Total Access: Total Access


ここは光に満ち溢れたMNAの世界。コメント、トラックバック、リンクはお気軽にどうぞ。

2006年03月の日記

<<  2006年03月 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

2006年03月31日(金)
ハム太郎 最終回なのだ
麻雀格闘倶楽部 本日の収支
2006年03月30日(木)
麻雀格闘倶楽部 本日の収支
2006年03月29日(水)
気の利くコンパイラ
2006年03月28日(火)
MOTHER3のモンスター公開!
2006年03月27日(月)
iPodにトラブル発生?
2006年03月26日(日)
アイドルMyStarに参加しました
2006年03月25日(土)
麻雀格闘倶楽部5登場!
帝都襲撃
2006年03月24日(金)
PSE法
2006年03月23日(木)
メイド献血
2006年03月22日(水)
休み明け
2006年03月21日(火)
MOTHER3の主人公の家族 掲載
麻雀格闘倶楽部 本日の収支
2006年03月20日(月)
5才のするDDR 第9段!
MaxHeartの企画盤
2006年03月19日(日)
麻雀格闘倶楽部 本日の収支
2006年03月18日(土)
ある意味ビンテージモノ
2006年03月17日(金)
麻雀格闘倶楽部 本日の収支
2006年03月16日(木)
最近ニュースを賑わせている
2006年03月15日(水)
EXCELの仕様
2006年03月14日(火)
MOTHER3 の主人公公開!
2006年03月13日(月)
山田ヒロ プロ本人と対局!
やよい引退
確定申告
2006年03月12日(日)
定例麻雀
2006年03月11日(土)
アイドルマスター 本日の活動
麻雀格闘倶楽部 本日の収支
2006年03月10日(金)
DDR SuperNOVA のロケテ開催!
2006年03月09日(木)
DDR SuperNOVA のロケテ開催決定!
2006年03月08日(水)
アイドルマスター 本日の活動
2006年03月07日(火)
MOTHER3のワールドマップ 公開!
2006年03月06日(月)
台湾土産
5才のするDDR ついにTVデビュー!
2006年03月05日(日)
アイドルマスター 本日の活動
5才のするDDR 第8段!
2006年03月04日(土)
誕生日オフ開催!
2006年03月03日(金)
おんぷちゃんの誕生日
2006年03月02日(木)
DDR開拓史
2006年03月01日(水)
MSがUIにDDRを採用


ハム太郎 最終回なのだ
5年以上に渡って続いてきたハム太郎の30分枠が終わってしまいました。
いつまでも続きそうな雰囲気だったので、この突然の終了には納得がいかなかったり(ーー;
やはり映画がはずれたのが致命的だったのかなぁ・・・
最近はスポンサーを集めるのも大変だったみたいらしいですからねぇ。

今シリーズはオーキニーちゃんなどの当たりハムも登場し、毎週楽しみにしていたのですが残念です。
一応、5分番組として続くようですが、時間が短すぎてこれまでのように人間パートとハムパートの絶妙な絡みは無くなりそうな悪寒(´・ω・`)
2006年03月31日(金)   No.740 (アニメ)

麻雀格闘倶楽部 本日の収支
ファイトオーブ -3
黄龍オーブ +0

このまま入れ替えまで放置すると降格確定の東風リーグ。
しかし、日曜は花見が入っているので週末のチャンスは土曜しかありません。
と言うわけで22時に仕事が終わってから猛ダッシュ!
少しでもポイントを出しておかねば!と気合い入れて挑んだのですが・・・

いまいちトップを取りつづけることができず、閉店間際に連続ラスを引いて結果は大幅マイナスと言う事態に・・・

俺は苦労してゲーセンに負けに行ったわけかorz


黄龍 Lv.1
期間黄龍オーブ : -2
累計黄龍オーブ : 7
ファイトオーブ : 68

全国トーナメントリーグ : B2
全国東風リーグ : C1
全国半荘リーグ : B1

日本プロ麻雀連盟公認段位 : 1級
2006年03月31日(金)   No.739 (麻雀)

麻雀格闘倶楽部 本日の収支
ファイトオーブ +1
黄龍オーブ +0

先週、ゲスト参加で手慣らしをしたため、今日は5への引継ぎを行うことにしました。
オーブチャージもできるようになったと言うことで久しぶりに東風リーグを攻めることに。
いい感じで2連勝し、バッチリチャージ!

