Total Access: Total Access


ここは光に満ち溢れたMNAの世界。コメント、トラックバック、リンクはお気軽にどうぞ。

2006年02月の日記

<<  2006年02月 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    

2006年02月28日(火)
MOTHER3の戦闘シーン公開!
2006年02月27日(月)
5才のするDDR 第7段!
一夜明けて
2006年02月26日(日)
難波からDDRが消えた日
2006年02月25日(土)
PS2版 DDR EXTREME 最後の隠し曲出現!
2006年02月24日(金)
アイドルマスター 最近の状況
2006年02月23日(木)
たのみこむ にて
2006年02月22日(水)
太鼓の達人8 収録曲掲載!
2006年02月21日(火)
MOTHER3 デラックスボックス発表!
2006年02月20日(月)
DDR筐体に関する考察
2006年02月19日(日)
5才のするDDR 第6段!
2006年02月18日(土)
PS2版 DDR EXTREME GET!
2006年02月17日(金)
AOU2006に DDR SuperNOVA と ゲーセン留学 登場!
2006年02月16日(木)
DDR STRIKE 発売!
パラサバMAX 鬼 でAAAのムービー
2006年02月15日(水)
MOTHER3の画面写真公開!
アイドルマスター 本日の活動
2006年02月14日(火)
はづきちゃんの誕生日
2006年02月13日(月)
5才のするDDR 第5段!
2006年02月12日(日)
DDR SuperNOVA の公式紹介サイト開設
2006年02月11日(土)
プリンセス☆フェスタ2 開催!
2006年02月10日(金)
iPodよ、根性だ!根性!
2006年02月09日(木)
プリンセス☆フェスタ2 に向けて
MaxHeart もうひとつの最終回
2006年02月08日(水)
AOU2006にDDR SuperNOVA出展!
アイドルマスター 本日の活動
2006年02月07日(火)
ほぼ日でMOTHER3情報公開開始!
2006年02月06日(月)
5才のするDDR 第4段!
アイドルマスター 本日の活動
2006年02月05日(日)
麻雀格闘倶楽部 本日の収支
2006年02月04日(土)
豆腐オフ開催
2006年02月03日(金)
雷電のDVDが登場!
2006年02月02日(木)
iPodでムービーを見てみよう
2006年02月01日(水)
iPodを使いこなせ・・・るだろうか


MOTHER3の戦闘シーン公開!
ほぼ日にて、MOTHER3の戦闘シーンが公開されました!
見た目はMOTHER2にかなり似ているようですが、敵の上に数値が表示されていたりします。
これはダメージの表示だったりするのかな?
メッセージウィンドウも表示されていないようです。

また、フィールドには敵キャラらしき物体が一緒に写っています。
これも2と同じく、敵の存在が確認できると言うことなのでしょうか。

64版の3ではフィールドの敵をどついて戦闘に突入!だったらしいのですが、同じような要素が追加されているとかいろいろ想像できますね。

MOTHER OnLine
2006年02月28日(火)   No.677 (MOTHER)

5才のするDDR 第7段!
Double Step -> Cross Over
http://tzwada.cocolog-nifty.com/blog/2006/02/double_step_cro.html

最近交互踏みの練習をやっているとのことで、踊の中でも8分の多い TEARS の登場です。
練習の成果は着実に出ているようで、バッチリフルコンしていますね。
これなら激のレベル7ぐらいなら余裕では無いでしょうか。

ちなみに当方は激の TEARS がかなり苦手です。
曲は好きなのですが、譜面が変則的で、AAどころかフルコンもできてないです(^^;
しかし、こうなった以上練習あるのみか!?
2006年02月27日(月)   No.676 (DDR)

一夜明けて
昨日のDDRショックで日がな一日そわそわしてなかなか仕事に手が付きませんでした。
こんなときに限って終電まで仕事が入ってしまうこの悲しみ。

え?いつもはちゃんと仕事してたの!?

