Total Access: Total Access


ここは光に満ち溢れたMNAの世界。コメント、トラックバック、リンクはお気軽にどうぞ。

2006年05月の日記

<<  2006年05月 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

2006年05月31日(水)
ここからはじまる真実
2006年05月30日(火)
パンタフラッシュ
2006年05月29日(月)
コミケ70
2006年05月28日(日)
ぷにケット13 開催!
2006年05月27日(土)
帝都出撃!
2006年05月26日(金)
学園天国の振り付けに挑戦
2006年05月25日(木)
日照時間
2006年05月24日(水)
本日のDDR
2006年05月23日(火)
続 オーラ
2006年05月22日(月)
オーラ
2006年05月21日(日)
ぷにケット13に向けて
2006年05月20日(土)
DDR遠征
麻雀格闘倶楽部 本日の収支
2006年05月19日(金)
ポジティブに行こう!
2006年05月18日(木)
飲み会
2006年05月17日(水)
覚醒セヨ!
2006年05月16日(火)
暑い
2006年05月15日(月)
ちゃんとテストしたのだろうか
2006年05月14日(日)
ハッピーベルン
2006年05月13日(土)
麻雀格闘倶楽部 本日の収支
2006年05月12日(金)
MaxHeartのビジュアルファンブック2 発売!
2006年05月11日(木)
無条件バトン
2006年05月10日(水)
潜在能力を目覚めさせよう作戦
2006年05月09日(火)
掲示板をチョビ改良
2006年05月08日(月)
社会復帰
2006年05月07日(日)
iPod死亡
MOTHER3 クリア!
2006年05月06日(土)
ももちゃんの誕生日
2006年05月05日(金)
ビートマニア ミニ。
2006年05月04日(木)
肉質
2006年05月03日(水)
メイド喫茶
2006年05月02日(火)
ノートPCを復旧せよ
2006年05月01日(月)
MOL7周年

ここからはじまる真実
LOVE SHINE に鬼譜面があることを知りました!
EXTREME登場から3年半。
このような発見があるとは・・・

今日見たのは連コースでですが、普通には出ないのかな?
2006年05月31日(水)   No.843 (DDR)

パンタフラッシュ
会社の窓から見える大阪環状線。
移動する列車を見ていると時折発生するのがパンタグラフのフラッシュ!

と、それ自体は珍しくもなんともないのですが、今回は凄かった。
フラッシュのあと、火の粉がパーっと飛び散ったのです。
加算エフェクトもバッチリかかっていましたw
2006年05月30日(火)   No.842 (日記)

コミケ70
受かりました。
日曜日 西地区 "す"ブロック-23b にて参戦予定です。
何が出るかはサークルメンバもお楽しみ状態(爆

Equinox
2006年05月29日(月)   No.841 (同人)

ぷにケット13 開催!
今年もぷにケットの季節がやってきました!
もちろんDDRもいつもどおり開催です!

東京は最高気温28度と言う蒸し暑さにも関わらず、今回も待ち行列が途切れることが無く大盛況でした。
選曲も極端な偏りは無く、新曲旧曲含め、満遍なく楽しんでいただけたようでよかったです☆

そして、今回のサプライズ企画!
アケコンっぽいけどあのアケコンとは一味違う、それでいてやっぱりアケコンなものが投入されました!
諸般の事情により、稼動はイベント終盤となりましたが、その光景にかなりのギャラリーが集まりました!
スタッフも思わず並んでしまいましたよ!!
DDRをやるのに緊張したのは8年ぶりぐらいですw



※ この画像は許可を頂いて掲載しています。提供元については一切お答えできませんのでご了承ください。

それでは、プレイしていただいた皆様、ありがとうございました!
次回もよろしくお願いいたします。
2006年05月28日(日)   No.836 (イベント)

帝都出撃!
無事、製作予定のDDRの譜面が全て出来上がったので、
夕方ぐらいから予定通り東京に出発!
例によって例のごとく一蘭へ行ってきました!
これを食べると東京に来たと言う感じがしますw
2006年05月27日(土)   No.835 (日記)

