Total Access: Total Access


ここは光に満ち溢れたMNAの世界。コメント、トラックバック、リンクはお気軽にどうぞ。

2006年04月の日記

<<  2006年04月 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

2006年04月30日(日)
DDR4th再び
2006年04月29日(土)
帰省
2006年04月28日(金)
去るものは追わず
2006年04月24日(月)
5才のするDDR 第11段!
2006年04月23日(日)
麻雀格闘倶楽部 本日の収支
2006年04月20日(木)
MOTHER3 発売!
2006年04月19日(水)
カウントダウンチャットが開催されました
2006年04月18日(火)
MOTHER3 最後の箱が開けられました!
2006年04月17日(月)
酸素がたりない
2006年04月16日(日)
ビジュアルファンブックVol.2の詳細発表
2006年04月15日(土)
造幣局行ってきました
2006年04月14日(金)
変な夢
2006年04月13日(木)
「ふたりはプリキュア マックスハート」ベスト!!
2006年04月12日(水)
ハム太郎とBeForU
麻雀格闘倶楽部 本日の収支
2006年04月11日(火)
MOTHER3の章立て発表!
2006年04月10日(月)
5才のするDDR 第10段!
2006年04月09日(日)
麻雀格闘倶楽部 本日の収支
ドラえもん のび太の恐竜2006
2006年04月08日(土)
麻雀格闘倶楽部 本日の収支
2006年04月07日(金)
ジンギスカン リベンジ
2006年04月06日(木)
花見 その2
2006年04月05日(水)
麻雀格闘倶楽部 本日の収支
とっとこハム太郎 は〜い!
2006年04月04日(火)
MOTHER3の風景公開!
2006年04月03日(月)
不名誉なリスト
2006年04月02日(日)
花見
2006年04月01日(土)
麻雀格闘倶楽部 本日の収支


DDR4th再び
5ヶ月ぶりの徳島と言うことで、DDRの存在が唯一確認されている佐古エンゼルへ行ってきました。
このフロアは数年前からまるで時間が止まってしまったかのようです。
まあ、今となってはそれが売りとも言えますが。



そう、こうしてDDR4thが遊べるんですからね☆
しかも50円になってるし。



4thPLUSじゃないので、大量の追加版権曲&ALL MUSICが無いのが残念。
でも、YUNIも選べるし、EMIは帽子脱ぐし、楽しかったですw
EXTREMEに入っていない曲を3時間ほどかけて遊び尽くしました。



このままいっそ、いつまでも時間が止まったままでいて欲しいと思った瞬間でした。
(ドラムがエラーで止まってる・・・)
2006年04月30日(日)   No.782 (DDR)

帰省
全社的に9連休を取ろうぜ計画で忙しかった甲斐あって9連休が実現しました!
と言うわけで徳島に帰省なのだ。
3食昼寝付き生活のはじまりはじまり〜
2006年04月29日(土)   No.781 (日記)

去るものは追わず
丁度1年前に入社してきた新人が本日をもって退職しました。
向いていないと言うのが主な理由のようです。
たしかに文系からいきなり組み込み系に来てもわけワカラカですよねぇ・・・

後輩が下に付くと言うのは4年目にしてはじめてのことでしたので(基本的に役員とかチーフとか上の人がいきなり入ってきますからねぇ)いろいろ行き届かないところもありまくりだったと思いますが、まあいい経験にはなったかなとは思います。思いたいです。はうぅ。
2006年04月28日(金)   No.780 (日記)

5才のするDDR 第11段!
Ryota's Move 14 - Janejana - Heavy
http://tzwada.cocolog-nifty.com/blog/2006/04/ryotas_move_14_.html

今回はJANEJANAです。
同時踏みが多く絡むなど、高度なテクニックが要求される曲ですが、見事にフルコンできていますね。
交互踏みも一部のやりづらい箇所以外はもう当たり前のようにできてますし、AAもすぐに取れるようになるのでは無いでしょうか。

ちなみに当方は確認してみたところ、フルコン&AA取れていました☆
2006年04月24日(月)   No.779 (DDR)

