Total Access: Total Access


ここは光に満ち溢れたMNAの世界。コメント、トラックバック、リンクはお気軽にどうぞ。

2009年06月の日記

<<  2009年06月 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

2009年06月30日(火)
仕事は古都にあり
2009年06月28日(日)
本日のDDR 今日もダブル
2009年06月27日(土)
【日本国民】日本ユ偽フから来ました【全員犯罪者】
2009年06月26日(金)
ドラえもんスペシャルに
マイケルジャクソンズ ムーンウォーカー
2009年06月23日(火)
6月のDLCキターーー!!!
2009年06月21日(日)
UDPでNAT越え 備忘録
2009年06月20日(土)
邪魔カラ
2009年06月19日(金)
本日のDDR DP鬼鯖とか
2009年06月16日(火)
DDR 松葉杖プレイ
2009年06月15日(月)
健康診断
2009年06月14日(日)
4人目のプリキュア
2009年06月13日(土)
ターミネーター4
本日のDDR タイトーステーション難波
2009年06月09日(火)
今月のやよいたんはとっても甘くてキュート!!!
2009年06月07日(日)
Comic Communication 13 開催
2009年06月05日(金)
本日のDDR in 245北京 ゲームアトム
滋賀行き 5日目 最終日
2009年06月04日(木)
滋賀行き 4日目 仕事のやり方&あなたならどうする?
2009年06月03日(水)
滋賀行き 3日目 番外編突入
2009年06月02日(火)
滋賀行き 2日目 追加コーディング&完成宣言
2009年06月01日(月)
滋賀行き 1日目 化石マシン&エコエコ詐欺

仕事は古都にあり
次の仕事を求めて京都は西院にやってきました。

なんでも、A社が「Windows用のドライバと外部機器用のファームウェアの作成」をB社に依頼していて、成果物のソースなども開示されるはずが、実はB社はC社に丸投げしていて、しかもB社とC社の仲が悪くてもう関わりたくないとかでソースの開示やプロトコルの開示をしてもらえなくなったとのこと。
ドライバとかはA社には手が出せる人がいなくて途方に暮れているそうです。
なんという大人の事情。

一応ソースは無いけど動くものはあるので製品としては当面は大丈夫らしいのですが、これからサポートしていく上で支障があるので、DLLとかのクローンを俺が作ることになるらしい。
とはいえ、当方もWindowsのドライバ周りは詳しくないのでできるかどうかの見極めが必要。
でも請負の契約を結ぶ前に社外に情報は出せない。
というわけで直接乗り込んで調査となったわけです。

それにしても暑い・・・
そして駅から遠い・・・
給水ポイントを用意してくれ!!!
なんでメーカーは辺鄙なところに会社を作りたがるんだ・・・
広大な土地が必要だからか?
ちょっとは通勤するものの身にもなって星井・・・

結論として、DLLの中身を解析したところ、ほとんど某フリーのドライバの使い回しっぽいことが判明。
多分請け負うことになりそうです。
はてさて、どうなることやら。
2009年06月30日(火)   No.2509 (日記)

本日のDDR 今日もダブル
本日はストライクゾイーンの開催日ですが、9月からのイベントラッシュに向けて充電中のためマターリダブルやってきました。
暑くてだるだるなので楽と踊でPFC埋め。



Dance Floor DP楽。



DROP THE BOMB DP踊。



Trust -DanceDanceRevolution mix- DP楽。

それにしても最近解禁された曲は真面目に合わせる気あるんかっていうズレっぷりですねぇ・・・
ちゃんと修正して星井。
2009年06月28日(日)   No.2507 (DDR)

【日本国民】日本ユ偽フから来ました【全員犯罪者】
最近あちこちを賑わせている、自分の子供の写真すら撮ることが許されなくなるという児ポ法改悪案ですが・・・
まあこのサイトに来ている人の大半は説明不要でしょうねぇw
↓一応参考記事貼っときます。

