Total Access: Total Access


ここは光に満ち溢れたMNAの世界。コメント、トラックバック、リンクはお気軽にどうぞ。

2006年06月の日記

<<  2006年06月 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

2006年06月30日(金)
最後の追い込み
2006年06月29日(木)
苦手な作業
2006年06月28日(水)
泣きたいときには涙流してストレス溜めない
2006年06月27日(火)
ビートにあわせろ!
2006年06月26日(月)
製作候補曲ほぼ確定
2006年06月25日(日)
引きこもり
2006年06月24日(土)
イベントに向けて
2006年06月23日(金)
魔法少女リリカルなのはA's
2006年06月22日(木)

2006年06月21日(水)
会議回避
2006年06月20日(火)
魔法少女リリカルなのは
2006年06月19日(月)
今流行りのセキュリティ
2006年06月18日(日)
iPod復活!
TRICK2
2006年06月17日(土)
麻雀格闘倶楽部 本日の収支
2006年06月16日(金)
サムライスピリッツ
2006年06月15日(木)
NEWスーパーマリオブラザーズ クリア
2006年06月14日(水)
ファンよ、唸るな
2006年06月13日(火)
流行性ネコシャクシビールス
2006年06月12日(月)
健康診断
2006年06月11日(日)
和歌山マリーナシティへ行ってきました
2006年06月10日(土)
麻雀格闘倶楽部 本日の収支
2006年06月09日(金)
何を管理しているのだろうか
2006年06月08日(木)
マルチタスク
2006年06月07日(水)
定時間日なのだが
2006年06月06日(火)
またまたパンタフラッシュ
2006年06月05日(月)
頭を柔らかく
2006年06月04日(日)
DDR遠征
2006年06月03日(土)
雷電のDVD発売
2006年06月02日(金)
麻雀格闘倶楽部 本日の収支
2006年06月01日(木)
ブログ強化

最後の追い込み
製作宣言した曲があと2曲残っているため、急ピッチで作成・・・なのだが、ここでまた判定揺れ地獄発生!

おかしいなぁ、打ち込み系ならそうそう揺れないと思うんだけど、故意にテンポを変えてたりするのだろうか?
とりあえず気合でテンポを調整してごまかすw
2006年06月30日(金)   No.890 (DDR)

苦手な作業
プログラムに何か機能を追加する場合、ISOなんとかの関係もあって 設計書をかなり厳密に作らなければなりません。
まあ、それはいいんですが・・・

最大の敵それはWORD!

この手のソフトは人間が楽をするために存在すると思っていたのですが、どうやら必ずしもそうでは無いようです。

変数名の先頭を勝手に大文字にしてみたりとか、テキストボックスをドラッグしたら人間が決めたその位置に移動する、ただそれだけのことをすればいいだけなのに、吹き出しとかいろいろ巻き込んであさっての場所にワープしてみたりとか、1行改行入れたらあらびっくりな状態になったりとか・・・
なんで人間の邪魔ばかりするんでしょ。

最近はいちいち「クリップボードには12個までしか保持できません」みたいなのが出てくるだけでカチンと来るようになってしまいました(^^;

どうやらWORDとの相性は最悪のようですorz
2006年06月29日(木)   No.884 (PC)

泣きたいときには涙流してストレス溜めない
公私共にカツカツな上に寝つきが悪い&早朝覚醒のトリプルパンチ、おまけに外は暑いせいか通勤時には空間湾曲が楽しめます。
とりあえずは 7/2 のイベントまで持てばいいかなと思いきや、今日 来週のリリースに盛り込む重要な対応を任されてしまいました。
あちょー!
考えようによっては自分の頑張りで土日を確保できるように持っていきやすい仕事に摩り替わったと言えるかも知れませんが。

まあ、なんとかしよ (by 八神はやて)
2006年06月28日(水)   No.882 (日記)

