Total Access: Total Access


ここは光に満ち溢れたMNAの世界。コメント、トラックバック、リンクはお気軽にどうぞ。

2006年09月の日記

<<  2006年09月 >>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

2006年09月30日(土)
みさき公園でふたご姫ショー開催
2006年09月27日(水)
PC98ご乱心
2006年09月25日(月)
譜面作成再開
2006年09月24日(日)
Stepmaniaの操作形態をアーケードと同じにしよう!
2006年09月23日(土)
MOTHERイベントのはずが・・・
2006年09月18日(月)
休み
2006年09月17日(日)
おジャホイっ!4 開催!
2006年09月16日(土)
おジャホイっ!前日打ち合わせ
2006年09月15日(金)
会社の飲み会
2006年09月14日(木)
ハムちゃんず
2006年09月13日(水)
徳島ホール閉館
2006年09月12日(火)
おジャホイっ!4に向けて その2
2006年09月11日(月)
Dancemania TRE☆SURE
2006年09月10日(日)
プリンセスフェスタ3 開催!
2006年09月09日(土)
おジャホイ!4に向けて
2006年09月08日(金)
プリンセスフェスタ3に向けて
2006年09月06日(水)
バックダンサーズとのタイアップ企画発動
2006年09月02日(土)
ドラ焼き

みさき公園でふたご姫ショー開催

今日はみさき公園でふたご姫ショーを見てきました。

関西ではこの間の4月に行われたのがはじめてだったらしいのですが、不覚にもそれに気付いたのは終了直後のことでした(´・ω・`)
しかし今回は運良く直前に気付いたので急遽見に行くことが決定!
これを逃すとまたなかなか見れなくなりそうですからねぇ。
でも直前過ぎて賛同者が集まらず、今回は珍しく単独突入です。

特急サザンに乗り込み、みさき公園に到着!
早速野外ステージに向かうと・・・
なんかものごっついカメラがずらりと並んでいました(^^;
やはり関西では珍しいせいか、撮影しに来た人も多いのかな?

そして最前列には実にわかりやすいコスチュームのグループが!
それは先々週のおジャホイっ!4でお会いしたOSAさんのグループでした。
と言うわけで軽く挨拶を済ませた後、ちゃっかり横に座ることに。

ショー開始!
ふたご姫の着ぐるみの実物を見るのははじめてでしたが、これはかなり出来が良いですね。
プリキュアは接近すると怖がる子供が結構いたようですが、ふたご姫なら大丈夫そうです。



ストーリーのなかなかのギャグ展開で、ノーチェとエリザベータ様がエビになっていくと言うものでした。
手がエビになったり、語尾が「エビ!」になったり、最後には飛び跳ね始めると言う弾けよう!
それでもエリザベータ様はいつもどおり天然でしたw

1ステ終了時の撮影会でファインとレインの普段着コスをしていた娘さんたちが、プロミネンスドレスアップ!
見事トリを飾っていました。



1ステが終わったあと、レゲー状況を見るために園内のゲームコーナーをくまなく歩き回ることに。
ここのラインナップはちとイマイチかな・・・
強いて言えばVS筐体のスーパーマリオがあったぐらいでしょうか。昔クリアしてましたねぇ。
大型筐体のケロケロけろっぴのゲームの画面に「1943 ミッドウェイ海戦」が焼きついていたのも歴史を感じさせます。

2ステがはじまる前に娘さんたちのコスチュームがロイヤルワンダー学園の制服にチェンジ!
今度はシフォンもいました!!!
市販のものではなく、お手製なところが凄いですね。

2ステ終了後はみんなでジェットコースターに乗ったり、ブランコの乗り物(?)に乗ったりして遊びました。
ここのジェットコースターに乗ったのは小学生のとき以来だったのですが、
かなりコースに年季が入っていて別のスリルが楽しめましたよw

遊び倒した後はOSAさん宅でたこ焼きパーティーが行われるとのことで着いていくことに。
2つの車に分かれて高速を高速に移動!&到着!

