)

今月のやよいたんはカピバラさんとのコラボ!O(≧∇≦)O


今月のやよいたんはカピバラさんとのコラボですO(≧∇≦)O
いっぱい装備品を付けてみました!
カピバラさんは期間限定なので早めに手に入れましょう!



これまでアップしたアイマス動画はMNAPタグで検索してください。
2010年04月27日(火)   No.2858 (アイドルマスター)

THE IDOLM@STER STATION!! FIRST TRAVEL 発売記念 SECRET EVENT


先日、アイステのシークレットイベントの当選ハガキが届いたので行ってきました!!!



今日は珍しくいい天気。
富士山が良く見える・・・
窓は滅茶苦茶汚いけど。



現場到着。
渋谷って来たことあったかなぁ・・・
てなわけでハチ公口から歩いてすぐのところに会場はありました。
といいつつ、今回もGPSのお世話になったんだけどw

すでに列が形成されています。
着いてしばらくするとスタッフの人が番号を呼び始めて入場開始!
当方260番台なので終盤まで待つことに。

会場潜入!!!地下にあって結構深い!!!
そして人がギッシリ!!!
これまでの経験から、ある程度後ろになったら斜めのほうが有利と学んでいるので斜め後ろを確保。
これなら完全に見えないってことはないかな?

それはそうと、アンケートを回収しているスタッフがやたらハイテンションで面白いw
「皆さん、サイリウムの準備はよろしいですか〜?」とか「もう半歩前に詰めてください!それだけステージが近くなると思ってください!」とかwww

13時半。ほぼ予定通りの時間に開始!!!
まずは照明が落とされ、千早、響、貴音による諸注意。
その後ミンゴス、ぬーぬー、はらみーが登場しつつ、まずはいきなり「DEAD or ALIIVE」熱唱!!!
湧き上がる歓声!!!
ちなみにこのイベントの模様は急遽放送でも使われるようになったらしいです。

お次はヴァイスシュヴァルツのコーナー。
番組でオリジナルのカードを作って、それをプレゼントするらしい。
開演前に集めたアンケートの中から無作為に選んでカード名や効果を発表していきます。
それにしてもみんなよく思いつくなぁw
実際にどんなカードが作られるのか楽しみです。

次は待ってました!!!
ソロ曲のコーナーです!!!
「One Step」「SHADOWLESS」「AVALON」を順番に熱唱!!!
アイステのソロ曲はしっとり聴かせる曲になっていますね。
ミンゴスはSHADOWLESSを初披露ということでうまく歌えるか緊張したらしいです。

次はスペシャル映像のコーナー。
先日のホットケーキ作りの風景が流されました。
ぬーぬー誕生日なのに卵を割るはめになったり大変だったね・・・

さらにもひとつおまけに対ぬーぬー用シスターコスを仕入れたところも流れました。
はらみーがデパート風に箱を包装していきます。
途中ちょっとてこずったけどうまく包装できた!!!
なんでも昔バイトでやってたんだとか。

というVTRが流れたのでもちろんぬーぬーのシスターコス披露のコーナー!!!
はらみーも巫女服を着る流れにw
はらみーは巫女服を持ってないのでミンゴスが貸してくれたそうですw
巫女服がはだけそうになるから安全ピンで留めているらしいw

しかし残念ながら後ろのほうからの鑑賞だったので肝心の衣装や生足はほとんど見えず!!!
シスターなかぶりものをしているのが辛うじて見えた程度ですorz

シスター愛美なコーナーを終えると最後に全員で「はっぴぃ☆ほりっく」を熱唱して終了!!!
湧き上がるアンコール!!!

すると場繋ぎにコロムビアの人が出てきて今後の展開、要するにCMなコーナーw
結構長いこと喋ってたw

そのあとはプレゼントの抽選会。
3人がそれぞれの桁の番号を引いて、その番号の人にプレゼントを渡すというもの。
当方、惜しい数字はあったものの、残念ながら当選ならず!!!
目の前の人が当たっていました。ウラヤマシス!
最後のほうで072とか出て爆笑の渦に包み込まれたのはおいしかったなぁw

てなわけで2時間近くに渡るイベントはこれにて終了!!!
お疲れ様でした!!!