ビートにあわせろ!
DDRは他の音ゲーと違い、音を鳴らすのではなく音に合わせるゲームなので、ずれを気にする人は非常に多いです。
当方もちょっと前まではあんまり気にならなかった・・・と言うかスキルが低すぎてわからなかったのですが、今ではすっかり音に合わせて踏む人になってしまったので、ビートとMARVELOUS(PERFECT)がカッチリ合ってないと気持ち悪く感じます。

譜面制作時も最近はBPMの測定も自動でできるようになって、ずれていきにくい精度の高いBPMを設定できるようになってきましたが、それでも何故だか判定が揺れてしまう曲も時々あって、苦戦しています(^^;

そう言えば DDR EXTREME は音の起伏に合わせて判定をつけるシステムを採用していると言う噂を聞いたことがありますが、StepManiaにはそう言うのは無いのかな?
まあ、EXTREME も D2R とか HYPER EUROBEAT とか STOIC とか、おかしい曲はありますけどね。
2006年06月27日(火)   No.881 (DDR)

製作候補曲ほぼ確定
今回のイベントでは以下の曲を作ることでほぼフィックスかな。
これ以外のなのは曲ももちろん多数収録予定です。
むしろコンプリートな勢いで(ぉ

リリカル・マジック〜素敵な魔法〜
Little Wish 〜lyrical step〜
BRAVE HEARTs
BRAVE PHOENIX
Take a shot
Snow Rain
Skyblue gradation
Precious time

ほとんど英語だ・・・
2006年06月26日(月)   No.880 (DDR)

引きこもり
今日も朝から引きこもって譜面作り。
うーん、思ったよりペースが上がらないなぁ・・・

ところで、家で長時間キーボードを触っていると左肩がツピーンと痛くなってくる困った問題があります。
仕事であれだけの時間キーを叩いていても大丈夫なのに・・・
やはり肘が浮いてる状態で叩くのはまずいのかな?
ちゃんとしたPCデスクを仕入れたほうがいいのかも(^^;

それはそれで肘が痛くなると言う問題もありますが。
2006年06月25日(日)   No.879 (DDR)

イベントに向けて
朝から引きこもって譜面作り。
時々溜まったビデオを消化しつつ日は暮れて行く・・・
2006年06月24日(土)   No.878 (DDR)

魔法少女リリカルなのはA's
前作に引き続き、A'sも一気に鑑賞しました。

なんと、今作はもっと熱かった!

今度は1話から熱い展開!
前作であれだけの強さを誇ったなのはとフェイトちゃんが大苦戦!
まるでドラゴンボールです。

いきなり物語に引き込まれていきました。
ここで魔法の方式にミッドチルダ式とベルカ式があることが語られます。
VHSとベータみたいなものか!?
魔法陣の形も違いますね。



そして待ちに待った4話!
OPでも少し出ていましたが、ついにフェイトちゃんの制服デビューです!
ツインテールも強化!!!これは破壊力BATSUGUNだ!

話が進むにつれ、敵さんの事情も明らかになっていき、9話で鉢合わせのあとついに消滅!
覚醒した闇の書を説得しようと必死に呼びかけるなのは達!
対して駄々をこねる(笑)闇の書。

何と言うかセリフのひとつひとつが重く熱いんですよね。
ちなみに今作で一番印象深いシーンは11話の 闇の書(リインフォース)とはやてとのやり取り。



「名前をあげる。もう闇の書とか、呪いの魔導書なんて呼ばせへん。わたしが呼ばせへん。わたしは管理者や!わたしにはそれができる!」
「夜天の主の名において、汝に新たな名を贈る。強く支える者。幸運の追い風。祝福のエール。
リイン・・・フォース・・・」


な、なんと強い娘なんだ・・・
フェイトちゃんとアリシアとの会話も感動的で、同時に流れる「Snow Rain」が更にそれを引き立てます。
実は一番好きな曲だったりします。
なんか前作も11話で落とされたような・・・(^^;



12話ではやてが融合型デバイスをセットアップ!
おおお、カッコイイ!髪の色が変わるのは融合型の仕様らしいです。

そんなこんなで最終話に更に落としどころがあったあと、闇の書事件は解決。
てか誰や、プログラム改変したのは。

いやー、面白かったです!
金曜の夜なのを良いことに、またまた一気に見てしまいました。
やってて良かったDDR!