学園天国の振り付けに挑戦
ハッピーベルンに付いてきたDVDに学園天国の振り付け講座が入っていたのでぷにケットに向けて、今回はじめて振り付けできる譜面にチャレンジしました。

レコードモードで背景にムービーを流しながらオブジェを配置すればいいかな・・・と思っていたら問題発生!
そう、StepMania のレコードモードでは何故か背景が表示されないのです。
しまった・・・orz

仕方が無いので横に置いてあるノートでムービーを流しながらレコードモードを使用することに。
ここから先もなかなか大変。着ぐるみがパーフェクトのタイミングで踊ってくれません(爆
さらに、ファインとレインで微妙に動きの違う箇所もあります。

幸いにも繰り返しが多かったので中盤以降はサクサク進みましたが、振り付けにあわせるのは思ったより難しかったです(^^;
2006年05月26日(金)   No.834 (DDR)

日照時間
最近日照時間が妙に短いような気がします。
朝は太陽の光を浴びて時刻校正しないといけないのに、まともに太陽が出ているときのほうが珍しいです。
なかなか地味に困った問題です。

野菜も日照時間減少の影響を受けて値上がりしてるらしいですね。
やはり気のせいでは無いと言うことを実感させられます。
人も野菜も光に満ち溢れていないとダメだと言うことなのですね。

あ、モヤシは光に当てたらダメか。
2006年05月25日(木)   No.833 (日記)

本日のDDR

今回も前回同様、まずはマターリと鬼コースをプレイ。
足慣らしにナオスタをやったあと、BeForUコースをやったらフルコンできました!
このコースは恐怖の BRE∀K DOWN! にてフリーズアロー + 4連打地帯で一瞬にして閉店になることもあったので、なかなか健闘したと言えるでしょう。
2006年05月24日(水)   No.820 (DDR)

続 オーラ
あれからあらゆる足音を聞いて原因を探ってみました。(仕事しろよ)

そしてわかったのです!!!
足音、その大半は靴とカーペットが擦れる音であると!

ほとんどの人は足の裏を床に接触させる際に横方向への移動によってカーペットとの摩擦を生じさせており、これによって無駄なエナジーが発散され、特徴的な足音となって轟くのです。
それに対して当方はなるべく垂直に効率よく力がかかるような歩き方を無意識にしていたようなのです!
なぜそうなったかはここを見ている人なら想像がつくでしょうw

これで2つの原因のうちのひとつが判明しました。
しかし、オーラに関してはまだ説明がつきません。

この研究はまだまだ続きそうです。
2006年05月23日(火)   No.819 (日記)

オーラ
例えば会社で質問などをしに、人の真横に行って声をかけると、やたらにびっくりされることが多いのです。
どう言うわけか気配を感じないんだとか。
別に気配を殺しているわけじゃないんですけどねぇ(^^;

気配を感じない理由には、
・オーラを感じない
・足音がしない
の2つが考えられます。

と言っても海原雄山のようにドスドス歩いて
「このコードを書いたのは誰だぁぁ!!!」
などと毎回やるのも大変そうです。

この件は研究の余地がありそうですね。
2006年05月22日(月)   No.818 (日記)

ぷにケット13に向けて
今回のぷにけもDDRスタッフとして参加します〜

と言うわけで譜面作成もラストスパートです。
またまた張り切っていっぱい作っちゃいました。
ついに収録曲数が EXTREME を超えたか!?(なんて恐ろしい・・・w)

以下、当方追加の新曲です。
是非とも笑いながら(?)踏んでいただけると嬉しいですね。
あと、常連さんにとってはなんかサプライズがあるかも知れません。

Sweet MAGIC (砂沙美☆魔法少女クラブ)
恋のミクル伝説 (涼宮ハルヒの憂鬱)
ありがとう (ふたりはプリキュアMaxHeart)
〜To be continued〜 (ふたりはプリキュアMaxHeart)
ワンダー☆ウインター☆ヤッター!! (ふたりはプリキュアMaxHeart)
かりぬい (地獄少女)
禁じられた遊び (ローゼンメイデン)
聖少女領域 (ローゼンメイデン トロイメント)
学園天国 (ふしぎ星の☆ふたご姫Gyu!)
2006年05月21日(日)   No.817 (イベント)

