Total Access: Total Access


ここは光に満ち溢れたMNAの世界。コメント、トラックバック、リンクはお気軽にどうぞ。

2009年11月の日記

<<  2009年11月 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

2009年11月30日(月)
ま た 滋 賀 か
2009年11月28日(土)
[Stepmania]SOLOの色分けを本家っぽくしたい
2009年11月27日(金)
本日のDDR DDRX2のロケテ中だが・・・
忍び寄る滋賀
2009年11月26日(木)
おいでよ ついったーの森
2009年11月25日(水)
PNGに対応
2009年11月23日(月)
ブルーなリモートデスクトップ
星井美希誕生日記念 11.23豊橋競輪12R・A級初日特選
2009年11月22日(日)
本日のDDR 北京再び!
2009年11月20日(金)
本日のDDR
Zen-Ichiが新フレームワーク上で動作開始!
2009年11月19日(木)
Zen-Ichiのスプライトモジュールを移植
2009年11月17日(火)
Ogg Vorbis に対応
2009年11月16日(月)
おかしい 俺の当選葉書がまだ来ない
2009年11月15日(日)
本日のDDR 尻寺七段玉砕
2009年11月13日(金)
本日のDDR HDVうにゅー
やよティブ! 再生数8万突破!
2009年11月12日(木)
不況
2009年11月11日(水)
ハートキャッチプリキュア
2009年11月08日(日)
本日のDDR
フレッシュプリキュア! おもちゃの国は秘密がいっぱい!?
2009年11月07日(土)
王将×宝塚インター店×ギガントチャーハン
2009年11月06日(金)
アイマス クリスマスアルバムにワンダー☆ウィンター☆ヤッター!!
2009年11月03日(火)
コミケ受かってます
2009年11月02日(月)
[C++]GetKeyboardState() と DirectInput
2009年11月01日(日)
ぷにケット20開催 ぷにケ10周年!

ま た 滋 賀 か
住道のどこぞの会社がもたもたしてやがるため、穴埋めにまたまた滋賀の仕事をやるハメになってしまいました。

ところで滋賀に到達するためには東海道本線を使用します。
使用されている車両は221系とか223系ですが、こいつらは足元があんまり暖かくないので滋賀向きではないと思うのです。
これから毎日凍えることでしょう。
もっと暖房を強力にしてほしいところ・・・
2009年11月30日(月)   No.2731 (日記)

[Stepmania]SOLOの色分けを本家っぽくしたい
ステマニの譜面の分解能は192分、その中で矢印を配置できるのは 4,8,12,16,24,32,48,64分で、それぞれ違う色の矢印を設定することができます。

NOTEなどはこのままでなんら問題無いのですが、問題はSOLO。
本家のSOLOは特殊な色分けがされていて、これをステマニでそのまま再現するのは不可能なのです。
というわけで例によってプログラムをいじってみました。



ご覧の通り、妙な法則で色分けされています。
昔、このことを知らなかった頃は TSUGARU の32分が色分けされていないのに DA CAPO の32分が色分けされてるのがものすごーく不思議でしたw
あと、CHAOSとかやると赤いのや青いのが混ざってくるので混乱します。
まあそれも本家っぽくということでw

さて、テストコードは簡単にできましたが、これを実際に運用しようとすると、SOLOのときだけ法則を変えるようにしないといけないんですよね・・・
はてさてどうしたものか。現在検討中。
2009年11月28日(土)   No.2729 (DDR)

本日のDDR DDRX2のロケテ中だが・・・
大阪でもやってくれ!!!
というわけでいつも通りにラウンコ心斎橋でプレイ。



Raspberry Heart (English version) SP踊



CAN'T STOP FALLIN' IN LOVE SP踊

そういや抹茶プリンは一応クリアできたので、そろそろドリル9にチャレンジしてみるべきか!?
問題はハイスピードをどうするかなんだけど。
等速CHAOSマジカオスw
2009年11月27日(金)   No.2728 (DDR)

忍び寄る滋賀
先週面談を受けた案件は、久しぶりに腕が揮えそうな内容だったのですが、残念ながら俺が担当する機能の周りの機能がまだできあがってないとかで12月開始予定だったのが1月ぐらいに延びるそうです。
なにそのgdgd。
まあ、その会社が案件を受注できるかはまた別問題なんだけど・・・