参考記事 : 自民「送付された児童ポルノでも1回開いたら有罪。写真など年齢が分からない場合は全て破棄すべき」

目薬注したりとか、まるでコントだな・・・
俺は国会でコントをやらせるために血税払ってるんちゃうんですけど。
普通会議って論理的な会話をするもんだと思いますけどねぇ。
企業の重要会議でわけのわからないことをキーキー喚いていたらつまみ出されると思うんですが。



さて、先日ユ偽フからこんな書類が届きました。
実は結構前にも同じものがなぜだか届いてたのですが、そのまま忘れてましたw
でも今ならネタにするにはちょうどいいですね。



ふむふむ、国連のほうか・・・



と思ったら振込先は日本ユ偽フな件。

これまたこのサイトに来ている人の大半はご存知だと思いますが、日本ユ偽フは国連のユ偽フの日本支部ではありません。
ここに振り込むと、例えるなら「日本人がパチンコに貢げば、北朝鮮からテポドンが飛んでくる」見たいな原理が働く可能性が高いです。
どうしても寄付がしたいという方は国連のほうに振り込みましょう。

つーか、俺の住所をどうやって調べたんだ?
あと、自公案が通ればこの封筒の写真も児ポ認定ですね。
ユ偽フ自ら児童ポルノを送りつけてくるとは・・・
こうやって逮捕者を増やすわけですね。わかります^^



そしてこのご時世にご丁寧にも個人情報をべたべた貼った謎のシール付き。
何に使うんだ?



資源は大切に。
2009年06月27日(土)   No.2506 (日記)

ドラえもんスペシャルに
くぎゅが出ていた件。
まあ予告で気付いてたけどねw

ずっとターミネーターに追い回される話かと思ってたけど、ターミネーターは最後にチョイ役で出てきただけでしたw
2009年06月26日(金)   No.2505 (アニメ)

マイケルジャクソンズ ムーンウォーカー
朝、テレビをつけたら突然の訃報でびっくり。
なんかサッパリ実感がわきませんねぇ・・・
アイマスで言えば間違いなくランクSなんだろうなぁ。

さて、マイケルジャクソンで真っ先に浮かぶのが「マイケルジャクソンズ ムーンウォーカー」というアーケードゲームです。
小学生当時、芸能界も音楽にも全く興味が無く、テレビで見るのはほとんどアニメ、あとはファミコンにしか興味が無いというダメ少年だったので、このゲームが出るより前にマイケルの名前を知ってたかどうかよく覚えてないのですが、少なくともこのゲームで強烈に印象付けられたのには間違いありませんw
ちなみに曲はカトケンのマツタケマンとかで流れてたので知っていました。

セガマニアのマイケル自身がプロデュースしたというこのゲームはクオータービューのアクションゲームで、謎のオーラで敵を倒しながら子供たちを助けていきます。
途中でサル(バブルスくん)を取ったら何故かロボットに変身するというわけわからん展開。
なんといっても強烈なインパクトだったのはボムにあたるダンス。
ダンスボタンを押すと、マイケルも敵も踊りだし、ダンス終了時に雑魚を一掃してしまいますw
マイケルが「ポゥ!」とか喋るのもこれまたインパクトがでかい!!!
当時としてはゲーム中に喋るという時点で凄かった!!!

今は無き末広のジャスコのゲームコーナー(ちなみに3人同時プレイ筐体もあった)とかでたまに遊んでましたが、今よりも更にどんくさかった当時(せいぜいセガのテトリスでカンストできる程度)は3面ぐらいまでしかいけませんでした・・・
5年ぐらい前、これまた今は無き難波のRENOに何故か置いてあったのでプレイしてみたのですが、その時点の腕前でも5面までしかいけなかったです。
もっとも、やりこむ前に無くなったのでもっとやってればクリアできたかも知れませんけどねw



参考記事 : ムーンウォーカー 〜マイケルジャクソンのゲームレビュー〜
2009年06月26日(金)   No.2504 (ゲーム)

6月のDLCキターーー!!!
さて、今回もMA曲が配信です!!!



