Total Access: Total Access


ここは光に満ち溢れたMNAの世界。コメント、トラックバック、リンクはお気軽にどうぞ。

2009年01月の日記

<<  2009年01月 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

2009年01月30日(金)
某社新年会
2009年01月29日(木)
日本版 PS2 DDRX発売!
2009年01月28日(水)
嫁当てサイト
2009年01月26日(月)
病院行ってみた
2009年01月25日(日)
ATCの件
2009年01月21日(水)
本日のDDR
2009年01月20日(火)
ダメな会社
[アーケード]アイドルマスター 13周目 律子 千早 引退
2009年01月19日(月)
はらみー
2009年01月18日(日)
アイマス新年会27時間無礼講SPに
こみっくトレジャーに参加しました
2009年01月16日(金)
本日のDDR
2009年01月12日(月)
コメントスパム対策強化
2009年01月11日(日)
週マス 09年1月第2週 で俺の嫁動画が28位にランクイン!!!
Core i7マシン到着!!!
2009年01月10日(土)
[Stepmania] ビルド環境を VisualC++6.0 から 2005 Express Edition へ移行
2009年01月08日(木)
[アーケード]アイドルマスター 13周目 律子 千早 タイトーステーション難波店にて
Core i7マシン購入
2009年01月05日(月)
アイドルマスターツインズ
2009年01月04日(日)
PCが やっぱり 不調
2009年01月03日(土)
同窓会×沖洲アポロ×電算新年会
2009年01月02日(金)
新年会×yoshii9×Wiiカラオケ
2009年01月01日(木)
麻雀格闘倶楽部 本日の収支
あけおめ×初詣×年明けDDR

某社新年会
今日は前に行ってた会社の新年会にお呼ばれしました!!!
あれからもう1年半経ったのかぁ・・・

こないだ貰った薬をまだ飲んでるので酒は自重しましたが、たまには冷静に酔っ払いを観察するのも面白いもんですwww
すごいはっちゃけっぷりだったwww
2009年01月30日(金)   No.2286 (日記)

日本版 PS2 DDRX発売!


なんだこのYUNIづくしはw
今作のYUNIのプッシュっぷりは異常www



これがYUNIメモリ!!!



早速!!!(*//∇//*)

まずはSABERのソフランの練習でもするかな。
2009年01月29日(木)   No.2285 (DDR)

嫁当てサイト
やろうと思いつつ忘れていた嫁当てサイトをやってみた。



おおお、一発でやよいたんキターーーーー!!!!!!!(゚∀゚)

質問の流れが絶妙!!!
巧みに絞り込んで行ってるなぁと言うのがよくわかりますw
2009年01月28日(水)   No.2283 (アイドルマスター)

病院行ってみた
あれからずっと体調が回復しない・・・つーか胃がめげてるorz
これは病院に行くレベルか!?と言うことで仕事が終わった後行ってみました。

結果は・・・2時間も待ってさらっと流された!!!
病院って疑わしいところをいろいろ調べてくれるところじゃなかったのか!?
一応薬は貰えたけどなんか納得イカン!!!

5年ぐらい前の歯医者のときもこんな感じだったか・・・
どの歯が痛いのか本人にはよくわからん(神経が途中で枝分かれしてるかららしいけど)からそれを聞いてるのに、レントゲンまで撮っておいて

あなたがわからなければ私もわからないでしょ

ってなんじゃそりゃー!!!

所詮現代医学なんてその程度のものでしかないんですかねぇ。
2009年01月26日(月)   No.2282 (日記)

ATCの件
行こうかと思ってたけど、先週の風邪を引きずってるのかイマイチ体調が芳しくないためスルーしますた。
困ったもんだ・・・
2009年01月25日(日)   No.2281 (ふたりはプリキュア)

本日のDDR
そろそろボス曲である SABER WING を攻めてみるか・・・とまずは踊に挑戦!!!

