Total Access: Total Access


ここは光に満ち溢れたMNAの世界。コメント、トラックバック、リンクはお気軽にどうぞ。

2009年10月の日記

<<  2009年10月 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

2009年10月31日(土)
本日のDDR ぷにケ前夜
ニコニコ レート制限撤廃&やよティブ!HDをアップ
2009年10月30日(金)
面談とか
2009年10月28日(水)
複合機 EP-802A をセットアップしてみた
2009年10月25日(日)
本日のDDR エンジョイレベル200
複合機 EP-802A 購入 & レツノとほほラインナップ
クリスマスライブ電話争奪戦
2009年10月23日(金)
本日のDDR 尻寺
時よ!
2009年10月22日(木)
Windows7
2009年10月21日(水)
俺たちのクリスマス
2009年10月18日(日)
俺的ビフォーアフター 2009年10月 その2
2009年10月16日(金)
本日のDDR DPいろいろ更新
2009年10月14日(水)
本日のDDR Theコンフリクト
2009年10月12日(月)
眉山山頂秋フェスタ×マチ★アソビ レポート色々
2009年10月11日(日)
眉山山頂秋フェスタ×マチ★アソビ 2日目 その2
眉山山頂秋フェスタ×マチ★アソビ 2日目 その1
2009年10月10日(土)
高知競馬 我那覇ヒビキさん特別
眉山山頂秋フェスタ×マチ★アソビ 1日目
2009年10月09日(金)
本日のDDR ちょっと一息
大正駅前に邪魔カラオープンorz
2009年10月08日(木)
眉山山頂秋フェスタ×マチ★アソビ ミンゴスタイムテーブル
2009年10月06日(火)
あなたならどうする!?(野郎限定)
2009年10月04日(日)
俺的ビフォーアフター 2009年10月
2009年10月03日(土)
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破
2009年10月02日(金)
本日のDDR X-Special解禁!
アイマスクリスマスライブ開催決定!!!
2009年10月01日(木)
アイマス4thライブのブルーレイ&DVD発売!
10月の3連休は徳島でミンゴス けいおん! ほか

本日のDDR ぷにケ前夜
ぷにケ用譜面製作の目処が立ったのでいろいろ買い物ついでにプレイ。
次の日はぷにケで遠征なので終始マターリとw



Inspiration SP踊



零 - ZERO - SP踊



Koko Soko SP踊



will DP踊
最後の八分がなぜかやたら苦手orz



Feel DP踊

芸者の判定をもっと後ろに下げて欲しいと思った一日でした。
2009年10月31日(土)   No.2698 (DDR)

ニコニコ レート制限撤廃&やよティブ!HDをアップ
ニコニコが大幅バージョンアップ!
ついにアイマスを含む御三家がカテゴリとして新設され、隔離されることになりました。

おかげでゲームタグとアイドルマスタータグの両方を設定しているアイマス動画ではカテゴリタグが2つ以上設定されていると見なされてしまうので、ゲームタグを取り除く作業が必要になりました。
ロックをかけているタグは当然うp主しか変更できないので俺が頑張って変更して回るハメに。
MNAPタグもいつのまにか90個を超えていて、ひとつずつ変更して回るのも大変!
しかも連続で変更するとなにやら制限に引っかかっるようで、かなりの時間がかかりました。
あひーん。

そして!
今回の目玉はなんといってもビットレート制限の撤廃!!!
ファイルサイズ100Mまでの制限は残っているものの、その範囲内であればHDでもなんでもやり放題です!
早速HD画質版のうp祭りになっているようですね。

というわけで当方もうpってみました。



昔、自分で観賞用に作ったHD版を突っ込んでみたらあっさりエンコ通りましたw
解像度は 960*720 60fps なので、フルスクリーンにしてお楽しみください。
うーん、ぬるぬるで綺麗だw

ただ問題はかなりのマシンスペックが必要になるということですね。
カクカクで見れない人も結構多いようです。
最低でもCore2DUO搭載のデスクトップが必要ですからねぇ。
ノートだといろいろな要因でマシンパワーを抑え込まれているのでかなりきついと思います。
ちなみにグラボの性能はほとんど関係ありません。

これからは通常版とHD版で住み分けていく流れになるのかな?
幸いにも(?)当分HDの素材をアップする機会がなさそうなので様子を伺う期間は十分にありそうですね。
SPの動画などは60fps化を検討してみます。



外部プレイヤーもいつのまにか貼れるようになってたのなw



従来版も今後ともよろしくお願いいたしますw

これまでアップしたアイマス動画はMNAPタグで検索してください。
2009年10月31日(土)   No.2696 (アイドルマスター)

面談とか
滋賀の仕事が終わりそうなので次の案件の面談に行ってきました。
今回ついに上のほうから「残業や休出が嫌とは言わないでくれ」と言われてしまいました。
面談で嘘を言いまくらないといけないとは世知辛い世の中です。

まあ、仮にその現場に行くことになっても金にならない残業や休出を俺がしまくるとは思えないんですけどねぇ。
「話が違う」とか言われても「上から言われたのでそう言いました」で終わりそうですねw

面談ではやはりというか「火を噴いている現場だが、残業などは大丈夫か?」とか「体力面、精神面は大丈夫か?」とか聞かれました。
とりあえず俺は「フツーフツー」と当たり障り無くあしらいました。

なんか、どこも火を噴いていてたり、辺鄙なところだったり、ろくな案件がないですねぇ。
昔のように平穏に開発できるような世の中にはもうならないんでしょうか・・・(´・ω・`)
2009年10月30日(金)   No.2695 (日記)

複合機 EP-802A をセットアップしてみた
この間買った複合機 EP-802Aが届きました!!!
届いたのは昨日だけど、いつの間にか寝落ちしてたのでセットアップはこれからです。



こうしてみるとなかなかの存在感です。
炊飯器を置いてあるラックに押し込めるのも手かと思ったら0.5cmほど幅が足りなくて断念しましたw



スキャナ部分。
しっかり90度ぐらいまで開けないとバタン!と閉じてしまうのがちと残念かな。

プリンタについているパネルから予め無線LANの設定を行っておき、それからPC側にドライバをインストール。
あっさりセットアップ完了しました!