と言うわけでまだ見ていなくて見たくなった人がいたら、まずは一気に4話ぐらいまで見てみることをオススメします。
そこからは続き物として進展していくので自然に引き込まれていくことでしょう。
2006年06月23日(金)   No.877 (アニメ)

牛タンはうぅ。
2006年06月22日(木)   No.876 (日記)

会議回避
定時後に自社で会議予定でしたが、業務都合と言うもっともらしい口実により無事回避できました。
まあ実際忙しいんだけど(^^;
限りある時間、大切に使いたいものです。
2006年06月21日(水)   No.875 (日記)

魔法少女リリカルなのは
7月にリリカルなのはのオンリーイベントリリカルマジカルが開催されるため、それに合わせてDDRも出展されることになりました。
日程は事前に聞いていたのですが、いつのまにか7月20日ぐらいに脳内変換されていてのほほんとしていたら、実は7月2日開催であることが判明!
急いで本編を鑑賞することに。

※ 魔法少女ものなのに見てなかったの?とツッコミが入りそうですが、ここ数年深夜枠はノーチェック状態だったんですよね(^^;

まず最初の設定を聞いてびっくり!
小学3年生だったとは・・・てっきり中学生ぐらいかと思っていましたw
また、設定の多くは「とらいあんぐるハート」と言うゲームから流用されているらしく、プリティサミーと同じような感じのスピンオフ作品と言えるでしょう。

と言うことで、1話完結型の話が続いていくのかな?と思いきや・・・

なんだ、この熱い展開は!

4話あたりから熱い話が繰り広げられていきます!
想いを伝えるためのガチンコ魔法勝負!
魔法少女じゃなくて魔砲少女と言われている理由がわかったような気がします。
時間を忘れて最後まで見てしまいました。

特にフェイトちゃんがいい感じですね。
11話で完全に落とされましたよw
人生何が起こるかわからないもんだ。

今回はなのはのイベントと言うことで収録曲ももちろんなのはの曲になるわけですが、本編を見ていると作りたいと言う気持ちがわいてきますね!
日数は限られていますが、できるだけ多くの曲を作りたいと思います。
2006年06月20日(火)   No.872 (アニメ)

今流行りのセキュリティ
会社でセキュリティ研修を受けました。
実は去年も受けているのですが、認定書みたいなのが1年の有効期限付きなので毎年更新しないといけないんですよね。

話の大筋は去年とほぼ同じでしたが、今年はそれに加えて今が旬(?)のWinnyについての話も出ました。
で、そこで暴露ウィルスの話も出たのですが、スクリーンにでかでかと「仁義無きキ○○マ」が伏字無しで表示されていて吹いてしまいますたw
2006年06月19日(月)   No.871 (PC)

iPod復活!
GW最終日に死んでから放置されていたiPodですが、機会があったので心斎橋のアップルストアに行ってみました。
入り口は小奇麗過ぎてちと入り辛かったです。
本当に入ってもいいんだろうかと、一瞬立ち止まってしまいますw

中に入るとまずはPCで受付をしろと言われたのでやることに。
表示されているのは何の変哲も無いダイアログ。
だがここで問題が!アップルな故にMacが使われていたのでした。

まずは、日本語入力モードに・・・あれ?「半角/全角」が無いぞ?
よくよく見ると、スペースキーの右ぐらいにひらがなキーがあったので押してみました。
昔、PC98からAT互換機に移った時のことを思い出します。

それでは入力開始!あれ?表示されない?
よくよく見ると左下のほうに変換前の内容が表示されていました。
ああ、DOSの頃はこうだったっけな・・・

途中で入力をミスったのでBSキーを・・・ってDELETEしかない!
しかも、DELETEなのにこの動作はBS!