1回目 遅くなるところで閉店。
2回目 速くなるところで閉店。
3回目 速くなるところで また 閉店。
4回目 速くなるところを抜けた!!!
と思ったらなんでもないところを踏み外して閉店。
鬼ゲージは緊張してしまうなぁw
5回目の正直(いい加減学習しろよ)で やっと クリアできましたw



次に激にチャレンジしたら、さすがにタイミングを学習していたせいか、初見でクリア!!!
Aだけど・・・



SEXY PLANET 鬼でグレ2。
残念。

あとはVOLTAGE100目指して苺プリンに粘着。
するも、途切れるといけないと思うと緊張してしまってなんでも無いところで切れるw
あとほんのちょっとなんだけどなぁ。

STREAMはもう1回MAX300をやれば問題ないでしょう。


DDRコード : 1104-9192
エンジョイレベル : 36

グルーブレーダー(シングル)

VOLTAGE : 97
STREAM : 96
AIR : 100
CHAOS : 100
FREEZE : 100
称号 : 大空の足皇帝
2009年01月21日(水)   No.2278 (DDR)

ダメな会社
自社の課の新年会に行ってきました。
オーディションで1点差で負けてご機嫌斜めでしたが、話は大いに盛り上がりましたw
相変わらずアイマスネタも多いwww

俺、スモックについて語る。

「やっぱスモックでしょう!!! この間DLCで配信されて俺歓喜O(≧∇≦)O」
なんてことを語ってると幼稚園に通っている娘さんの写真を見せてくれた!!!
プリキュアパジャマな写真キターーーーー!!!!!(゚∀゚)
スモック生着替えムービーキターーー!!!(゚∀゚)
おおおお!!!!!

ZIPでくれ!

いやはや、最近の携帯は凄いですねぇ。
あれだけのオブジェ(園児)が動いていてもクッキリ映ってます!!!
一昔前の携帯ムービーだとレートが足りなくてモヤっとしてたもんですが・・・
あと生着替えと言っても外に出るときに羽織ってるだけなので誤解なきようw

「スモックってどんなんだっけ?」
「園児服!!!まことちゃんが着てるやつ!!!」
「なんでまことちゃんwww 普通クレしんだろwww」
「まことちゃんってグワシ!のあれ?」
「それはキラッ☆」
「そうそう、いつもカラオケで星間飛行歌うときだけマイク左手で持つんすよ。キラッ☆をやるために」
「最近娘がキラッ☆を覚えたんですよ。(車の中でかけてたら真似して歌うらしい。)
あとごっすんごっすん(魔理沙のこと)かけてって言うんですよ。」

何と言う英才教育!!!

そのノリで魔理沙の鑑賞会w
携帯にムービー入れてきてる会社の人って・・・www

まあ、うちの会社はこれがデフォなわけですがwww
しかし新人はちとノリが悪い。
もっと調教が必要か・・・



ボトルキープ!!!

と言うわけで面白い会社なので興味のある方は是非入社してくださいw
2009年01月20日(火)   No.2277 (日記)

[アーケード]アイドルマスター 13周目 律子 千早 引退
自社の課の新年会のため、難波に集合。
時間があったのでタイトーステーションでアケマスってきました。

・60週目 60k

60kキター!!!!!
と思ったらすでに枠外。



またまたキター!!!!
と思ったら同時INで4人戦に!!!
混雑鯖に当たったのか!?

1節目で一斉ケツボム食らって 4th 4th 4th!!!
やってしまった・・・
結局これが致命的となり、不合格!!!



まあかなり☆は割れていたようですが・・・
ダンスだけでも取れていればなぁ・・・

これで7敗目。
育成方法の実験をかねた無茶苦茶ユニットとは言え、これはちと酷すぐる・・・orz

と言うわけで残りの週はレッスン&コミュに費やしました。
引退後は社長就任w
最後のアレは反則だろうwww



さて、これでランクSにいってないのは雪歩だけとなりました。
全員ランクS目指して次回も頑張ります!!!


