Total Access: Total Access


ここは光に満ち溢れたMNAの世界。コメント、トラックバック、リンクはお気軽にどうぞ。

2007年01月の日記

<<  2007年01月 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

2007年01月30日(火)
つねきち
2007年01月29日(月)
植林
2007年01月28日(日)
雪だるま
2007年01月27日(土)
はじめてのお出かけ
2007年01月26日(金)
ユニバーサルシティ
2007年01月25日(木)
日本版 PS2 DDR SuperNOVA 発売!& ボス曲解禁!
2007年01月23日(火)
[Stepmania] オプション一発キャンセルボタン搭載
2007年01月22日(月)
常識を逸脱したクソゲー
2007年01月21日(日)
じゅ〜すぃ〜 & 長門祭 開催!
2007年01月20日(土)
イベント前夜
2007年01月19日(金)
DDRラブ度チェッキン
2007年01月18日(木)
スコップGET!
2007年01月17日(水)
W51SH 発表!
2007年01月16日(火)
大は小を兼ねる
2007年01月15日(月)
じゅ〜すぃ〜と長門祭に向けて
2007年01月14日(日)
メガマック
2007年01月13日(土)
お年玉
2007年01月12日(金)
PS2のコントローラ不調
2007年01月11日(木)
DDR Universe 登場!?
2007年01月10日(水)
Global Internet Ranking 終了
2007年01月09日(火)
仕事再開
2007年01月08日(月)
どうぶつの森とどせいさん
2007年01月07日(日)
大阪へ
2007年01月06日(土)
パラリス クリア!
2007年01月05日(金)
Fascination 〜eternal love mix〜
2007年01月04日(木)
かみちゅ!
2007年01月03日(水)
エスプレイド
2007年01月02日(火)
過去機種
2007年01月01日(月)
あけおめなのだ

つねきち
役所の前に謎のテント発見!
なるほど、これが噂のつねきちか。

ご近所さんに合言葉を聞いて潜入することに成功!
なんか見るからに怪しい絵を買ってみました。

一応本物だったっぽいですw
と言うわけで寄贈。
2007年01月30日(火)   No.1147 (どうぶつの森)

植林
フルーツを植えた場所に木が生えてきました。
いくつか消滅してしまったものもあるようですが、無事3種類とも育ちそうです*^^*
2007年01月29日(月)   No.1146 (どうぶつの森)

雪だるま
この間流れ着いたヤシの実を植えたら無事木が生えてきました!
実がなるのが楽しみですね。



更に今日は雪だるまを作ってみました。
ちょっと頭を転がしすぎたみたいですがw
あと、家の前に作るつもりが思ったよりくっつけるのにてこずってだいぶずれたところにできてしまいました(^^;
(実は石畳の上ではくっつかないらしい。)
2007年01月28日(日)   No.1145 (どうぶつの森)

はじめてのお出かけ
今日は新年会と言うことで八木に集合!
今年は近鉄にぼったくられないよう注意しましたw

さて、豆腐屋では無かったのは残念ですが、味はなかなかいい店でした。
食べた後はFABさんの村へおでかけ!
2つの世界の扉が今開く!

到着!・・・してからまずはじめたのは草むしりw
半年ぐらい放置されてたらしく、そこら一帯草だらけでした。

草を抜きながら村を散策。
まだ見たことの無い住人が!
おお!地形が違う!とかいろいろな発見がありました。

お土産にナシとサクランボとモモも貰っちゃいました!
持って帰って植えるのだ*^^*

お出かけの後は JJ CLUB で DDR3rdPLUS をやりました。
しかしこの店、去年来た時に比べてかなり改悪されてるような?
次々と潰れている系列ですし、経営状態がヤバイのかなぁ・・・
貴重なDDR筐体を所持してるんですから責任を持って運営してもらいたいものです。

なにはともあれ、みなさんお疲れ様でした〜
2007年01月27日(土)   No.1142 (どうぶつの森)