印刷は前に使っていた機種に比べるとそれはそれは速いものです。
まあ、前の機種は当時でもかなり遅い部類の代物でしたが・・・
音はややでかいかも?
でも静音モードもあるのでそれほど気にならないと思います。

コピーはインクジェットなのでやや滲んだ感じはするものの、ちょっとした書類を作るのには十分と言えます。
早速定額給付金申請用の書類(保険証のコピーとか)を作成w
今時のコンビニに置いてあるコピー機は、使用後に「データを消去しています」と表示されるものの、あまり気分のいいものではありませんからねぇ。
気兼ねなくこの手の書類を作れるのはいい感じです。

スキャナは何故か無線LAN上のものをうまく検出してくれません。
直にIPを打ち込んだら認識しましたが・・・
印刷は問題無いのになんでスキャナだとこうなるんだろ・・・?
なにか設定がまずいのかも知れませんけど。

給紙はコピー機のように予めトレイにいっぱい紙を入れて格納しておくタイプです。
背面給紙だと使うたびにいちいち紙を挿すという手間があったり、挿しっぱなしにしておくと紙が反ったり、埃を被ったりしますがそんな心配はありません!
インク残量チェックや交換などの操作がいちいちPCからプロパティを開くことなく、本体のパネルで行えるのも楽ですね。

これで机の下に置いてあるスキャナにも引退してもらうことができそうです。
古いスキャナは欲しい人がいたら差し上げますのでメッセージくださいw
2009年10月28日(水)   No.2691 (PC)

本日のDDR エンジョイレベル200
腕時計を買いに行ったついでにプレイ!
1000円の安い奴ですw
盤面が金属なので反射して針がちと見辛いのは失敗だったか・・・
まあ安いからいいや。



旅人 SP踊



BRILLIANT 2U SP踊



ここでようやくエンジョイレベルが200に到達。
もう全解禁してるのでただの自己満足にしかならないけどw



Inspiration SP激
惜しい!



SUNKiSS DROP SP激

サンキスの激はしんどいので滅多にやらないのですが、久しぶりにやったら鳥出た!
でももうちょっと頑張れた気もする。
グレ出たの結構最後のほうだし。
集中力と体力の無さが恨めしいorz

で、鬼も鳥出せば全レベル鳥埋めだ!!!(゚∀゚)
と鬼をやってみるも、ギリギリで出なかったので今日は帰ることにしましたw
2009年10月25日(日)   No.2687 (DDR)

複合機 EP-802A 購入 & レツノとほほラインナップ
ついになーんにも印刷されなくなったうちのプリンタ。
いい加減このショボい機種を使い続けるのにも疲れたので新しく買うことにしました。

どうせなら机の下に置いてあるスキャナにも引退してもらってもっとすっきりさせよう!
ということで複合機を狙います。

とりあえずエプソンのコーナーに到着。
いろいろ見ていると販売員出現。

店「プリンタをお探しですか?」
俺「目詰まりが激しくてついに何も出てこなくなりましてね・・・」
店「何年ほどお使いですか?」
俺「5年ぐらい」
店「皆さんよくそうおっしゃるんですよー」

うん、まああんたのとこの機種なんだけどねw

店「でもこれなら自動的に検知してクリーニングしてくれます!」
俺「おおお!!!!」

ウィーン!!!
店「コピーも取れます!!!」
俺「おおおおおお!!!!」

前面のインクタンクオープン!!!
店「パイプで押し出すのでインクはいつでも交換可能です!!!」
俺「おおおおおおおおおおお!!!!」

って、今時の複合機ならこんなの当たり前か・・・
ちとわざとらしく驚きすぎたかw

下見のつもりが結局その場で買ってしまった俺。
重そう&このあとゲーセンに行く&つーか雨降ってるので配達してもらうことにしました。
送料はサービスさせましたw

買ったのはEP-802A
無線LANにも対応なので配置とかにも悩まなくて済みそうですね。

ついでにレツノを見てみたらなんとYシリーズが無くなっている!!!
今風のショッボイ画面(1280*800)になってしまっています!!!

Yシリーズのあの広い画面こそがレツノのウリなのにそれをスポイルしてしまうなんて・・・
統合開発環境を使う場合は画面の広さが重要なんですよね。
だから、ビジネス用途でも広く用いられているのにこんなんじゃ見捨てられるんじゃね?
とほほ・・・(´・ω・`)
2009年10月25日(日)   No.2686 (PC)

クリスマスライブ電話争奪戦
決戦当日!!!
本日午前10時より、アイマスクリスマスライブ電話申し込みです。

というわけでワンピースを見ながら電話機を準備。
参戦してみるも・・・
いつものようにNTTコール。
そして輻輳を超えても話中。

決戦は約10分で終了。
思ったより早かったなぁ・・・

グレパのときはよくこんなんで取れたもんだ。
まさに奇跡w
2009年10月25日(日)   No.2685 (アイドルマスター)

本日のDDR 尻寺
ラウンド1北心斎橋に行ったら配置がいろいろ変わってて、マリオカートが隔離されていました!!!
俺の祈りが通じたのだろうか・・・
奇声厨ざまあwww

というわけで今日は気分良く楽しむことができました。
おかげさまで鳥大量!
その中から選りすぐりのものを貼っておきます。



BABY BABY GIMME YOUR LOVE SP踊



Kind Lady SP激



KISS KISS KISS SP激
惜しい!この曲は頭がこんがらがるw



Raspberry Heart(English version)SP鬼



めでたく全レベル鳥埋め完了!