なかなか好調!?と思ったらその次の対局で3連続親に振込み、しかも残り1000点のところで倍満直撃を受け、CSはマイナスになりましたとさ(^^;

幸いにも相手が級位だったのでチャージされたオーブは無事でしたが。


黄龍 Lv.1
期間黄龍オーブ : -2
累計黄龍オーブ : 7
ファイトオーブ : 71

全国トーナメントリーグ : B2
全国東風リーグ : C1
全国半荘リーグ : B1

日本プロ麻雀連盟公認段位 : 1級
2006年03月30日(木)   No.738 (麻雀)

気の利くコンパイラ
仕事でコードレビュー(C言語)をやっているとこんなコードを発見!

if(0 <= 変数名 <= 12)
{
〜 処理 〜
}


この記述そのものに関しては、初心者が時々やる それほど珍しくは無い間違いですが、それよりも気になるのは しっかりコンパイルが通っていると言うことです。
そして、変換されたアセンブラコードを見ると この判定自体が取り除かれており、中の処理が必ず行われるようになっていたのです。

これはつまりこう言うことでしょうか。

「0 <= 変数名」が先に評価された場合、結果は 0 か 1。
つまり、「0 <= 12」も「1 <= 12」も必ず成立するために常に真となる。
よって、判定は取り除かれた。
「変数名 <= 12」を先に評価するとしても同様。


な、なるほど!
そう考えると文法的にも辻褄が合うような気がします。
でもこれってどう考えても意図した動作じゃないよな・・・
2006年03月29日(水)   No.737 (PC)

MOTHER3のモンスター公開!
ほぼ日にてMOTHER3のモンスターが公開されました。
これまでは、そこらに普通にあるものが襲い掛かってくると言う日常における非日常みたいなのが特徴でしたが、現段階で公開されているものは読んで字のごとく、本当にモンスターと言うべきものが大半ですね。

いろいろな生物を組み合わせたようなキャラが多いのも昔々のサブタイトルが「キマイラの森」だったからでしょうか。

説明文もなかなかの面白さです。
今回も敵を調べるとこんな感じの文章が出てくるのかも?

MOTHER OnLine
2006年03月28日(火)   No.736 (MOTHER)

iPodにトラブル発生?
会社の帰り道、いつものようにiPodで曲を聴いていると、いきなり再生が中断!!!
しばらくしてまた曲の先頭から再生が再開されました。

むむ・・・?リードエラーでも起きたのか?
一応再生が止まった箇所にもう一度たどり着いたときは問題なく再生できていたので、
セクタが破損したとかでは無さそうですが・・・

ちょっと嫌な予感がします(^^;
まあ、一応保証には入っているので、万一の場合も大丈夫なんですけどね。
2006年03月27日(月)   No.735 (PC)

アイドルMyStarに参加しました
アイマスオンリーイベント アイドルMyStarに参加しました!
しかも何故かスタッフ参加です!
と言っても今回のイベントは ぷにケ系では無いのですが、他のスタッフの多くはこれまたいつもの顔ぶれでなんか別のイベントのような気がしませんでしたw

アイドルマスターは近場のゲーセンではかなりの閑古っぷりのため、どの程度の盛り上がりになるのだろうと思っていましたが、蓋を開けてみれば2フロア使っての大盛況でした。
開場するや否や人の波で会場があっという間に埋め尽くされましたからねぇ。
一体どこにこれだけのファンが!?と思いつつも、その根強い人気を実感することが出来ました。
奇しくも当方も先日やよいを引退させたばかりなので、その情熱はわかるような気がします。

そんなわけで、これまでのスタッフ活動で最も忙しいイベントだったかも?
ちなみに実は2フロア使っていると言うことを終了間際まで知らなかったのは秘密ですw

ともあれ、来てくださった皆さんありがとうございました。
次はぷにケでお会いしましょう。
2006年03月26日(日)   No.734 (イベント)

麻雀格闘倶楽部5登場!
ロケテ以来となる、5をプレーしてみました。

まずは新モードである、秋刀魚を選択。
一応、ルールは以前やった定例麻雀によって、ある程度わかったので問題無い・・・はず。

東一局、良い感じに3900をあがり、迎えた親番!
配牌もそれなりにいい感じで、あっという間に一向聴となりました!
と、ここで邪魔な一萬出現。
何気にツモ切りすると・・・

おんや?なんか光が集まってきたぞ?
ギャオオオオオオオオオオオオーーーーーーーー!!!!!!!!
黄龍降臨!!!
国士だった模様・・・orz

てなわけで、いきなり秋刀魚の恐ろしさを思い知らされたのでした。
まあ、試しにゲストでやってたからいいんですけどね。

ん?よくよく考えるとゲストと黄龍が同卓してるっておかしいような(^^;
2006年03月25日(土)   No.733 (麻雀)