ユニバーサルシティ
仕事の帰りにどうぶつの森をやりながら環状線に乗り込んだらいつのまにか見知らぬ駅に運ばれていました。
うーむ、どうやら間違えて夢咲き線直通のに乗ってしまったらしい。
慌てるとダメですねぇ。

そう言えば結構近場に住んでいながらUSJには行ったことが無かったりします。
ハリウッドのほうには行ったことがあるのですがw
これと言うのも前の会社(西九条の近く)で某上司が社内イベントでUSJに行く行くと言い続けていたために、自費で行くのを3年ぐらい避け続けたせいなのですが・・・って前もこんなこと書いたような(^^;

結局、21時集合予定だった友人の集まりは集合時間が延びたので事なきを得たのであったw
2007年01月26日(金)   No.1141 (どうぶつの森)

日本版 PS2 DDR SuperNOVA 発売!& ボス曲解禁!
日本でもついにPS2版 SuperNOVA が発売されました!
気になる版権曲ですが "DOESN'T REALLY MATTER" 以外は全て収録されているとのこと!
コンプリートで無いのは残念ですが、日本版はかなり頑張ってくれたようですね*^^*
問題はステラマスターをもう一度やらないといけないことですがw

そして、アーケード版でもボス曲4曲が解禁!
残念ながら踏みに行けるのはもうしばらく先かな。

ところで、公式サイトにある「全楽曲解禁」って、これで全部ってことなのかなぁ・・・
姫トラは・・・ orz
2007年01月25日(木)   No.1140 (DDR)

[Stepmania] オプション一発キャンセルボタン搭載
ぷにけ系列で開催しているDDRイベントでは基本的にシングルでは2曲、ダブルでは1曲プレイごとにプレイヤーが交代します。
要するにひとり1曲分と言う計算ですね。

ここで問題になるのはオプションの設定。
交代後の人も同じオプションを使用するとは限りませんので、交代のタイミングで全てのオプションをキャンセルする必要があります。

ところがこれが結構面倒だったりします。
1Pと2P両方に、←→←→ と言うコマンドを入力しなければいけません!
更に、うっかりキャンセルを忘れた場合、交代後の人がやりなれている方ならいいのですが、大抵は「ハイスピードが入ってますがこれでいいですか?」と念のために聞くハメになります。
地味ながら回数が多いため、積り積ってスタッフの負担や時間のロスが大きくなってしまいます。

そこでオプションを1発でキャンセルするボタンを搭載!
ポチっと押すだけで 1Pと2P、両方のオプションが問答無用で全てキャンセルできます!
これは便利だ!

と言うことで、次回からはさらに回転が良くなってより多くの人にプレイしてもらえる・・・かも知れません。
2007年01月23日(火)   No.1136 (DDR)

常識を逸脱したクソゲー
センター試験を受けられた受験生の皆さん、お疲れ様です。

さて、センター試験と言えばかつてこのような問題が出題されたそうです。

2000年センター試験英語・第5問
http://www02.so-net.ne.jp/~ubukawa/kikaku/cenen00.html

これはネタで書いた問題なのだろうか・・・
もっとも、当方の英語力でこれを読んで笑えたのかは謎です(え
2007年01月22日(月)   No.1134 (ゲーム)

じゅ〜すぃ〜 & 長門祭 開催!
じゅ〜すぃ〜長門祭「大好き」 が開催されました!
今回もいつものようにDDRスタッフとして参加しました!