Let the beat hit em!(CLASSIC R&B STYLE) SP激



尻寺も稼動していたのでパーティーモードをプレイ。
ファン数を集めていくとかアイマスみたいな展開w
2009年10月23日(金)   No.2684 (DDR)

時よ!
朝、腕時計を見てみると2時半ごろで止まってました。
電池切れか、時計そのものが死んだのか!?
多分電池だと思いますが、すでにいつ買ったかもわからないぐらい前のものなので、そろそろ買い替えてみようかな。

時計が止まったことによるダメージがほぼ無いタイミングだったのは幸いでした。
(目覚ましは携帯とテレビの両方が鳴るようになっている。)
パっと時間が見れないのは不便だなぁと改めて思ってみたり。
2009年10月23日(金)   No.2683 (日記)

Windows7
秋葉はとっても盛り上がったようですね。

リテール版も朝から発売、記念イベントも

「Windows 7」発売を今井麻美さん、やなせなつみさん、白石稔さんらが祝福!

今井麻美、白石稔、やなせなつみが駆けつけた『Windows7』発売記念イベント

ミンゴスお疲れ様!
俺は自分のマシンに入れるのは人柱で様子見かなw
XPからじゃアップグレードできないみたいだし。
2009年10月22日(木)   No.2682 (PC)

俺たちのクリスマス
アイマスクリスマスライブの当落発表があったわけですが、今回も阿鼻叫喚ですね。
当方は前回大阪狙いだったので思ったよりは競争率が低かったのですが、東京はすさまじいことになっていたようで・・・

かくいう俺も今回は落選・・・orz
ですが、なんと友人がイベント当選5連勝を決めてくれましたO(≧∇≦)O
ありがとー!お髭ちん!

番号は1700番台。
新木場 STUDIO COASTって段差とかあるのかな?
これは身長嵩上げ作戦を本気で考えないと何も見えない可能性があるかもw
2009年10月21日(水)   No.2681 (アイドルマスター)

俺的ビフォーアフター 2009年10月 その2
先日の「配置換えをしようと思ったら机の上を片付けるだけで時間切れになってしまった。何が起こっているのか(ry」の続き。



土曜の夜から日曜の朝にかけて大幅に配置換え!!!
紆余曲折ありましたが、結局最終的には当初の構想に近いものに落ち着きました。
当方の場合、ゲーム機をTVに繋いだり、PCでキャプチャしたりとかする必要があるので配線などで結構悩みました。
PS3もやっとネットに繋がりましたよw

PC机の下に積まれていた6年分のデンジャラスな物質の駆除にも時間がかかったw
そして、綺麗に整理すると返ってものが溢れてしまうこの現実。
単に無秩序に圧縮されてただけなんだけどね・・・

というわけで思い切って廃棄したものも沢山!
でもPC98とかそれ用のスキャナとかのデカブツはどうしたもんか・・・
と思っていたら、なんと連絡不要でとにかく不要品を送りつけるだけで処分してくれるパソコンファームという業者がある模様。
これは使えるかも!?
不要品を処分するのにお金を払うなんて馬鹿馬鹿しいですしねw

今回はこれまでの行き当たりバッタリな状況の反省を込めて、メンテナンス性の高いものになっている・・・はず。
一番の目的は大型テレビの導入なんですけどね。
ゲーム向きのものを調べないとなぁ。
2009年10月18日(日)   No.2680 (日記)

本日のDDR DPいろいろ更新
今日はちょっと久しぶりのダブル祭!
いっぱい更新しました!!!



Why not DP踊



Bloody Tears (IIDX EDITION) DP踊



CAN'T STOP FALLIN' IN LOVE DP踊



スキ☆メロ DP踊



Flourish DP踊



Doll DP踊

激も大量更新!!!
今一歩鳥に届かないのが多かったけどorz



鬼鯖MAXも勢いで更新!!!
DP足神まであと1万ちょい!!!



DDRX稼動中に160にたどり着けるか!?

このまま閉店までラストスパート!!!
のはずが、音ゲーコーナーの裏にあるマリオカートのほうからけたたましい奇声が・・・
まあレースゲームコーナーから奇声が聞こえてくるのはよくあることですし、多人数プレイのゲームで白熱して叫ぶのはわからないでも無いのですが、今日の女二人組みの奇声はとても許容できる音量じゃなかった!!!
いくらなんでも声でかすぎ!!!キンキン響く!!!DDRの音がかき消されます!!!
これは俺にとっては致命的!!!
結局奇声攻撃は閉店寸前まで続き、今日は不完全燃焼で閉店を迎えましたとさorz

DDRコード : 1104-9192
エンジョイレベル : 194

グルーヴレーダー(シングル)

VOLTAGE : 177
STREAM : 165
AIR : 200
CHAOS : 198
FREEZE : 200
称号 : 大空の足神

グルーヴレーダー(ダブル)

VOLTAGE : 163
STREAM : 157
AIR : 200
CHAOS : 192
FREEZE : 200
称号 : 大空の足紙さま?
2009年10月16日(金)   No.2679 (DDR)

本日のDDR Theコンフリクト
プリコグ買いに行ったついでにプレイ。
・・・しに心斎橋に行ったのはいいのですが、今日は運悪くずっとプレイし続けるタイプの人とぶつかってしまいました。

閉店までプレイし続けるタイプの人間が同じ日にぶつかると、

プレイヤー : プレイ時間が半分に。貢献できるインカムも半分に。
店 : 別々のタイミングで来ていれば プレイ時間2倍、インカム2倍のはずが、プレイ時間、インカムともにひとりの時と変わらず

というデメリットが発生してしまいます。
ちともったいないw
まあ、こればっかりは双方の来店タイミングによる運としか言いようがないわけですが。

というわけで今日はあんまりテンション上がらなかったので鳥は少なめです。



Trust -DanceDanceRevolution mix- SP激



BURNIN' THE FLOOR SP激
2009年10月14日(水)   No.2678 (DDR)

眉山山頂秋フェスタ×マチ★アソビ レポート色々
眉山で3日間に渡るイベントマチ★アソビが無事終了しました。
3日目の豊崎愛生(徳島出身)のイベントも大盛況だったようですね。

さて、早速ですがレポートがいろいろアップされているようです。

今井麻美のSinger Song Gamer

俺が写ってれぅ。

前代未聞の徳島で行われた一大アニメイベント「マチ★アソビ」2日目、関係者一同の想像を絶する参加者数を達成

人がぎっしり!!!