帝都襲撃
明日はアイマスイベント アイドルMyStar に参加と言うことで東京へ移動することに。
今回は18切符の期間と言うことで上りは鈍行でのんびり上京しました。
18切符コースは慣れない人には辛いらしいですが(特に東海道のあたり)、当方にとってはずっと窮屈な席に座らされているバスに比べると断然楽だったりします。
電車での移動自体も結構楽しんでやっていますしね。
なにより大阪東京間の場合、バスより安く、かつ早く着きます。

約9時間後、東京に到着。
今回、電車が少々遅れていたようですが、東海道は待ち合わせをしてくれるので乗り遅れることなく、ほぼ予定時刻にたどり着けました。
まずはいつものラーメン屋に直行、その後秋葉へ。
駅を出て、つい先日話題になった(笑)秋葉献血ルームの横を通過し、太鼓の達人8と麻雀格闘倶楽部5を見物するためにレジャーランドを覗いてみました。

太鼓の達人8は・・・本当に曲だけが入れ替わったと言う感じですね。
見た目は7と全く変わりませんでした。
とりあえずプリキュア、ハム太郎などを叩き、麻雀格闘倶楽部5で秋刀魚を体験してみたり・・・などとやっているといつのまにか終電の時間になってました。
いつものように蒲田のホテルに向かっていると日付が変わってしまいましたが、駅員によると「終電まで有効」とのことで問題なく改札を出られました。

あれ?18切符って日付が変わった場合、有効なのは最初に止まる駅までなんじゃ?
と思ったら説明書みたいなのに「東京及び大阪近郊の電車特定区間内では終電車まで有効」と言う記述を発見!
なんと!全然知らなかったw
2006年03月25日(土)   No.731 (日記)

PSE法
PSEなし中古品販売を事実上容認
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0603/25/news001.html

とは言え、結局問題がちょっと先送りになっただけのような気もする。
ビンテージ物の対応と言い、反対勢力を黙らせるのに必死のようですねぇ(ーー;
アーケーダーの運命やいかに。
2006年03月24日(金)   No.730 (日記)

メイド献血
そこまでやるか!献血アップへあの手この手
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060323-00000408-yom-soci

会社でも早速話題になりましたw

これはリピーターを増やすにはいいのかも知れないけど、それはすなわち帰宅するたびに血を抜かれると言うことになるわけですねw

しかし10分って結構長いような・・・
場の空気にもよりますが、やはり会話とかするんでしょうかねぇ。
2006年03月23日(木)   No.723 (日記)

休み明け
どどんとタスクが積まれるorz
2006年03月22日(水)   No.722 (日記)

MOTHER3の主人公の家族 掲載
ほぼ日にて、主人公の家族の写真が掲載されました!
1ではミニーとミミー、2ではトレーシーと、妹(と犬)には名前の設定がありましたが、両親の設定は初めてでは?

親父さんはカウボーイスタイルですか。
いかにもアメリカンな感じになっておりますw

MOTHER OnLine
2006年03月21日(火)   No.721 (MOTHER)

麻雀格闘倶楽部 本日の収支
ファイトオーブ +0
黄龍オーブ +0

天王寺方面に出かけたついでにプレイしました。
トーナメントリーグはやはり残留でした。

と言うわけで昇格に向けて再びチャレンジ!
するも、買取3クレジットと言うボッタクリ設定だったため、1回しかできませんでした(^^;


黄龍 Lv.1
期間黄龍オーブ : -2
累計黄龍オーブ : 7
ファイトオーブ : 70

全国トーナメントリーグ : B2
全国東風リーグ : C1
全国半荘リーグ : B1

日本プロ麻雀連盟公認段位 : 1級
2006年03月21日(火)   No.720 (麻雀)

5才のするDDR 第9段!
5yr-old in DDR - We are the Champions - Heavy
http://tzwada.cocolog-nifty.com/blog/2006/03/5yrold_in_ddr_w_1.html

今回も激にチャレンジのようです。
フルコンながら、残念ながらA判定でしたが、オブジェが少ないのでかえって取りづらい曲かも知れません。
あと、ちょっと踏むのが早いかなぁと思ってみたり。

まあ当方も人のことは言えませんが(^^;
わかっていてもなかなかうまくいかないです。
足を制御するのって難しいですねぇ。
2006年03月20日(月)   No.719 (DDR)

MaxHeartの企画盤
CD ふたりはプリキュア マックスハート:Bestソング集
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1372970

これは以前企画盤と言うタイトルで発表されていて延期になっていた分でしょうか?
Bestソング集と言うことはこれまでの寄せ集めになるのかなぁ。
新録のドラマとかあるといいんですけど。


当サイトは、なかよし版プリキュアのコミックス化実現要望企画を応援しています。
2006年03月20日(月)   No.718 (ふたりはプリキュア)

麻雀格闘倶楽部 本日の収支
ファイトオーブ +0
黄龍オーブ +3

今日もトーナメントリーグに挑戦!
序盤は不調でしたが、途中からいい感じで勝ち始め、久しぶりに優勝できました。
さらに、ちょうどメダルが10枚集まったため、オーブを2個GET!ラッキー!