と言うのはさておき・・・

万一に備えて新天地を開拓する必要があるかも知れません。
仮に難波のどこかの店舗にSuperNOVAが入荷されて復活する可能性があったとしても、まさか何ヶ月もブランクを開けるわけにはいかないでしょう。

まずは梅田、その昔 肥後橋に住んでいた頃は茶屋町のチルコによく通っていました。
今はアミュージアムと名を変えたものの、DDRは健在で、表台もいつのまにか復活したらしいです。
しかし、難波に住んでいる今となっては少し遠いのは否めません。
自転車で移動も人が多くて大変だし・・・

次に天王寺。
SuperNOVA登場のせいか、パスカにDDRが復活したようです。
こないだ無くなったと思ったらすぐに復活。
忙しいですね。
こちらは会社の帰りに寄りやすいので梅田よりは行きやすいでしょう。
アポロビル内にもありますが、メンテがイマイチ・・・

とりあえず、時間が出来たら様子見に行こうかと思います。
2006年02月27日(月)   No.675 (DDR)

難波からDDRが消えた日
いつものように難波で唯一DDRが残っている店に行くと・・・
なんと!改装中とやらで閉まっているではありませんか!
店内は蛻の空!!!

なんてこった・・・まさかこのような日が来るとは・・・
改装なんだから何日か経てば復活なんじゃないの?
と思う人もいるかもしれませんが、このパターンで消えていった店は数多く存在します。
ましてや、今は例のくだらない法律の執行猶予が終わりを迎えようとしているタイミング。
まさか筐体が売れるうちに滑り込み処分を!?とか(実際、業者にDDRがやたら出回り始めたのもこの影響ではないかと)、復活しても景品とスロばかりの店に!?とかいろいろ考えてしまい、気が気でなりません。

それでなくとも、DDRは場所を取る上に、なまじ高く売れるから撤去されやすいと言うのに・・・(´・ω・`)
もし難波から全滅したら俺はどうすればいいんだ (T_T)
2006年02月26日(日)   No.672 (DDR)

PS2版 DDR EXTREME 最後の隠し曲出現!
しばらくパラサバに粘着していたら、ついに最後の隠し曲 MAX. が出現しました。
ほほう、これが悪名高い MAX. か・・・
BPMは600と言う凄まじいものらしい。
どれどれ。

・・・なんじゃこりゃw
手でやっても追いつきませんでした。
等倍でBPM600と言うことは、BPM400 である FascinationMAXX で強制1.5倍がかかると、この速度で流れてくると言うことですね。
なんて恐ろしい・・・
やはりムービーで見るのと実際にやるのとでは大違いですね。

※ 背景に初代PARANOiAをプレイしているところが流れたのにはちと笑いましたw
2006年02月25日(土)   No.671 (DDR)

アイドルマスター 最近の状況
ブースト来ませんなぁ・・・
と言うかメールの頻度自体がかなり下がったような・・・?

ひょっとして1ユニットに対してくるブーストメールの数には制限があるとか!?
まあもうしばらく待ってみますか。
2006年02月24日(金)   No.670 (アイドルマスター)

たのみこむ にて
発案内容 なかよし版「ふたりはプリキュアMaxHeart」コミック
http://www.tanomi.com/metoo/naiyou.html?kid=56419

たのみこむにて、なかよしで連載されていた上北ふたご先生のコミック版、ふたりはプリキュアMaxHeartの単行本化が発案されました!

コミック版の連載は無印当初から続いており、単行本としては 無印(書き下ろし + なかよしの短編をいくつか)とMaxHeartの映画版2作が発売されていますが、残念なことになかよしで連載されていた作品(無印の大半とMaxHeartの全て)が未だに単行本化されていません。
TV版ではどうしても戦闘と言う縛りがある中で話が進行しますが、コミック版は短編と言うこともあってか、完全に何気ない日常にスポットを当てており、本編を補完するような重要な位置付けにあります。

上北先生はキャラクタの特徴を非常によく捉えており、動かし方も見事です。
プリキュアはメディアミックスものの中では比較的珍しいかもしれない、コミカライズに恵まれた作品と言えるでしょう。
しかし、単行本には何故か全ての話が収録されず、またコミック版の知名度自体も低いのではないかと思われます。
実に勿体無い話です。

ここはひとつ、同士で力を合わせ、コミック版完全収録の道を切り開きましょう!
2006年02月23日(木)   No.669 (ふたりはプリキュア)

太鼓の達人8 収録曲掲載!
ナムコ、過去最多の90曲を収録したリズムアクション
AC「太鼓の達人8」3月より稼動開始
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060222/taiko.htm

太鼓の達人8の収録曲が掲載されています。
新曲には、マリオ(マリオカートの影響?)をはじめ、あのダライアスの曲も入っています。
またまたドラクエからも入るようですし、メーカーの壁を超えた連携があるのは良いことですね。

ダライアスは今回、Aゾーンの曲が入るようですが、個人的には是非ともラスボスの曲も入れて欲しいところです。
もちろんボディソニックバリバリで!(どんな筐体だ)