DDR遠征
DDR SOLO4th とDDR MAX が置いてあると言うJJクラブ住道店へ行ってきました。
昨日の一件でかなりご機嫌斜めだったため、楽しめるかどうか心配でしたが・・・

まずはSOLO4thをプレイ!
久しぶりのSOLO筐体はやはり踏み心地がイマイチでした。
と言うか老朽化のせいか非常に反応が悪く、全くコンボが繋がりません。
とりあえずYUNIを鑑賞して早々に切り上げることに。
まあ4thなら徳島でも遊べますしね。



次に超レア(!?)なマーシャルビート発見!
稼動当時はお金を入れて遊ぶ気にはならなかったので、一度もプレイしたことが無かったのですが、今回はじめてチャレンジしました!
最初はどうやっていいかよくわかりませんでしたが、途中でセンサーの特性を理解し、手だけ動かしてプレイすることに成功w
曲はDDR 5thからMAXの時代って感じのラインナップでした。



そして、ここにもありました!DanceManiaXです!
しかも普通の2ndです!なんか足りないと思ったら・・・

折角なのでプレイしているところをビデオに撮ってみました。
おお凄い!まともなデジカメにも関わらず、あまりにも早い手の動きに残像が出ています!

お次は DDR MAX!
true...は専用ムービー付きですw

MAXにしか入っていない曲を一通りプレイ!
FLASH IN THE NIGHT 以外はAA出ました!
なんかパーフェクトの判定が広く感じる・・・
気のせいか?スキルが上がったのか!?

そう言えばエキストラでMAX300をクリアしてなかったのでそれにも挑戦!
最後の変則地帯までいけました!惜しい!
特訓次第ではクリアできそうです!
新しい目標ができましたね☆

と言うわけで6時間ほど遊んで帰ったのでした。
2006年05月20日(土)   No.816 (DDR)

麻雀格闘倶楽部 本日の収支
ファイトオーブ -1
黄龍オーブ +1

用事で難波に出てきたので、朝っぱらからプレイです。

まずは東風リーグはバッチリ昇格!
これによって☆がちょうど10個集まり、黄龍オーブを1個GET!

さて、B2リーグはどんな感じかな?と東風リーグを選択。
東一局でいきなり親倍食らって飛んでいった人がいて何もやっていないのに3位になると言うハプニングがあったものの、その後はいい調子でした。
1人しかいない黄龍をうまくラスにできて、またまた黄龍オーブGET!
やったね☆

・・・思えばここでやめておけばよかったのだ(またか)。

その後は2回ラスになり、結局意味無し芳一状態になったのでしたorz


黄龍 Lv.2
期間黄龍オーブ : 1
累計黄龍オーブ : 10
ファイトオーブ : 68

全国トーナメントリーグ : B2
全国東風リーグ : B2
全国半荘リーグ : B1

日本プロ麻雀連盟公認段位 : 1級
2006年05月20日(土)   No.815 (麻雀)

ポジティブに行こう!
悩んでもしかたない
まぁ、そんな時もあるさ 明日は違うさ
ググってもしかたない
迷わずに進めよ
行けばわかるのさ

ヘコんじゃった時は
一発 泣いて そして復活するのさ
そんでもダメなら
シャワー浴びて そのまま爆睡するのさ

・・・人は幾多の失敗を乗り越えて強くなるものであるorz
2006年05月19日(金)   No.814 (日記)

飲み会
今日は会社の新チーム歓迎会です。
そこそこ盛り上がりました。

なんか隣のチームの人の勢力のほうが強かったような気がしますがw
2006年05月18日(木)   No.813 (日記)

覚醒セヨ!
あれから1週間。
1週間ぶりの定時間日、つまりDDRに挑戦する日がやってきました!
仕事をとっとこ終わらせ、ゲーセンへGO!