ポイントについては残留確定かな?
あと少し高ければ昇格になりそうな感じではありますが。


黄龍 Lv.1
期間黄龍オーブ : -2
累計黄龍オーブ : 7
ファイトオーブ : 70

全国トーナメントリーグ : B2
全国東風リーグ : C1
全国半荘リーグ : B1

日本プロ麻雀連盟公認段位 : 1級
2006年03月19日(日)   No.717 (麻雀)

ある意味ビンテージモノ
近所のゲーセンにあった初代ポップンがついに撤去されました。
代わりにカードビルダーが入っていたので、これだけのサイズの筐体を置くには古い筐体を撤去するのはやむを得ないとも思えますが、時期が時期だけに例の法律の影響も勘ぐらずにはいられなかったり・・・
もちろん実際のところはわかんないですけどね。

難波で唯一DDRを置いていた店も何やら違う店になるっぽく、再起は絶望的ですし、もしあの法律さえなければひょっとしたら!?
・・・と思うとやるせない気持ちになりますねぇ。

てかなんで俺の行動範囲から消えるんだ・・・orz
いろいろ利便さを考えて大阪の中心である難波に住むことを選んだわけですが裏目に出てしまったかなぁ(´・ω・`)
2006年03月18日(土)   No.716 (日記)

麻雀格闘倶楽部 本日の収支
ファイトオーブ +1
黄龍オーブ -1

ストレート勝ちですぐに黄色くなったものの、その後ストレート3連敗した罠w
リーグも微妙なところで連続勝ちできず、まずい雰囲気です(^^;


黄龍 Lv.1
期間黄龍オーブ : -5
累計黄龍オーブ : 4
ファイトオーブ : 70

全国トーナメントリーグ : B2
全国東風リーグ : C1
全国半荘リーグ : B1

日本プロ麻雀連盟公認段位 : 1級
2006年03月17日(金)   No.711 (麻雀)

最近ニュースを賑わせている
Winnyによる流出事件ですが、いつもなら悪質なウィルスが出現するとニュースでもウィルス名を言ってたような気がするのですが、今回はなぜか全くて出てきませんねぇ。
やはり言えない名前なのかw
2006年03月16日(木)   No.710 (PC)

EXCELの仕様
EXCELの昔から引きずられている謎仕様で、未だに改善される気配の無いもの。
そのひとつに、同名のファイルが開けないというのがあります。

例えば、仕事とかでみんながサーバに置いてあるEXCELファイルを編集する場合。
長時間開きっぱなしにして作業をしていると迷惑なので、一旦ローカルに保存してから作業を行い、変更完了後にサーバ側のファイルを開き、変更したセルのみ、またはシートのみを挿入とかやることは多いと思います。

ここで普通の手順で進めれば、ローカルとサーバのファイル名は同じになるわけで、サーバ側を開こうとしたときに文句を言われてしまいます。
仕方が無いので一旦ローカル側を閉じて、ファイル名を変えて・・・
と言う地味に面倒な作業が毎回必要です。

変更時のみならず、ローカルとサーバで変更点を見比べたいときとかも面倒で仕方がありません。

なんでこんな訳ワカラカな仕様になってるんでしょうねぇ。
理解に苦しみます。
しかも未だに改善されないって一体(ーー;
2006年03月15日(水)   No.708 (PC)

MOTHER3 の主人公公開!
ほぼ日にて、これまでに公開されていた画面写真に登場していながら未だ謎に包まれていた主人公の情報が公開されました!
なんと、今回は兄弟で主人公になるようです。
1と2では妹がいましたが、一緒に冒険をするメンバではなかったので、どんな展開になるか楽しみです☆
兄弟げんかのイベントとかあったりしてw

ところで赤い帽子はかぶらないのかな?

MOTHER OnLine
2006年03月14日(火)   No.705 (MOTHER)

山田ヒロ プロ本人と対局!

ファイトオーブ -1
黄龍オーブ -4

トーナメントリーグの決勝戦にて、山田ヒロ プロ本人と同卓しました!
本人から勝てば、星の数だけオーブが貰えます!
つーわけで張り切って行きましょう!