ついでなのでガーゴイル・・・じゃなくてハチ公を見物。
結構目立たない場所にいるんだなw

その後、高田馬場のミカドで遊んだ後飲み会。
10年ぶりぐらいに雷電やったら4面で終わってしまったw
昔はどこからでも復活できてたのに・・・
諸行無常の響なり。
2010年04月25日(日)   No.2857 (アイドルマスター)

一日教授やっちゃいます〜中村繪里子・下田麻美・長谷川明子トークイベント@同志社〜 その2
次は実際に台本に沿ってセリフを喋ってみようのコーナー。
その名も「ある日の風景その1」ってなんかアイマスを意識してるようなw
同志社アニメーション研究会の人が実際にキャラ設定や脚本を作ったそうな。
3人のキャラが紹介されたのですが、これが思いのほかしっかり作りこまれていました。
えりりんは腹黒な美少女、あさぽんは常識人なツッコミ役、アッキーはマイペースだけど時折腹黒な役でした。

台本は随所にお約束ネタを詰め込んだお笑いシナリオw
アンパンよりトーストだよね〜w

てなわけで1時限目終了!

ここでちょっと休憩。
と思ったらまたすぐに出てきた!
あさぽんはメガネをかけて登場!!!
時間が押しているのですぐに始めようと思っていたのだけど、トイレに行ってしまった人とかがいるので、もうしばらく待つことに。
その間にさっきはできなかったマイケルジャクソンの真似をえりりんがやってみたりw
えりりんが「なんか歌ってよ」と無茶振りw
アッキー「権利関係が・・・」と言いつつも鼻歌でマイケルジャクソンな曲を歌うw
えりりんそれに合わせて踊りまくるwww
踊り慣れしてるからか、かなりそれっぽく踊ってました。

2時限目はラジオ実践のコーナー。
その名も「なーるほどザ長谷川ーるど」!
アッキーがパーソナリティを務める番組という設定で収録スタート!!!
ゲストは副業で声優をやっているお笑いコンビの二人、えりりんとあさぽんw

まずはふつおたな質問のコーナー。
「ラジオで気をつけていることはなんですか?」
アッキー「皆さんと楽しく番組を作れるように!」
えりりん「皆さんと楽しく番組を作れるように・・・もがいてます!!!」
あさぽん「はじめて自分の番組を聴いてみて、自分が早口だったことに気が付いた。気をつけていることは水を飲むこと。」
と言ってるあさぽんの水の減りが一番少ないことを突っ込まれるwww

次の質問者の名前がフクロウだったので、えりりんが「フクロウとミミズクの違いってわかる?」と観客に問いかけ。
即刻「耳があるかないか〜」と帰ってきたのでえりりん、さらっと流すw

「得意教科と不得意教科は?」
あさぽん「算数が苦手で30点ぐらいだった。中学から家庭教師を付けたら5教科で250点ぐらいあがった」とのこと。
えりりん「給食が不得意だった。口の周りが砂糖だらけwいつも男子に取られてた」とのこと。
得意な科目について話そうとすると観客から「お笑い〜」とか「腹筋〜」とか突っ込みが入ってワロタw

ここで3人がブルマについて語る!!!
なんと、ブルマにもいろいろあるらしく、インナーブルマというものがあるらしい。
えりりんは転校したときに誰も教えてくれなかったからインナーブルマで体育の授業を受けていたとのことw

次の質問「恋バナはありますか?」
アッキー、質問の文章にあった数多(あまた)が読めず、観客から突っ込まれるw

えりりん、イケメンに振られたとの激白!!!
飲み会かなにかで目の前にメガネをかけたイケメンが座ってて、「彼女いますか?」と声をかけたら「ハイ」と言われて一瞬で散ったそうなw

アッキーは、気になる人はいたけど卒業まで声はかけられなかったとのこと。

あさぽんは中一のときに告白するも「部活が忙しいから」と言われて玉砕したそうな。
その後、その人が彼女を募集している!との情報を仕入れて再び告白するも、また「部活が忙しいから」と断られたらしい。
対下田用の答えだったのかなとのことw
うーむ、あさぽんの誘いを断るとはw

以上でラジオ収録な2時限目は終了!

次は3時限目、イベントのお仕事の実践!
学長からの指示書に従って、ミッションを行うこと!

再びツッチー登場!!!
沸き起こるツッチーコールwww
ツッチー大人気www
ちなみにビリの人は助手に降格するそうです。

あさぽん、指示書をまたまた若本ボイスで読み上げるw
早口言葉をクジで引いた役になりきって喋るという内容。

早口言葉が全然早口になってなかったりw
あさぽんのセクシーボイスは明らかにあずさのモノマネw

てなわけで最初の指令はあさぽんの勝利!!!

次の指示は84年後に行われる平安京遷都1300年祭のマスコットキャラを描くというもの。

アッキー、明らかに奈良と勘違いした絵を描くw
えりりん、丸っこい何かw
あさぽん、ツッチーなイラストw

またもあさぽん大勝利!!!