ふと「SuperNOVA が出たら EXTREME の鬼コースも踏み納めかなぁ」と思い立ったため、かなり久しぶりに鬼に挑戦!
この半年間、かなりの特訓をこなしてきたおかげか、クリアできるコースが増えていました!
スキルアップを実感できる瞬間ですね☆

マターリと鬼をしばらく楽しんだあと、能力アップテスト曲 MAXXに挑戦!
おお、ほとんど息が切れずにクリアできたぞ!
サプリの効果が発揮されたのか!?

でも、慣れてきて無駄な動きが減ったと言うだけだったりするのかも・・・(^^;
よくよく考えてみたらMAXXは(クリアだけなら)MAX300よりも体力の消耗が少なくて済みますし。
休憩どころも2箇所ありますしね。

もっと長い目で見ないとわかんないですね。
2006年05月17日(水)   No.812 (DDR)

暑い
最近急に暑くなってきました。
さすがに冬用のトレーナーではきつくなってきましたねぇ。

そろそろ夏服を発掘しなければいけないかなぁ。
いつも季節の変わり目には前シーズンの服が下のほうに埋まってしまい、発掘に苦労します(^^;
2006年05月16日(火)   No.811 (日記)

ちゃんとテストしたのだろうか
いつも思うのですが、角が丸っこい弁当箱を袋に入れて、手に下げて帰るとほとんどの場合、中で滑って容器が斜めを向いてしまいます。
酷いときは90度になっていることさえあります。
弁当が傾かないように水平に保ったまま家にたどり着くのはかなりの集中力を要求されます。

その点、和風弁当の四角い箱は実に安定性が高く、斜めになることはそうそうありません。
なぜ、この形に統一しないのでしょうか?

ひょっとして、一人暮らしのリーマンが帰り道にコンビニで弁当を買って帰ることなど想定していないと言うことなのでしょうか。
想定していたらデザインした人たちが実際に家まで弁当を持って帰ると言うテストを行うはずですので、どう考えても不便であることに気付くはずです。

これは明らかな設計ミス、検討ミスと言えるでしょう。
2006年05月15日(月)   No.808 (日記)

ハッピーベルン


ハッピーベルンを仕入れてきました。
前作よりもコンパクトでいい感じですね。



そして、今回の特典はハッピーダンスレッスンDVDです!
変身時と魔法を使うときの振り付け、そして学園天国の振り付けも詳しく解説されています!

これでDDRの譜面を作れと言うことかw
2006年05月14日(日)   No.807 (アニメ)

麻雀格闘倶楽部 本日の収支
ファイトオーブ +2
黄龍オーブ +1

用事で難波に出てきたのでプレイ。

今日も東風リーグを攻めてみました!
調子はなかなかのもので、いい具合にポイントを稼ぎ、前回昇格ボーダーから3ポイントも上回ったポイントを叩き出しました!
昇格は確定と言えるでしょう。

途中、朱雀のオーブチャージが5つ集まり、黄龍オーブに変換できました!
ラッキー!


黄龍 Lv.1
期間黄龍オーブ : 0
累計黄龍オーブ : 9
ファイトオーブ : 69

全国トーナメントリーグ : B2
全国東風リーグ : C1
全国半荘リーグ : B1

日本プロ麻雀連盟公認段位 : 1級
2006年05月13日(土)   No.806 (麻雀)

MaxHeartのビジュアルファンブック2 発売!

待望のビジュアルファンブック2が発売を迎えました。
表紙を開けるとなんと!ひかりちゃんが・・・!!!