推定オーディション補正は右のように表記 [Vi,Da,Vo]

60 オ 2295214人 LV12 (wktk) 60k 不合格 BOM:3
(Vo) [16.5, 22.0, 32.0]
61 レ 2297154人 LV10
62 レ 2299654人 LV10
2009年01月20日(火)   No.2274 (アイドルマスター)

はらみー
2009年01月19日(月)   No.2273 (アイドルマスター)

アイマス新年会27時間無礼講SPに


いつの間にか俺が出演してた件。



やよいたんO(≧∇≦)O



やよいたんO(≧∇≦)O



やよいおり(゚∀゚)

こみトレ参加のため、リアルタイムで見れたのは午前2時ぐらいまででしたが、実に楽しめました。
クオリティがパネェ!!!
2009年01月18日(日)   No.2268 (アイドルマスター)

こみっくトレジャーに参加しました
いつものように何故かドラクエの島でZen-Ichiを販売w

今回はPSのコントローラーを繋いでプレイアブルにしてみました!!!
プレイしていただいた&買っていただいた皆様、ありがとうございました。

これからのバージョンアップにご期待ください!!!
2009年01月18日(日)   No.2267 (イベント)

本日のDDR
さすがに週末と言うこともあり混み混みでサッパリプレイできず!!!
と言うことで太鼓やってました。

神バが やっと 出た模様。
誰かが出すだろうと思って放置してたらこれだよw



とりあえずフルコンしただけ。



ラウンド1北心斎橋店には太鼓が2台あるのですが、そのうちの1台がこんなことに!!!
普通に使っていてこんな破れかたはありえません。
明らかに悪意がある・・・
誰だ!!!こんなことするのはヽ(`Д´)ノ
2009年01月16日(金)   No.2266 (DDR)

コメントスパム対策強化
ここ数日、このブログに対する海外からのコメントスパムが急に増えました。
風邪で寝てるのに鬱陶しいったらありゃしない。
あまりにもしつこいので、以前からこっそりテストしていた「海外IP判定機能」をついに組み込むことに。

効果は覿面!!!
コメントスパムは全く来なくなりました!!!
やれやれ、くだらないことをする輩がいるばっかりに、ネットはこうして閉鎖的になっていくんですねぇ・・・(´・ω・`)

と思ったら今度は携帯メールのほうにスパムがいっぱい来るようになった!!!
UZEEEEEEEEEEEEEE!!!!!!!!!!!
俺狙い撃ち!?


2009年1月28日 追記:

設定ミスで一部の日本IPも弾いてしまってました。
現在は修正済みのはずです。
2009年01月12日(月)   No.2261 (PC)

週マス 09年1月第2週 で俺の嫁動画が28位にランクイン!!!


なんと、今回は増刊号ではなく30位以内にランクインした模様!!!
正月で新作が少なかったのかな?



これまでアップしたアイマス動画はMNAPタグで検索してください。
2009年01月11日(日)   No.2260 (アイドルマスター)

Core i7マシン到着!!!
予定より1日遅れましたが、新PCが届きました。
遅れたお詫びの品としてDVD-R 50枚のやつが入ってましたw
でも今となっては4.7GBってあんまり使い道ないですよね・・・

まあとにかくセットアップ!!!
XP Professionalをインストール!!!!

したらなんとWindowsがHドライブにインストールされていた!!!
ななな・・なぬぅ!!!!

このマシンはカードリーダー付きなのですが、それが前のほうを陣取って、HDDがHドライブになってしまった模様。
こうなってはボリュームの変更も不可能なのでインストールをやり直す羽目に・・・
いちいち筐体を開けるのは面倒なのでBIOSでUSBを切ってカードリーダーが認識されないようにしてから再インストール。
無事Cドライブにインストールされました。
OS無しモデルだとこの罠は誰でも踏む可能性があるような気がする・・・

続いてOS領域以外は全部Dドライブに割り振ったのでそれをフォーマット。
さすがは1TB。フォーマットだけで2時間かかりました。
つーかいつのまにか寝てたYO!!!

あとはとっても面倒な環境構築。
PV4も動作を確認。

と言うことでここらでエンコードの速度を計測。
AviUtlを立ち上げ、いつもニコニコにアップするときと同じ手順をやってみます。



OSからは8コアとして認識されているためタスクマネージャーが賑やか!!!
H264のエンコーダーはバッチリ8コア使ってくれています。
しかしそれでもCPU使用率は50%ちょい。
きっちり使い切るのは難しいみたいですね。

で、速くなったのかと言うと・・・

ぶっちゃけよくわからんw

前のマシンのときも正確に測ったわけじゃないのであまりよくわかんないですね。
でもいつもエンコ中に投稿時コメを考えていたのですが、そんなヒマがほとんど無くなったので確実に速くなってるとは思います。

続いてVisualC++2005によるコンパイル速度は!?
2005は複数プロジェクトの同時ビルドには対応していますが、Stepmaniaのようにひとつの大きなプロジェクトの場合はやはり1コアしか使ってくれません。
でもCore i7は使用しているコア数が少ない場合、ターボモードと言う自動的にクロックアップを行う機能があるので効率はアップしてるのかな?