対局開始!
当方は起家となったので、攻めまくるつもりでしたが、あと一歩及ばず、さらっと流されてしまいました。
東ニ局ではプロが別のプレイヤーに振込み、
東三局では 白 ドラ3 のチャンス手になっていたのですが・・・
チャキーン!!!!ロン!!!
本人様があがってしまいました(^^;
(振ったのは俺じゃないけど)

結局、そのまま得点することができず、当方は3位で終わってしまいましたが、滅多に無い機会と言うことで、いつもとは違った緊張感のある対局が楽しめたと思います。

あれ?そーいえばちょっと前まで黄色かったようなw


青龍マスター
ファイトオーブ : 69

全国トーナメントリーグ : B2
全国東風リーグ : C1
全国半荘リーグ : B1

日本プロ麻雀連盟公認段位 : 1級
2006年03月13日(月)   No.701 (麻雀)

やよい引退

確定申告で難波まで出てきた&敏腕つきと言うことで、最後はブースト無しで35kに挑みました。
しかし、条件を満たすのはすでに不可能なのに、社長はなかなか厳しいですなぁw

結果は2位で合格!
人間(しかもすぐ近くの店)の人が微妙な差で1位でした。

そして、いよいよ引退のイベント!
いつものように出社してくるやよいに泣けてきます。
だが、これは誰もが通る道!
これまでの思い出を全て注ぎ、ドームに挑む!!!
しかし!お別れコンサートの前にハプニングが!!!(ネタバレなので書きません)

思い出の数は77。
最初の11回は見逃してから思い出発動!!!!!
てか、なんか勝手に増えていってすでにSUCCESS寸前だ!
思い出発動数回ですでにMAX!!!

それでも使う!使う!使う!
残数がきっちり0になりました!!!!!!
最後は目にも止まらぬ速さで流れたのにちょっと笑ってしまいましたが。
なるほど、まともにやると難しいわけだ。

イベント終了後、給食費を前借していたぐらい生活が苦しかったやよいが凄いプレゼントを用意してくれていました!!!(ネタバレなので書きません)
成長を実感できる瞬間でしたねぇ。

そんなわけで、無事トゥルーエンドで活動を終了することができました。
信頼関係もSで前回に比べて格段に成功したと言えるでしょう。

次は、デュオにチャレンジするかも?
まだわかんないですけどね。


高槻やよい(高槻やよい)
ランクA
活動終了
ファン数 110万5032人/150万人+α

勝ち星
HIT-TV
歌姫
カラフルメモリーズ
LongTime
Vocal Master
Dance Master
Visual Master
2006年03月13日(月)   No.700 (アイドルマスター)

確定申告
確定申告のため、有給を取って税務署に行ってきました。

昼過ぎに着いたのですが、なんと物凄い行列が!!!!!!
なんじゃこりゃ!!!と思ったら別の列だったようで、申告は表に回ってくださいと言われました。
移転後の税務署ははじめてだったのでちょっとびっくり。

でも中は中で職員がかなり忙しそうでした。
自分のところまでなかなか回ってきてくれません。
なんかもう言ったもん勝ちな雰囲気でしたね(^^;
説明は説明で早口のぶっきらぼうでわかりにくかったし・・・

用紙を貰い、時々質問をしながらなんとか埋めることに成功。
最後にPCに数値を打ち込めば自動的に金額が出てくる・・・
はずだったのですが、説明の途中で別の人に呼ばれて職員がどっか行って放置されて、また別の人を呼んで説明しなおして、またその人がどっか行ってを繰り返すこと3回。
(完全後勝ち制ですか・・・)
ようやく書類の作成が完了。

なんか無意味に精神力を消耗しました・・・
ギリギリに行くもんじゃないですね(^^;
2006年03月13日(月)   No.697 (日記)

定例麻雀
今日は会社の人たちと麻雀でした。

面子がひとり遅れてくるとのことで、待っている間 初めて秋刀魚なるものをやってみました。
なにやらローカルルールがいっぱいあるとやらで、はじめにそれを決めて対局開始!
※ 麻雀格闘倶楽部5でも秋刀魚が導入されるようですね。

やや、これは凄い!
聴牌までが異様な早さです。かなりスピーディーな展開ですね。
牌の種類が少ないと言うことは当然くっつく可能性も高いと言うことで・・・
そして裏ドラの乗りやすさもアップすると言うことで・・・
更に抜きドラでインフレで・・・恐ろしや。
と言いつつ、1回目はトップが +6 と言うありえない平たさでした(^^;
でもそのあとは・・・ご想像にお任せしますw

とりあえず秋刀魚はさくっと勝ち、面子も揃ったので4人打ちでやることに。
今回は、序盤はあまり大きいあがりが出ないなぁと思っていたら四暗刻聴牌!!!
アーンド3人リーチと言う凄い展開に!!!おおおお、初のリアル役満か!?