次の指示は事前に出しておいた質問にあとの二人が何と答えたかを当てるというもの。

1問目 アッキーに対して「同志社大の印象は?」
当てる気の無さそうなえりりんとあさぽんw
答えは「学生に戻って学園生活を送りたい!生八橋食べたい!」って答えるの難しくね?w

2問目 あさぽんに対して「今はまってるゲームは?」
アッキー「脳トレ!」えりりん「それはやったほうがいい」とかボケまくりw
正解は「モンハン!」でした。

3問目 えりりんに対して「中村さんがほしいのはお金ですが、中村さんが他の人に与えたいものはなんでしょう」
相変わらずカオスな回答が飛び出るも、当たらず!
答えは「お金」!!!ってマジかwww
あさぽんとアッキーが「じゃあちょうだい〜」と手を差し出すも、えりりんは今51円しか持っていないらしいw
えりりんの給料日は20日ということも判明w

結局優勝者が決まらないので、3人がそれぞれアピールすることに。
えりりん「金という字は人と人が支え合って、その下にできるもの!」w
あさぽん、えりりんに耳打ちされて謎の歌を歌うw
アッキー、歌おうと思っていたのにモロ被りしたのでロックマンのボスシーンを体で表現w

それでも決着が付かないのでツッチーが順位を決めることに。
結果、優勝はあさぽん!!!
ビリはえりりんでした!!!
ツッチーなかなかわかってますなw

えりりん、助手に降格ということでツッチーの後輩にw
白衣も脱がされるwww
景品を持ってこさせられるwww
景品の包装をバリバリ破き始めるしwww

最後は記念品をかけて観客とジャンケン大会!!!
俺は1回戦で敗退したけどw
勝った人おめ!!!

こうして予定より35分押しとなったボリュームたっぷりなイベントは終了!!!
アイマスな話は全く出てこなかったものの、イベントのノリはいつも通り、それでいていつもと違った側面を見ることができたという点で貴重なイベントであったと思います。
2010年04月24日(土)   No.2856 (アイドルマスター)

一日教授やっちゃいます〜中村繪里子・下田麻美・長谷川明子トークイベント@同志社〜 その1
同志社大のイベントにえりりん、あさぽん、アッキーがやってくる!
ということで行ってきました。



現場到着。
今出川駅を出てすぐ目の前でした。



キャンパス内潜入。
会場の建物は更に奥らしい。

中に入ると、ハガキを持ったそれっぽい人たちが沢山w
開場時間までまだ少しあったので、椅子でしばらく休憩。
15時前ぐらいになると、会場である地下ホールへの階段に列が形成され始めました。
身分証明書と荷物のチェックをやるみたい。
なにやらカメラだけでなく、食料も預けないといけない模様w

15時から入場開始。
かなりスムーズ。
席は端のほうでしたが、最前列でした!
(もっとも、前の2列は使われてなかったので実質3列目ですが。)
会場内は携帯の電波が全然入らないのでゲーム機で遊んでる人多数。

出演者用と思われる水のペットボトルが3つ置かれていたんだけど、3つとも同じサイズ!?
てっきりえりりんのはビッグサイズかと思ってたのにw

16時。開演!!!
会場の照明が落とされ、会場内がシーンと静まり返る・・・
アイマスイベントならここですでに声があがるんだけどw

暗闇の中から、白衣のえりりん、あさぽん、アッキーが登場!!!
すると途端にいつものアイマスイベントのノリで声援がw

えりりん「京都と言えば!!!今決まった!!!凄い拍手!!!」
あさぽん「京都と言えば!!!舞子さ〜ん!!!」
アッキー「京都といえば!!!生八つ橋ー!!!」

えりりん、手を振りながら舞台を歩くw
マイケルジャクソンの真似をするアッキー。
ムーンウォークっぽい動きだけど全然ムーンウォークになってないw
次に帽子をかぶっているあさぽんがポォ!
そしてえりりんも!と思ったらチャイムが鳴って次のコーナーへw

えりりんによると、控え室からモニタで会場の様子を見てたけど、あんまりシーンとしてるからダミー人形が置かれてるのかと思ったらしいw

ここで司会として同志社アニメーションヴォイス同好会のツッチーが登場!
ちょっと緊張してるみたい?(ま、そりゃそうだ罠w)
最初はマイクの位置が遠くてうまく拾われてなかったのをえりりんがダメ出しw

まずは質問コーナー。
「声優をめざしたきっかけは?」
アッキーは兄や姉とアニメを見るのが好きで、ボクの地球を守ってのなんとか言うキャラにぞわぞわっと来たからとのこと。
コミックなどを見ながら声をあてたりとかもしてたそうな。