気になる旧曲の状況ですが・・・
ふたりはプリキュアMaxHeartの2曲はどちらも載っていません orz
代わりにSplash☆StarのOPが収録されているようですが、やはり寂しいものですねぇ(´・ω・`)
ハム太郎は健在です。
2006年02月22日(水)   No.658 (ゲーム)

MOTHER3 デラックスボックス発表!
ほぼ日にてMOTHER3デラックスボックスが発表されました!
これは MOTHER3のソフト、MOTHERフレームのゲームボーイミクロ、そしてあのフランクリンバッヂがセットになったもののようです。
フランクリンバッヂと言えばMOTHER百科などの応募件を使って、抽選で200名までが手に入れることが出来たと言う幻の一品です。
このセットの値段は18000円と少し高くつきますが、購入する価値はあるのではないしょうか。

受注生産で、予約は3月1日より開始されるそうです。
買い逃さないように予約をお忘れなく!

MOTHER OnLine
2006年02月21日(火)   No.657 (MOTHER)

DDR筐体に関する考察
とあるDDRスレに、DDRの筐体を購入して自宅に置いている人が出現しました。
2年ぐらい前にも筐体を買った人を見かけましたが、その時はたしか自宅の倉庫に置いていたので、今回の木造の家に置いている光景はなかなか衝撃的でしたね。
床のほうもコンパネを敷いているから大丈夫らしいです。

当方もいつかDDRの筐体を手に入れるのが夢ですが、そこは日本。
住宅事情など様々な障害が立ち並び、ハードルはかなり高いです。
逆に言えば、EXTRMEでも80万円程度で手に入るので、設置環境さえあれば買う人はもっと多いのかも知れないですね。
あれこそ、ホンモノが求められるゲームですから。

DDRの問題として挙げられるのは、主に下記の2点が挙げられます。

・筐体のでかさ(面積、高さ、重量、搬入)
・騒音問題(曲はもちろん、踏む音もでかい!)

1つめの筐体のでかさ、その重量により床が抜けるのでは!?と言うことからコンクリの家じゃないと無理だと思っていました。
しかし、今回の件で少し希望が出てきたかも!?
と言うわけで念のため、専門家(親父)に直撃インタビュー!

トゥルルル・・・ガチャ!
俺「ういっす。俺だよ俺。いや、オレオレ詐欺じゃなくて・・・
ちょっと聞きたいんやけど、木造の家の床って何トンぐらいまで耐えられるものなん?」

親父「大体1箇所300kgぐらいが目安かなぁ」
俺「え!?そうなん!?500kgの筐体を置こうとしてるんやけど」
親父「500kg!?」
俺「ほら、あのダンスゲームの筐体。家(実家)にも置いてるやん(マットのを)。
実際に木造の家に置いてる人がいるみたいなんやけど、大丈夫なんかなぁって。
昔、雑誌を置きすぎて床が抜けたってニュースやってたやん。
あれも長期間負荷を掛け続けた結果ああなったわけやん。
上に人が乗って飛び跳ねるようなことを何年もやってたらまずかったりしない?」

親父「人が乗って飛び跳ねるってことは何百kgもかかるわけやからなぁ。
家の作りによってはまずいかもな」

俺「一応、六畳分ぐらいの面積があるんやけど、六畳全体に負荷がかかるようにした場合は?」
親父「それやったら行けるかもしれんなぁ。基礎全体がコンクリートの家で、柱も補強してあれば。
穴掘ってコンクリートの塊埋めてるだけの家だとまずいやろな。」

俺「それって設計図見たらわかる?」
親父「設計図だけではわからんとこもあるからなぁ。シロアリに食われてるかも知れんし。
まあ、一軒家なら床下に潜れるようになってるから見ればわかるやろうけど」


話した感じでは、どんな家でも大丈夫と言うわけでは無さそうです。
とりあえず今度帰省するときに筐体の寸法を印刷しておきますか。

そして、2つめの音のでかさですが、問題なのは重低音だけではありません。
パネルを踏む足音もかなりの懸念材料です。
クラッシャー踏みは論外として、うまい人が最小限の動きでやっていても、まわりがあれだけの爆音にも関わらず、足音は聞こえてきます。
まわりが静かなところでやると相当なものでしょう。

ま、一番の問題は先立つものが無いと言うことですが(爆)
引越しできるのはいつの日か・・・
2006年02月20日(月)   No.656 (DDR)