2つのイベントが同時開催と言うことで、例によって1フロアを2つに区切ってカタログは共用かと思いきや、半フロアを2つに区切ってカタログも別々に用意されていると言う未だかつてないパターンで、DDRはどちらのイベントに来た人にもプレイできるよう、カタログを買わなくても入れる入り口で行われました。
移動の大動脈を兼ねたスペースでの開催と言うことでギャラリー対応が大変でしたが、特にトラブルも無く運営できて良かったです。
当方製作の曲の選択率も高くていい感じでした。



そして、これが今回導入された新兵器!その名もキャンセルボタン!そのまんま!!!
前回から選択ボタンが導入され、アーケードと同じ操作形態でプレイできるようになったわけですが、一度選択するとキャンセルできないのもまたアーケード仕様そのものでした。
しかし、マットで選択をしていた頃に比べると誤爆が格段に減ったとは言え、シングルとダブルの切り替えなどプレイヤーサイドでもキャンセルできたほうがいいシーンも多いので導入した次第です。
でも今回はダブルプレイヤーはいなかったかな(^^;

もうひとつ、今回は驚きの出来事が!
なんと、あのぷにけ史上最凶と言われた「ねこにゃんダンス」の鬼を常連さんが倒してしまいました!
当方行きつけの店には FascinatinMAXX をバー無しでクリアしてる人とかいるので、もはやちょっとやそっとでは驚かないのですが、これはなかなかインパクトがありました!
「ねこにゃんダンス」はソフランの多い意地悪な譜面なのですが、1P側を等速、2P側を2倍速にすると言う作戦で見事にクリア!
たしかに前半は詰まっているから難しいわけで、そこでゲージを減らさなければ高速部分は気合でなんとかできるわけですね。
な、なるほど・・・ 今度実家で真似をしてみよう。

ちなみに次のボス曲の構想はすでにできあがっています。
実はねこにゃんダンスでは達成できなかった目標があるので、次はそれも達成したいなぁ。
お楽しみに!
2007年01月21日(日)   No.1130 (イベント)

イベント前夜
某そけ氏宅に転がり込みました。
久しぶりと言うことで、長らくあっていない友人らの話で盛り上がる・・・
人生色々。
2007年01月20日(土)   No.1129 (日記)

DDRラブ度チェッキン
こんなのがあったのでやってみました。


MNAさんのDDR度は、 79 点です。

ランク:A (A〜E)
偏差値:54.6
順位:18位 (51人中)

総評
なかなかですね。次回作のためにインカムをおぬぬぬします

MNAさんにおすすめの曲は
Biginer bag


むむ・・・1.0のころからやっているのにまだまだ甘いようです(^^;
2007年01月19日(金)   No.1128 (DDR)

スコップGET!
掘って掘って掘りまくれ!

・・・
むやみやたらに掘っても意味がないとわかるのはそれからしばらく後の話であった(爆
2007年01月18日(木)   No.1132 (どうぶつの森)

W51SH 発表!
auに待望のAQUOS携帯 W51SH が登場するようです!
SHARPのau参入第一弾の W41SH は店頭で実機を見る限りちとイマイチっぽかったので見送っていたのですが、今度こそ乗り換えの時が来たかもしれません!
2007年01月17日(水)   No.1127 (PC)

大は小を兼ねる
朝。
電車で対面に座ったお婆さんが鞄から出したのはA4サイズの電卓だった!!
でか!!!!

ただし、でかいだけあって重量もそこそこあるようです。
たしかに大きくて見やすそうですが、持ち運ぶようなものなのかなぁ(^^;
2007年01月16日(火)   No.1126 (日記)

じゅ〜すぃ〜と長門祭に向けて
21日に開催される2つのイベント じゅ〜すぃ〜長門祭「大好き」 に参加します。
これら2つのイベントは同時開催イベントなので片方に来れば自動的にもう片方にも来たことになりますw