受注できれば確実に俺が投入される!!!ということなのですが、その時点で俺が別の仕事をやっていたら当然できないよね・・・
あと、開始が延びても終了は多分固定だよね・・・
どうせ火を噴くんだよね・・・

というわけでまた間が開いてしまうので、穴埋めに滋賀の仕事が入ってきそうです。
この寒い時期に滋賀とか凍りに行くようなものですよね(´・ω・`)
できるだけ持ち帰りにできるように進めていきたいところです。

折角わいてきた比較的まとも(多分)な案件にかわされるとは、全く世の中うまくできてないもんだ。
2009年11月27日(金)   No.2727 (日記)

おいでよ ついったーの森
ここ最近ついったーが急速に広まってますね。
ついったーの広まりとは逆に周りのmixiやブログなどの更新率はどんどん下がっていってますw
普段ならブログに書くようなことをその場でつぶやくからネタが無くなるのかも?
というわけでみんなおいでよ!ついったーの森!

当方のアカウントはこちら
2009年11月26日(木)   No.2726 (日記)

PNGに対応
ついに新フレームワークでの動作を開始したZen-Ichiですが、フルカラー化&高解像度化の影響でロード時間がとてつもなく長くなってしまいました。
これではネオジオCDになってしまいます。
(ちなみに当方はROM版を所有していますw)

現代のPCにおいてボトルネックとなっているのはやはりHDD。
巨大なベタデータをバカ正直にロードしていたら時間かかりまくりです。

いい機会なので、libPNGを組み込んでみました。
libPNGもわかりやすいインターフェースなのであっさり実装完了。
ちなみにzlibはすでに従来のZen-Ichiで使用していますが、この機会に最新バージョンのソースでビルドしなおしました。

試しにゲームの画像をPNGに置き換えてみたところ、ロード時間が劇的に短縮されました!
やはり今時の「CPUの速度に比べてHDDのアクセスは非常に遅い」という構成ならもはやデコードの負荷など問題にはならず、読み出しサイズが小さくなることによる高速化の恩恵のみをバッチリ受けることができるようですね。
2009年11月25日(水)   No.2725 (PC)

ブルーなリモートデスクトップ
WindowsXPの最新セキュリティパッチを当てたマシンにリモートデスクトップでログインしようとすると、鯖側のマシンが一瞬ブルースクリーンになって再起動しはじめるようになってしまいました・・・
なにこれ?めっちゃ困るんですけど。
とりあえずパッチをアンインストールして急場を凌いでいますが、これから出るパッチを入れて再発したらと思うと・・・
うひーん!!!

で、同じ現象の人はいないかとぐぐってみたところ、特に見当たらないんですよね。
ひょっとしてうちの環境だけ!?
それともプロフェッショナルを使っていてかつ、リモートデスクトップを運用している人はあんまりいないとか!?

当方の場合、デスクトップでネットやってて、座ってるのがだるくなってきたら布団に転がってノートからデスクトップにリモートで接続、さっきまでの作業が即再開できるようにやってます。
こんなぐうたらな使い方してる人はほかにいないのかw
2009年11月23日(月)   No.2724 (PC)

星井美希誕生日記念 11.23豊橋競輪12R・A級初日特選
本日は美希の誕生日!!!
あの大阪でのイベントからもう1年かぁ・・・
時が経つのは早いもんですねぇ。



というわけでいつものアレですw
今回は競輪のようです。
読み上げが淡々としてるなw



同日、とんでもないものがアップされました!!!
これはもうどう形容していいかわかない・・・
まだ見てない人は是非見てみてください!
2009年11月23日(月)   No.2723 (アイドルマスター)

本日のDDR 北京再び!
久しぶりにEXTREMEが踏みたくなったので行ってきました!



まずは4thPLUSをプレイ。
YUNIの目押しはバッチリ!!!
あの頃のYUNIを堪能しました。



さあ、本命のEXTREME!
なんか画面が暗いぞw



そばかすSP激

同時が取れればPFCも夢じゃないかも?