あとは保証期間である3年戦えるといいんですけどねw
2009年01月11日(日)   No.2259 (PC)

[Stepmania] ビルド環境を VisualC++6.0 から 2005 Express Edition へ移行
珍しく風邪を引いてしんどすぎ!!!
しかも今日届く予定だった新PCは発送が遅れたとの連絡が!!!
あちょー!!!

仕方が無いので布団の中からStepmaniaのビルド環境をこれまでの VisualC++6.0 から 2005 Express Edition へ移行作業を行ってました。

実は公式サイトにあるStepmania3.9は2003でビルドしていると思われるため、6.0でのビルドは結構無理矢理やってます。
しかし、時代の流れには逆らえないもの。
ステマニに限らず世に出回っているあらゆるソースが.NET以降のコンパイラ用に作られるようになってきたため、6.0ではうまくビルドできないシーンにぶつかることが多くなってきました。
「security_cookie」のリンクエラーはその最たるものです。

さすがにもう乗り換えてもいいかな?と言うことで移行作業開始!!!
VisualC++ 2005 Express Edition は無料で使えますし、商用利用も問題ありません。
無料なのでDDRスタッフ全員がビルド環境を構築することも容易です。
最適化もバッチリ使えます。

メリットばかりのようですが、.NET以降は別系列のコンパイラと言ってもいいほど違うので移行作業は結構な苦労を伴いますw
いくつか遭遇した問題のメモを載せておきます。


・関数の形式が古いとのワーニングが出る

StdString.h(459) : warning C4996: '_vsnprintf' が古い形式として宣言されました。

上記のようなワーニングが山のように出ます。
従来のprintfなどはバッファオーバーランなどが考慮されていないもので、それが脆弱性の原因になっていました。
現在ではそれらの問題を解決した新しい関数が追加されているため、それを使えと言う意味です。

しかしですねぇ、いくらなんでもこんなに出られると本当に必要なメッセージを見逃してしまいます。
と言うわけで黙らせましょう。
コマンドラインの「追加のオプション」にワーニングの4996番を無効にする設定を追加します。

/wd4996

・文法チェックが強力になった

より正しい文法に準拠したチェックが行われるため、一部のコードを修正する必要があります。
具体的には変数宣言が暗黙のintとして通っていた部分が通らなくなっていたり、for文のスコープが本来の範囲に限定されていたり・・・などです。
オプション設定である程度は防げますが、この際なので根気強く修正しましょう。

・ATLのバージョン違いでリンクエラーが発生する

LINK : fatal error LNK1104: ファイル 'atlthunk.lib' を開くことができません。

PlatformSDKのATLはバージョンが古いらしく、上記のようなリンクエラーがでます。
「C:\Program Files\Microsoft Platform SDK\Include\atl\atlbase.h」の下記部分をコメントアウトしましょう。

//#pragma comment(lib, "atlthunk.lib")

・DirectShow絡みでリンクエラー

MovieTexture_DShow.obj : error LNK2001: 外部シンボル "_CLSID_FilterGraph" は未解決です。
MovieTexture_DShowHelper.obj : error LNK2001: 外部シンボル "_MEDIASUBTYPE_RGB24" は未解決です。
MovieTexture_DShowHelper.obj : error LNK2001: 外部シンボル "_MEDIATYPE_Video" は未解決です。
MovieTexture_DShowHelper.obj : error LNK2001: 外部シンボル "_FORMAT_VideoInfo" は未解決です。
他多数


上記のエラーが出る場合は、リンカ → 入力 → 追加の既存ファイルに「amstrmid.lib」を追加しましょう。

・winnt.hで構文エラー

winnt.h(222) : error C2146: 構文エラー : ';' が、識別子 'PVOID64' の前に必要です。

上記エラーが出る場合はDirectXのSDKの中にある BaseTsd.h が読み込まれている可能性があります。
インクルードの順番を調整して回避しましょう。
と言うかこんなバッティングするような構成にしないで星井・・・