麻雀格闘倶楽部 本日の収支
ファイトオーブ +1
黄龍オーブ +0

今回も調子はそれなりです。
チャンス手になりつつも、リーチが入ってくることが多かったですが、危険なときは無理をせずに慎重に進めることに。
好調なときに調子に乗ってしょうもないリーチをやって振ると次から不調になりやすいような気がするのでw


黄龍 Lv.1
期間黄龍オーブ : -1
累計黄龍オーブ : 8
ファイトオーブ : 67

全国トーナメントリーグ : B2
全国東風リーグ : C1
全国半荘リーグ : B1

日本プロ麻雀連盟公認段位 : 1級
2006年04月23日(日)   No.778 (麻雀)

MOTHER3 発売!
12年待ったこの瞬間がついに!ついにやってきました!
MOTHER3がついに発売です!!!

この日のために予め有給を取っておいたので余裕の目覚め。
起きてからほぼ日を見て、発売日であることを実感しつつ出発!



到着!
ビックカメラには特設コーナーが出来ており、デラックスボックスも普通に売っていました。
話題性もあってか、扱いはなかなか良いようです。
しばらくデモなどを遠目に見ていましたが、その僅かな間に買っていく人が結構いていい感じでした。
この調子でロングランになるといいですね☆

デラックスボックスを購入後、帰宅。
早速中身を確かめます。
ソフトよし!・・・ありゃ、通常版とは箱が違うんですね。
ゲームボーイミクロよし!使う前から使い込まれたデザインですw
フランクリンバッヂよし!最初、どこに入ってるのかわかりにくかったです。

そして、いざ起動!
その瞬間、優しい雰囲気の曲が流れ出しました。
なんだかはじめるのが勿体無いような気がして、曲を流したまましばらく時間を潰したりしてましたw

プレイ開始したらしたで驚きの展開!!!
1と2を知っているほど驚きです!
でも、お約束もちゃんと散りばめられており、そこはやはりMOTHERと言う実感がわきました。

気が付くとほぼ日でのトーク開始時間が迫っていたのでPCの前で待機。
(まあ生活スペースはPCの前しかないけど)

最初はスタッフらしきものが映っていて、トークの現場もいかにも手作りっぽい雰囲気でした。
右にいた人はなんか飲んでるし(^^;

しばらくして食料が準備され、音声も開通!
見てたら腹が減ってきたので用意してた夕食を摂りながら鑑賞w
すると、糸井さんと伊集院さんが画面に登場!!!



なんとすでにトークがはじまっています!
世間話なのか前座なのか、本編なのかわかりません!
まさにほぼ日テイスト!

結局終了予定時間を大幅に過ぎるほど盛り上がりました。
MOTHER3復活秘話などは必聴です。
ほかにも興味深い話がいくつかでてきましたね。

回線が混雑してたのか、音声が途切れ途切れだったり、途中で何度か切断されたりして聞き取り辛かったところもありましたが、逆にいうとそれだけ注目度が高かったと言えますね。

当サイトで並行して行われた(と言うか自然発生した)実況チャットも盛り上がりました!
参加された皆さん、遅くまでお疲れ様でした〜
2006年04月20日(木)   No.777 (MOTHER)

カウントダウンチャットが開催されました
当サイトのコンテンツであるMOTHER OnLineにてMOTHER3発売カウントダウンチャットが開催されました。

お集まりいただいた皆さん、ありがとうございました。
これまでに行われてきた10周年記念チャットや1+2発売記念チャットに負けぬ盛り上がりに、MOTHERファンの想いを感じることが出来ました。
改めてチャットを開催できて、いやMOTHERファンサイトを運営できて・・・更には、MOTHERに出会えて本当に良かったと思います。

12年待ったMOTHER3は明日に発売となりますが、またいつか、これ以上の規模のお祭りができる日が来ることを願っております。

MOTHER OnLine
2006年04月19日(水)   No.776 (MOTHER)

MOTHER3 最後の箱が開けられました!
ほぼ日にて糸井さんからの手紙が掲載されました。
最後は手書きっぽく締めてるのがさすがですね。
MOTHERには手作りっぽい雰囲気が全編に漂ってるのがわかる気がします。