OSAさん宅に到着後は先ほど撮影していたショーのビデオを見つつたこ焼きパーティー開始!
アルコールも出て大変盛り上がりました〜☆


※ 写真はシフォンたこ焼きです。この後あいちゃんたこ焼きも出るのであったw

しかし楽しい時間はあっという間に過ぎるもの。
名残惜しいところではありましたが、終電時間が迫っていたので帰ることに。

いやー、とても楽しかったです。
ふたご姫のショーを見る機会は滅多に無いと言うことで単独突入を強行したわけですが、このような面白い展開になるとは予想していませんでした。
OSAさん、車輪さん お招きいただきありがとうございました*^^*
また機会があれば誘ってやってくださいw
2006年09月30日(土)   No.992 (アニメ)

PC98ご乱心
うちのV166様があまりに放置されていたためかご乱心。
電源が勝手についたり消えたりするようになりました!
なんか最近HDのアクセス音みたいなのがどこからか聞こえてくるなぁと思っていたのですが・・・

最初はHDレコーダーの音かと思っていました。
あれはEPG取得のために定期的に立ち上がりますからねぇ。
でも、見た感じHDレコーダーは動いてなさそうです。

はて・・・と思った瞬間、スキャナの起動音が鳴り響きました!
そう、PC98のSCSIに繋いでいたスキャナです。
モニタの電源を入れるとしっかり画面が映っています!
こらいこっちゃ!

PC98が自我に目覚めた!

しかも強制的に電源を切ろうとしても落ちない!
なんだこれは・・・呪いでもかかっているのか!?

電源が落ちてくれないのでしばらく放置していると勝手にまた電源が落ちました。
と思ったらまた勝手に入って、そのたびにHDの駆動音とスキャナの起動音が鳴り響くのです!

しかも段々間隔が短くなってきている!ヤバイ!
仕方が無いので最後の手段に出ることに。

必殺!コンセント引っこ抜き!

やれやれ、さすがにこれで動けまい。
事態は収束を迎えましたが・・・さてどうしてくれよう。
2006年09月27日(水)   No.987 (PC)

譜面作成再開
余裕が出てきたのでぷにケットに向けて譜面製作を再開しました。
1ヶ月なんてあっという間なので早めに作っておかねば・・・
2006年09月25日(月)   No.986 (DDR)

Stepmaniaの操作形態をアーケードと同じにしよう!

プリンセスフェスタ3にて宣言した「DDRの操作形態をアーケードと同じにしよう作戦」のデバイスの要となる照光式押しボタンが届きました!
もちろんアーケード版で使われているものと同じです!

プログラムのほうはすでに対応を完了しており、
・曲選択時はマットでは難易度変更のみ可能
・曲選択や決定は全てボタンのほうで行う
と言うことが可能になっています。

あとはボタン入力デバイスを作るだけ!
とりあえず通電チェックでもするかな。

アレ?テスタが見つからないぞ?

先は長い・・・

まあ、どの道自分の部屋に転がしていてもただのガラクタのままなので加工場(DDR大阪部隊支部、つまりナイト邸のこと。ちなみに大阪部隊本部は当方の部屋。)に運び込むことに。

さて、実際の加工は慣れたチームに任せて、当方はランプを光らせるための回路でも考えてますかねぇ。
完成が楽しみだ*^^*
2006年09月24日(日)   No.985 (DDR)

MOTHERイベントのはずが・・・
この件についてははじめに誤っておきます。すみません。

今日開催のMOTHERイベントに行く予定でしたが、かなりアレな理由によりいけなくなってしまいました。
その理由と言うのが、

日にちを勘違いしてた

と言うとてつもなく間抜けなものですorz

この週であることは認識していたのですが・・・土曜なのをすっかり忘れていました。
先週の地元イベントに気を取られすぎていたのと、更に今週は別件で忙しかったとは言え、これは明らかに直前確認をやっていなかった当方のミスです。

気が付いたのが当日の11時過ぎなので、大阪からでは物理的に不可能だったのも痛いですね。
東京方面に住んでいたならアフターだけでも!と行けたのですが。
MOTHERのアニメ見たかったなぁ・・・(´・ω・`)
見た方は感想など聞かせてください。
2006年09月23日(土)   No.984 (MOTHER)

休み
溜まりに溜まったビデオの消化。
特番などに対応できず(途中までしか撮れてない番組が多く)、見る意味の無いものも多かったので結構進みましたw
2006年09月18日(月)   No.983 (日記)

おジャホイっ!4 開催!