あとブログとかまわってて多かったのが、眉山を徒歩で登るのは実に険しいという感想。
登山道と言うよりは崖みたいなところが多く、標高270メートル程度の里山とはいえかなりハードです。
車が入ってこれるので舗装された道ももちろんあるのですが、大幅に遠回りになる上、南側からのコースとなります。
徳島駅側から来るとロープウェー下コースを選ばざるを得ないんですよね。
そんなわけで、かくいう当方もロープウェー下のコースを選んだつもりが、いつの間にか隣のコースまで迷い込んでいたりしました。
どうりで最短(ただし一番キツイ)コースのはずが50分もかかったはずだw
これはまたリベンジしてみたいところ。
(ちなみに、公録で最短記録は8分台という話が出ました。まさに胸囲・・・もとい脅威!!!)

徳島という舞台に想像を遥かに上回る参加者、そして出演者との距離の近さという神イベントになった今回ですが、実はすでに次の構想もあるのだとか!?
このイベントの成功を気にもっといろんな地域でイベントが行われると良いですね。

・・・でも冬場に眉山山頂だと凍りそう(^^;
2009年10月12日(月)   No.2677 (イベント)

眉山山頂秋フェスタ×マチ★アソビ 2日目 その2
眉山山頂に向かうべく阿波おどり会館へ!!!
すでにロープウェイの券売機に長蛇の列が!!!
しまった!!!先に買っておくんだった!!!orz
全然地の利が活かせていない俺。

待ち時間は40分とのこと。
うーん、自力で登山するにも微妙な時間・・・
もう並んでしまったので待つことに。

本当なら乗り場は阿波おどり会館の5階なのですが、列は4階まで伸びており、廊下だけでは足りないから会議室も開けてそこにどんどん並ばせています。
しかもタダでさえイベント期間中は7分間隔の運行だったのですが、それでも足りないので完全ピストン輸送。
俺よりちょっとあとに来た人はすでに1時間待ちになっていたようで、諦めて登山する人も多数。
あと少し遅かったら危ないところだった・・・

ロープウェイに乗り込んだら昨日は聴いていない、登り時のナレーションを楽しみました。
周りが騒がしかったけどねw

山頂に着いたらゴンドラに乗ってる人たちが一斉にダッシュ!!!

ドドドドドドドド!!!!!!!!

ロープウェイ乗り場からステージへは妙な道を通らないといけないのですが、昨日下見しておいたおかげでスムーズに到着!!!
同じゴンドラに乗ってた人の中では俺が1着!!!

ステージはすでに人がギッシリ!!!
ちゃんと見えるか心配になるも、まんまちゃんジャンケンが終了すると、親子連れな人たちが何人か抜けたのでいい感じに隙間が!!!
それ、圧縮圧縮!!!



思ったより前のほうへ行けました!!!

16時からつきねこトーク開始!!!

なんという百合展開

水をまわし飲みしたりとか、見てるほうもドキドキw

キタエリはキュアベリーのモノマネがうまいらしいw

17時ぐらいからはライブ開始!!!
でもまだまだ明るいw
サイリウムを折ってみた人も周りにいてましたが、やはり全然見えないw

そんな中、最初に歌われたのは昼のライブでも歌った「Refrain-call your dream-」。
今回は「You and Me」の振り付けを細かく説明していたので皆で一斉にやってましたw

次は一人ずつつきねこのキャラソンを歌うことに。
さすがに今回は初見の人が大半なのですが、それでもみんなノリノリなのはさすがw

キャラソンが終わると、次はゆきんこ以外の3人が自分のこれまで歌ってきた歌の中から数曲ずつ披露のコーナー!!!
wktk(゚∀゚)!!!!!!

・doll (GUNSLINGER GIRL -IL TEATRINO-)

まずはアクサスがGUNSLINGER GIRLから「doll」を歌うことに。
良かった、知ってる曲が来たw
この時間になるとだいぶ日も落ちてきていい感じにサイリウムが光りだす・・・

「IL TEATRINO」は本編はまあともかく、OPとEDは好きだったので感激!!!
しっぽり(笑)聴き入ってました。

・オレンジ すだちバージョン (とらドラ!) ほか

キタエリはなんと4曲も披露!!!
残念ながらキュアベリー以外の役はあまり知らなかったのですが、そのうまさに脱帽!!!
オレンジはすだちバージョンと命名されていましたw

・arcadia (アイマス)

キタエリに呼ばれて出てきたのは・・・
ミンゴス!!!
しかも歌いながらの登場!!!

さすがに何度か披露されているせいか、統率された盛り上がりっぷりがパネェ!!!
というかいつものアイマスライブのノリだ!!!!w
うおおおおおおおおお!!!!!!!!