そして今回もDDRスタッフとして参戦!
もちろん赤ずきんとハルヒの曲が大増量(むしろコンプリート?)です!
ぜひ遊びに来てくださいね☆

また、前回から導入されたアーケード風ボタンも少しパワーアップ!?
・・・するかも?お楽しみに。


今回当方が作った曲は6曲。
本当はもっと作りたかったのですが、期間と仕事の都合でちょっと少なめです。
なのはの時もこんな感じだったような・・・orz

Ever-Never-Land (おとぎ銃士赤ずきん)
Princess Rose (おとぎ銃士赤ずきん)
笑顔の宝物 (おとぎ銃士赤ずきん)
ジャスミンの涙 (おとぎ銃士赤ずきん)
God Knows... (涼宮ハルヒの憂鬱)
Lost my music (涼宮ハルヒの憂鬱)
2007年01月15日(月)   No.1123 (イベント)

メガマック
話題のメガマックを食べてきました。

店に入るとみなさん、でかい箱の物体をトレイに乗せています。
むむ、やはりネタとして食べに来た人が多いのか!?
早速注文。
出てきた箱を開けるとそこにはメガマックが!!!(当たり前)



しかしこのメガマック、組み立てに若干問題があり、それぞれのパーツがきちんと揃っていません。
しかもそのまま食べ始めてしまったのでさあ大変!
途中で何度も倒壊の危機にあい、レタスやたまねぎも落下、基礎(一番下のパン)は崩壊とえらいことに。
味を感じる暇も無かったです(^^;

これまたみなさん口を揃えて言っているように、おとなしくダブチー2つ食べたほうが良いかとw
2007年01月14日(日)   No.1112 (日記)

お年玉
もちろんあげる側です。はい。
と言うことで叔母の家に顔を出してきました。

お年玉をばら撒いた(爆)後、しばらくどうぶつの森をプレイ。
昼間のどうぶつの森初体験です。

おおお、フクロウが寝ている!さすがは夜行性!
おおお、イヌがいる!土曜だからか!?

いろいろ発見があるなぁ・・・
なんか魚を釣った時や寄贈した時のコメントが面白くてついつい色々釣ってしまいます。
タイヤも釣れたけどナー
2007年01月13日(土)   No.1111 (どうぶつの森)

PS2のコントローラ不調
日本版のPS2で使っているコントローラが不調です。
△がたまに反応しなくなりました。

当方がPS2で所持しているソフトはほぼ全て専用コントローラを使用するゲームなので、普通のコントローラを使い始めたのはDDRを買った(もちろん指でやるため)2005年の10月頃からです。
つまり、実質1年ちょいでダメになったわけですね。

初代PSのコントローラは何度もどつきまわされてあちこちにヒビが入りながらも12年間現役であり続けているので、PSコントローラの耐久性はそれなりに評価していたのですが・・・
(いや、PS2のはまだ投げたこと無いですよ(^^;)

とりあえず中を見てみるかと思い開けてみると・・・ショボイ!
初代PSとは全然構造が違います!
これではすぐに潰れるわけですね。
はう〜
2007年01月12日(金)   No.1110 (ゲーム)

DDR Universe 登場!?
Dance Dance Revolution Universe for xbox 360
http://www.gamespot.com/xbox360/puzzle/ddrevolutionuniverse/similar.html?mode=versions

以前 XboxにDDRが出たのですが、その時は海外のみの販売で日本版は出ませんでした。
しかし、360で発売予定の DDR Universe は日本でも発売する可能性がありそうです!
もし出たらいよいよ我が家にも箱の波が押し寄せるかもしれません。
2007年01月11日(木)   No.1109 (DDR)

Global Internet Ranking 終了
世界ランキングが終了したようです。
結局ノンストップコースは復活ならずでしたね・・・

そして解禁も特に何も無いようですが、PS2版が発売の25日に何かが起こるらしいです!
wktkしながら待ってましょう!
2007年01月10日(水)   No.1108 (DDR)

仕事再開
はい、頭の中はきれいさっぱりクリーンアップされております。
ん?それはいつものことだろうって?