おジャホイっ!4
http://ojamajo.parfait.ne.jp/ojahoi/

朝。

目覚めてすぐに搬出に備えて機材一式を玄関に集結!
しばらくして搬入と会場への移動を兼ねた車が到着!
一気に積み込みます。
天気は雨かと思われていましたが、晴れてよかった!

と言うわけで会場であるじばしんにへ向けて出発!
順調に行けば余裕で間に合うかと思われていたのですが・・・
うーん、着かないねぇ。
そこでようやくすでに会場を通り過ぎていたことが判明!
急いで引き返すことに!

なんとかギリギリほんのちょっと過ぎに会場到着!
すでに搬入は始まっているようだったので、まずは机を並べるのを手伝いました。
最初はなんて広い会場だ!と思っていましたが、並べてみるとちょっとゆったりめと言う感じで丁度いい広さでしたね。
そうこうしているうちにメインである即売会周りの設営がほぼ完了したので、DDRの搬入及び設置を行うことに。



これに関しては春風の陣で稼動実績のある機材ばかりだったので、なんの問題も無く設置完了!
強いて言えば、大阪部隊で用意したマットはなぜかやたら撓んでいることでしょうか。
とりあえずこれはガムテープでタイトに貼って回避しました。
(右は大聖リースさん作のむっちゃんです。)

さて、いよいよ開場です!
・・・が、さすがにいつも東京でやっているように真っ先にDDR目当てに来る人はいなさそうだったのでスタッフが手本プレイ(?)をやっていると、局長がマイクでたっぷり宣伝をしてくれたので物凄い人だかりが!
局長煽りすぎですw
しかしそのおかげか、その後はプレイヤー続出で非常に高い稼働率を実現することができました!

そして、地元(大阪)イベントの醍醐味!
2年半前の春風の陣のときにも来ていたコスプレ家族の方々と再会しました!
あの時いた娘さんたちも大きくなっています!
親御さんも当方のことを覚えていてくれていた(多分)ようで、春風の陣でプレイしてから自宅でもプレイ環境を作ろうといろいろ苦労されたことなど、その辺の話で盛り上がりました。

娘さんたちはあの時同様、DDRに興味津々だったので早速プレイしてもらうことに。
今回は親御さんも一緒に Let's Dance!

ここで少し驚くべきことが発生!
一番小さい娘さんに好きな曲を選んでもらっていたのですが、カーソルがどれみの範囲から外れるたびに「行き過ぎかな?」と思い、キーボードでまた元に戻していたのですが、実はどれみの少し下にあるプリキュアを選びたかったことが判明!
あの幼さでジャンル選択を理解しています!
この娘は何か信念を持って動いているようだ・・・
と言うわけで自由に選ばせてあげることにw
他にもポータル(ランダム選曲)の存在を理解していたりと、これはゲーマーの素質がありそうです!
将来が楽しみですね。

しばらくDDRを楽しんでいただいた後、ふと見るとステージにコスプレイヤーが集結していました。
なにやらイベントがはじまったようなので、誰もいなくなった隙にボス曲に挑戦!
前回盛り上がっていた「Red fraction」と「ROLLING1000tOON」、そして今回追加された「ねこにゃんダンス(激)」をやってみたのですが、テンションが上がっていたせいかあっさりクリアできました。