ミンゴスのコスもかわってる!!!
自作の衣装だそうです。

会場は一気にヒートアップ!!!!
眉山山頂で幻想的に光り輝く青いサイリウム。
まさに、眉山がアルカディアになった瞬間であった。

・The Azure〜碧の記憶〜 (Ever17 -the out of infinity-)

次にミンゴスが選んだ曲は海が近いからということで「The Azure」。
高音が凄すぎる・・・
曲の神々しさもあって、ライブはクライマックスに向けて突き進む・・・

・月下祭 (アイマス)

ブログで「お祭りにぴったりなあの歌」が歌われるとの告知があり「これは月下祭フラグか!?」と思ったらやっぱりキターーーーーー!!!!!!(゚∀゚)
残念ながら月は出てなかったけど、眉山山頂の闇夜の中で歌われる月下祭は格別!!!
これ以上のシチュエーションはそうそう無いでしょう!!!

最後は全員で「Refrain-call your dream-」を再び歌って終了!!!
今度はサイリウムも綺麗に光ってて「You and Me」も冴えるw

ライブ終了後は、またまたつきねこのCD手渡し会!!!
だったのですが、飲み会が控えているので早めに下山することにしました。
それでもすでにロープウェイに長蛇の列が!!!

それもそのはず。
ライブの終わる時間にはすでにシャトルバスは終了、暗闇の中 徒歩で下山は危険すぎて論外、結局ロープウェイしかなくなるわけですね。
想像以上に人が集まったためであるので嬉しい反面、次回からは改善してほしい点でもあります。
ロープウェイなんて今日1日でもう1年分以上まわしたんじゃないのかw

今回のイベントは想像以上の大成功だったと言えるでしょう!!!
ミンゴスの喉の調子も絶好調だったし!!!
なんといっても出演者との距離が近い!!!
普通に参加者と入り混じって歩いてるしw
この手のイベントは都会でしか行われないという常識を覆し、それを我が出身地である徳島で成し遂げたというのは本当に嬉しいことですね☆

出演者のみなさん、そして参加者の皆さん、こんな遠方まで来ていただきありがとうございました!!!
次回も開催する気満々らしいので、期待して待ちましょう!!!
2009年10月11日(日)   No.2676 (イベント)

眉山山頂秋フェスタ×マチ★アソビ 2日目 その1
朝!
実家で朝ご飯を食べてから出発!!!
ミンゴススレのほうでは21時からのイベント整理券GETに向けてすでに高度な情報戦が繰り広げられていたw
当方、夜は地元の友人との飲み会のため、21時からのイベントには参加しないのでマターリ出発。



素晴らしいこの快晴!!!
ミンゴス雨女疑惑も払拭されたか!?w



11時ぐらいに現場到着!
整理券目当てで朝のイベントに出撃してる人が多いのか、この時点ではまだ人はまばらでした。



ほぼ最前を確保。(奥にある建物はそごう)
アイマスシャツとか着てる人もちらほら。
東京のイベントで見た顔ぶれもw

ちなみにこのボードウォークのステージ部分は浮島になっており、船が通ると結構激しく揺れます。
大丈夫なのか・・・?



12時半ぐらいからはじまったのがご当地ヒーロー「蒼竜神マヴェル」ショー。
本当ならつきねこライブのあとにやる予定だったのが、人の流れを考慮してか、先にやることになったっぽいです。

結構まじめにヒーローショーやってるのなw
公式サイトを見ると結構いろんなところに出撃してるようです。
ところどころにアニメネタも入ってて笑えたw

マヴェルショー終了後、スタッフがひとり出現。
「えー、もうすぐ来ると思いますので、撮影とかいろいろ自重していただけますよう、お願いします。」のセリフに爆笑w

予定より15分程度ずれこんでつきねこの4人登場!!!!

キターーーーーー!!!!(゚∀゚)

なんという距離の近さ!!!
ミンゴス、キタエリ、アクサス、ゆきんこが一人ずつ自己紹介。
ありゃ、やっぱり浮島は使わないのね。

ミンゴスは自カラーの帽子を被ってます。
どう見てもへべれけw
でも、風で飛んでいきそうだったので脱ぐことに。
カラーが無くなったw

ここで主題歌である「Refrain-call your dream-」を披露。
徳島で先行販売されたばかりのこの曲をすでに聴いている人も多数w
うお!出遅れたw
この曲は「You and Me」のところで観客もできる振り付けが入ってることをアピールしてました。

曲がはじまると最前中央の人たちが立とうとしましたが、ミンゴスが「座ったままで!」なジェスチャー。
というわけでケツが痛いままミニライブに突入!!!
なんつーか、皆さん相変わらず統率取れすぎw
さすがに場慣れしてる人が多いなぁw

ミンゴス、肩を露出させて青色のタンクトップが見えるようにしてた!
自カラーを見せるサービス?w

ここで歌ったのはこの1曲だけ。
次はパラソルショップで公録です。
みんな必死で移動しはじめるw

ドドドドドドドド!!!!!!!!

しばらくするとミンゴスが後ろから追いついてきた!!!
どうやらいつのまにか追い抜いてしまっていたらしいw
すれ違う2人。
その距離30cm以内!!!
おおおおお!!!!!!!(゚∀゚)

公録会場到着。
ちと斜めだけど前のほうを確保。
だったのですが、なんせ狭い通路。
もっと奥へ移動するように支持される。
ちょっとずつ移動して列の動きが止まったそこはたまたまほぼ正面の最前だった!!!

あ、ラッキー!(゚∀゚)

前のほうはしゃがむように指示があったのでしゃがむと・・・

なんと目の前にミンゴスの絶景が!!!
(スカートの中的な意味で)

いやー、長生きはするもんじゃわい。

さっきのミニライブも距離が近かったけど、この公録はもっと近い!!!
この近さとガードの緩さは地方イベントならではですねぇ。

公録に参加するのはミンゴスとキタエリ。
アクサスとゆきんこはスタンプラリーに向けて出発。
そちらのほうを追いかけて行った人もいてました。

青いへべれけ帽子を被ったままヘッドホンをつけようとするミンゴスw
観客に突っ込まれて仕方なくまたまた脱ぐことにw

途中、携帯でスタンプラリーチームと連絡を取ろうとするも、ほぼ一方的な会話で終了してしまうw

公録の最中に、ミンゴスが急遽2つ隣のキングレコードのブースでCD手渡し会をやることが決定したのを告知!!!
公録終了後はキングレコードのブースへGO!!!

