Total Access: Total Access


ここは光に満ち溢れたMNAの世界。コメント、トラックバック、リンクはお気軽にどうぞ。

2010年03月の日記

<<  2010年03月 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

2010年03月31日(水)
本日のDDR ランダム恐るべし
2010年03月30日(火)
今月のやよいたんはアニスのコスプレ!O(≧∇≦)O
マスボ6とはなまる幼稚園ベストアルバム
2010年03月29日(月)
さらば南港
2010年03月26日(金)
本日のDDR プレイ1000回突破!
2010年03月23日(火)
はなまる幼稚園
2010年03月22日(月)
DDR フットパネルを自作しよう!
2010年03月21日(日)
プリキュアオールスターズDX2 希望の光☆レインボージュエルを守れ!
日本橋ストリートフェスタ
2010年03月19日(金)
本日のDDR 真・全曲埋め
2010年03月15日(月)
【この現場】俺はまた騙されたわけだが【もうアカン】
2010年03月14日(日)
IMAX版アバター と チーズフォンデュ
2010年03月12日(金)
本日のDDR 新筐体のメンテ
2010年03月07日(日)
今日も休出
2010年03月06日(土)
休出
2010年03月05日(金)
本日のDDR 未プレイ曲埋め
自宅PCのP2Pチェックキターーー!!!
2010年03月03日(水)
またひとつ歳をとったわけだが・・・

本日のDDR ランダム恐るべし
今日は振替休日なので、ゲーセンに行ってきました。

筐体内トップ埋めでもやろうかな〜とランダムで曲を発掘してたらローテンポの曲がよく出てきたので、ハイスピードを上げてチャレンジ!
すると途端に 桜 Trigger 2連発ってそんなんARIKA!
狙ってるんじゃないかと思えてくるw



990000点は鳥として判定されることが証明されますたw
2010年03月31日(水)   No.2836 (DDR)

今月のやよいたんはアニスのコスプレ!O(≧∇≦)O


今月のやよいたんはアニスのコスプレですO(≧∇≦)O
髪型もツインテールなのでバッチリ!!!O(≧∇≦)O



これまでアップしたアイマス動画はMNAPタグで検索してください。
2010年03月30日(火)   No.2841 (アイドルマスター)

マスボ6とはなまる幼稚園ベストアルバム
全12話のEDが全て違う曲というゴージャス仕様のはなまる幼稚園ですが、それらのEDを全て収録したベストアルバムが発売されました!
しかも2枚組でサントラもついている!!!

キグルミ惑星は 6:43 という大長編曲!!!
あまりにも壮大なスケールに吹いた!!!

発動!! らぶビーム☆は聴いてて楽しくなれる曲です。
杏かわえええ!!!

ちなみにマスボ6のシリアルは 004057 でした。
特に何のネタにもならない番号ですたw
2010年03月30日(火)   No.2835 (アイドルマスター)

さらば南港
30日、31日と振替休暇を突っ込んでやったので、本日で今の現場とはオサラバです。
ここの会社は噂には聞いていましたが、ここまでgdgdだとは思いませんでしたね。
環境がショボすぎて何をするにもいちいち時間がかかるし、淡々と仕事が進んでいくだけでモチベーションを保つのは不可能だし・・・
なによりタダ働きが多いのと、タダ休出まであったことが大きなダメージとなりました。

相手の予算の都合でほとんどの協力会社は今月末で撤退のようですが、残された方々はこれからもこの調子でgdgd頑張ってくださいね☆
2010年03月29日(月)   No.2834 (日記)

本日のDDR プレイ1000回突破!
たるかった今の現場も来週でオサラバ!!!
そう思うともう嬉しくて嬉しくて仕方が無いですね!!!
てなわけで wookie wookie 気分でゲーセンへ!!!



今日はダブルをやってみました。
ちと惜しいw

そしていよいよ1000回目のプレイ開始!!!



1000回目のプレイで初代パラの鳥達成!!!
これは実に意義のあることではないかとw



DDRの歴史を凝縮した選曲w



これにてプレイ回数1000回達成!!!
X2までに2000回は無理でしょうねぇw
2010年03月26日(金)   No.2833 (DDR)

はなまる幼稚園
1月から開始のアニメの中でもっともお気に入りなのがはなまる幼稚園!!!
1話を見て即気に入り、そのまま原作も全巻揃えてしまいましたw
はなまる幼稚園の癒し効果は絶大!!!