MOTHER OnLine
2006年04月18日(火)   No.775 (MOTHER)

酸素がたりない
DDRで難曲をやっている時の壁の一つに酸素が足りなくなると言うのがあります。

矢印が詰まっていてわけがわからないと言うパターンもありますが、大抵の場合それはハイスピードで解決できます。
しかし、BPMが300を超えてくると、譜面自体はわかっていても足が追いついて来なくなりがちです。

例えば MAXX や Legend などだと、序盤の滝は普通にできても後半の止まる辺りから足の動きが鈍り始め、最後の滝でとどめを刺されることが少なくありません。
何故か?
序盤は大丈夫なのに後半がダメと言うことはそれはすなわち酸素が足りないと言うほか無いでしょう。
要するに持久力が無いと。
序盤のペースで行くことができれば、もっと安定しそうな気がするのですが・・・
頭ではわかっているのに動いてくれないんだもんなぁ(´・ω・`)

さて、次回はこれを克服するにはどうすればいいのか考えてみましょう。
(続く・・・のか?)
2006年04月17日(月)   No.774 (DDR)

ビジュアルファンブックVol.2の詳細発表
ふたりはプリキュアマックスハート ビジュアルファンブックVol.2
http://member.toei-anim.co.jp/tv/precure_MH/news_topix.html

MaxHeartのビジュアルファンブック2の詳細が公開されました。
今回も前回と同じく、上北ふたご先生の書き下ろしマンガ(どんな内容なんだろ(^^;)があるようです。
もちろんポスターやカードも付いてくるようですよ。
カードの絵柄はほのかのようです。

幼ひかりちゃんは・・・やはり存在しないのかな(^^;
クイーン憑依説なども囁かれていましたが、結局本編では謎のままでしたからねぇ。
2006年04月16日(日)   No.773 (ふたりはプリキュア)

造幣局行ってきました
今年も造幣局の桜の通り抜けに行ってきました。
今週末は残念ながらどちらも雨と言うことでそれなら先に行っておこうと言うことになり、雨の中出撃!

雨のせいか、人は去年に比べるとかなり少なく、そのぶんじっくり見ることが出来ました。
それほどどしゃぶりってわけでもありませんでしたし。

これが今年の花「大手毬」。



また、去年は「林一号」と言うのを見かけて爆笑していたのですが、なんと今年は「林二号」もあるとのこと!
と言うわけで探したのですが残念ながら見つかりませんでした(´・ω・`)



桜のあとは出店巡り。
去年は結構賑わっていたと記憶していますが、今回は雨の影響もあってか、どこも閑古鳥でしたねぇ。

天候に恵まれなかったのは残念ですが、やはり桜はいいものですねぇ。
ちなみにソメイヨシノは江戸時代にオオシマサクラとエドヒガンサクラを人工的に交配させて作った品種で自生はしません。
もちろん発祥は日本ですよw


で、次の日。
・・・晴れてるやん!
2006年04月15日(土)   No.772 (日記)

変な夢
太鼓の達人の筐体にDDRが入っている妙な光景を見てしまった。
入力の配置は、左(左フチ)、下(左面)、上(右面)、右(右フチ)だったかな?

まさに水と油の危険な組み合わせ!w
2006年04月14日(金)   No.771 (ゲーム)

「ふたりはプリキュア マックスハート」ベスト!!
「ふたりはプリキュア マックスハート」ベスト!!
http://www.ongakudb.com/contents/news.aspx?code=0604068

例の企画盤(?)の詳細が明らかになりました。
やはりと言うか、総集編みたいなCDになるようですねぇ。
企画モノと言うからドラマとか入ることを期待していたのですが残念。


当サイトは、なかよし版プリキュアのコミックス化実現要望企画を応援しています。
2006年04月13日(木)   No.770 (ふたりはプリキュア)

ハム太郎とBeForU
今回で2回目となる「とっとこハム太郎は〜い!」。
前回見たときはこれまでとのギャップに違和感がありましたが、さすがに1週挟むと目が慣れたのか、3Dもそれほどは気にならなくなっていました。
角度によってはちょっと角張っているのは直して欲しいところですが・・・

ところで、前回はハム太郎が終わったところで視聴を止めてしまったので気付いてなかったのですが、その次のコーナーで流れる「せかいはピーポー」を「りゆ&のりあ」が歌っています!!!