15時。終了宣言。
撤収も手馴れたもの・・・と思いきや思わぬアクシデント発生!
なんと搬出用の扉が開かないのです!!!
数人で押してもビクともせず。
これはもしや嘆きの壁か!?
黄金聖闘士12人呼んでこないといけないと言うのか!?
いや、むしろ扉の前でどんちゃん騒ぎを・・・
なんてことやってるうちに加勢が来て開ける事に成功。
どんだけ重い扉やねん(^^;

搬出も無事完了し、その後は打ち上げ。
実に充実した一日でした!
平日はテンション下がりっぱなしでしたが、久しぶりに振り切ったような気がしますw
人の入りも、どれみ放送終了から3年経っているにも関わらず、春風の陣を上回る盛況っぷりでしたし、まだまだどれみの人気も衰えてはいないようです。
また、大阪で開催したいですね。

次は10月に行われるぷにケット14にて出展予定なのでおたのみしに!(チビ姫風)
2006年09月17日(日)   No.980 (イベント)

おジャホイっ!前日打ち合わせ
おジャホイっ!の打ち合わせのため、天満橋の旅館に出撃!
最初に一通り自己紹介を行った後、搬入についてなど話し合いました。
これで全ての準備は整いました!

前回のプリンセスフェスタ3には間に合わなかった「ねこにゃんダンス」もなんとか完成!
あとは本番を待つばかりです!
2006年09月16日(土)   No.979 (イベント)

会社の飲み会
趣味に金をかけることに驚く人が存在することに驚く。
世の中は広いw
2006年09月15日(金)   No.978 (日記)

ハムちゃんず
朝、駅まで歩いていると行く手に小動物出現!
おおお、こ、これは!!!ハム!?

劇中では道行くハムちゃんずに気付くのは幼稚園以下の子供か、動物に関わりの深い人物だけでしたが、ついに俺にも!?

って、よく見たらただのねずみでしたw
2006年09月14日(木)   No.977 (日記)

徳島ホール閉館
ついに徳島最後の映画館が閉館となるようです。
かつてドラゴンボールなどを見に行っていた東映が姿を消し、ドラえもんなどを見に行っていた東宝も今年になって閉館しました。
最後に残った徳島ホールはT2やジュラシックパークなどの洋画を見に行った記憶があります。

最近はどこもシネコンになって、昔ながらの映画館と言うのはどんどん減っていますねぇ。
難波周辺も一気にシネコン過密地帯になるみたいですし。
2006年09月13日(水)   No.976 (日記)

おジャホイっ!4に向けて その2
DDRでは毎回イベント毎にタイトル画面を作っているので、おジャホイっ!のロゴを加工して表示することに。
あとは曲を若干並べ替えたりしました。

これで準備はバッチリ!
あとは「ねこにゃんダンス」を間に合わせたいところです。
2006年09月12日(火)   No.975 (イベント)

Dancemania TRE☆SURE

Dancemaniaの集大成とも言える Dancemania TRE☆SURE が登場しました!
この手のベスト版では常連となっている BUTTERFLY や HERO などをはじめ、SuperNOVA に収録されている曲もいくつか収録されています!
一度聴くと忘れられないフレーズの TOXIC や 寿司酢なプロモで話題を呼んだ WOOKIE WOOKIE があるのはいい感じです。

残念なのは CENTERFOLD と GOLDEN SKY が入っていないことかな。
今回の SuperNOVA は EXTREME 以降の約3年の間に登場した曲の中からバランス良く収録されているのですが、Dancemania系はSPORTS以降、買ってなかった(姫トラ除く)のでCDを集めるのはちょっと大変そう・・・

と言うかあの時期に出たのはCCCDになっているのでどうしたものかと思います。
規格外の謎の円盤を買って再生できなかったらと思うと・・・(´・ω・`)
2006年09月11日(月)   No.974 (DDR)

プリンセスフェスタ3 開催!