えりりんは昔ディズニーランドでBGMに合わせて踊りまくっていたことを激白!
それを収めたビデオが出てきて親にDVDにされたときは死ぬかと思ったそうでw
えりりんはすでに芸人扱いw

あさぽんはあんまり覚えてないらしいw
セーラームーン世代なのでその辺は意識していたとのこと。

この辺ですでにツッチーがいじられキャラになっていたw
ツッチーに口をパクパクさせて、えりりんが「もう食べられないよ〜」とアテレコしてたしw

「声のトーンなどはどのように決めているか?」
製作会社次第らしいw
原作者の意見が反映されることもあるとか。
と、これだけでは身も蓋も無いのでいろいろ方針を聞かせてくれました。

えりりんは声を作るなと言われてたらしい。
かわいい声を出すのではなくかわいい演技をするようにしているとのこと。

あさぽんは実際に喋ってみて合わせていくらしい。

アッキーは自分でキャラを作って、それを製作会社の人と相談しながら合わせていくらしい。

ここで今度はあさぽんとアッキーがツッチーにアテレコ。
ふたりとも「もう食べられないよ〜」って、テンプレネタかw

次は生アフレコのコーナー!
シンデレラを題材に実際にアフレコを行う!!!

まずは登場人物の紹介。
あさぽん「45歳の継母」えりりん「熟女!」
あさぽん「25歳の姉」えりりん「ぴちぴち!」
あさぽん「22歳の姉」えりりん「もっとぴちぴち!」
あさぽん「18歳のシンデレラ」えりりん「犯罪!」
って、ストレッチをやりながらのえりりんの合いの手ワロスw

みんな演じ分けが旨い!
アッキーの熟女演技!!!
あさぽんのダミ声w

次のシーンでは人間以外のものを演じることを実践!!!

ネズミと馬はえりりん、シンデレラはあさぽん、魔女はアッキー。
アッキーの老婆演技がこれまた凄い!!!
体全体を使った演技w

えりりんの馬が面白すぐるw
馬というよりヤギのような気もするけどw
「メルメルメ〜」ってwww

ここからはえりりんのターン!
シンデレラと魔女の会話中、隣でひたすら馬の演技を続けるえりりん。
あかん、息をする暇も無いぐらいワロタwww
やはりえりりんは芸人なのかもしれない。

ここでえりりんがねるねるねるねネタ。
「みんな若くないよねー」って確かにw

次は王子様がシンデレラをダンスに誘うシーン。
何故か王子様が3人用意されているw
女性が少年役をやることも多いからとのこと。

あさぽんが何故か花輪くんのモノマネ演技w
そこからちびまる子ターンw
えりりんがみぎわさん、アッキーがたまちゃんな演技にwww

次はシンデレラが帰るシーン。
ここで様々なエフェクトを実戦ということでエコーをやることに。
当然エフェクターとかの機材は無いので自力エコーwww

アッキーのシンデレラエコーワロスwww
あさぽん、「ぶるわぁぁぁ!!!待ってくれたまえぇぇぇ!!!」と若本ボイスで追いかけてくる王子役www
なんというカオスなアフレコだwww

次はガラスの靴を履くシーン。
えりりん、何故か東北弁で姉を演じるw
無理矢理ガラスの靴を履こうとして「ふん!ふーーーーーーん!!!」と気合を入れるw

ここで先ほどのシーンの問題点についてえりりんが説明。
台本をめくる音はペーパーノイズというらしい。
ほかにも雑音が入ってしまっているので実際のアフレコではダメらしい。

ということで先ほどのシーンを実際のアフレコ風にやり直し。
声が被る部分とかはひとりずつ喋るようにしたりとか、編集がしやすいようにしているそうです。
先ほどのえりりんの気合のボイスも撮りなおし!
「う」まで言ったところではい終了!w

いやー、実に面白いアフレコでした。
普段は大半がアイマスキャラを演じているところを見ているわけで、こうしてすぐ目の前(アフレコは舞台右端のほうで行われた)でいろんな演技をしてくれるというのは非常に新鮮でした。

続く!
2010年04月24日(土)   No.2855 (アイドルマスター)

本日のDDR グレ1ということ
今日は週末のイベントに備えていろいろ買い物してからゲーセンへ行ったので、プレイ時間はちと短めですw



CUTIE CHASER(MORNING MIX) SP踊



Slip Out SP踊



GOLDEN SKY SP激
2回目の挑戦で当たり判定を引いたので行ける!!!と思いきや最後の最後でグレが・・・orz



THE SHINING POLARIS SP激



Colors(for EXTREME) SP激

さて、DDRX2稼働までに何個鳥が出せるかな?
2010年04月23日(金)   No.2854 (DDR)