次にフリガナをカタカナで入力!
F7キーをポチ!
・・・ぬお!変換しない!

と、いちいちキーを押すごとにカルチャーショックを受けていると、見かねたのか店員出現。
サクサクっと必要事項を入力されました(^^;

iPodのほうは事情を説明すると新品(リサイクル品?)とサクっと交換してもらえました。
対応はなかなかいい感じでした。高いだけあります。
2006年06月18日(日)   No.870 (PC)

TRICK2
TVシリーズはきちんと見ていたわけでは無いのですが、なぜか見に行くことに。
一応金曜の夜にやっていて、いろいろ笑いどころがあると言うのは知っていましたが、その程度の予備知識でも普通に楽しめました。
なんかTVよりもギャグのテンションが高いですよw

結構パロディネタもあって、リ○グ、ハ○太郎、ワ○ピース、マ○リックスとかのお約束ネタ満載!
最後のスタッフロールまで笑わせてもらいました。

しかし、ネタバレを書かないようにするとわけわからん文章になるなぁ(^^;
2006年06月18日(日)   No.869 (映画)

麻雀格闘倶楽部 本日の収支
ファイトオーブ -1
黄龍オーブ -2

今日はダメです。
トップでオーラスを迎えたら必ず捲くられる、それでいて時々ラスが挟まる。
前回の勝ち分以上に負けてしまいました(^^;


黄龍 Lv.2
期間黄龍オーブ : 0
累計黄龍オーブ : 10
ファイトオーブ : 67

全国トーナメントリーグ : B2
全国東風リーグ : B2
全国半荘リーグ : B1

日本プロ麻雀連盟公認段位 : 1級
2006年06月17日(土)   No.868 (麻雀)

サムライスピリッツ
会社で青い服を着ていると皆さん口を揃えて「サムライブルー」と言ってきます。
そう言えば色合いは近いかな・・・
でも、これって昔からローテーションに入ってたはずなんですけどねぇ。
ワールドカップ効果絶大?
2006年06月16日(金)   No.867 (日記)

NEWスーパーマリオブラザーズ クリア
例によって通勤中にコツコツと進めてクリアしました。
と言ってもまだ行ってないワールドもありますが。

ゲームシステムはスーパーマリオワールドに近くて、操作系はどっちかと言うと初代に近い感じでしたね。
そのため、ツルっと滑って敵に突っ込んで行くことが多かったような(^^;
でも、ステージ構成はアイディア溢れるものでしたし、非常に楽しめました。
残りのステージもじっくり遊んでいこうかと思います。

ただ、携帯ゲーム機なのでセーブはもっと自由にさせて欲しかったですね。
あと一駅!ってとこで、セーブできるポイントが近くにない、またはコインが無い状況だとキツイです。
2006年06月15日(木)   No.866 (ゲーム)

ファンよ、唸るな
帰宅すると、なんかけたたましい音が鳴り響いていました。
どうやらトイレの換気扇から発せられているようです。
埃でも吸い込んだか?かなり近所迷惑です。

掃除して直るかなぁ・・・俺の背じゃなかなか届かないから調べるのも大変w
なんにせよ、この状況では通常使用に耐えられないので対策が必要になりそうです。
2006年06月14日(水)   No.865 (日記)

流行性ネコシャクシビールス
なんと、早くもインフルエンザにかかって休んでいる人が出現。
流行に敏感な人とはいるものです。
2006年06月13日(火)   No.864 (日記)