ドドドドドドドド!!!!!!!!

これまた当方のすぐ左側に位置していたのでかなり前のほうに並ぶことに成功!!!
ミンゴスオススメのオレンジがバカ売れ!!!
俺も買ったw
ミンゴスとちょっと話せました!!!(゚∀゚)
徳島の名物はすだちだよ!!!

さて、もっとこの光景を眺めていたかったけどロープウェイがすでに混雑しているとの情報を入手していたので、早めに山頂へ向かうことにしました。

続く!!!
2009年10月11日(日)   No.2675 (イベント)

高知競馬 我那覇ヒビキさん特別


今日は響の誕生日!!!
というわけでいつもの奴が上がっています・。

「ガナッハー!」っていう発音が独特w
というか美希でやったときのこと覚えられてるしw

こうしてアイマスは広がっていくのであった。
2009年10月10日(土)   No.2674 (アイドルマスター)

眉山山頂秋フェスタ×マチ★アソビ 1日目
朝、南海シャトルラインで徳島の実家へ。
そのまま用事を済ませて、眉山に下見に行こうと思ったら・・・

チャリが使い物にならなくなっていた!!!

ちょ、これ買ってから数回しか使ってないのにこれは酷すぐる・・・
チャリは使わないとタイヤがダメになってしまうし、潮風で車体はボロボロになってしまいます。
なんのために鍵を渡してるんだか、わかりゃしない・・・

と思ったら親がどこからともなくチャリを借りてきた模様。
最近よく見かけるちっこいやつです。

とりあえず気を取り直して徳島駅方面へ向かってみる・・・



徳島駅前の交差点にあるチャリ置き場から歩くこと数分。
これが新町川のボードウォーク。
反対側にあるのが水際公園です。

改めてみるとステージが小さい!!!
こんなんで大丈夫なのかなぁ・・・



ステージから奥に行くとパラソルショップが並んでいます。
もちろん全てその手の店w
店員がコスプレしてる店もいくつかありました。



少し進むと新町商店街。
かつては東宝、東映をはじめとする映画館が多数あり、ゲーセンも沢山あってそれなりに賑わっていました。
しかし、手軽に大阪方面に出られるようになってからは買い物客の流出が激しいようです。
右は当時最大級といわれたデパート「丸新」があった場所です。
今はATMがポツンとあるだけ。
左には映画の帰りにはほぼ必ず寄っていたマクドがあります。



さらに少し進むと眉山到着。
麓にあるのが阿波踊り会館。
ロープウェイはここから乗れます。



折角だから徒歩で登ってみるぜ!!!
と天神社を突っ切るw



眉山に最後に登ったのは高校のときの遠足以来です。
ひとりで適当に登るのはこれがはじめて!!!
さあ、無事山頂にたどり着けるか!?



道なのかなんなのかよくわからないところに迷い込んだ・・・
アレ?これって遭難フラグじゃね!?
と思ったら後ろからオサーンが当たり前のように歩いてきて抜き去っていきました。
よかった、通ってもいい道だったんだw



さらにどんどん登る。
この辺はまだ道らしい地形なので進みやすいです。
森に入ると道なのかなんなのかよくわからない上に分岐に惑わされます。
崖もあるので細心の注意が必要です。



いかにもな場所に出てきました!!!
ゴールは近い!?



ゴーーーーール!!!!!!!
これが有名(?)なパゴダの塔です。
迷いながらとはいえ、50分もかかってしまったw



眉山からの景色には定評があります。
写真中央のつり橋は末広大橋。実家のすぐ近くですw
かつては末広有料道路として通るのに料金が必要でしたが、今は無料で通れます。



吉野川に新しい橋が建設中なのが確認できます。



フライヤーのでっかいやつ。



山頂のメインステージが見えてきました。
タコスののぼりがw



横幅はかなり狭そうな上に、前の方ほど窪んでるので出遅れるとほとんど見えなさそう・・・
オタ芸禁止の貼り紙ありw



帰りはロープウェイを使うことにしました。
ロープウェイに乗ったのは幼稚園だか小学校だかのときに家族で来て以来です。
ナレーションは坂本真綾です。
多分登るときと降りるときで内容が違うと思われます。

さて、下見は終了。
結論から言うと徒歩での突撃はオススメできません。
素直にシャトルバス、もしくはロープウェイを使うべきでしょう。
ロープウェイはただいま7分ごとに大増量中ですし。
2009年10月10日(土)   No.2672 (イベント)

本日のDDR ちょっと一息
明日は朝一で徳島行きなので、今日はほどほどにw



Feelings Won't Fade(Extend Trance Mix) SP楽



Why not SP踊



I Need You SP激



旅人 SP激



On The Break SP激

激を最後にやったのはいつだったか覚えてないぐらい前のオンブレですが、今日やってみたらAA出ました。
序盤はgdgdだったけどw
2009年10月09日(金)   No.2670 (DDR)

大正駅前に邪魔カラオープンorz
大正駅前に呼び込み(違法)がうろちょろしてて邪魔で邪魔で仕方ないあの邪魔カラがオープンしてしまったようです。
すでに駅前の道を呼び込み(違法)がうろちょろしてビラを配っていますorz

これから毎日この鬱陶しい連中を避けながら歩かねばならんのか・・・
迷惑も甚だしいですねぇ(´・ω・`)
はぁ・・・

一日も早く潰れてくれることを心より祈っております。
2009年10月09日(金)   No.2669 (日記)