プロジェクトによってはほかにもいっぱい出るかもしれません。
また、ビルドしたEXEを実行するには「msvcp80.dll」と「msvcr80.dll」が必要です。
環境に応じてインストールしてもらいましょう。
2009年01月10日(土)   No.2257 (DDR)

[アーケード]アイドルマスター 13周目 律子 千早 タイトーステーション難波店にて
・59週目 50k

50kにて満点合格!!!
しかし、内円がほぼ無いのでほとんど増えません。
おまけに今回も敏腕無し(´・ω・`)


推定オーディション補正は右のように表記 [Vi,Da,Vo]

59 オ 2303020人 LV12 (wktk) 50k 合格(満) BOM:3
(Da) [16.5, 22.0, 31.5]
2009年01月08日(木)   No.2256 (アイドルマスター)

Core i7マシン購入
年末あたりからメインマシンが不調!!!

電源を入れてもなかなか立ち上がってこない!!!
立ち上がったと思ったらWindowsの起動画面でブルーバック!!!
Windowsが起動したと思ったらシステム絡みのサービス落ちまくり!!!

と言うザマでどうしたものか・・・

なにやら周りでも似たような症状が結構起きているようで、今回は呪いとはちと違うのかな?
いきなり寒くなったのが原因との説もあります。
調子が悪い人はメモリを疑ってみるといいらしいよ(・∀・)

当方はもうこのマシンに関わるのは嫌なのでサクっと新マシンを購入してきました!!!
この間出たばかりの Core i7 搭載マシンです!!!
BTOで3年保証付き!!!
ハード運がとてつもなく悪い当方にはお似合いでしょうw

さて、4コアで8スレッド同時実行の威力はいかに!?
2009年01月08日(木)   No.2255 (PC)

アイドルマスターツインズ
仕事初め。エンジンかかりませんw

商標が取られていると言うことでいろいろな憶測が飛び交った「アイドルマスターツインズ」ですが、全貌が明らかになりました!!!

『アイドルマスターツインズ』など2〜3月発売のプラコレを発表!

正体は箱○版の無印とL4Uをセットにしたプラチナコレクションのようです。
ジャケットは新しく描きおこされているので買ってしまうんだろうなぁw
やよいおりが中心に!(゚∀゚)

それにしてもツインズなんて言うから双子な亜美真美とツインテールなやよいたんとツインテール化した伊織がメインのゲームかと思ってたよw
ちと残念。
2009年01月05日(月)   No.2252 (アイドルマスター)

PCが やっぱり 不調
徳島から戻ってきてPCの電源を入れてみると・・・
やはりこの間のなかなか立ち上がらない症状に戻ってるorz

これはもう諦めて新しいマシンを仕入れることにします。
このままでは精神衛生上良くなさそうですし。

アイマスのイベントハガキも来てないし、今年は新年早々災難だらけ(´・ω・`)
2009年01月04日(日)   No.2251 (PC)

同窓会×沖洲アポロ×電算新年会
今日は高校の同窓会です。

以前参加OKの往復ハガキを出したのですが、それが戻ってきてしまったのでスルー予定でした。
しかし、なんやかんやで前日に参加することが確定!!!

種を明かせば、往復ハガキってのは切り取って返さないといけなかったらしい!!!
折るための線は書いてあるけどどこにも切り取って出せなんて書いてなかったからそのまま折って送っちまったよ(´・ω・`)
往復ハガキなんて使ったこと無いからわからなかったw
しかしあれだと3回も使えることになってしまうような・・・



立食パーティーと言うことで万一を考え、べろちょろは装備しないで行きました。
それにしてもスーツ率が高い・・・なぜ!?
もまえら同窓会ごときで普段着てない(ry

11年ぶりに会う連中もいてそこそこ楽しめました。
野郎は知ってる奴ならある程度面影で判断できますね。
女は化け化けでサッパリわからんw
と言っても自分の所属していた電子計算機部、そしてよくつるんでいた生物部、科学部絡み以外はほとんどわからんかったけど。
いかに交流の幅が狭かったかが浮き彫りになりましたw