DDR フットパネルを自作しよう!その3 耐久度テスト編
今日は有給!
というわけで前回パネルの感度を調整したので今日はいよいよ耐久テストです。



早速テスト開始。

最初のうちは問題無いかと思っていたのですが、プレイを続けていると謎GOODや謎BOOが出るようになり、最後には押しっぱなし状態になってしまうパネルが出てきてしまいました。
うーむ、センサーのパターンを調整してみるか・・・



ビフォー。
かなり豪快な配置にしてみたのですが、間隔が広すぎて接点が下に付きっぱなしになってしまったようです。



アフター。
格子をところどころに入れてパターンを改善!

実際にプレイしてみると感度はそのままで、謎GOODや謎BOOは消滅!
連打などに対する耐久性が格段に上がりました!
面白いようにフルコンが出ます!!!
実にいい感じ!



ケーブル脱着部分。
踏んづけられても大丈夫なように工夫されています。



I/Oボックス。
ケーブルはUSBのものを使用しています。



1P側で耐久テストをしている隣で2P側もセンサー部分を整備。
ついに新筐体風フットパネルが2つできあがりました!!!
次回辺りにはダブルもテストできそう。

4時間ほどいろいろな曲をプレイした感じ、ほどほど難易度の曲までは全く問題なくプレイが可能です。
発狂に関してはできるプレイヤーにテストしてもらわないとダメですね・・・

大阪の難波近辺で発狂が出来る人、誰か来て下さい!

次回、10時間耐久テスト編へ。
2010年04月20日(火)   No.2851 (DDR)

DDR フットパネルを自作しよう!その2 感度調整編
前回外枠が組みあがったので今日は感度の調整です。

と、その前に・・・



折角なので新筐体風の矢印を使おう!と友人が画像を用意してくれてました。
前回同様、セブンの痒いところに手が届かないコピー機で出力w
勝手に縮尺変えるやがるから3往復して調整するハメになったよ・・・orz
印刷用の画像を作るときって普通、サイズを意識して作りません?
原寸大出力ができないとかあんまりだ・・・



新筐体らしさアーーーップ!!!

てなわけで、ようやく感度の調整へw

今作るのであれば、新筐体並みの反応の良さを実現したい!!!
こういった俺の声に答えるべく、いろいろ試行錯誤して貰いました。
その間に、俺はスポンジの穴の調整とかの作業を進めてみたり。



最初のうちはイマイチ反応が良くなかったり、ところどころうまく入力できない部分などがありました。
それらを少しずつ調整しては確認の繰り返し。
俺の足の裏の感覚に全てがかかっている!!!
(ほかにDDRをやりこんでる人物がいないのであった・・・)

試行錯誤の末、新筐体並み、いやそれ以上かも知れない感度の良さを実現!!!
家庭用のマットでは、アーケード版の一番内側のセンサーに当たる部分を踏んでも反応しませんが、このフットパネルではちゃんと端っこを踏んでも反応します!!!



さらに強度などを高めるべく、素材などをいろいろテスト。
通常のスポンジくり貫きからさらに発展させてみました。

さあ、あとは耐久力テストを残すのみ!?

次回、耐久度テスト編へ。
2010年04月18日(日)   No.2850 (DDR)

造幣局 桜の通り抜け 2010
今年も行ってきました!!!



今日は天気がいいせいか、人もいつもより多い!!!



この澄み渡った空がいい感じです。



今年の桜、都錦。
満開の桜が多くて大満足!



出店巡りをやって暗くなるのを待ってから夜桜見物。
灯篭の灯で照らされる桜もまた良いものですね。
2010年04月17日(土)   No.2849 (日記)

本日のDDR 復帰!
2週間ほど風邪が長引いたため、先週はゲーセンに来たもののプレイができないという有様でした。
歳を感じる瞬間・・・

てなわけで本日の結果です。
写真の設定がQVGAのままになっててかなり荒いですorz
しかも Flight of the Phoenix SP激で鳥出たのに撮り忘れてるしorz



Blue Rain SP踊



CAN'T STOP FALLIN' IN LOVE -super euro version- SP激



HDV SP激 フルコン!
AAに届かなかったのは残念・・・

鳥もぼちぼち出たので復帰第1回としてはこんなもんかな?
2010年04月16日(金)   No.2848 (DDR)

アイマス5thライブ&アイステシークレットライブ ダブル当選!!!
今日はアイマス5thライブの当落発表日!!!
気になる当方の結果は・・・!?