・・・打ち負けました(´・ω・`)

その後は何故かみんなドラ爆発動しまくりで、大負けと大勝ちが繰り返され、結局収支はちょこっとマイナスでした。
秋刀魚を考慮するとなんとか勝ってますけどね。

また、途中 とある人が競馬で900倍オーバーを当てたため、夕食がタダ飯になったので、トータルではプラスかもw
2006年03月12日(日)   No.696 (麻雀)

アイドルマスター 本日の活動
コミュ連動っぽいブーストが来たので、カラメモを受けることに。
噂に聞いたとおり、審査員のやる気がはじめからありませんw

そして予想通り、序盤からいきなり二人帰る大荒れの展開!
でもダンスだけとは言え、今回もしっかり満点で合格しました!
これで現時点で取れる特別は全て取りました!

さらに敏腕もついてLv14に!ボーカルとダンスはほぼカンスト!
それにしてもなんでビジュアルだけこんなにへこんでるんだろ・・・

あと1週で引退かぁ・・・今回は長かったなぁ・・・


高槻やよい(高槻やよい)
ランクA
活動60週/UPリミット1週
ファン数 106万2121人/150万人+α

勝ち星
HIT-TV
歌姫
カラフルメモリーズ
LongTime
Vocal Master
Dance Master
Visual Master
2006年03月11日(土)   No.695 (アイドルマスター)

麻雀格闘倶楽部 本日の収支
ファイトオーブ +0
黄龍オーブ +0

明日は会社の人と麻雀をやるため、手慣らしに久しぶりにMFCをやることに。
序盤は前回の不調を引きずった感じで負けが続きましたが、今度は急に勝ち始めてオーブの負け分はチャラ、地域貢献ポイントやCSはプラスになった上に、トーナメントリーグの昇格もほぼ決定っぽいです。

このまま明日も勝てればいいんだけどw


黄龍 Lv.1
期間黄龍オーブ : +0
累計黄龍オーブ : 4
ファイトオーブ : 70

全国トーナメントリーグ : C1
全国東風リーグ : C1
全国半荘リーグ : B1

日本プロ麻雀連盟公認段位 : 1級
2006年03月11日(土)   No.694 (麻雀)

DDR SuperNOVA のロケテ開催!
聞くところによると、AOUの時に比べてかなり開発が進んだようです。
版権曲もいいのが揃ってるらしいですね。

個人的にはコンボが途切れてもAAが出るようになったと言うのは嬉しいですね。
でも、その代わり基準が厳しくなったとか?
どっちにしても当方には厳しいかも知れません(^^;
2006年03月10日(金)   No.693 (DDR)

DDR SuperNOVA のロケテ開催決定!
DDR SuperNOVA ロケテ情報
http://www.konami.jp/am/location_test/ddr_supernova/index.html

川崎でですが・・・

大阪でもそのうちやるのかな?
2006年03月09日(木)   No.691 (DDR)

アイドルマスター 本日の活動

今度はすぐにブーストが来たため、Bランク最後のオーディションを受けてきました!

今回は減衰の仕方から安全性を考慮し、25kにチャレンジ!
人間っぽいのは2人いたようですが、途中でジェノが起きて満点となり(起きなくても多分満点でしたが)無事1位になりました!
めでたくAランクにアップです!!!

いやはや、2回目のプレイとは言え、特別に落ちまくったときはどうなるかと思いましたが、いいタイミングで敏腕が付いたりと運を味方につけることができ、なんとか無事目標を達成することが出来ました。
また、アドバイスをくださった皆様、ありがとうございました。おかげさまでAランク到達です!

と言うわけで、残りの週はいかにファン数を増やせるかになりました。
まずはランクアップコミュなどを鑑賞しつつ、3回レッスン。
そう、最後の特別、カラメモを取るために!

準備は完了!あとはブーストを待つだけ!


高槻やよい(高槻やよい)
ランクA
活動59週/UPリミット2週
ファン数 102万0607人/150万人+α

勝ち星
HIT-TV
歌姫
LongTime
Vocal Master
Dance Master
Visual Master
2006年03月08日(水)   No.690 (アイドルマスター)

MOTHER3のワールドマップ 公開!
ほぼ日にてMOTHER3のワールドマップが公開されました。
これまでに比べるとちょっとこじんまりとした印象ですね。
街らしきものは1箇所しか見当たりません。

気になるのは山の占める割合が高いと言うこと!
火山らしきものや、冠雪で覆われたものもあります。
1のホーリーローリーマウンテンのように、山が重要な意味を持っているのでしょうか!?