健康診断
毎年恒例の健康診断に行ってきました。
問診表を提出後、検査開始。

ここで問題なのが採血。
俺は痛がりで怖がりの根性無し君なので苦手なんですよねw
つーわけで「苦手なんです」と言ったら、少しでも浅くて済むように吟味が始まりました。
ここで衝撃的事実が発覚!
今まではなんとなく右腕を出していましたが、実は左腕のほうが取りやすいことが判明!
なんと・・・! かなり損をしていたわけですねぇ orz

その後も「刺す時は言いますからそれまで楽にしててくださいね。」「まだ消毒しているだけですからね。」「向こうを向いていたほうがいいですよ。」「ちゃんと取れてますからね。楽にしててくださいね。」とか、ことあるごとに説明していただきました。
なんだかかなり気を使わせてしまったようです(^^;
数秒後、終了。そう、うまい人ならほんの数秒で済む話なのです。
前の会社で行ってた病院はヘタな人がいたからなぁ・・・

その次の聴覚テストでは結構なスコアを叩きだしました。
他の人は -5〜+10 (マイナスって何だ?)ぐらいでしたが、当方は +20 でした。
でも評価は他の人と同じくA。AAぐらい欲しいところw

まあ、単に音に合わせて超反応でボタンを押すのに慣れているだけなんでしょうけどね。
テストで使っている周波数は 1kHz と 4kHz。
それに対し、人間の可聴領域は 20Hz 〜 20kHz。
聴こえないわけはないですからねぇ。(じゃあなんのテストなんだ)
2006年06月12日(月)   No.863 (日記)

和歌山マリーナシティへ行ってきました


今年も和歌山マリーナシティのプリキュアショーに行ってきました。

多人数での移動だったのでいろいろ苦労しながら到着!
すかさずショーの会場に向かいます。

人は思ったより少なくまばら。
と言うことで中央付近の席を確保していたのですが、ここでいつもの謎の人物が出現!
何故彼は行く先々に現れるのだろうかw
まあ「何回目?」と聞いてきたぐらいなので何度も来てるんでしょうねぇ(^^;

そんなこんなでショー開始。
シナリオの大筋は去年の MaxHeart のものとそれほど変わりませんでした。
操られて踊って・・・と言うシチュエーションがちょっと変わっただけの印象。
でも特設ステージのワイヤーアクションは今年も見ものでした。

そして!最後はエンディングの曲で踊って閉めるのですが、ダンスの途中でステージからいなくなったと思ったら、後ろからブルームとイーグレット出現!
丁度、当方が座っていた席の前にイーグレットが来たため、この席はイーグレット席と名づけられましたw



ショー終了後は例によって握手会&撮影会。
今回はベンチに座って撮ると言う珍しいシチュエーションでした。



ショーとショーの間はちょっと珍しいどれみのメダルゲームで遊んでみました。
結局ショーは3回とも見ちゃいましたw
2回目は昼頃とあってか人もかなり増えていました。
MaxHeartに比べると極端に少ないと言う感じでも無さそうかな。



3回目のショーが終わったら、併設イベントのドリームワールドへ移動。
ショーの入場券とドリームワールドの入場券の両方を渡すともらえる風船もGETして来ましたよ〜
2006年06月11日(日)   No.862 (ふたりはプリキュア)

麻雀格闘倶楽部 本日の収支
ファイトオーブ +0
黄龍オーブ +2

今日は序盤からいい感じ。
最後の最後でラスを引きかけましたが、気合で一通完成!
と言うことで黄龍オーブを2個GET!
したところで勝ち逃げしましたw


黄龍 Lv.2
期間黄龍オーブ : 0
累計黄龍オーブ : 12
ファイトオーブ : 68

全国トーナメントリーグ : B2
全国東風リーグ : B2
全国半荘リーグ : B1

日本プロ麻雀連盟公認段位 : 1級
2006年06月10日(土)   No.861 (麻雀)