土日とも当選!!!O(≧∇≦)O

何気に自分で当てたのは1年ぶりぐらい?
このまま運が上昇してくれるといいんだけど!?

そして帰宅後に郵便受けを調べてみると・・・



アイステのシークレットライブも当選!!!

キタキタキターーーーーーーー!!!!!(゚∀゚)
いい感じに運が上昇中!?

あとは仕事に邪魔をされないことを祈るのみ・・・
2010年04月15日(木)   No.2847 (アイドルマスター)

アイマSTAR公録 PAN!PAN! アトリエdeあえまcheffle!!! 〜桜の季節のフルコース〜 その2
セットが片付けられ、机と水が設置されました。
なんかえりりんの水のペットボトルだけやたらでかいぞw
てなわけで次はコミュニMail!

すでに定番となった、ゲストユニットの名前をつけようのコーナー。
リスナーの投稿から「3人とも名前に『み』が付くから『みみっつ』はどうでしょう」という案が出たものの、「それだと(cheffle側が)『こみっつ』と呼ばれるから嫌!」と却下されたw
ミンゴスはミミック発言するしw

ここでえりりんが「アシュラ」というユニット名を提案w
会場の反応でどっちにするか決めることに。

結局、えりりんの鶴の一声で「アシュラ」に決定w
3人が縦に並んで腕を互い違いに出す、アシュラな決めポーズもいきなりできたw

次にブログやツイッターの話題。
ミンゴスの更新が月1回ぐらいというと、えりりんは2ヶ月に1回ぐらいやんと突っ込まれまくるw

次のコーナーはプチニケーション。

ここでアッキーとぬーぬーの誕生日について発表!!!
イチゴがいっぱい乗ったケーキと社長茶が運ばれてきましたw
当然ケーキを食べられるのはアッキーとぬーぬーと思いきやここでお題w

まよちょんミンゴスチーム、アッキーぬーぬーチーム、はらみーえりりんチームに分かれて3卓プチニケーション!
内容はやよいたんが給食費のピンチ!!!
誰に頼るかというもの。

A ミンゴス、B ぬーぬー、C はらみー。

長いシンキングタイムのあと、結局それぞれ自分自身を選ぶことに。
ミンゴスは当然バッドw
すると、ぬーぬーが見事にパーフェクトを引き当てる!!!
こうしてケーキは無事誕生日チームのところへ。

問題の社長茶は、「これを飲めばやよいがハグしてくれる!」と言われてミンゴスが飲み干すことに!!!
飲み干した途端、えりりんが後ろからハグw
でもセリフを喋ってるのはまよちょんというw
すぐにバレたけどwww

結局ケーキのイチゴはみんなに囲まれて一瞬で食べられてしまいましたとさw

次はスター&マスターのコーナー。

スターパーソナリティとマスタープロデューサーの発表です!!!
スターパーソナリティーに輝いたのはまよちょん!!!
公録内で自分の番組をやる権利を得た模様w

マスタープロデューサーは53ポイントを獲得したホワイトラビットP!!!
最前列の一番中央にいたw
やっぱり良席がちゃんと用意されてたんですねぇ。
そのままスタッフに連れられて舞台に登り、3人のサイン入りピンクのカーディガンを授与されていましたw

マスタープロデューサー次なる特典はリアルプロデューサー体験。
まよちょんが番組をやるのを見守るんだそうです。
番組開始前にはまよちょんにドリンクを渡すイベント発生。
さすがはマスタープロデューサー、まよちょんが好きなお茶をちゃんと選んでいました。

まよちょんの番組名は「ソーイングマヤウェイ」。
舞台袖で撮影していると思われるこの番組の内容がスクリーンに映し出されます。
内容は編み物をするまよちょんを眺めるというもの。
慣れた手つきでどんどん編んでいきます。
なぜか舞台で見ていた二人と会話が成立してるしw

まよちょん、最後らへんでちょっと間違えたっぽいけど、他に作った編み物も一緒にマスタープロデューサーにプレゼント!
おおお、なんという名誉ある体験なんだ・・・
ちなみに今回のコスチュームであるエプロンに付いている桜の花びらはみんなまよちょんが編んだものらしいです。

さあ、次はお待ちかねのライブのコーナー!!!
一気に会場内の温度があがる!!!
最初からサイリウムを持ってる人も結構いてましたが、このタイミングで取り出す人も多数w