5才のするDDR 第6段!
Ryota's Move 8 - Afronova
http://tzwada.cocolog-nifty.com/blog/2006/02/ryotas_move_8_a.html

いよいよ難曲のひとつ、AFRONOVA の登場です。
これはBPMも200と言うなかなかの速さです。
(CRASH!も200ですが。)

今回は何度かやり直したそうですが、それでもパーフェクト率の高さは素晴らしいですね。
ジャンプ地帯の動きや、8分をゴリ押しでやるところは見所です。

当方も←↓→の8分を向きを変えずにやっていた頃がありました。
当時、ANOTHERまではそれでほとんど問題なかったのですが、さすがにMANIACが登場すると間に合わなくなってきたので、ビジネスでよく練習したものです。
Ryota君も現在交互踏みを練習中とのことで、激をはじめる日も近いかも!?

ちなみに、AFRONOVAは苦手曲のひとつだったりします(^^;
序盤の向きを変えないと交互に踏めない地帯や最後の高速ジャンプなど、ミスの要素てんこもりです。
でも今は速い曲に慣れてるはずだからそろそろ練習してみようかな。

と言うことで次回ゲーセンで激AA&フルコン狙ってみます。
2006年02月19日(日)   No.655 (DDR)

PS2版 DDR EXTREME GET!
秋葉や日本橋で探しても見つからなかったので、手っ取り早く通販で買いました。
まだSTRIKEを買ってすぐだと言うのにw

内容はアーケード版の忠実な移植のようです。
例によって過去の版権曲は入っていませんが、それでも史上最強の100曲以上収録はかなりの魅力があるのではないかと。
でも結局、"A MINUTE (Extended Mix)" と "IT'S RAINING MEN (Almighty Mix) " が未収録のまま終わったのは残念かな。

そんなわけで、内容そのものについては今更語ることが無いので、ダンサーの話を。(またか)
今回のPS2版EXTRMEでは5thまで背景で踊っていたダンサーが復活しています。
最初のうちは数キャラしか選べませんが、連コースをクリアする度に選べるキャラが増えていきます。

とりあえずYUNIが出るまでやってみよう!
と言うことで連コースをクリアしていくも・・・出ない!
結局現在出ているコースを全てクリアするまでやる羽目になりました。
恵美よりも出てくるのが遅かったし、これはシリーズ順に解禁なのかな?
YUNIは4thからだからなぁ・・・
2006年02月18日(土)   No.654 (DDR)

AOU2006に DDR SuperNOVA と ゲーセン留学 登場!
ゲーセン留学
http://www.konami.co.jp/am/aou2006/nova/

AOU2006にて、前々より告知されていた期待の新作、DDR SuperNOVAはもちろん、なんと駅前留学のNOVAも出展されるようです。
コラでは無いようですよw
タイトルから想像できるように、今流行りの英語力を鍛えるゲームのようです。

これは狙ってやっているのだろうか・・・(^^;
2006年02月17日(金)   No.651 (DDR)

DDR STRIKE 発売!
DDR STRIKE 公式サイト
http://www.konami.jp/gs/game//bemani/ddrstrike/index.html

PS2版DDRの新作、DDR STRIKE が発売になりました。
残念ながらアーケード版のSuperNOVAとの連動などは(今のところ)無いようですが、SuperNOVAに収録予定のIIDX曲などを遊ぶことは出来ます。

ゲーム内容も今までとだいぶ趣が違っており、ダンスマスターと言う、ミッションクリア型モードがメインです。
ビジュアルマスターやボーカルマスターは無いようですw

このモードでは、曲をプレイするとポイントが貯まっていき、そのポイントで新曲やその他いろんなお楽しみが手に入ります。
購入した曲はフリープレイモードで遊べるようになります。
フリープレイは曲選択画面など、EXTRMEと同じような雰囲気になっています。

ダンサーも健在でYUNIも選べます!
・・・が、毎度のことながら気になってコンボが途切れることが多いのでご注意w

なにやら隠しコースとかもあるようで、先は長そうです。
まあ、久しぶりの新作、じっくりと遊びますか。
2006年02月16日(木)   No.648 (DDR)

パラサバMAX 鬼 でAAAのムービー
クリアするだけでも凄いと言われるパラサバMAX 鬼 でAAAを出しています!
Fascination MAXX のクリアムービーも出回ってますし、人間はどこまで進化するのだろうか・・・!?