大阪では火曜の26時から放送しているので当初はビデオに撮っておいて見るのは次の日とかにしていたのですが、水曜は仕事や帰社日に妨害されることが多いため、今は仮眠を取ってからリアルタイムで見るようにしていますw

そんなはなまる幼稚園のブルーレイが発売!!!
高画質で杏たちが楽しめます!!!(゚∀゚)

2期はやらないのかなぁ・・・
2010年03月23日(火)   No.2832 (アニメ)

DDR フットパネルを自作しよう!
事の発端は一昨年まで遡る・・・

即売会ですよ!!プロデューサーさんでいつものようにDDRを開催しようとしていた時にデラコンの反応が悪くなっていることが発覚!!!
当時はまだデラコンの内部構造を把握していなかったので一か八かの修理は行わず、プレイヤーの皆様にはちと不便な状況を強いることになってしまいました。

この状況を目の当たりにした大阪方面のDDRスタッフは「いい加減自分たちで管理できるものを作った方がいいのでは?」と考え始めることに。
コーナンなどでいろいろ材料を見て回ったりして、耐久性、踏み心地、軽量化など、いろいろ相反する条件を満たすにはどうすればいいか試行錯誤してました。
しかし、出だしは順調に思えたこの計画も一旦フェードアウト。
ま、間が開くとよくあることですw

それからしばらく経って、大阪方面のメンツはぷにケット20にて、実際に手作りで作られたフットパネルを目の当たりにする!!!

「ほら、実際に作った人がいてるやん?」と、メインで工作する友人を奮い立たせ、制作は再開!!!



まずは材料を買ってきて、パネル1枚分の試作品を作成。



次に、ホンモノっぽい質感を試行錯誤。

そして・・・

ついにプロトタイプができあがるときが来ました!!!



組み立て前の写真はSDがクラッシュしたので無しw
また2P側を作るときにでもじっくりとw



パネルのハメコミ完了!!!



印刷した矢印の絵を挟んでみました。



最後に緩衝材を正式なものに交換してこれにて完成!!!
表面の質感、ネジなどの部品、ひとつひとつにかなりのこだわりを持って作ったため、見た目はかなりホンモノ志向に!!!

踏み心地もいい感じ!!!
構造上、いい感じにアクリルが撓むため、アーケードっぽい踏み心地が再現されています!!!
重量も見た目よりかなり軽く、持ち運びもやりやすいです。

ちなみに工作絡みはほぼ全てが友人の担当でした。
当方は何をやったかというと・・・

・アイディア出し

土台とGNDを兼ねるというアイディアは、このプロジェクトの方向性に大きな影響を与えた・・・と思うw

・カーボンとかの切り出し

重要な接点となる、カーボンやスポンジを切り出したりとか。
建築士の息子はモノをまっすぐ切れないことが発覚(泣)

・資金提供

これはかなり重要かとw
ぶっちゃけ金かかってますしwww

てなわけで、イベントに本格投入される日をお楽しみに!!!

次回、感度調整編
2010年03月22日(月)   No.2829 (DDR)

プリキュアオールスターズDX2 希望の光☆レインボージュエルを守れ!
ストリートフェスタを堪能した後、なんばパークスシネマで見てきました。

選んだのは19:20からの回。
これはどう考えても大友向けの時間だろwww
と思ったら普通に幼女だらけだった件。
保護者同伴とはいえ、まさかこんな時間にいっぱいいてるとはw
ちなみにプレゼントは今回もスルーされましたw

内容のほうは、現行のハートキャッチプリキュアと、フレッシュプリキュアの扱いが大きかったですね。
他のメンバは顔合わせが前作で完了しているのと、多分尺の都合で変身シーンは省略されてました。

ルミたんは前作以上にセリフが少なかったかも・・・
アレ?ここで喋らないの?ってシーンもちらほら。
でも今回はハーティエルアンクションを撃ったりとか、見せ場もありました!!!

ラストシーンはαビームの撃ち合いにしか見えなかったw

EDは見ごたえアリ!!!
歴代のOPがメドレーとなって流れます!!!
キャラはフレッシュ以降と同じく、3Dモデルで!!!
3Dなルミたんも可愛かった!!!(゚∀゚)

ハートキャッチプリキュアも映画化が決定しているということで楽しみです☆
2010年03月21日(日)   No.2828 (映画)

日本橋ストリートフェスタ
久しぶりに行ってきました。
すぐ近くに住んでいながら、最後に行ったのはかなり前というw

昼過ぎに着いたのですが、人口密度の上昇っぷりにびっくり!!!
驚きの賑わいを見せています。
公式サイトを見ると、初期の頃より来場者数が5万人ぐらい増えてるんですね。
そりゃ多いわけだ。