眉山山頂秋フェスタ×マチ★アソビ ミンゴスタイムテーブル
台風は無事去ったようですね。
これで連休中の徳島は晴れるかも。

さて、眉山のイベントですが、ミンゴススレにまとめが貼られていたので転載しときます。

■ライブイベント『つきねこキャラソンライブ!』
[日時] 2009.10.11(日) 開演 13:00
[会場] しんまちボードウォークステージ
[出演者] 今井麻美、喜多村英梨、阿久津加菜、五十嵐裕美
[参加方法] 観覧自由

■WEBラジオ公開録音『恋スルスペシャルラジオ in 眉山山頂秋フェスタ』
[日時] 2009.10.11(日) 開演 13:30
[会場] しんまちボードウォーク パラソルショップ
[出演者] 今井麻美、喜多村英梨、阿久津加菜、五十嵐裕美
[参加方法] 観覧自由

■Webラジオ『眉山秋フェスタ2009GOGO!FESラジオ!』公開録音
[日時] 2009.10.11(日) 開演 16:00
[会場] 眉山山頂メイン会場 メインステージ
[出演者] 今井麻美、喜多村英梨、阿久津加菜、五十嵐裕美
[参加方法] 観覧自由

■「眉山山頂秋フェスタ×マチ★アソビ」内「今井麻美×喜多村英梨 TALK&LIVE」
[日時] 2009.10.11(日) 開演 17:00
[会場] 眉山山頂メイン会場 メインステージ
[出演者] 今井麻美、喜多村英梨、阿久津加菜、五十嵐裕美
[参加方法] 観覧自由

■「眉山山頂秋フェスタ×マチ★アソビ」内「エンターテイメント業界関係者トークイベント」
[日時] 2009.10.11(日) 開演 21:00
[会場] ufotable Cafe 及び併設ギャラリー
[出演者] 今井麻美、喜多村英梨他
[参加方法] 定員100名 1ドリンク制
※ 10:30から開催の「納谷僚介 講演会〜声優・音楽業界に興味あるあなたへ〜」参加者に整理券が配られるとのこと。

ミンゴスのブログで「サイリウムを持ってきて欲しい」とのことなので、是非持って行きましょうw
しかしなんというハードスケジュール・・・
ほぼ一日中じゃね?

当日の交通手段は徳島駅までチャリで行ってそこから徒歩が現実的かな?
車は免許持ってないし、そもそも駐車場は使えないそうです。
18年間も住んでただけあって、この迷いの達人も道に迷う心配はまず無いだろうしw

ちなみに21時からのイベントは、地元の友人との飲み会のため、見送る可能性が高いです。
まず、整理券のGET難易度が想像つかないw
というわけで行く人は俺の分まで楽しんできてくださいね。
2009年10月08日(木)   No.2668 (アイドルマスター)

あなたならどうする!?(野郎限定)
今日はテスト仕様書のレビューがあるので滋賀です。
朝は環状線と京都線が遅れるというダブルパンチをくらいました。
まあ、京都線が遅れてくれたおかげで、環状線が遅れたにも関わらず乗り継ぎできたのである意味運がいいのか・・・

レビューは予想通りザル。
俺もコピペで作ったザルな仕様書で対抗です。

レビューも無事終わり、テストは自社に持ち帰って実施できるので、テスト機材を手さげ袋に入れて大阪行きの快速に乗り込み、ボックス席に座り、袋を置いて大阪に着くまでアイマスDSをプレイ。
大阪についてふと手さげ袋を見ると、なんと取っ手が向かいに座っている女子中(高?)学生のスカートの中にすっぽりと収まっている!!!

さて、あなたならどうする?
続きはWEBで!!!
2009年10月06日(火)   No.2667 (日記)

俺的ビフォーアフター 2009年10月
PS3の置き場の確保&前々から考えていた配置換えをしよう!ということで大改革開始!
いつものように友人に手伝ってもらいました。



ビフォー。
まずは左下に写っている机の上のアイマスグッズを移動させて机が使えるようにします。
そのあと、机を移動させ、机があった場所にPCとテレビを移動させます。
配置換えをすれば、机が本来の目的(書類を書いたりとか)に使えるようになり、Wiiとかを買った場合に遊ぶスペースが確保できます!!!



アフター。
前処理が予想以上に大変で、机の上のアイマスグッズを移動させるだけで時間切れになってしまいましたorz
ぬいぐるみを整理し、右上の棚をアイマスコーナーに。
埃が凄かったので、ついでに埃対策もしときました。
透明のゴミ袋を切っただけの簡単なものですが、効果はありそうです。

予定通りにいかなかったとはいえ、机が本来の目的で使えるようになったのは嬉しい点です。
これでピザの箱の上で書類を書いたりしなくて済むぞw



手回しシュレッダーは腕がだるいのでついに電動のものを購入しました!!!
ちと粒がでかいような気もしますがラクチンです!!!

というわけで続きはまた今度。
2009年10月04日(日)   No.2666 (日記)

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破
ようやく見てきました。

前作の序がテレビシリーズを再構築したような感じだったので、今回も似たような感じになるのかな?と思いきや初っ端から全然違う展開!
違う展開ながらもテレビ版に似たシーンも混ぜてあってより楽しめるように構成されています。
エレベーターのシーンや3号機のシーンは特に印象的。

全体的にポジティブ!な雰囲気が漂ってますねぇ。
もっともテレビ版も中盤までは明るい話もありましたがw

それにしてもクオリティがパネェなぁ・・・
まわりにリピーターが多いのも頷けるかも。
次回作の公開が楽しみですね。
2009年10月03日(土)   No.2665 (映画)

本日のDDR X-Special解禁!
今日は団扇が無い!とかのトラブルも無くw
閉店まで3時間半ほどぶっ続けでDDRを楽しむことができました!