1次会終了後、電子計算機部の飲み会は別に開催されるので関連メンバはごっそり移動。
時間が余ったので沖洲アポロで時間潰し。
アイマスのノートに書き込んでみたり。

その後、電算飲み会に行ったわけですが・・・
さすがに2箇所の飲み会に行くのは疲れましたw
ちょっとはじけ具合が足りなかったかも。
2009年01月03日(土)   No.2250 (日記)

新年会×yoshii9×Wiiカラオケ
本日の夜は鍋で新年会!!!
と言う事でいろんな意味で有名になりつつある、I氏宅に集合。
なんでも昼間はWiiでカラオケができるソフトを使って遊ぶんだそうな。

その前に以前から話に聞いていた総額40万以上のyoshii9と言うごついスピーカーを見物。



たしかになんだか凄そうな音だ!!!
しかしこの部屋に必要なものなのかは謎w

まあそれはさておき・・・



Wiiのカラオケスタ→ト!!!
なんでも1日300ポイントでJOYSOUNDとほぼ同じ楽曲が歌えるらしい!!!

アイマス曲も入っています!!!
早速「Colorful Days」を熱唱w



基本はジョイと言う事で音のショボさや、歌詞の色が変わるタイミングが滅茶苦茶なのもジョイクオリティ。
しかし、それを差し置いても買う価値はありそうです。
歌える環境があるなら是非ともGETしたい一品ですねぇ。

環境無いけど。

で、お菓子食べなら歌ってたらみんな嵌ってしまって、もう鍋はいいやモードに突入w
結局ピザをとって済ませましたとさwww
2009年01月02日(金)   No.2219 (日記)

麻雀格闘倶楽部 本日の収支
ファイトオーブ +0
黄龍オーブ +1

友人が三国志大戦のフリープレイをやっていたので、その間にプレイ。
なんか去年の正月も同じようなことやってたようなw

いつものように段位別半荘。
開幕早々ダブロンで盛大に飛んだのを除けば、調子はそこそこでした。
NEXT30000設定で2時間経っても終わらなかったので、NEXTは放棄して帰りましたw


黄龍 Lv.1
累計黄龍オーブ : 4
ファイトオーブ : 76

全国東風リーグ : B2
全国半荘リーグ : A2

日本プロ麻雀連盟公認段位 : 初段
2009年01月01日(木)   No.2214 (麻雀)

あけおめ×初詣×年明けDDR


アミューズメントパフェパレパレでDDRXをプレイした後、眉山の麓にある神社へ到着。
何が祭られてるのは知りませんw

ここの神様って中古?

とかバチ当たりな会話をしながら新年を迎えました!
ダメな集団だw
おみくじは吉でした☆



その後、末広のセガに寄ってDDR SuperNOVAをプレイ。
もちろんオフライン。
ちなみにセガの店なので設置当初からオフラインでした。

セガの閉店時間になったので帰宅。
昼ごろに起きて雑煮を食べた後、佐古のダイヤレーンへ。
自分以外の友人たちはバーチャや三国志大戦をやるので、俺は向かいにある佐古エンゼルでDDR4thをやることに。

ここは相変わらず時間の止まった店です。
DDR4thは健在。しかーし!!!!!



タイトルの部分が無くなってる!!!
こんなところが壊れるなんてそうそうあるもんじゃないと思うのですが・・・
まさかDQNに破壊されたのではあるまいな・・・(ーー;

とりあえず2時間ぐらいやってたらほとんどの曲をプレイし終えたので、ダイヤレーンに戻って麻雀格闘倶楽部で時間潰し。

夕食後、住吉のトイズに到着。
友人がバーチャをやっている間、DDR SuperNOVA2をプレイ。



SEXY PLANET の鬼で鳥出た!!!
最初のほう、もっとまじめに踏んどくんだったw
やはり遅延が無いのはやりやすい!

と言うわけで年明け早々DDR三昧なのでした☆
2009年01月01日(木)   No.2213 (DDR)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能

Admin TOP
shiromuku(fs4)DIARY version 3.44


当サイトへのリンクはフリーです。当サーバ内の文章及び画像の無断転載はご遠慮ください。
mna.netのロゴはMMQ氏に作成して頂きました。