いや、山だけではなく森が多いのもポイントです。
64版も当初は「キマイラの森」と言うタイトルであったため、森も重要なファクターでしょう。

ところで今回は雪国は無いのかな?
もっとも、ワールドマップと言いつつ、これは世界のほんの一部でしか無い可能性もありますが。

MOTHER OnLine
2006年03月07日(火)   No.689 (MOTHER)

台湾土産
台湾に旅行に行っていた会社の後輩からカップ焼きそばを貰いました。
見た目はフツーの塩焼きそばっぽいですが・・・
なぜか味噌汁付きです。



てなわけで早速本日の夜食として消費されることになりました。
作り方は・・・パッケージを見るも、それらしい記述は見当たりません。
もちろん全部漢字なので、仮に書いてあったとしても詳しくはわかりませんが(^^;



とりあえず梱包を剥がすと、蓋の部分に作り方が図入りで書いてありました。
なんか「3分」とか書いてあるのがわかります。
斜めに少し開けてお湯を入れるところとか、角を剥がしてお湯を捨てるところとか
日本のものと全く同じですね。
と言うことでUFOなどと同じ要領でやってみました。



3分後、お湯を捨てて ソースらしきものをかけてできあがり〜
味のほうは!?
・・・本当にフツーの塩焼きそばでした。
オチ無しですw

台湾の味覚は日本に近いと言うことかな?
2006年03月06日(月)   No.688 (日記)

5才のするDDR ついにTVデビュー!
Ryota TV Debut!!
http://tzwada.cocolog-nifty.com/blog/2006/03/ryota_tv_debut.html

ついにRyota君がTVデビューしたようです!
さすがはDDR全盛のアメリカ、TVでも大きく取り上げられているようですね。
かつての日本を思い出します。
今回は後ろ姿だけしか映っていなかったようですが、彼がゲーセンに行くと歓声が上がるほど有名になる日も遠くは無いのかも知れません。

ちなみに当方もDDRではありませんが、TVに映ってしまったことがあります(^^;
昔、茶屋町のチルコで当時出たばかりのビートマニア3rdをプレイするために並んでいたところ、いよいよ次の番!と言うところでTV撮影が割り込み、それまで長時間待っていたと言うこともあって、列に留まっていたため回避不能でしたw
まあオンエアを見た感じ、画面に出てたのはほんの一瞬のようでしたが。
2006年03月06日(月)   No.687 (DDR)

アイドルマスター 本日の活動
かなり久しぶりのブーストが来ました!

早速オーディションに参加。今回は予定通り、30kです。
途中、パネルが反応せず、アピールを1回逃したものの30点満点を取りました!

その次はレッスンでボムを補充。
この時点でAランクへはあと18k、全国なら何を受けても合格すれば大丈夫と言うところまできました!!!
ただ、減衰も益々大きくなり、ついにビジュアルは明るい部分が無くなってしまいましたが・・・


高槻やよい(高槻やよい)
ランクB
活動55週/UPリミット1週
ファン数 98万4325人/100万人+α

勝ち星
HIT-TV
歌姫
LongTime
Vocal Master
Dance Master
Visual Master
2006年03月05日(日)   No.686 (アイドルマスター)

5才のするDDR 第8段!
5yr-old in DDR - Wild Rush - Heavy
http://tzwada.cocolog-nifty.com/blog/2006/03/5yrold_in_ddr_w.html

ついに激のムービーが公開されました!
選曲は例によってツボをついた、WILD RUSH です。
この曲は段々BPMが速くなると言う、当時としてはかなり特殊仕様の曲でした。
オブジェの数もそれほど多くないので、かえってAAが取りにくい曲ではないかと。
それもあってか今回のムービーでは残念ながらA判定だったようです。
でも、変則度にも関わらずフルコンなのは凄いですね。
パーフェクト率もすぐに上がるのではないかと。


2006年3月9日 追記
とりあえず激でフルコン&AA出してきました。
想像以上にシビアで何度も挑戦する羽目に(^^;
と言うか判定わかりませんw
2006年03月05日(日)   No.685 (DDR)

誕生日オフ開催!

奈良にて誕生日オフが行われました。
集合が遅くなったので、店に着く頃には微妙に日付が変わっていましたがw
とりあえず焼肉の食べ放題に行き、27年目と言うことで27番の靴箱を選択。

その後、JJと言うゲームやり放題の店に寄ってみる事になりました。
中に入ってみるとなんと!!!

DDR3rdPLUSが!!
ギター2ndが!!!
パラパラパラダイスが!!!!
ダンスマニアックスが!!!!!!!
ポップンステージが!!!!!!!!!!!!