何を管理しているのだろうか
今の会社は6月が年度末のため、仕事がヤバくなる前に有給消化しようかな・・・と、先日 自社にいる上司に有給残数の問い合わせをしたら答えになっていないメールが返ってきました。
今日は帰社日だったのでその件を聞いてみたのですが、結局明確な答えが返ってこず・・・

一体何を管理しているのだろうか・・・
2006年06月09日(金)   No.860 (日記)

マルチタスク
仕事が完全に並列開発になりそうな悪寒。
今までは1つめの開発の終盤に次の開発が重なると言うパターンでしたが、それでも大変でした。
いよいよ人が足りません。

なんか上層部から「デスマじゃー!」と聞こえてくるんですが(^^;
2006年06月08日(木)   No.859 (日記)

定時間日なのだが
水曜は定時間日と言うことで第1定時18時(ちなみに第2定時は21時、第3は23時です orz)までに仕事が終わるように気合を入れてやるも・・・
結局急ぎの調査が入って帰れないハメになってしまいました。
こう言うときは残業になっても気力を使い果たしてしまっているので全く仕事にならないですねぇ。
一気にテンションダウン。
はじめから諦めモードならもっと楽なんですけどねぇ(^^;

人間の思考パターンの基本がネガティブなのは自己防衛のためであると言うのがよくわかりますorz
2006年06月07日(水)   No.858 (日記)

またまたパンタフラッシュ
前回火の粉が散るのは珍しいと書きましたが、よく見ると結構発生しているようですね。
あのポイントには何かあるのだろうか・・・
電線がさびてるとかw
2006年06月06日(火)   No.857 (日記)

頭を柔らかく

とっとこハム太郎 ナゾナゾQ をやっていたらこんな問題が。
簡単簡単。あの国だ!

「あれ?答えが無いぞ?」

と一瞬思ってしまった。
なぞなぞぐらい余計なことを考えずにやれる世界になってほしいものである。
2006年06月05日(月)   No.856 (ゲーム)

DDR遠征

DDR SOLO4th と SOLO2000 があると言うJJクラブ松原店に行ってきました。

住道に比べるとなんかこじんまりとしていました。
入場後、早速筐体を探すことに。
DDR NAVIに載っている写真では SOLO2000 と SOLO4th が並べて置かれていましたが、配置換えでもあったのか、それぞれやたら離れた場所に設置されていました。

まずは SOLO4th を発見。
しかしなんだか違和感が・・・
インストがどう見ても 4thPLUS のものだったのです。
で、PLUSの部分が黒く塗りつぶされていました(^^;
そして、中身は4th。なんじゃそら。
しかもメンテは最悪でまともにプレイできません。
ここの SOLO4th もかなり不憫な状態ですねぇ・・・

次に SOLO2000 をプレイ。
こちらのほうはパネルの反応には問題が無いようでした。
と言うかDDR目当てで来たのでこれもダメだったら金返せと言いたくなりますねぇw

まずは4パネルで SOLO2000 にしか入っていない曲を全てプレイ。
曲そのものはPS版の EXTRA MIX に収録されていたため、去年 数年ぶりに3rdをやったときほどの感動こそ無かったものの、やはり版権曲の選曲の良さを実感できました。
と言っても曲数はそんなに多くないので1時間ほどで全ての曲をプレイ完了。

そしたら次はノンストップです!これだ!
これはPS版には存在しません!
3rd以降にもノンストップモードはありますが、あくまでもステージを連続で出しているだけでした。
それに対し、SOLO のノンストップは本当に3曲繋がっています。
曲の変わり目でいきなりテンポが変わるので注意!