それはそうといきなり残業モードはヘビィですよ・・・ orz
2007年01月09日(火)   No.1107 (日記)

どうぶつの森とどせいさん
なんとなくやってみたくなったので、どうぶつの森をGET!
したのはいいのですが、ゲームの中も夜中でどーすりゃいいの状態。
とりあえず魚が釣れたところで今日は終了。
はてさて、どんな村になっていくことやら。



あと、今日はついにどせいさんの捕獲に成功しました!
ゲーセンで見当たらなかったので手っ取り早く景品屋で仕入れましたがw
1人しかいないのではしごごっこはできないのが残念。

ちなみに隣にいるのはココロですw
2007年01月08日(月)   No.1104 (MOTHER)

大阪へ
帰省中の期間もあっという間に終わり、南海コースで大阪へ。
風がめちゃくちゃ強かったですが、さすがはフェリー。
問題なく動いていました。

それにしても昼間はフェリーから特急サザンへの接続が妙に悪いです。
フェリーからサザンに乗って難波まで行く人が多いのはわかっているのに何故30分も待たせるのか?
謎過ぎるダイヤですねぇ・・・
2007年01月07日(日)   No.1103 (日記)

パラリス クリア!
今回のボス曲のひとつ、パラリスをクリアできました。
Party Collection で練習した甲斐がありました!

次はパラ鯖MAX鬼かな?

ゲーセンの後は地元の友人と飲み会。
なにやらオタ話と難しい話が入り乱れた面白いものになりましたw
2007年01月06日(土)   No.1102 (DDR)

Fascination 〜eternal love mix〜
ようやく挑戦!
止まりまくり地帯は問題なく通過できたものの、予想通りスキップ地帯で終わってしまいました。
BPM400でスキップって凶悪(^^;

そのあとは佐古エンゼルに行って DDR 4th をプレイ。
もちろん版権曲をたっぷり楽しみました☆
それにしても4thは PERFECT の判定が広い!
今やるとよくわかります。
2007年01月05日(金)   No.1101 (DDR)

かみちゅ!
ゆりえ様(;´Д`)
2007年01月04日(木)   No.1100 (アニメ)

エスプレイド
ゲーセンでエスプレイドを発見したので久しぶりにプレイ。
かなり久しぶりだったのでお気楽にやっていたのですが、いい感じに5面まで行ったので途中から本気モードに突入w
無事クリアできました。
この頃はまだパターンを覚えなくても気合でなんとかなるので、久しぶりに楽しむにはちょうどいい難易度ですね。
もちろん稼ぐとなると世にも恐ろしいパワーショット稼ぎが必要ですが・・・(^^;
2007年01月03日(水)   No.1099 (ゲーム)

過去機種
続いて行われた正月イベントはカラオケ。
人数が多かったので2部屋に分かれ、機種もそれぞれ DAM と JOY となりました。
アニソンチーム(笑)はDAM部屋へ。

しかーし!そこに置かれていたのはなんだか見慣れない筐体・・・
BBじゃない古いタイプっぽく、入っている曲が若干少なかったです。

客にとっては古い世代の機種を使うメリットはほぼ無いと思うのですが、最新機種に置き換わらないのはやはりコストの問題かな?
2007年01月02日(火)   No.1098 (日記)

あけおめなのだ
コミケの日程の関係で今回は年明け後の帰省となりました。
実家についたら毎年恒例の鍋大会に出撃!
久しぶりに会う友人もいて、今年も楽しい出だしとなりました。

ちなみに気になる体重のほうは惜しくも 49.6kg 止まりでした。
残念ながら2006年中の 50kg オーバーは達成できず!
うーん、残念。

さて、今年で当サイトも10周年を迎えます。
早いものですねぇ・・・
2007年01月01日(月)   No.1097 (日記)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能

Admin TOP
shiromuku(fs4)DIARY version 3.44


当サイトへのリンクはフリーです。当サーバ内の文章及び画像の無断転載はご遠慮ください。
mna.netのロゴはMMQ氏に作成して頂きました。