それはそれはお宝の宝庫でした。
4年ぶりぐらいにダンスマニアックスを遊べて感無量です。
これは素晴らしいプレゼントになりましたよw
センサーはほとんど反応してませんでしたが(^^;



またポップンステージは、当時いつのまにかフェードアウトしていたので、プレイする機会が無かったのですが、今回初プレイ!!!
こ、これは難しい!実はDDRに慣れているほど難しいのでは無いかと思いました(^^;
例えば上の形をしたオブジェが来ると、反射的にDDRで言う上の場所を踏んでしまいます。



DDR3rdPLUSも現在では削除された旧曲を一通りプレイ。
ほとんどの曲でSSが出ました。
昔は普通の8分交互踏みで何故かコンボが途切れていたのですが、スキルアップを実感できて嬉しいです。

太鼓の達人6もあり、当時としては難しかった日本ブレイク工業もクリア!
今見ると動きがカクカク&判定がやたら遅く感じました。

なんてことをやっているとあっという間に朝になりました。
また機会があれば来たいところですね。
でもこの店、来週から改装されるらしいです・・・
万一、これらのゲームが無くなってしまったら勿体無さ過ぎますねぇ。

何はともあれ参加された方々、楽しいひとときをありがとうございました。
来年もまたやりますかw
2006年03月04日(土)   No.684 (日記)

おんぷちゃんの誕生日
本日はおんぷちゃんの誕生日です。
チャイドル卒業宣言をしてから早3年ですねぇ。
プルパの時のようなイベントが無いのが残念です。

そして当方も本日、年齢がインクリメントされました!
・・・が、仕事が重要な時期なので誕生日休暇が取れません(´・ω・`)
まあ、どの道 年度末だし、一段落したら有給消化も兼ねて春休みを作る気満々ですがw

ところで、誕生日が遅いといろいろ不利なことが多いですねぇ。
例えば免許、高校卒業間近の2月頃、超絶暇モードの時に取っておきたかったのですが、何故だか18歳にならないとダメとかで取る機会を逃しました。
大阪に住んでいる今、今更自腹で取ると言うのも気分が萎えます。
あの手のは年度でやって欲しいもんですねぇ。
不公平感漂いまくりです・・・

給食もそうですねぇ。
丸1年近く早く生まれた人と同じ量を押し付けられて、しかも当時は残すと怒られるのが当たり前で・・・

て、なんで誕生日にションボリックな話してるんでしょw(^^;;;
2006年03月03日(金)   No.680 (おジャ魔女どれみ)

DDR開拓史
仕事が早めに終わったので、DDRが復活したゲーセンを見に行くべく、天王寺に寄ってみました。

昔は音ゲーは1階にあったのですが、いつのまにか2階に移動していました。
その中にDDRはありました!早速プレイ。

2P側でプレイしてみたのですが、今までプレイしていた店よりもちょっと強めに踏まないと反応しないようでした。
いつものように、力まず そっと踏むとMISSになるときがあります・・・
踏んだ感触も全然違うし、あと ちょっと滑りやすいかな?

音は爆音なのですが、他のゲームも爆音なのでちょっとやりにくいかも・・・
自分の足音の聴こえ方も全然違いますし、AAをほぼ確実に出せるはずの曲で緑連発!
タイミングがサパーリわかりません。
てな感じで新天地での第一歩は散々でした(´・ω・`)

でも普通にAAA出している人もいましたし、恐らく当方が特定の環境に慣れすぎていたのでしょう。
逆にいうと今までの環境がかなりよかったと言うことでもありますが。
もっといろんな店を巡ったほうがいいのかも?
台が変わるとできないんじゃ情けないですし。
2006年03月02日(木)   No.679 (DDR)

MSがUIにDDRを採用
電子メールでダンスダンスレボリューション--MS、足を使うUIを開発中
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060301-00000001-cnet-sci

足でコンピュータを操作する「StepUI」、MSが披露
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0603/01/news049.html

海外のDDR人気もここまで来たか!?
DDRのコントローラを使用したUIをMSが採用するようです。
密かに同時押しとかもあるのがツボをついていますw

でもこれって、今でも設定すればできるような気もする・・・(^^;

ともかく、これでDDRコントローラのバリエーションがもっと増えてくれるといいのですが。
日本でも金属パネルの発売キボン。(輸入は高いよ・・・)
2006年03月01日(水)   No.678 (DDR)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能

[Admin] [TOP]
shiromuku(fs4)DIARY version 2.40


当サイトへのリンクはフリーです。当サーバ内の文章及び画像の無断転載はご遠慮ください。
mna.netのロゴはMMQ氏に作成して頂きました。