ノンストップも一通り楽しんだところで6パネルに挑戦!
おお、テンションが上がっているせいか、特に練習したわけでも無いのに斜めが見切れます!
さすがに4つ同時踏みが連続するとわけわかめですが、それ以外はクリアできました。
たまには6パネルもいいもんですね。

と言うわけで充実した一日でしたw
2006年06月04日(日)   No.849 (DDR)

雷電のDVD発売
雷電のDVDが発売しました!
雷電、雷電II、雷電DX上級の1000万点プレイ&雷電DX練習のスーパープレイが収録されている上に例によってサントラもついてきます!
かなりの豪華さと言えるでしょう。

特に初代雷電の2周目以降の弾速の上がり方は凄まじいです。
1周目だけなら一番簡単な初代ですが、実は1000万達成は一番難しいとのこと。
その高次周面をノーミスで突き進むとは・・・(^^;

雷電DX上級は5面がなかなかの鬼っぷりで、当方は 雷電DXやダライアス外伝をはじめるまでは1面ゲーマーかと言われるほどシューティングが苦手だったので、当時とても苦労したのを覚えています。
5面に限らず、ミスをしたらどこでやられたのか?何にやられたのか?次回からどこに気をつければいいのか?を帰宅後にゲーメストに載っていたマップを見ながらシミュレートし、パターンを作り上げたものです。
すると、そのパターンとほぼ同じ動きを(勲章はともかく)DVDでもやっているではありませんか!
なんだかちょっと嬉しい瞬間でした。

雷電DX練習も凄い!
なんと、1-0から1-9まで繋いでいます!
当方も上級でなら9面に何度か行ったことがありますが、(ちなみに突入条件は8面までをノーミスノーボムでクリアすること)このDVDでは上級3周目と同じぐらいの難易度の中、ノーミスノーボムを達成しています!(9面ではミスをしてるみたいですが)
普通は9面のボスでボムを使うので、1周目難易度の9面しか見たことが無かったのですが、今回はじめて3周目難易度の9面を見ることになりました。
おそろしやw

シューティング史上屈指の名作と言われる雷電の究極プレイを皆さんも是非!
2006年06月03日(土)   No.846 (ゲーム)

麻雀格闘倶楽部 本日の収支
ファイトオーブ +0
黄龍オーブ +0

京橋で友人と飯。
と言うことで時間が来るまでプレイ。
ライフ制だと、東風 NEXT 20000 と言う安さでした。

途中、対局中にあがったときの曲が延々と流れ続けるバグに遭遇!
結局リーチがかかるまで流れっぱなしでした。
今回、音関係のバグが多いような・・・

結果は、2東風でオーブの変動はなし。
一応CSはちょろっと増えましたがw


黄龍 Lv.2
期間黄龍オーブ : 0
累計黄龍オーブ : 10
ファイトオーブ : 68

全国トーナメントリーグ : B2
全国東風リーグ : B2
全国半荘リーグ : B1

日本プロ麻雀連盟公認段位 : 1級
2006年06月02日(金)   No.845 (麻雀)

ブログ強化
当サイト内に設置されている他の掲示板に比べてこのブログは構造が複雑なため、スパム対策が後手に回っていましたが、最近ついに標的になったらしく、スパム投稿が増えてきたのでこの機会(?)に対応することにしました。

まずは、ベーススクリプトが何度かバージョンアップしているようなので、それの差分を吸収。
ここに独自の対策コードを加えます。今回追加したのはこれ。

・1ヶ月以上前の記事に対するコメントとトラックバックの受付を自動終了
・URLを含んだコメントの投稿禁止

1つめのは、現状だと記事が増えれば増えるほど、相手から見ればターゲットが増えることになり、万一の場合に管理が大変です。
よって、把握する必要がある範囲をできるだけ絞れるよう、受付期間の管理を自動化しました。

2つめのは、他の掲示板にも導入しているお馴染みのものです。
これでスパムはほぼ完全に防ぐことが出来ます。

しばらくはこれで様子見かな。
2006年06月01日(木)   No.844 (PC)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能

Admin TOP
shiromuku(fs4)DIARY version 3.44


当サイトへのリンクはフリーです。当サーバ内の文章及び画像の無断転載はご遠慮ください。
mna.netのロゴはMMQ氏に作成して頂きました。