ただでさえぎっしりの堺筋に、レイヤーを取り囲むようにカメラを持った人が集まるので移動も一苦労w



早速やよいたんなコス発見。
メルヘンメイドな集団もいました。



NO MORE 映画泥棒w



メイドさんパレードを見た後、一番南にあるコスプレカラオケコーナーを見物。
うまい人が多い!!!
最後まで見てしまったw
なかなかの賑わい。



記念撮影のコーナー。

カラオケを見終わったらマクドで飯。
マクドの中もレイヤーで溢れかえっていてマジカオスw
マクドから出ると、ホコ天がすでに終了しており、レイヤーがところどころにいる以外はすっかりいつもの光景になっていました。

てなわけで、久しぶりのストフェス堪能しました!

【大阪】日本橋ストリートフェスコスプレ・痛車画像まとめスレ
2010年03月21日(日)   No.2827 (イベント)

本日のDDR 真・全曲埋め
仕事の方は2大ウザプロジェクトが一区切りつきました。
一区切りついただけで終わったわけじゃないんだけどね・・・orz

前回SPを全曲埋めしたと書きましたが、Xmixのことをコロっと忘れていたのに気付きましたw
てなわけで慌てて埋め。
これで本当に全曲埋め完了かな?



スキ☆メロ 鳥埋め。
もうちょっとでPFC埋めに!



A thing called LOVE SP踊



DYNAMITE RAVE(Down Bird SOTA Mix) SP激

次回辺りにはプレイ回数が1000回を突破しそうです!

DDRコード : 1104-9192
エンジョイレベル : 275

グルーヴレーダー(シングル)

VOLTAGE : 177
STREAM : 165
AIR : 200
CHAOS : 198
FREEZE : 200
称号 : 大空の足神

グルーヴレーダー(ダブル)

VOLTAGE : 163
STREAM : 157
AIR : 200
CHAOS : 192
FREEZE : 200
称号 : 大空の足紙さま?
2010年03月19日(金)   No.2826 (DDR)

【この現場】俺はまた騙されたわけだが【もうアカン】
受け持っている2つのプロジェクトが佳境に迫り、両方からまだかまだかと板挟みにされている状況で結合テストの段階になって足りないことが発覚したプログラムを押し付けられたのはこの間ブログに書いた通り。
そないまだかまだかと言われても、何をするにもいちいち時間のかかる糞マシンと糞ネットワークのせいで作業速度を上げるのは不可能なんだが・・・
出すもの出さずに文句ばっかり言われても知らんがな・・・

で、その押し付けられたプロジェクトもISOなんたらのためにかなり短い期限でテスト仕様書とかその他の書類も揃えないと行けないことになりました。
その時の文句が「流用できるソースがあるんだからすぐできるでしょ?」。

作らないといけないのはやたら複雑なアクセス手順を必要とするファイル管理データの書き換えプログラム。

ソースは貰ったので元の動きを変えてしまわないように最新の注意を払いながら移植完了!!!
しかしこのソース、コーディングがかなり糞。
ファイル開っぱなしでreturnとかしてるし。

コードレビューをやったら案の定ボロッカスに言われましたとさ。
いや、普通得体の知れない処理をやる場合は(ファイルをクローズせずに終了とかの間抜けな部分も含めて)とりあえずベタ移植するもんでしょ?
てかさ、あんたらの言ってる指摘事項って、ほぼ全てが元の糞コードに起因するものなんだが・・・
それなら元のコードのレビューの時に発覚してしかるべきでしょ?
なんで元のコードには何も言わずに俺の時だけボロッカスに言うわけ?
舐めてんの?

というのが先週金曜の時点での話。
なんか「1日2日あればできると思ってたのに・・・」みたいな会話を電話でしてるのが聞こえてきたので、もう俺は全てを放棄して定時を待たずに撤退。
会社からの電話は着信拒否設定。
土日も絶対に出ない!!!

実は手違いで箸にも棒にもかからないソースが俺に渡されたってのが真相なわけだが・・・
ちゃんと連携しろよ!!!
俺はとても気分を害した・・・

あ、プログラムのほうは あ! と言う間にできましたよ。
前に貰った奴とは比べ物にならないぐらい綺麗なコードだったので。
流用元が糞ならそれを忠実に移植したコードも糞に、流用元が綺麗ならそれを忠実に移植したコードも綺麗になるのはアタリマエのこと。

これで2日ぐらい無駄になったな・・・orz
2010年03月15日(月)   No.2825 (日記)

IMAX版アバター と チーズフォンデュ
土日は金曜にいろいろアレなことがあったため無理矢理フリー!!!
会社からの電話も着信拒否設定ですw

てなわけで土曜は友人が仕事だったので、本日ようやくIMAXなアバターリベンジです。
時間に余裕をもって出発!!!
バスもスムーズに乗り継ぎ!!!
もう迷わない!!!