続いてはかつてAAはおろか、フルコンすら取れなかった曲たち!
まあ、BOOやMISSさえなければAA基準は甘いんですけどねw



CAPTAIN JACK SP激



WITCH DOCTOR SP激



GET UP'N MOVE SP激

続いて、SuperNOVA2の削除曲を堪能。
EXTREMEの直後にやるとわかるけど、あきらかに見た目の判定が前よりだね・・・
矢印が重なった瞬間に踏めば光る!でみんな幸せになれるはずじゃないか!
なぜ変えたし。

と言いつつもいくつか鳥出た!
もちろん記録には残りませんw



HONEY♂PUNCH SP激



PEACE(^^)v SP激



Your Rain(RAGE MIX) SP激

というわけで、一気に3作品楽しめた一日でした。
2009年11月22日(日)   No.2722 (DDR)

本日のDDR
PFCじゃない鳥は沢山あるけど、今日もグレ1デーだったので写真はこれだけw



Reach Up SP踊



AFRONOVA SP激

結構頑張った!
横向きのところがいい感じに入った!
でも終盤gdgdw

あとは未クリアだった発狂をいくつか埋めときました。
Xゲージでなんとか生き残ってるだけだったけどw
2009年11月20日(金)   No.2721 (DDR)

Zen-Ichiが新フレームワーク上で動作開始!
開発中のゲーム用新フレームワークにキー入力、サウンド出力、スプライト描画の機能が揃ったのでZen-Ichiの移植作業を開始しました。
まず、これまで使っていたコンパイラがVC6からVC2005になったわけですが、その影響でわんさかエラーが出るw
どうにか修正&あちこちスタブだらけですが、なんとかZen-Ichiの起動に成功しました。
あとは細かい不具合を修正していけば大丈夫かな?

今回は実務で培った知識を総動員し、下回りの設計を大幅に見直したため、より安定した動作をお届けできるようになったと思います。
また、もし不具合が発見されたとしても、以前のフレームワークに比べると遥かに修正が容易です。

ともかく、これで学生時代に作ったスパゲッティなフレームワークともようやくオサラバできました!
これで開発効率もグン!と上がる・・・はず。
2009年11月20日(金)   No.2720 (同人)

Zen-Ichiのスプライトモジュールを移植
新フレームワークにZen-Ichiで使っていたスプライトモジュールを移植してきました。
ベースを作ったのがかれこれ9年ぐらい前で、正直もう見たくないアレなソースなのですが、Zen-Ichiはこのスプライトモジュールの機能に依存しまくった設計になっているので仕方なく使うことにしました。
一応スプライトの表示ができるようになったので、これでZen-Ichiを新フレームワークで動かす準備は整ったかな?

さあ、苦難の道がはじまる・・・
2009年11月19日(木)   No.2719 (PC)

Ogg Vorbis に対応
新フレームワークのサウンド再生機能がほぼ出来上がってきたのでVorbisにも対応させてみました。
VorbisのAPIは非常にわかりやすくていい感じです。
しかもフレーム単位でのシークを標準でサポートしているので、WAVを扱っているときとほとんど変わらない感覚でストリーミングできます。
そんなわけで驚くほどあっさり対応完了!

なんといってもパテントフリーでファイルサイズを滅茶苦茶小さくできるのが魅力!
mp3だとゲームに組み込んだ場合、5000本以上売れたらライセンス料を払わないといけないらしいですからねぇ。

「お前はそんな心配する必要ないだろ!」というツッコミはさておきw

それから、今回ストリーミングのやりかたを少し改善してみました。
Zen-Ichiは環境によっては音が割れることがありましたが、今回はそういった現象が起きる可能性が低くなるよう設計しております。
2009年11月17日(火)   No.2718 (PC)

おかしい 俺の当選葉書がまだ来ない
おかしい。
俺のアイマスシークレットライブ当選葉書がまだ来ない。

そういえば年賀状もまだ来ていない。
ついでに言うとユアソン当選メールもまだ来ていない。

アレ?