名場面集はもちろん、雪空のともだちの特集や、本名陽子さん、ゆかなさん、田中理恵さんからのメッセージもあります!
ひかりちゃん分が不足している方は是非とも仕入れちゃいましょう!
2006年05月12日(金)   No.805 (ふたりはプリキュア)

無条件バトン
NAYOさんから無条件バトンなるものを頂いたので書いてみました。

1.無条件にときめく○○な人3人
 ・ツインテール
 ・体操服
 ・魔法少女

 ときめくの解釈によると思うw

2.無条件に嫌いなもの3つ
 ・わさび(さび抜きで握りのセットを頼んだら巻き寿司にされた経験あり)
 ・梅干(と言うか梅系は全滅)
 ・某国

3.無条件にお金をかけられるもの3つ
 ・ゲーム(我が人生)
 ・ゲーセン(一体いくら使ったのか・・・)
 ・グッズ(複数個買うことも珍しくなく・・・)

お金とは使うために存在するものなのです。

4.無条件に好きなもの3つ
 ・ドラえもん
 ・麻雀
 ・コンピュータ

深く考えるときりが無いのでとりあえずこの3つ。
コンピュータにはプログラムやゲームも当然含まれていますw

5.無条件にバトンをまわす人5人

読んだ人から先着で5名様まで。

しかし、3つに絞り込むのって難しいですねぇ(^^;
2006年05月11日(木)   No.804 (日記)

潜在能力を目覚めさせよう作戦
突然ですが、当方のどんくささには定評があります。
ゲームでもなんでも人並みにプレイできるようになるまでは普通の身体能力を持った人の何倍も練習時間がかかります。
飛んできたボールもバッチリ顔でキャッチです。(笑えないか・・・(^^;)

DDRもその練習時間のおかげで人並みにMAX系がクリアできる(時もある)ようになりましたが、20代も後半に突入し、練習による身体能力のアップに期待しているだけではダメだと気付きました。

そこで無い能力でも最大限に引き出せばちょっとはマシになるかな作戦発動!
と言うわけでDDRに必要と思われるサプリを仕入れてみました。

・ビタミンC

不足するとだるい。

・ビタミンB12

神経の伝達に必要。
速度が速くなるのかは謎。

・DHA

超反応に必要?

・鉄分

体力譜面対策!酸欠を防止しよう!

・カルシウム、亜鉛、マグネシウム

体調を整えるのに必要。

さて、結果はいかに!?

とりあえずMAXXで試してみました。
むむ・・・いつもより楽にクリアできるようになったような気がする・・・
気がするだけ・・・

やはり、そんなにすぐに効果は出ない模様(^^;
来週に続く!
2006年05月10日(水)   No.801 (DDR)

掲示板をチョビ改良
MOTHER3が発売されて、当サイトのアクセスも跳ね上がっていますが、こうなると同時に招かざる客も大量に侵入して来ます。
いわゆる自動投稿プログラムと言うやつでしょうか。

以前にもここに書いたように、URL封じをすることでほぼ完璧に自動投稿をガードすることができていたのですが、とある1箇所の掲示板にだけURLも何も含んでいない、それでいて明らかに機械的な投稿が時々来ます。
意図がよくわかりません。
(POSTされたデータ全部を見ればわかるのかも知れませんけど)

段々頻度も上がってきたので対策としてプレビュー機能を追加してみました。
どうせレスポンスまでは見ていないだろうと言う考えからです。
まあ、途中でエンターを押して誤投稿してしまうことが多い掲示板だったので、確認を表示できるようになったのはいいことかも。
結果オーライですねw
2006年05月09日(火)   No.800 (PC)

社会復帰
3食昼寝付きの生活が終わってしまってどうなるかと思いましたが、なんとか社会復帰できたようですw
仕事がはじまるとそれはそれでいつもの生活と言う実感が沸くのかも。
2006年05月08日(月)   No.799 (日記)

iPod死亡
なななんと!iPodが壊れました!
こう書くと「どうせまた壊れたんじゃなくて壊したんじゃないの?」と言われそうですが、本当に壊れたんですってば(^^;

電源を入れるとHDが異音を鳴らし、泣き顔アイコンが表示されて電源が落ちます。
調べてみると同じ症状になった人は結構いるようで、これは交換してもらえるっぽいです。
と言うわけで時間があるときに林檎を襲撃してみよう・・・
2006年05月07日(日)   No.798 (PC)

MOTHER3 クリア!
12年待った新作と言うことでクリアしてしまうのが勿体無くてちょっとずつ進めていたMOTHER3ですが、GW最終日にクリアを迎えることができました!
内容についてはまだここでは書きませんが、最後はやはりMOTHERだなぁと思わせてくれるものでした。

プレイ時間も今時のRPGとしては短いほうですが、それはすなわち気軽に何度もプレイできると言うことで、無数に存在する複線の確認の意味もこめて、すぐに2周目に挑みたいと思います。
2006年05月07日(日)   No.791 (MOTHER)

ももちゃんの誕生日
今日はももちゃんの誕生日です!