なんと、ひょっとしてこの組み合わせは「☆shining☆」以来!?
しかも子供向けの番組で流れるとは、一体何がどうなってこうなったんでしょう(^^;
これで一気にメジャー化してみたり!?
2006年04月12日(水)   No.769 (アニメ)

麻雀格闘倶楽部 本日の収支
ファイトオーブ +2
黄龍オーブ +0

今日は先制リーチができます!
当たりが出ます!ツモれます!

特に自分が聴牌した瞬間マジック発動で下家からあがり牌がツモ切りされてくるのは典型的な勝ち役パターンと言えるでしょう。
そして振ったほうは典型的な負け役っぽく、連続で振ってました。
(まるで前回までの自分を見ているようだ・・・)

ようやく好調期に入ったのかな!?
この調子でしばらく勝たせて欲しいものです。


黄龍 Lv.1
期間黄龍オーブ : -1
累計黄龍オーブ : 8
ファイトオーブ : 66

全国トーナメントリーグ : B2
全国東風リーグ : C1
全国半荘リーグ : B1

日本プロ麻雀連盟公認段位 : 1級
2006年04月12日(水)   No.766 (麻雀)

MOTHER3の章立て発表!
ほぼ日にてMOTHER3がいくつかの章から成り立っていることが発表されました!

64版でも章立てになっており、その時は全12章ぐらいあったと思いますが、その流れを受け継いだ感じになっているようですね。
プレイヤーキャラらしきものも各章によって違うような雰囲気ですが、やはり最後に集結したりするのでしょうか。

MOTHER OnLine
2006年04月11日(火)   No.765 (MOTHER)

5才のするDDR 第10段!
5 years old plays DDR - Happy Wedding (Heavy)
http://tzwada.cocolog-nifty.com/blog/2006/04/ryotas_move_13_.html

ちょっと久しぶりになりました。
今回はハッピー・ウェディングの激です!
矢印の数はこれまでの曲に比べると少し多くなっていますが、ばっちりフルコン&AAを取っていますね。

交互踏みをずっと練習中とのことですが、まだ横を向くのは慣れてないのかな?
当方も、昔は無理矢理正面向いてやってましたので、向きを変えるのに抵抗があると言うのはわかるような気がします。
でもダブルをやってたら何時の間にか身についてたような。
2006年04月10日(月)   No.763 (DDR)

麻雀格闘倶楽部 本日の収支
ファイトオーブ -3
黄龍オーブ +0

映画を観に出たついでにプレイ。

やっぱり不調(ry
はじめるなりいきなり総取り戦やら不幸賞・・・じゃなくて幸福賞が連発し、それでいて例によって他家のリーチが早くてどうにもこうにもでした。
負けてないけど大放出!

おかげで折角チャージしたオーブがほとんどすっからかんになってしまいました。
当初はファイトオーブは56個以上あればいいかなと思っていましたがいざ無くなると悲しいもんですねぇ。

そもそも、5からオーブチャージが導入されると言うことで、東風をC1のまま放置していたわけなんですが、黄龍オーブに交換どころか、負け続けることになってしまうとは・・・
よよよよ・・・orz


黄龍 Lv.1
期間黄龍オーブ : -1
累計黄龍オーブ : 8
ファイトオーブ : 64

全国トーナメントリーグ : B2
全国東風リーグ : C1
全国半荘リーグ : B1

日本プロ麻雀連盟公認段位 : 1級
2006年04月09日(日)   No.762 (麻雀)

ドラえもん のび太の恐竜2006


昨日はちょっとしたミスで見逃したドラえもんですが、今日は無事見ることができましたw
入り口でおもちゃも貰えましたよ。
今回は自走式ドラえもんです。ピー助を引っ張ると走り出します。