つーか今年はなんか勝率低いね・・・orz
貴重なまよちょん分が・・・orz
2009年11月16日(月)   No.2717 (アイドルマスター)

本日のDDR 尻寺七段玉砕
ついにプレイ回数が700回を超えました!!!
捨てゲー回数も多いけどw



スキ☆メロ SP踊
激はPFCなのになんてこったw



KEEP ON MOVIN' SP踊



Butterfly (2008 X-edit) DP踊
惜しい!



BRILLIANT 2U DP踊
PFCktkr!



Pink Rose DP踊
惜しい!

クールダウン中に尻寺の段位認定に挑戦!
七段の3曲目終了時点で30%だったので、頑張ればひょっとすれば!?と思ったら出てきたのがサファリとか夢も希望もありゃしなかったw
精進せねば・・・
2009年11月15日(日)   No.2716 (DDR)

本日のDDR HDVうにゅー


30 Lives (Up-Up-Down-Dance Mix) SP激
グレ1個分一応更新!
この曲は裏打ちの判定がイミフ。



un deux trois SP激
途中までは良かったんだけどw



PARANOiA-Respect- SP激
途中までは順調で大幅更新!!!
しかし滝がgdgdだったのが悔やまれるorz

久しぶりに発狂をいくつかやって、HDV激をちょっと更新!
もう少し頑張ればフルコン&AA行けそうかも。
2009年11月13日(金)   No.2711 (DDR)

やよティブ! 再生数8万突破!


現在もじわじわと再生数を伸ばし続け、本日ついに8万を突破しました!O(≧∇≦)O
応援ありがとうございます!



HD版ともども今後ともよろしくお願いいたします。

これまでアップしたアイマス動画はMNAPタグで検索してください。
2009年11月13日(金)   No.2710 (アイドルマスター)

不況
滋賀の仕事が一段落してまたしばらく社内待機中です。

今まで組み込み系方面でずっとやってきたわけですが、この分野は本当に仕事が無いみたいですね。
あってもやたらマニアックな条件を満たさないとエントリー資格すらないという状況。
これまでのように必要なときが来たら研究して技術を高めていくというやり方はもはや不可能で、はじめから知ってる人を集めて用が済んだらポイッ!の繰り返しなわけです。
技術の伝播が発生しないこのやり方は長い目で見るとものすごーく生産性が悪いような気がします。
つーか、今日の面談では「FATの(中身の動作についての)知識が無いと話にならん」みたいに言われましたが、そんなの業務でたまたま関わった人以外に知ってる奴がどれだけいるんだよw
FATに限って言えば趣味で知っててもこのご時世に実用性はほぼ無いわけですし。

そんなわけで、時々滋賀の仕事がわいてくるとは言え、社内に唯一現存している組み込み系方面の俺が社内待機期間最長クラスになっておりますw
VBやJAVAのほうが仕事あるみたいなのでそっちもやってればよかったのか?
仮に今からやったとしても、実務経験が無いとダメだし、その実務経験を増やすには実務が必要で・・・って何この手詰まりw

まあ、俺は正社員なので待機中でも給料はちゃんと出るし、待機中に進めているゲーム用ライブラリ作成が捗りまくってるのでどうでもいいっちゃどうでもいいんですけどねw
2009年11月12日(木)   No.2709 (日記)

ハートキャッチプリキュア
と聞くと、「キャッチザハート!タイトー」を思い出すのは俺だけではないはずw
フレッシュは大友受けは良かったみたいですが、小友向けはイマイチだったっぽいですね・・・
2009年11月11日(水)   No.2708 (ふたりはプリキュア)

本日のDDR
本日は前日の影響もあってちと不調。
足の動きがイマイチでした。



30 Lives (Up-Up-Down-Dance Mix) SP激

どうにか出た鳥がこれ。
しかも最後の最後でグレ出して、ライバルに負けたしorz

連打が綺麗に入らない日は不調ということで深入りしないのが一番ですね(´・ω・`)
2009年11月08日(日)   No.2706 (DDR)

フレッシュプリキュア! おもちゃの国は秘密がいっぱい!?
なんばパークスシネマで観てきました。
公開2週目にしてはちと人が少ないような気もするw
ほとんどの人は1日に行った可能性もありますけどね。