・ストレートラブ(えりりん、ミンゴス) ショートバージョン

まずはこの二人!!!
一気にいつものライブの雰囲気になったw
赤と青のサイリウムが織り成す光。
何気にこの組み合わせは結構久しぶりなんですよね。

・白い犬(まよちょん、はらみー) ショートバージョン

ゆる〜いこの曲を歌うのはまよちょんとはらみーの二人。
途中から手を繋いで歌ってました!!!
和むなぁ〜*^^*

・Melted Snow(アッキー、ぬーぬー) ショートバージョン

誕生日コンビの登場!!!
曲がはじまるとスクリーンになにやらカンペらしきものがw
曲が終了と同時に会場の全員で「お誕生日おめでとう」コールをしようという内容。

曲終了後、溢れんばかりの拍手とおめでとうコールにアッキーとぬーぬーは涙目w
いい誕生日会でした!

・DEAD or ALIVE(ミンゴス、ぬーぬー、はらみー)

そのまま続けてアイステの3人が「DEAD or ALIVE」を熱唱!!!
アイステの曲が聴けるとは!!!
凄くカッコイイ3人を見せてもらいました!

・J☆U☆M☆P(えりりん、まよちょん、アッキー)

最後はやっぱりこれ!
番組内でも言ってたように「JUMP」の部分をみんなでコール!
バッチリ盛り上がった!!!

ここで締めの挨拶。
結局最後まで「アシュラ」であることを忘れられなかったのにはワロタw

・またね(全員)

アンコール曲は「またね」。
最後を締めくくるのに相応しい曲でした!!!

いやー楽しかった!!!
まよちょん分をいっぱい補給できたよO(≧∇≦)O

次は5thライブですね☆
2010年04月11日(日)   No.2846 (アイドルマスター)

アイマSTAR公録 PAN!PAN! アトリエdeあえまcheffle!!! 〜桜の季節のフルコース〜 その1
てなわけで東京へ出発!!!
しかし、駅に着くなり新幹線が人身事故で遅れていることを知る!!!
なぬー!!!
なんか公録のときってどこかしらでトラブルが起きているような・・・

実際に新大阪で遅れ具合を確認すると大体40分ぐらいの遅れとのこと。
うーむ、これは開場前の物販には間にあわなさそう・・・
でも、当方が乗ろうとした便は幸いにも遅れ15分程度まで回復してたっぽい。

14時半前に無事会場到着。
前回と同じ会場だったので特に迷うことなく入り組んだ住宅街の道をスイスイと移動できましたw
なんとかギリギリで開場前の物販に滑り込みセーフ!!!
俺が入った直後に締め切りになったよw
無事パンフGET!

公録に備えてべろちょろを装備。
周りを見渡すと、ドレスコードで指定のあったピンクの布を装備してる人多数w
前回のシュシュを装備した人たちも凄い光景だったけど、今回もなかなかインパクトがあるw
俺ももっとでかい布にしとけばよかったかな・・・



15時。
開場時間ですが・・・スタッフが「大変残念なお知らせがあります。大人の事情により、開場時間が10分延びました。」と告げて爆笑w
実際にはそこから10分経たないうちに入場がはじまったけど。





入場後、いつものように花を見物。



誰だよw 日本一なが〜い黒糖ふ菓子入れたのw

サイリウムの準備完了!

さあ、はじまりはじまり〜☆

まずは幕が降りた状態でcheffleの3人が登場して挨拶。

幕があがると、バーみたいなセット登場。
いきなりドリフみたいなコントがはじまるw

役割はまよちょんが店長、えりりんがバーテンダー、アッキーがウェイトレス。
淡々としゃべるまよちょん店長が面白すぐるw

そこに客としてゲストであるアイステの3人が登場。
まよちょんが歓迎のタップダンスをはじめるw
スリッパはべろちょろ仕立て。
ここで生タップが見れるとは!!!(゚∀゚)

椅子に座るゲストの3人。
アッキーが持ってきたメニューに載っていたものは、全部えりりん作のカクテルw
味を四字熟語で表してますw

最初の犠牲者(?)はぬーぬー。
ゴーヤ入りの沖縄風味のカクテルを一気飲みw
なんと、未だ番組内では誰も飲みきった人がいないというカクテルを飲み干すw

次ははらみー。
背油入りのラーメン風味なカクテルを一気飲みw
こちらも一気飲み成功w

最後はもちろんミンゴス!!!
なんか青いものが混ざってる!?
ミンゴス、一気飲みしようとするも途中で吹いてたw

続く!
2010年04月11日(日)   No.2845 (アイドルマスター)