内容の大筋に関しては今更ネタバレもへったくれも無いと思いますが、随所に違いが見られます。付け足されたシーンもいくつかあり、ピー助誕生までと、その後の1回目の別れまでをじっくりと描いています。中でもパパとの会話のシーンは近年のアニメ版ドラえもんの要素を大きく受け継いでいると思います。

また、終盤に関しては80年版とかなり違った展開となっていました。
特にラストは・・・見てのお楽しみ(を
それにしても原作の一番最後のシーンが無くてアレ?と思ったら、ああ言う出方をするとは・・・恐れ入りました。



帰りに初出時の内容にもっとも近いものが収録されていると言われるカラー版のび太の恐竜を購入。
35ページもの書き足しが行われたと言うてんコミ版と見比べたりして楽しみました。
小学生の頃からお気に入りだったシーンとか、80年版の映画では結構抜けてたりして不思議だったのですが、なるほど後から書き足されたものだったんですね。
長年の謎が解けました。
2006年04月09日(日)   No.756 (映画)

麻雀格闘倶楽部 本日の収支
ファイトオーブ -2
黄龍オーブ +1

ドラえもんの映画を観に難波に出撃したはずだったのですが、大変間抜けなことに映画館の場所を勘違いしてて、間に合わなくなってしまったので麻雀をやることに。

そして相変わらず不調です。
あまりにも早い他家のリーチに振らないようにするのが精一杯です。



全くトップが取れませんでしたが、ここで宮内こずえプロCPU登場!
気を取り直していざチャレンジ!
東一局、プロCPUは上家で親だったのですが、ここでいきなり親被りさせることに成功。
その後、プロCPUが得点できないまま進行していき、オーラス。
終盤トイトイドラ2で聴牌し、最後の最後で対面が振り込んでくれて満貫GET!
無事トップを取り、プロCPUをラスにすることができました!
勝ち星1個GET!



と、良かったのはこれぐらいでその後の対局では大三元を聴牌するもツモれず、そうこうしているうちに上家が下家からあがってしまいました。
オイオイ、こんなときこそマジックを発動させるべきじゃ無いのか!?
コンマイ何やってんだよ(−−;


黄龍 Lv.1
期間黄龍オーブ : -1
累計黄龍オーブ : 8
ファイトオーブ : 67

全国トーナメントリーグ : B2
全国東風リーグ : C1
全国半荘リーグ : B1

日本プロ麻雀連盟公認段位 : 1級
2006年04月08日(土)   No.755 (麻雀)

ジンギスカン リベンジ
2日連続となりましたが、出先の会社で飲み会が開催されました。
新しいチームの歓迎会の前座みたいなものです。
と言うことは本チャンがそのうちあるってことですがw

今回はジンギスカンの焼肉でした。
ラム肉と言えども少し癖はありますが、バリエーションも豊富で食べ初めてしばらくすると特に気にならずおいしく頂くことができました。
値段も良心的でしたし。

唯一残念なのは誰もジンギスカンの歌を歌ってくれなかったことだったり(爆
2006年04月07日(金)   No.752 (日記)

花見 その2

今回は出先の会社で花見です。
(ちなみに先週中止になってしまったのは自社の花見。)

大阪城公園は堀に沿って桜が並べられており、毎年そこで花見が行われています。
先発隊はなにやら有給やら午後休やら使って朝から定時後の開催時刻まで場所を確保していたようです。
この時点で凄い意気込みを感じますw

当方もいい具合に残業は控えめで終えることができたので途中参加しました。
なんと言っても会社の目の前ですし。

しかし、桜は満開でいい感じだったのですが、何と言っても寒い!!!
昨日の暖かさが嘘のようにとてつもない寒さです!
枝豆を食べると手が凍えます!
隣のグループがバーベキューをやっていたのが凄くうらやましかったり(^^;

でも、話は盛り上がりましたし、出店で仕入れた暖かいたこ焼きの差し入れもあったりで楽しめました。
夜桜もいいものですなぁ。

灯りとバーベキューは来年の課題と言うことで次回に期待しましょう!