まずは前座でミラクルハートライトの説明から。
いつものアレですね。
ライトを持ってない場合の説明もあったけど、これは貰えなかった大友向け?w
単に品切れの場合も考慮してるのかもしれませんが。

本編スタート!!!
パジャマパーティーktkr!(゚∀゚)
おもちゃ屋はどう見てもトイザラス!!!
つーか周りの子供にも突っ込まれてるしw
作画は綺麗!!!
変身もフルバージョンを大スクリーンで見ることができました!!!
ライトを使うシーンも自然な流れで挿入されてましたね。
映画でお馴染みのパワーアップはキュアエンジェル!!!
あれ?果物関係なくね?
と思ったらスモモの一種らしい!?
ちなみにOP(カットはちょっと違ってた)、EDはTV版の使いまわしですた。

最後にプリキュアオールスターズDX2の予告が!!!!
おおおお!!!!またルミたんが見れるのか!!!(゚∀゚)
出番いっぱいあるといいなぁ・・・
2009年11月08日(日)   No.2704 (映画)

王将×宝塚インター店×ギガントチャーハン
とある用事で弁天町と西九条の間にあるコーナンPROに行ってきました。
隣のラムーというスーパーを覗いてみたら金ちゃんラーメンを売っててほくほく。

その後、飯にしようということで行き先に浮上したのが王将 宝塚インター店。
ここはギガントチャーハンやギガントラーメンなどの超特大メニューがあるのが特徴。
というわけで早速行ってきました。



これがギガントチャーハン!!!
通常の4.5倍の量らしいです。
洗面器をひっくり返したような凄いサイズw
DS Liteと比べるとその大きさがよくわかります。



ギガントラーメンも並べてギガント定食にしてみました。
どう見ても塩分過多w
ギガントメニューはかなり人気のようで、家族でわけて食べたりしてる光景をみかけました。
分け合えば、値段もリーズナブルでお得!

ちなみに当方はそんな量を食べきるのは絶対に不可能なので普通の定食にしましたけどねw
ここのチャーハンとかは普通にうまい!

さて、コーナンも行ったし、飯も食ったし、いよいよ俺のターン!!!
ということで「ゲーセンに行こう!」と提案したのですが、俺以外満場一致で却下されました。
なんつーか、行きたくないならそう言えばいいのにねぇ・・・
遠まわしにおちょくったような言い回しをするもんだから、とってもご機嫌斜めに帰路につくことになったのでした。
はうぅ。
2009年11月07日(土)   No.2703 (日記)

アイマス クリスマスアルバムにワンダー☆ウィンター☆ヤッター!!
アイマスクリスマスアルバム「THE IDOLM@STER MASTER SPECIAL WINTER」に収録されるカバー曲が発表されました!!!

▼「THE IDOLM@STER MASTER SPECIAL−クリスマス・リクエスト・スペシャル−」決定曲
★三浦あずさ:すてきなホリデイ(オリジナルは竹内まりやさん)
★双海亜美/真美:ワンダー☆ウィンター☆ヤッター!! (オリジナルは五條真由美さん)
★高槻やよい:チキンライス(オリジナルは「浜田雅功と槇原敬之」さん)


なんと、亜美真美の曲にプリキュアシリーズ屈指の名作であるMaxHeartのエンディング曲「ワンダー☆ウィンター☆ヤッター!!」が選ばれたようです!!!
おおおおおおおお、これは期待!!!(゚∀゚)

ちなみにやよいたんはチキンライスだそうです。
ニコニコに予言動画(笑)が上がっているので一足先に楽しんじゃいましょうw

2009年11月06日(金)   No.2702 (アイドルマスター)

コミケ受かってます
当サークルは 水曜日 東X24b にて参戦します!