PARANOiA KCET(clean mix) SP楽



Flight of the Phoenix SP踊



Pink Rose SP踊



Let the beat hit em!(CLASSIC R&B STYLE) SP踊



スキ☆メロ SP激



DROP THE BOMB(SySF. Mix) SP激

解禁したX-SpecialはDDRMAXあたりまで踏んでみました。
閉店間際で体力を消耗しているところにMAX300は結構しんどかったw
ふいに捻りとか出てくると心が折れそうになるw
まあ、まだやり慣れない譜面だからなんでしょうけどね。
2009年10月02日(金)   No.2664 (DDR)

アイマスクリスマスライブ開催決定!!!
THE IDOLM@STER 2009 H@ppy Christm@s P@rty!!

開催日:2009年12月23日(水・祝)

開催場所:新木場STUDIO COAST

出演者:中村繪里子(天海春香役)/長谷川明子(星井美希役)/今井麻美(如月千早役)
平田宏美(菊地真役)/下田麻美(双海亜美役・真美役)
原由実(四条貴音役)/沼倉愛美(我那覇響役)



やたら@が多いライブの開催が決定しました!!!
メリーや神バ、そしてC4Uなどからクリスマスカバー曲も歌われるかも!?(゚∀゚)

だがしかーーーし!!!!
まよちょんがいない・・・orz

クリスマスライブということでメリーは多分歌われると思われますが、C4Uメンバーではまよちょんだけがいない!!!
まさかのカバー曲祭になっても「サイレント ナイト」を歌う可能性もかなり低くなったかな・・・
(といいつつ、メリーは3rdのときに別メンバーで歌ってましたけどね。)

でも行っちゃうw
コミケの直前ってのがアレですがw
さて、今度のチケット争奪戦はどうなることやら・・・
2009年10月02日(金)   No.2663 (アイドルマスター)

アイマス4thライブのブルーレイ&DVD発売!
というわけでブルーレイ版買ってきました!!!

まずは写真集を味わう!!!
おおお、まよちょんの会心の笑顔が!!!!!!!O(≧∇≦)O

本編は解像度がSUGEEEEEEEE!!!!!!!!!
観客も結構映るのですが、普通にひとりひとりの顔がはっきり確認できるw
これがブルーレイの威力か!!!

ちなみに、当方も一応映っていることが確認できました。
斜め後ろかなり左よりのアングルで辛うじてフレーム内にいてるw
とはいっても俺の身長だと頭部とサイリウムを掲げた手しか見えない(しかも後姿)ので、本人以外は絶対に見つけられないと思いますw
なんで本人にはわかったのかというと、東京会場では2つぐらい前にデコに冷えピタを貼り付けた冷えピタくん(命名:俺)が指に複数のサイリウム挟んでたから。
あれは結構目立つので座標の特定ができたというわけですw

そしてなんといっても目玉はキラメキラリ!!!
まよちょんが高解像度で!!!!!!!O(≧∇≦)O
客席の光り方が凄い!!!いや、頭じゃなくてUOの話ね。
あのときはかなり前のほうにいたのであんまりわかりませんでしたが、凄いことになってたんだなぁw

最後のえりりんのボーカルアクシデントももちろん収録!!!
しかもアップでw

名古屋と福岡のダイジェストも入ってます。
特に福岡は行ってないのでこうして見られるのは嬉しいですね。
でもトークとかはバッサリカットなのは残念かも・・・

大阪については全プレ扱いで手に入るようですが、まよちょんのフリーダム司会と大喜利は収録してほしいなぁ・・・
2009年10月01日(木)   No.2662 (アイドルマスター)

10月の3連休は徳島でミンゴス けいおん! ほか
10月の3連休は徳島駅(アニメイト徳島あり)から眉山山頂までがアニメロードになる!!!

眉山山頂秋フェスタ × マチ★アソビ 公式サイト

いろんな催し物が行われるようですが、その中にミンゴスとキタエリのトーク&ライブイベントもあるようですね。
これまで確実に見れるかどうかわからないイベントは基本スルーでしたが、折角の地元のイベントなんで行ってみようかな。
どうせ10月はいつもヤボ用で徳島に帰ってますし、合わせるのも手か。

開催は17時からだけど何時ぐらいから行けば見れるのだろうか・・・
ミンゴススレとかでは朝っぱらから並ぶ気満々な人もいるっぽい。
と思ったら他にもいろいろ出るみたいですね。

WEBラジオ公開録音『恋スルスペシャルラジオ in 眉山山頂秋フェスタ』
11日 13:30〜 しんまちボードウォーク パラソルショップ

WEBラジオ公開録音
11日 16:00-17:00 眉山山頂メイン会場 メインステージ

今井麻美・喜多村英梨のトークイベント
11日 17:00-18:00 眉山山頂メイン会場 メインステージ

エンターテインメント業界関係者トークイベント
11日 21:00-23:00 ufotable cafe キャパ100人前後


公式サイト内とフライヤーで微妙に表現が違うので混乱しまくり!!!
まずは13:30からのを見ればいいんだろうか?
よーわからん・・・

それにしてもこのイベントの公式サイトは随分のんびりしてるなぁ(^^;
なかなか情報が出ないから遠方組は大変なんじゃないかと思うんですが。

ちなみにけいおん!でお馴染みの豊崎愛生(徳島出身)のイベントもあるようですが、いまだにリンク先が無いのでどうなるのかサパーリですw

ところで雨降ったらどーすんの?
2009年10月01日(木)   No.2661 (アイドルマスター)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能

Admin TOP
shiromuku(fs4)DIARY version 3.44


当サイトへのリンクはフリーです。当サーバ内の文章及び画像の無断転載はご遠慮ください。
mna.netのロゴはMMQ氏に作成して頂きました。