カメラが停止します。
DDRでもちょうど同じ場所で停止するのでこの一体感をお楽しみくださいw
トリオだと千手観音で吹くw



ちょっと溜めの入った「うっっっうーーーー!!!」がかわいいですO(≧∇≦)O
この曲も独特のカメラワークですね。

MA曲も残すところあと3曲!!!
2曲ずついくと最後に1曲余るのですが、何かサプライズがあったりするのかな?

これまでアップしたアイマス動画はMNAPタグで検索してください。
2009年06月23日(火)   No.2503 (アイドルマスター)

UDPでNAT越え 備忘録
最近は同人ゲームでもネット対戦を備えていることが多くなってきました。
対応ゲームはこれからどんどん増えていくことでしょう。
しかし、ほとんどの接続ユーザーがルータ越しに繋いでいる昨今ではNAT越えというとても大きな壁があります。
他の人たちはこれをどうやってクリアしているのか?
ちょっと気になったので、当サークルでもそのうちネット対応した場合に備えて調べてみました。

いくつかのゲームの体験版を落として説明書を読んでみたところ、大抵のゲームはホスト側がポートを空けておけばゲストは基本的には何も設定はいらないようです。
ゲストがホストに接続に行った時点で ホスト⇔ゲスト 間の情報がルータにマッピングされるので、UDPの双方向通信が成り立つわけです。
もっとも実装がお手軽、かつ確実な方法ですね。
ただし、ホストになる人は少しだけですがポートの設定などのネットワークの知識が必要になります。

では、ポート開放の煩わしさを避けて接続するにはどうすればいいか?
UDPの特性を利用したもののひとつにUDPホールパンチングという技があります。
Skypeが採用しているということでも有名ですね。

参考記事 : Skypeの高い接続性の秘密

これならコーン型NATであれば外部にSTUN鯖さえ用意しておけば大体は繋がりそうです。
そのSTUN鯖を用意するってのが大変なんですけどね・・・
httpとかを駆使してやるのも可能っちゃ可能ですが。
実装もテストも大変そうです(´・ω・`)

しかし、この手法では「シンメトリックNAT ⇔ シンメトリックNAT」または「ポート制限コーンNAT ⇔ シンメトリックNAT」の通信はかなり絶望的です。
さらに困難なことに、相手がどんな特性のNATかを詳しく調査するには鯖側にグローバルIPが最低3つぐらいは必要です。

天下のマイクロソフトでさえ、この組み合わせの通信は困難としています。
個人ではポート制限ありかどうかぐらいの判定が関の山でしょうねぇ・・・
最後の手段としてどっかのノードにトンネルさせるってのがありますが、個人でそこまで負担する人は普通いないでしょう。

参考記事 : Xbox 360 LIVE サポート情報 - 回線/接続機器動作確認リスト
参考記事 : Xbox Liveの接続診断について

一応、XBOXで繋がらない組み合わせでも通信できるという「NAT Traversal SDK」というものがあるみたいですが、個人が同人で使えるようなシロモノじゃないんだろうなぁ・・・

参考記事 : NATを越えて”接続するP2Pアプリ用モジュール「NAT Traversal SDK」

ある程度妥協して、「繋がらないルータを使っている人はポートを開けてください。」レベルまでいければ個人では及第点といえるでしょう。
これでも1対1の対戦モノとかであれば話はまだ簡単です。
これが複数人でプレイするゲームとなった日には・・・
俺の脳みそがオーバーフロウ!!!