Equinox
2009年11月03日(火)   No.2701 (同人)

[C++]GetKeyboardState() と DirectInput
会社での待機時間を利用して新フレームワークの製作をちょくちょく進めています。
以前思いついたメンバ関数のコールバック機構を発展させて、イベント通知ギミックを完成させたので、次は入力系統のクラス作成にとりかかりました。

キーボード入力の部分は以前と同じように GetKeyboardState() でちゃちゃっと作ってしまうかと思ったのですが、そういえばこのAPIでは取れないキーが多数存在するんですよね。
Zen-Ichiでは使うキーが固定されていたので特に問題になることはありませんでしたが、今後キーコンフィグなどを作る際に反応しないキーがあるのはまずいです。
というわけでキーボード入力取得部分をDirectInputに置き換えます。
これなら全てのキーを取得することが可能です。

ところでDirectInputには厄介な問題があります。
それは Acquire()。
キーボードの状態を取得する前に実行しなければいけないAcquireですが、こいつはほんのちょっとしたタイミングでよく失敗してくれるんですよね。
しかも、そのアフターケアがまずいとすぐにヘソを曲げてしまって、二度とキー状態が取得できない状態に陥ります。
その辺の対策が面倒だったのでDirectInputを使うのを避けていたのですが、もうそんなことも言ってられないです。
なんとかうまいこと実装。
無事全てのキーが取得できるようになりました。

しかし、DirectInput・・・というかキーの特性上、妙な挙動をするものがいくつかあることが発覚。
例えば、カタカナキー、半角キーなどは、一度押すと特定の操作をするまでは押しっぱなしとみなされます。
Pauseキーは押した瞬間しか押されたとみなされません。
むむ、これは困った。
でもステマニとかでも同じ現象が起きているので、これはそういうものだと思うしかないのかな。

とはいえ、事情を知らないユーザーからは「バグってんじゃないの?」と思われる可能性もあります。
上記のような挙動をすることを甘んじて受け入れるか、予め特定のキーは取得対象からはずすか・・・
今度は「なんで選択できないの?」とか言われそうですが、キーボードでそんなキーを使う人も少ないだろうから妥協するしかないのかなぁ。
2009年11月02日(月)   No.2700 (PC)

ぷにケット20開催 ぷにケ10周年!
ぷにケットは今回で開催20回目、つまり10周年です!!!
おーいえー!

じゃあ張り切っていくぜ!
と家を飛び出し東京へ!!!

だがしかし!!!
駅という駅で俺をあざ笑うかのように目の前で電車が出て行く!!!
あと1分早く出ていればスムーズに乗り継ぎできたのに・・・
おかげで大遅刻ですorz

今回当方が製作したDDRの譜面は2曲。

・明日へのキズナ (戦場のヴァルキュリア)

これは入れたいと思いつつも、アイマス曲を優先していたため入れそびれていた曲です。
ちなみに歌ってるのはアニマックスのアニソングランプリ優勝者の方です。
そのせいか、アニマックスを見ているとしょっちゅう流れますw

・岬めぐり (そらのおとしもの)

旬のネタなので入れときましたw
本編は感動の嵐でしたねぇw

あとはキミメロの鬼にエディットでお馴染みのあの譜面を追加してみたのですが、不評だった模様w

そしてそして!!!

今回フットパネルが超強力に!!!
なんと靴を履いたまま踏めるごっつい奴が投入されました!!!
なんでも、どこかの高校の学祭用に作ったものを持ってきてくれたのだとか。
ありがとうございます!



ぱっと見はメタルパッドそのもの!!!
実は木でできているらしいのですが、いろいろ貼り付けてそれっぽく見えるようになっています。



でも矢印押しっぱなし現象が起きはじめたので急遽その場で修理することになりました。
作った本人たちもその場にいたので対応自体はすぐにできたのですが、工具が無いのでそこで苦戦。
中身はこの通り、家庭用のマットを切り抜いて貼り付けたような感じになっています。
どうやら剥き出しになった銅線がGNDに接触していたようです。
結局今回はDXマットで再開させることになりましたが、次回以降は大活躍してくれることでしょう。

締めの曲は10周年らしく「ぱぴぷぺ ぷにケット」!!!
お疲れ様でした〜

ぷにケ終了後は、DDRX2を求めて秋葉のカオス館へ。
でもまだ入荷してなかった(´・ω・`)
2009年11月01日(日)   No.2699 (イベント)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能

Admin TOP
shiromuku(fs4)DIARY version 3.44


当サイトへのリンクはフリーです。当サーバ内の文章及び画像の無断転載はご遠慮ください。
mna.netのロゴはMMQ氏に作成して頂きました。