顔剃りと毛剃り
それは、俺が18歳のとき・・・
徳島から大阪へ進出し、一人暮らしを始めたときのこと。

大阪で床屋に行くとなにやら見慣れない単語が。
「顔剃り」???
「顔剃り」ってなんだろ?「毛剃り」と同じようなものかな?
(徳島で行っていた床屋ではカミソリで顔の毛を剃ることを「毛剃り」って言ってました。)

で、実際に顔剃りなるものをやってみてびっくり!!!
泡をつけてカミソリでさらっと撫でて終了!!!
髭とか全然剃れてない!!!
なんじゃこりゃ!!!
こんなものに余分に金を払わされたのか!?
徳島では髭まで綺麗に剃ってくれてたのに・・・(´・ω・`)

この店の腕、もしくはサービスが悪いのか!?と思い、いくつかの店を試したのですが、どこも似たような感じで失望するばかり。
もう髪が切れればいいや!となり、今ではQBしか使わなくなりました。

きっと顔剃りと毛剃りは似て非なるものなんでしょうねぇ。
ちなみにこれらは当方の体験した範囲内での話であって、徳島でも顔剃りをやっている店はあるのかも知れません。
2010年04月07日(水)   No.2844 (日記)

喉が・・・
こないだの寒空の下での花見が引き金となったのか、猛烈に喉が痛くなった!!!
寝てるときも喉の不快感で何度も目が覚めるし、かなりトホホな状態。

皆さん、手洗いうがいはしっかりしましょうorz
2010年04月05日(月)   No.2843 (日記)

通夜 31年目の真実
叔父が亡くなったので今日は通夜です。

白いカッターシャツとか昔はローテーションに入ってたはずなんですが、いつの間にか見かけなくなっていたので新しく買ってきました。
奮発して高いのを買っちまったよw

葬儀場へは電車ではどっちの駅からもそれなりの距離がある&ヘタに電車で行くと余計時間かかりそうだったのでチャリで行きました。
着いて早速式開始。

終了後に葬儀場の人が粗品を配ってたけどスルーされたw
俺は子供だと思われたらしい。
(家族で焼肉食いに行ったりすると、俺と妹にはお菓子詰め合わせをくれるときとかあったりするわけだがw)

そのあとは宴会。
子供手当ての話題が出たので、外人にばら撒かれまくっていることを説明しといたw
あとは携帯の使い方を教えたりとか。
ドコモのUIは使いづらい・・・
十字キーとかの概念が無い人に操作を教えるのは困難を極めるw

しばらくうちの家族と話してて、地図を見せながら「すぐ近くだからチャリのほうが早かったんだよ〜」と説明していたときに衝撃の事実を聞かされた!!
なんと、うちの近所の病院(去年胃カメラをやったあの病院)で俺が生まれたらしい!!!
何気なく使っていた病院が俺の生まれた場所だったなんて・・・

31年目の真実恐るべしw
2010年04月04日(日)   No.2842 (日記)

花見2010 in 大阪城公園
あの最悪のタイミングでの花見から早1年。

花見をするなら今週末だよな・・・
でもまだ寒いよなぁ・・・

てなわけで鍋をやる企画が持ち上がりました!
俺はカセットコンロ担当!!!

19時ぐらいに友人たちと合流し、買出しにでかけ、21時過ぎに大阪城公園に到着!!!
夜桜もいいもんだ。



早速鍋開始。



ちょっと傾いた地形だったので、土台をチャンピオンとかで調整w



できあがり!

鍋はうまかった!!!
でも寒かったw

今回は座布団を持ってきていて正解でした。
ブルーシートの上に直接座ったら体温がどんどん吸い取られていきますw
俺にとっては致命傷となっていたことでしょう。
2010年04月03日(土)   No.2840 (日記)

本日のDDR
今月からまたしばらく社内待機です。
ま、3月まで忙しかったからバチはあたるまいw

てなわけでいつものゲーセンです。



Polovtsian Dances And Chorus SP踊



Kind Lady SP踊



Butterfly (2008 X-edit) SP踊



Boys (2008 X-edit)



GET UP'N MOVE (2008 X-edit) SP激
惜しい!



パラリスは457コンボと結構頑張りました!!!
スコアは更新できてないけどw
滝は相変わらずわけワカラカ。
目晦ましフリーズがうらめしい・・・
2010年04月02日(金)   No.2839 (DDR)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能

Admin TOP
shiromuku(fs4)DIARY version 3.44


当サイトへのリンクはフリーです。当サーバ内の文章及び画像の無断転載はご遠慮ください。
mna.netのロゴはMMQ氏に作成して頂きました。