念願のIMAXは立体感が凄い!!!
最初に立体映像が出てきた瞬間歓声があがりました!!!
なんばパークスシネマのXpanDに比べて画面も明るくて見やすいし、縦幅も広くていい感じです。
首を傾けただけでも立体感が無くなるみたいな話も聞きましたが、特にその辺は気になりませんでした。

まあ、今回も一番飛び出してたのはアリスインワンダーランドなんですけどねw

終了後、なんとなくチーズフォンデュが食べたくなったので、難波のとある店に行ってきました。



チーズがとろ〜りとろり☆



パンと野菜。



たっぷり!!!

てかたっぷり付けすぎた!!!
標準で着いてくる具を食べきる前にチーズが無くなった!!!

追加チーズを頼んだら今度はチーズが余った!!!
勿体ないので新たに具を頼むことに!!!

これは罠なのか!?w
2010年03月14日(日)   No.2824 (映画)

本日のDDR 新筐体のメンテ
いつものように踊とかでウォーミングアップしてると・・・
なんか変だ!?なんでも無いところでコンボが途切れる!?

ひとつずつセンサーを押してみるとどうも2Pの↑の内側のセンサーが反応していないっぽい。
新筐体神話もついに崩れる時が来たか!?
おかげで鳥逃した!!!あひーん!!!

仕方が無いので店員を呼ぶ・・・
すると現れた店員、別の人がプレイしている途中でテストボタンを押して強制終了。
おいおい・・・

この店員あまりよくわかってなさそう・・・
内側のセンサーがおかしいと説明してるのにド真ん中ばっかり踏もうとするし・・・
しかもセンサーごとにI/Oチェックできるのを知らないっぽいので俺が切り替えてあげました。

結局すぐには直りそうにないってことで電源が落とされる。
ええええええええええ!!!!!

しばらくするといつもの責任者っぽい人が出現。
だが、その人も新筐体のパネルを開けるのははじめてみたいで大苦戦。
確かに新筐体のパネルは普通のドライバーでは開けられそうにない!
ちっこいドライバーで無理矢理開けようとするもドライバーがぐんにゃり曲がるw
左上のパネルを開けたりして緩めたりとか試行錯誤の繰り返し。

しまいにゃ、ドライバ突っ込んでドライバの頭をスパナでドッカンドッカン叩きまくる!!!
ひいいいいいい!!!!!!!



ま、結果的には直ったみたいだけどね・・・
見た感じL字の金具がはずれてただけみたいでした。

新筐体と言えども、振動でネジが緩んで金具が外れてしまうことはある。
日々のメンテがいかに重要かを再認識させられる事件でした。


気を取り直して全曲埋めの続きをやってきました!!!

Xスペはしんどかったけど一応全部埋まりました。
ペンタENDはクリアが無理w
2010年03月12日(金)   No.2823 (DDR)

今日も休出
はい、今日も休出です。
雨降ってます。
今日は一応バスの時間にあわせて出社してみました。

今日も会社に着くなりいらっと来て傘を投げてしまいました。
皆さん、ちょっと傘を投げたぐらいでいちいちこっちを見なくていいです。
あんたらはそのまま曲を聴いていなさい。
俺は席の近くでどんがらがっしゃんが起きてもちゃんと知らん顔してるでしょ?

さて、おかしな挙動をしていたプログラムですが、一夜明けて冷静(?)に考えたら実にアホみたいなことが原因でした。
そこを直せばたちまち完璧な動作を行いました。
人間、沸騰した頭で考えてもうまくいきませんねぇ。
タダ働きは頭にも良くないことが証明されました。
カネ出せや!!!ゴルァ!!!あん!?

そんなわけで今日もIMAXなアバターは行けなかったのでした。
2010年03月07日(日)   No.2822 (日記)

休出
というわけで昨日は自社のゴタゴタのせいで作業ができなかったので本日休出です。
本当ならこないだ見れなかったIMAXなアバターリベンジとなる予定だったのにね!!!