桜の花はいつ開く
山のお里にいつ開く

桜の花はいつ匂う
笑う七の子遊ぶ頃

桜の花はいつ踊る
歌う七の子眠る頃

桜の花はいつ朽ちる
死んだ七の子昇る頃
2006年04月06日(木)   No.751 (日記)

麻雀格闘倶楽部 本日の収支
ファイトオーブ -1
黄龍オーブ -1

予定通り、東風リーグは残留。
と言うわけで今度こそ昇格目指してチャレンジ!
するも・・・

手代わりする → ダマ跳
聴牌する → ダマ跳
リーチから降りる → ダマ跳

どうみても振り役です。ありがとうご(ry

確かにこう言うこともあるのが麻雀ですが、連発されると凹みますねぇ orz
それも自分から危険な状況に飛び込んでいって振ってるならまだしも、序盤で浮き牌が狙われすぎ。
てか普通4順目で面前 中ドラ3 かつ3面待ちならあがりに行きますよね?

俺は間違ったことはしていないはず。
ただ今日は勝てる日ではなかった。
それだけのこと。
・・・と思っておくことにしましょう(´・ω・`)

まあ強いて言うなら不調時に珍しく早テンした場合、他家はもっと早いと言う鉄の掟を考慮し忘れたのは失敗だったかなぁ。
もっともあがらない事には勝てないので、勝負どころで攻めないとどうにもなりませんが。


黄龍 Lv.1
期間黄龍オーブ : -2
累計黄龍オーブ : 7
ファイトオーブ : 69

全国トーナメントリーグ : B2
全国東風リーグ : C1
全国半荘リーグ : B1

日本プロ麻雀連盟公認段位 : 1級
2006年04月05日(水)   No.750 (麻雀)

とっとこハム太郎 は〜い!
かなり微妙・・・(^^;
時間が5分と短いのはもちろん、なぜだか3Dになってしまっています。
それもミニハムずのプロモぐらいのクオリティがあればまだいいのですが、いかにもハムのテクスチャを貼りましたと言うだけのカクカクっぷり。
フレームレートも低くて動きもいまいちです。

そして、懸念された通り人間パートは存在しませんでした。
まあ、あの3Dで人間パートをやってもイマイチでしょうが・・・

とは言えまだはじまったばかりですので、これからの展開に期待して見守ることにしましょう。
2006年04月05日(水)   No.749 (アニメ)

MOTHER3の風景公開!
ほぼ日にてMOTHER3の風景が公開されました!

今回もお約束の工場や墓場などがあるようです。
また、2と同様ワールドツアーっぽい感じのシーンも含まれているのが楽しみなところ。
現代の世界が舞台である醍醐味をたっぷり味わえそうですね。

MOTHER OnLine
2006年04月04日(火)   No.748 (MOTHER)

不名誉なリスト
警察から刑務所までWINNYグループ
http://mrdc.s169.xrea.com/hitachi/hitachi.swf

なんだか有名どころが沢山・・・
2006年04月03日(月)   No.743 (PC)

花見
結局、雨で中止。
それ以前に、桜があまり咲いてないそうです(^^;
2006年04月02日(日)   No.742 (日記)

麻雀格闘倶楽部 本日の収支
ファイトオーブ +2
黄龍オーブ +1

このまま入れ替えまで放置すると降格確定の東風リーグ。
しかし、日曜は花見が入っているのでチャンスは今日しかありません。
と言うわけで昨日よりも更に気合いを入れて挑む!

結果、CS、オーブ、地域貢献ポイントについてはまずまずの好成績でした。
しかし、リーグのほうは最後の最後ででかいのをツモられてまくられるパターンが多かったので連続トップを取ることができず、とりあえずは残留確定と言ったところでしょうか。
残念。


黄龍 Lv.1
期間黄龍オーブ : -1
累計黄龍オーブ : 8
ファイトオーブ : 70

全国トーナメントリーグ : B2
全国東風リーグ : C1
全国半荘リーグ : B1

日本プロ麻雀連盟公認段位 : 1級
2006年04月01日(土)   No.741 (麻雀)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能

[Admin] [TOP]
shiromuku(fs4)DIARY version 2.40


当サイトへのリンクはフリーです。当サーバ内の文章及び画像の無断転載はご遠慮ください。
mna.netのロゴはMMQ氏に作成して頂きました。