てか複数人のゲームってどうやってテストするんだ?
ひとりで全部操作するのか?
あひーん。
2009年06月21日(日)   No.2502 (PC)

邪魔カラ
ラウンド1北心斎橋店で閉店ぐらいまで遊んだ後、心斎橋の商店街を下って難波に移動することが多いのですが、そこで気になるのがジャンカラの呼び込みの連中です。

心斎橋から難波にたどり着くまでに5人ぐらいは遭遇します。
しかも奴らは道の真ん中辺りでうろちょろしているので邪魔で邪魔で仕方ありません。
なんなんでしょうねぇ。アレ。
「もまえらもっと端っこ歩け!」と思うのは俺だけでしょうか?

あの店はどう見ても2人部屋ぐらいのところに4人詰め込んだりとかするのであんまり好きじゃないんですよねぇ。
ラウンド1のカラオケは広々してるのでそれに比べるとどうにも話にならんなぁと思うわけです。
2009年06月20日(土)   No.2501 (日記)

本日のDDR DP鬼鯖とか
久しぶりにダブルやってきました。
なんと今日のプレイは徹底して100%ダブル!!!
混じりっけ無しですw

いくつかレーダー曲をやってレーダーを伸ばしてみる・・・
苺プリンはシングルとそんなにタイミング変わらないっぽいので頑張ればいけそうかも。
でも相変わらず「途切れてはダメ!」とかいらんこと考えると何でも無いところで切れるので、今日は全然上がってませんw



STREAMを上げよう!
と思って鬼鯖やってみたらあっさりクリアできた!!!
GOODの数がパネェ!
結構入り間違いが多かったので、その辺を覚えれば160も遠い話では無さそうです。



本日の結果はこんなもんかな。


DDRコード : 1104-9192
エンジョイレベル : 144

グルーヴレーダー(シングル)

VOLTAGE : 177
STREAM : 165
AIR : 200
CHAOS : 198
FREEZE : 200
称号 : 大空の足神

グルーヴレーダー(ダブル)

VOLTAGE : 110
STREAM : 124
AIR : 179
CHAOS : 192
FREEZE : 199
称号 : 氷点の足龍
2009年06月19日(金)   No.2500 (DDR)

DDR 松葉杖プレイ
↓AC版DDRスレにて。


816 名前:爆音で名前が聞こえません[sage] 投稿日:2009/06/15(月) 19:56:43 ID:0CslaTTd0
明らかにネタっぽい話題で本当に申し訳ないが、
尻尾をつけたらハイスコアを更新した…。
なぜだかは分からないけど、
ほとんどの曲で1割ほどスコアが伸びた。
重心が下がって安定するからか?
意味が分からん。

ちなみに狐耳も付けていたが、多分こっちは関係ない。



この後の流れにワロタw
俺も尻尾つけたら鬼鯖900k行くかな(゚∀゚)

それはさておき・・・

DDRはパフォーマーの多いゲームでもあります。
今まで茶チルとかで色々見てきましたが、一番びっくらこいたのが松葉杖プレイです。

そう、それは EXTREME が出て間もない頃・・・
今は亡き難波のRENOにて・・・

DDRの順番待ちをしていると右足包帯ぐるぐる&松葉杖な人が出現!
ん?この人はプレイ待ちしてるのか!?まさか!?

そのまさかでした。
その人は右手に松葉杖を持ってそれを右足に見立て、左手はバー持ち、左足はそのまま普通に踏んでプレイしはじめたのです。
しかも普通に激やってるし。一同ポカーン。
この人はこんな大怪我をしててもそれでもDDRで遊びたかったのだろうか!?
それともやたら大掛かりなパフォーマンスだったのか!?

今となっては誰にもわからない・・・
2009年06月16日(火)   No.2499 (DDR)

健康診断
今年も健康診断の時がやってきました。
さて、今年のスペックはいかに!?