と言うわけで地元民が集まったついでにお祝い!
いつもは毎回GW明けのどんよりしたタイミングで迎えていましたが、今回は休み中と言うことあってテンションアップでした。



ちなみに卓上のブツは全然関係の無いものばかりですが、気にしてはダメですw
2006年05月06日(土)   No.790 (おジャ魔女どれみ)

ビートマニア ミニ。


近所のジャスコにビートマニアのミニ。筐体を発見!
大昔に1度どこかの店で見て以来です。
中身はTHE FINALのようですが、残念ながら電源は入っていませんでした。
故障中なのかな?残念。



おまけ
2006年05月05日(金)   No.789 (ゲーム)

肉質
家族で焼肉に行ってきました。
いつも行ってるそれなりにうまい店のはずなんですが、なんか違和感が・・・
肉質がかなりイマイチになっています。

最近はどこの店もあんまりうまくないですねぇ。
アメリカ肉輸入規制のダメージが響いてるのだろうか。
2006年05月04日(木)   No.788 (日記)

メイド喫茶
徳島の友人と集まったついでにメイド喫茶なるものに行ってみることにしました。
ポッポ街がどんどん濃い場所になっていく・・・



ポッポ街を進んでいくと各所のブログですでに見慣れた看板を発見!
と言うか、場所はいつぞや焼失したポッポエンゼルの2階なのね(^^;

それにしても旦那さまってのはなんか違和感が・・・なんでご主人様じゃないの?
中に入ってみると・・・
TVではずらーっとメイドさんが並んで出迎えてくれるシーンがよく映っていますが
全然そう言うのとは違っていました。まあ当たり前かw

結局普通の喫茶店とほとんどかわらなかったので(追加料金でダーツとか遊べるみたいですが)、30分ぐらいで出てきましたとさ。
時期が時期だけに仕方が無いのかもしれませんが、大丈夫なのかなぁ・・・この店(^^;
2006年05月03日(水)   No.787 (日記)

ノートPCを復旧せよ
前回再インストールしたけどまたクラッシュしてしまった母親のPC。
修理に出したところ、やはり原因はHDで、交換すれば直るのですが、驚くべきはその修理費。
なんと5万円もするそうです!
たかがHDの交換で何故そんなにかかるんでしょうねぇ・・・



仕方が無いので、分解して自分で交換することにしました。
HDが簡単に取り外せる構造になっていればいいのですが・・・



簡単にはずれた!

その後すぐに新しいHDを購入し、装着。
リストアも問題無くいけました。
50kの修理代が一気に8kまで下がりましたよ。
メーカー修理ってぼったくりすぎですね。

当方はこの兄弟機種を使っているのでHDが壊れても同じように直せます。
標準のはヘッド退避機能があるせいか、ことあるごとにキュルキュルうるさいですし、発熱も凄くて左手がやけどしてしまうので交換もありかな・・・
2006年05月02日(火)   No.786 (PC)

MOL7周年
当サイト内で運営しております、MOTHER OnLineが7周年を迎えました。
もともとはMOTHER10周年記念として、そしてその先で待ち受けている3の発売を祝うサイトとして設立されました。

一度は開発中止により、失望感が漂っていましたが、根強いファンに支えられ、こうして3の発売と共に7周年を迎えることができました。
応援していただいた皆様、ありがとうございます。

MOTHER OnLine
2006年05月01日(月)   No.785 (MOTHER)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能

Admin TOP
shiromuku(fs4)DIARY version 3.44


当サイトへのリンクはフリーです。当サーバ内の文章及び画像の無断転載はご遠慮ください。
mna.netのロゴはMMQ氏に作成して頂きました。