プリンセスフェスタも早いもので3回目の開催です。
今回の会場は都産貿の台東館です。3回とも違うんですね(^^;

もちろん、いつものようにDDRも出展!
当方が今回作ったのは「みらくる☆じぇみに GYU!」だけとなりましたが、挿入歌とは言え毎回のように流れて馴染みがあるためか、選曲率は結構高かったような気がします。

また、今回ついに作品別フォルダ分け機能が本番運用されました!
選曲時間は明らかに短縮されたのではないかと思います。
ビルド環境の構築は大変でしたが、対応した価値はあったようでよかったです*^^*
次回は選択ボタンを作ってアーケードと全く同じ操作形態を目指します!

そして!今回もうひとつ嬉しい話が!
DDRの常連さんである佐祐理珠さんが色紙を描いてきてくださいました!
ファインがDDRやってますよ〜!
と言うわけで早速DDRコーナーに飾らせていただきました!



掲載の許可もいただけたので写真を載せておきます。
佐祐理珠さん、ありがとうございました!

こうして楽しみに来てくださる方がいると新曲のほうにも気合が入りますね!
次回は大阪で開催されるおジャホイっ!にてDDRが出展されます!
大阪方面在住でなかなか踏む機会が無い方もどんどん来ちゃってくださいね☆
2006年09月10日(日)   No.973 (イベント)

おジャホイ!4に向けて
明日はプリンセスフェスタ3が開催されるため上京・・・の前に、おジャホイっ!に備えていろいろ準備。
地元でのどれみイベントは春風の陣以来と言うことで張り切ってます!

まずはその春風の陣以来、使っていなかったDDRマットの調整。
ここでDPPだとあまりにもレスポンスが良すぎてGREAT連発になることが判明。
キーボードのようにあまりレスポンスの良くないデバイスで調整するとこう言う落とし穴もあるわけで・・・

と言うわけでUSBのPSアダプタを使用してわざとレイテンシを発生させることに。
運良く うまい具合に現在使用しているキーボードと同じぐらいのレスポンスになりましたが、デバイスひとつでこれだけ変わってしまうと言うのを改めて実感。
これは何か対策を考えないといけないなぁ・・・まあ、とりあえず本番ではこれでいこう!

続いてガムテープや土台となるクッションなどをGET。
これだけ揃えておけば直前でバタバタすることも無いかな?

ちなみに本日はぽっぷちゃんの誕生日です・・・が、上京のため手羽先オフには参加できませんでした。
あと同じ誕生日のひかりちゃんのことも忘れないであげてください。
2006年09月09日(土)   No.972 (イベント)

プリンセスフェスタ3に向けて
例によって、DDRスタッフとして参加します。
今回は挿入歌である「みらくる☆じぇみに GYU!」を作りました。
キャラソンアルバムとか出ていないので、ふたご姫の曲はあまり増やせないのが残念なところです。

あと、昔作ったふたご姫関連の曲にバナーも追加。
こんなときじゃないと増やせる機会ないですからねぇ(^^;
2006年09月08日(金)   No.971 (イベント)

バックダンサーズとのタイアップ企画発動
バックダンサーズ in DanceDanceRevolution Internet Ranking
http://www.konami.jp/bemani/ddr/jp/am/sn/special/backdancers.html

仕事のほうは重いタスクが消滅してくれたので、どんよりムードがだいぶ解消されましたw
と言うわけで早速DDRをやりにいくことに。

ANGEL'sコースの成績を見てみると日本60位ぐらいまで下がっていたので久しぶりにプレイ!とりあえず日本38位に浮上しました。
でも、EXTREME時代のベストにはまだまだ届いていないのでこれからもたまに挑戦しようと思います。
2006年09月06日(水)   No.970 (DDR)

ドラ焼き
盆には行けませんでしたが、ようやく都合がついたので祖父にドラ焼きを供えてきました。
かなりの甘党でしたからねぇ。

そして、そのまま高いステーキをご馳走になって帰ってきたのであったw
2006年09月02日(土)   No.969 (日記)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能

Admin TOP
shiromuku(fs4)DIARY version 3.44


当サイトへのリンクはフリーです。当サーバ内の文章及び画像の無断転載はご遠慮ください。
mna.netのロゴはMMQ氏に作成して頂きました。