なんと身長が1cmぐらい伸びている!?
163cm台なんてはじめてのような?
誤差の範囲にしてはでかすぎるような気もする・・・

逆に体重は減ってました・・・orz
最近バテバテで胃腸の調子があまりよろしくないのも原因かも知れません。
またBMIがC判定だよ(´・ω・`)

血圧も久しぶりに90台になってました。
体重が減った影響かな?

それにしても21世紀になってもまだ採血時に針を使うんですねぇ。
いい加減物質転送装置とかでなんとかして欲しいところです。
2009年06月15日(月)   No.2498 (日記)

4人目のプリキュア
ヒロイン3人が過労で倒れて救急車で運ばれるとか前代未聞な展開なんじゃないかとw
しかも来週はゴルフ中継のために休みとか・・・orz

ところで・・・

フレッシュプリキュアは久しぶりに面白いプリキュアであると大友の間での見解は一致しているようです。
ブッキーは大友向け!なところも概ね一致w

で、はじまった当初から色が一色余ってるので4人目が出そうだな・・・
4人目になるとしたらミユキか、もしくは意表をついてイースか!?
とか思ってたらおもちゃの広告のリークで盛大なネタバレキタ!!!

新しいおもちゃが出るのは約半年ごとなので登場は多分7月かな?と考えてたら6月からイースの話が急展開。
まだまだ引き伸ばす気満々のようなので予定通り登場は7月になりそうです。

それにしても今回やたらミスリードさせようと必死なのはなんでなんでしょう。
今日の予告見て「まだ言うか!」と思いましたよw
子供ですら番組の最後に出てくるイラストでパッションはミユキじゃないってのは気付いてるらしいんですがw
2009年06月14日(日)   No.2496 (ふたりはプリキュア)

ターミネーター4
先週、先行上映に行こうと思いつつも結局行かずじまいでしたが、本公開日の本日観てきました!

今回ははじめてデジタル上映をやってる劇場を選択しました!!!
おおお、これは綺麗だ!!!(゚∀゚)
フィルムだと埃でも付着してるのか、やたらゴミゴミした映像になってしまうのが映画の欠点でしたが、これはフルHDでブルーレイをみてるかのような鮮明度です!
背景が真っ白なシーンだと特によくわかります。
もちろん右上に出てくる目障りなパンチ穴もありません!!!
YOU!もう全部デジタルにしちまえよ!

肝心の内容のほうですが・・・ツッコミどころが多くてなんともはやw

なんでスカイネットがこの時点でカイルが重要人物であることを知ってるのか!?とか、捕まえたらさっさと殺せよwとか、なんで殴らずに投げ飛ばすんだとかw
モトターミネーターはなぜかUSB端子が付いていてとてもフレンドリーな設計w
あれって倒れたら自分で起き上がれるんだろうかw
これまでの作品のオマージュっぽいシーンは沢山あってニヤリとすることもそれなりにありました。
ケイトも出てきてるので3の設定も一応生きてるのかな?

シュワルツェネッガーのコラはよくできてました。
登場時はあの曲が流れます!!!
出番少ないけど・・・

さて、このターミネータは3部作とのこと。
これからスカイネットを追い込んで、タイムマシンが開発されて、T-800が過去に送り込まれてカイルを過去に送って、T-1000が過去に送り込まれてT-800を過去に送って、T-850にジョンがぬっ殺されるところまでやるのかな?
とは言え、現段階でも歴史がかなり変わってしまっているので、必ずしも上記展開になるとは限りませんが。
2009年06月13日(土)   No.2494 (映画)

本日のDDR タイトーステーション難波
レイトショーでT4を観ようと難波に来たので、DDRのあるタイトーステーション難波に寄ってみました。
いつの間にか新筐体が2台になってるし、値段も100円になってるしでこれはお得!?
と思いきやパネルがやたら滑る!音小さい!照明が写りこむ!でプレイ感はイマイチでした。
これならラウンド1北心斎橋のほうがだいぶプレイしやすいですね。