とりあえず昼過ぎに適当に出てみたらバスが少なすぎて萎え萎え・・・
しかも雨。
会社に着くなりいらっときてついつい傘を投げてしまいました。

まわりを見渡してみると普通にイヤホンで曲を聴きながら作業してる奴多し。
しまった!!!
溜まっているラジオを入れてくるんだった!!!

さらっとレビューで変更された内容をソースに反映させてビルド完了。
これもさらっと・・・終わるはずだったんだけどわけわからん現象発生。
バカな!?

てなわけで日曜も休出確定なのであった。
2010年03月06日(土)   No.2821 (日記)

本日のDDR 未プレイ曲埋め
今日は自社のゴタゴタ解決のために現場には行かず、自社の方に出社しておりました。
無事ゴタゴタは俺の手によって解決したものの、おかげで明日は休出確定ですorz
なんでこんな忙しいタイミングで呼ぶかなぁ・・・

さて、Xの踏み収めも近づきつつあるので、全曲埋めを開始!!!
意外とXになってから未プレイの曲が多い・・・
ライバルアタックやってるとどうしても選曲が偏りがちになりますからねぇ。
とりあえずSPに関してはペンタENDとXスペ以外はプレイ完了!!!(ただし激とは限らない)
残りは次回w



Fly away SP踊



Funk Boogie SP踊



Quickening SP踊



カゲロウ SP激



TRUE LOVE SP激



FAXX SP激

久しぶりのFAXXは大幅更新!!!
スキップ地帯がgdgdすぎるのをなんとかすれば80に届く可能性も出てきたかな?
2010年03月05日(金)   No.2820 (DDR)

自宅PCのP2Pチェックキターーー!!!
今行ってる現場では自宅のPCにP2Pのアプリが入っていないという誓約書を書かされます。

アレ!?メッセンジャーとかスカイプとか入ってるけどそれもいけないの!?

と突っ込むのもアホらしいので放置。

しかしそれでも流出事件を起こす間抜けな人がいたらしく、今度は自宅PCでチェックプログラムを走らせるように指令が出ました。
その方法がまた笑える。

1. 特定のメアドに対して空メールを送る
2. するとP2Pチェックプログラムが送られてくる
3. それを実行して結果を報告

落とせる環境が無い人はCD-Rにて提供するらしい。
Macの人は要相談なんだってwww
複数台PC持ってる人はどうなるのかと思いましたがこれもあえて突っ込みませんでした。

当然ここは捨てアカを取ってプログラムを入手。
プログラムは何をされてるかわからんものを実行したくないので、LANを無効にしたVM内のWindows2000で実行させることに。

そしたらこれがびっくり!!!
やってることは単にP2Pプログラムと思われるexeファイル名が無いかを調べてるだけ!!!
ファイルの中身まではチェックしていないようです。

こ ん な も の を作ってお金が貰えるなんていい御身分でつね。
2010年03月05日(金)   No.2819 (PC)

またひとつ歳をとったわけだが・・・
相変わらず仕事の方はgdgdで終わる気配無し!!!
未だかつてここまでgdgdなことがあったであろうか!?

何をするにもいちいち膨大な時間がかかってイライラ・・・
テストデータを登録してたら鯖がいちいちこけおるし・・・
ユーザーはユーザーで言う事ころころ変えてきおるし・・・
それでいてやりがいが全く無いから救いがない。

DB系がここまで酷いものだったとはねぇ・・・

そんな中、別のチームの方で結合テストの段階になって足りないことが発覚したプログラムがわいてきたそうな。
なんてマヌケなwww
もう何もかもめちゃくちゃだな・・・

と思ってたらその作り忘れてたプログラムを俺が作る羽目になった!!!

当方、2つのプロジェクトをやらされていて、片方が上記の通りgdgdでもう片方のほうにはほとんど手が回っていない状態。
ちゃんとそう説明してるのに「ほかの人は忙しいから」と俺に押し付けられてしまいましたorz
俺は暇人だと思われているようです。
5日連続休んだ奴がいて、その分のとばっちり作業もやっているのにね!!!

人を勝手に暇人認定して押し付けるのは勝手だが、間に合うかどうか保証はできんぞ・・・

そして今日も絶賛タダ働き。
人生最悪の誕生日なのかも知れん・・・orz
2010年03月03日(水)   No.2818 (日記)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能

Admin TOP
shiromuku(fs4)DIARY version 3.44


当サイトへのリンクはフリーです。当サーバ内の文章及び画像の無断転載はご遠慮ください。
mna.netのロゴはMMQ氏に作成して頂きました。