パネルですが、ラウンド1みたいに床が絨毯っぽくなってる店は比較的滑りにくく、そうじゃない店はやたらぬるぬるしてることが多いような気がします。
靴の裏にワックスでも付着してて段々塗りこまれていってるのだろうかw
あれだけぬるぬるしてると俺には発狂はほぼムリです・・・orz
2009年06月13日(土)   No.2493 (DDR)

今月のやよいたんはとっても甘くてキュート!!!
相変わらず無線LANの調子がイマイチです。
最近は結構マシだったのですが、DLCを落とさないといけない今日という日にまた絶不調に・・・orz
おかげで早めに帰ってきたのに思わぬ時間をくってしまいました。

とりあえず気を取り直して・・・



今月の新コスかわぇぇぇぇぇぇ!!!!!O(≧∇≦)O

アイマスブレイクの作者によるデザインのようです。
アクセサリーも甘いのがいっぱいですね☆

これまでアップしたアイマス動画はMNAPタグで検索してください。
2009年06月09日(火)   No.2492 (アイドルマスター)

Comic Communication 13 開催
インテックスのイベントなのでいつものようにプリキュアを半分ぐらい見てから出発!
いつものようにZen-Ichiを販売していました。
同人ソフト冬の時代と言われていますが、逆境にめげない様、開発を続けていきたいと思います。

それにしても今日は暑かったw

イベント終了後は難波に移動して、打ち上げの焼肉。
そのあと日本橋のとらで同人コーナーを見物したり、ソフマップに寄ってみたりしました。

あと、先週革靴がぶっ壊れたので新しいのを買ってみたりw
ではでは皆さん、またアイマSHow!
2009年06月07日(日)   No.2491 (イベント)

本日のDDR in 245北京 ゲームアトム
滋賀からさっさと脱出してゲーセンへ行こう!作戦が阻止されたので、どうせ帰りが遅くなるならと24時間やっている245北京へ久しぶりに行ってきました!!!
もちろんメモリーカードを持って!!!

午前1時ごろ、現場到着。

夜中にこの店に来たのははじめてですが、皆さん当たり前のように飯食っててワロタw
食料も売ってるし普通に24時間戦えそうな店ですねぇw

ということで早速 4thPLUS をプレイ!!!
東京で SOLO 4thPLUS をやったときは画面が死に掛けてたので踏みにくかったですが、ここなら問題無く踏めます!!!
版権曲を一通りプレイし尽くしたら次は EXTREME へ!!!

こちらも版権曲と消えたコナオリを上から順にプレイ!!!
毎度のことながら久しぶりにやると面白いようにスコアが更新できます!!!
精度は確実に上がって行ってるのか!?

何といっても EXTREME は判定が素晴らしい!!!
パフェがやたら出しやすいです!!!
3年半やり続けた作品で曲も慣れ親しんだものばかりということもあり、やはり当方には EXTREME の判定がいちばんシックリくるようです。

LOVE2シュガ→の判定もバッチリ!!!
この曲は SuperNOVA でトンデモ判定になってしまって、それは SuperNOVA2 でも直らず、Xではとうとう消えていった悲しい曲です(´・ω・`)
なんてこった!

それでは、更新できた曲の中からいくつかを貼っておきます。



WE ARE THE CHAMPIONS SP激。



IF YOU WERE HERE SP激。
I'veサウンド。ちと惜しい。



Last Message SP激。
なぜ消したし。



そばかす SP激。
MAX時代、AA出すのにお世話になりました。



YUNIなバナーでお馴染み!(゚∀゚)
The Centre Of The Heart SP激。



WE WILL ROCK YOU SP激。

4時半ぐらいに運転手が帰りたがっていたのでプレイ終了。
帰宅しました。
2009年06月05日(金)   No.2490 (DDR)

滋賀行き 5日目 最終日
遠い遠い地、滋賀での作業もやっと最終日!!!

今日もどうせやること無いんだろなと思ったらテストがわいてきた!!!
ちょwwwそんなの昨日のうちにやらせろよwww
なんか今更感が漂うんですが・・・
てかこれ、最終日にやるような内容に見えないんだけど・・・

最終日ということで早めに撤退してゲーセンに行こうと思っていた矢先にトホホな展開。
しかもテストした奴は18時からの会議に出て報告をしないといけないんだって。

なんで最終日になってこんな・・・orz
ゲーセンで遊ぶ時間が減ってしまうじゃないか・・・orz
世の中はうまくできていないもんです。

リーダーからの作業内容自体への評価は高かったみたいですけどね。
でもMFCかじったことのある人なら誰でもできる内容だと思うけど。

ではでは、もう二度と来なくて済むことを祈りつつ、滋賀を去りますw
2009年06月05日(金)   No.2489 (日記)

滋賀行き 4日目 仕事のやり方&あなたならどうする?
滋賀も4日目となった今日。
いよいよ本格的に何もやることがなくなりました。

誰に聞いても「今は(作業は)無いです」とか「席で待っててください」とかばっかりで、ついに1日何もしませんでした!!!
おーいえー!!!

これって事情を知らない人が見たらサボっているように見えるのかなぁ(´・ω・`)
当方の周りでも作業を早く終わらせてしまったばっかりに、残りの日数サボっていると判定されて契約終了に追い込まれたというケースがいくつかあるみたいです。
そんなんどうすりゃいいのさ。

一応、それっぽく作業をしているように見えるようにしたり、少しでも時間を無駄にしないようにとスパゲッティなソースを眺めて何か面白いテクニックがあったら覚えて帰ろうと努力したのですが、なんの変哲もないMFCプログラムだったので何時間ももちませんでしたorz

今回のように作業期間と作業内容が釣り合わない場合、以下の選択肢が考えられます。

・完成を宣言せずに最後まで引き延ばす → こんなものに何日もかけているという悪評を甘んじて受け入れる
・適当にバグでも仕込んで、それを直すフリをして時間を稼ぐ → バグ出しまくりという悪評を甘んじて受け入れる
・さっさと完成を宣言してぼけーっとしてる → サボっているという悪評を甘んじて受け入れる

さあ、あなたならどうする!?
ってどれも嫌やっちゅーねん!!!www

こんなことで悩むあたり、俺はまだまだ世の中の渡り歩き方が下手なんだなぁと痛感。
2009年06月04日(木)   No.2488 (日記)

滋賀行き 3日目 番外編突入
昨日のうちにリーダーに作業完了を告げてしまったため、今日は他の人の手伝いをすることになりました。
契約内容的にそんなんありなのか知りませんが。

しかし、誰に聞いても都合よく2日程度で終わるボリュームの仕事は無いみたいです。
たしかに、そんな程度のボリュームなら何も知らない俺にやりかた教えてる暇があったら自分でやったほうが早いですよね。

そんな中かろうじて出てきた仕事がアイコン位置の変更&微調整。
早速MFCのリソースエディタで変更・・・しません。
微調整なのでテキストエディタでリソースファイルを開き、座標直打ちで瞬殺しました。
わざと時間をかけるのって難しいよね(´・ω・`)

ということでアイコンの表示位置変更はバッチリ完了!!!
いやー、今日も仕事した!!!
2009年06月03日(水)   No.2487 (日記)

滋賀行き 2日目 追加コーディング&完成宣言
本題であるマージ作業は1日目で終了してしまいました。
しかし、よくよく確認すると追加機能を別途新たにコーディングしなければいけないっぽいことが判明。
マージするとこれらの機能が勝手に入るわけじゃないのね・・・
相変わらずうちの営業の言うことは適当です。

まあ時間は十分すぎるほどあるから良いけど・・・

と思ってたら、その追加コーディング作業も昨日のマージ作業の最中にある程度コードを見てたので、どの辺に何を追加したら良いかはすぐにわかったため、昼過ぎには完成してしまった!!!
うーむ、早くやりすぎたか・・・
この後時間をどうやって潰そう!?
さあ、どうする!?俺。

なんてことをやってるとリーダーが「もうできた〜?」と聞いて来たので、「ああ、やっぱりこんなもんに何日もかかるなんて相手も思ってないんだな・・・」と観念して作業完了を告げたら、「こんなに早くできるとは思ってなかった」ってなんじゃそりゃーーー!!!
カマかけられたのか!?

あと3日どないしよ。
2009年06月02日(火)   No.2486 (日記)

滋賀行き 1日目 化石マシン&エコエコ詐欺
さて、今日から滋賀で作業です。
大阪から京都をすっ飛ばして更にその先とか、通勤ってレベルじゃないような気がします。
せめて新快速が止まる駅ならまだマシだったのですが・・・
まあ、1週間ということで我慢するしかないか・・・

2時間後・・・現場到着!早速作業開始。
持ち込んだ高性能ノートが使えるかと思いきや、なんとその会社にある化石デスクトップで作業しなければならないとのこと!!!
なんてこった!!!

CPUは3000+、メモリは480Mしかなく、VC++を立ち上げてワークスペースを開いた時点ですでにコミットチャージが物理メモリを上回っています。
ビルド時間が馬鹿みたいにかかるのは火を見るより明らか・・・
実際ビルド中は本当に何もできませんorz
しかもマカフィーのウィルスが動き出す始末。
あひーん。

今日日メモリなんて安いんだからたせば良いのに・・・
せめて1Gあれば格段に速度がかわるはずです。
それともリース品だから増設は無理なんでしょうか。
まあその辺の事情はわからなくもないのですが、今のままだとビルドする度に(例えcppファイルだけの変更でも)膨大な数のリンクが走るので1時間ぐらいぼけーっとしてないといけません。
いくらなんでも効率悪すぎだと思います。

モニタは年代モノのCRT。
滲んでて近くで見ると目がしばしばします。
もちろんこんな状態で解像度を上げても字が読めないので無駄です。
狭い画面でマージ作業です。トホホ。

せめて液晶に・・・と思って回りを見渡してみると、こんなの使ってるのは俺だけだった!!!
協力会社には壊れかけのCRTでも与えていればいいということですね。わかります^^

で、マージ作業を開始したらしたで、どう見ても教えられたバージョンとVSSのコメント内容が一致しない。
これ、バージョン間違えてるんじゃね?と指摘したらやっぱり間違えていた。
危なくハメられるところだった・・・

更に作業してる窓際の席は暑い!!!
社員の人も「ここは暑いんですよ〜」と言ってるぐらいです。
しかし頑なにエアコンを入れようとしません。
これもエコエコ詐欺の一環でしょうか。
団扇でひたすら扇ぐしかありません。

前から思ってたんですが、エアコン代をケチって多少の経費の削減になっても、「暑い → 扇いでる間は作業が止まる&頭の回転も鈍る → 作業時間が長くなる → 開発費がかかる」であんまりお得じゃないような気がするんですけどどうなんでしょ。

あ、肝心のマージのほうはあっさりできましたよ。
心配するほどの作業量じゃありませんでした。
今日の実作業時間は1時間程度、後はおっそいコピーとおっそいビルドと団扇で扇いでる時間で7時間ほど潰しました。

課長には表向きにはなるべく引き延ばすようにして欲しいと言われているのでもうしばらく時間を稼がないといけません。
さあ、あと4日どう引き延ばすか!?
2009年06月01日(月)   No.2485 (日記)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能

Admin TOP
shiromuku(fs4)DIARY version 3.44


当サイトへのリンクはフリーです。当サーバ内の文章及び画像の無断転載はご遠慮ください。
mna.netのロゴはMMQ氏に作成して頂きました。