それにしてもうまい人って物凄く簡単そうにやりますよねぇ。
無駄が全く無いと言うか、必死さを感じさせないと言うか。
そして、自分でやってみて現実を直視することになるわけですが(^^;
DDR、うまくなりたいなぁ・・・(´・ω・`)
2006年02月16日(木)   No.647 (DDR)

MOTHER3の画面写真公開!
ほぼ日で新しい箱が開かれました!
待望の画面写真公開です。

画面は予想されたとおり、MOTHER2の延長のような雰囲気です。
これでこそMOTHERと言うものですね。
でもなんか微妙に斜め視点じゃないような・・・?

MOTHER OnLine
2006年02月15日(水)   No.646 (MOTHER)

アイドルマスター 本日の活動
Aランクまでに受けるオーディションは残すところ3回。
気合入れて行ってみよう!

まずはいつものように30kにエントリー・・・しようとするも、人間っぽいのがすでに2人いたのでキャンセル。
しばらく待って、その次のやつにエントリーしようとするも、これまた2人以上いたのでキャンセルする羽目に。
おかしい、今日は何故か人が多いようです。

仕方が無いので25kを受けることにしました。
結果は1位で余裕の合格。

実はこれまでのファン数の伸び方から、残りは25kでも大丈夫そうだったりするんですよね。
それなら安全性重視で、残りのオーディションは3枠ある25kで行くのも手かな?


高槻やよい(高槻やよい)
ランクB
活動53週/UPリミット3週
ファン数 94万3146人/100万人+α

勝ち星
HIT-TV
歌姫
LongTime
Vocal Master
Dance Master
Visual Master
2006年02月15日(水)   No.645 (アイドルマスター)

はづきちゃんの誕生日
今日は藤原はづきちゃんの誕生日ですね。
あのまま続いてたとしたらもう15歳ですか。

誕生日と言えば、2月14日はシリーズの開始直後と言うこともあってか、本編では最後まで誕生日話がありませんでした。
それを汲んでか、ナ・イ・ショでは誕生日話が取り上げられてましたね。

さて、次は3月3日のおんぷちゃんですが、その日は当方も歳をとりますw
去年はまとめてお祝いオフをやりましたが、今年は・・・未定。
2006年02月14日(火)   No.644 (おジャ魔女どれみ)

5才のするDDR 第5段!
Ryota's Move 7 - 321 Stars
http://tzwada.cocolog-nifty.com/blog/2006/02/ryotas_move_7_3.html

またまた新作がアップされていました!

今回は 321STAR です。
毎度の事ながらなかなか渋い選曲ですね。

この曲は裏打ちやストップシーケンスなどもあり、コンボが途切れる可能性の高い曲なのですが、今回もフルコン&AAです。
また、今回を含めて3回分のムービーは連続で撮ったそうですが、全然疲れを感じさせないのが凄いですね。

ちなみに当方はと言うと、確認してみたところ、AAは出ていましたが、フルコンかどうかはよく覚えてません(^^;
(MAX方式の評価システムにコンボは関係ないのです。)
と言うわけでフルコンを出しに行こう!


2006/02/20 追記
無事、激でフルコン&AA出しました。
変則地帯がちょっと厄介でした。
2006年02月13日(月)   No.643 (DDR)

DDR SuperNOVA の公式紹介サイト開設
目指すは世界のナンバーワン!DDR最新作登場!!
http://www.konami.co.jp/am/aou2006/ddr_sn/

AOU2006に出展されるゲームのひとつとして DDR SuperNOVA が公式サイトで紹介されています。
これを見る限りは、e-AMUSEMENT PASS の対応は確実のようです。
ネットを使っての全国ランキングなどもできるようですね。
バトルモードなるものも搭載されるとか!?
気になるのはPSのメモリカードが使えるのか!?と言うところですが、その辺は近いうちにわかるのかな?

e-AMUSEMENTと言えば昔は、DDRがネット対応すれば芋のポイント貯まりまくりなのになぁ・・・と思っていました。
今回の対応でどうなるのか!?と思ったらどうやら芋そのものが終了するようです。
結局芋はなんだったのか・・・
新曲もある時を境に一向に増えなくなりましたしねぇ。
なんともオペレータ泣かせと言うか(^^;
2006年02月12日(日)   No.640 (DDR)

プリンセス☆フェスタ2 開催!
プリンセスフェスタ
http://www.puniket.com/futago/

前回から半年を待たずして早くも2回目が開催されました。
舞台も都産貿に移動して広々としています。

今回も前日入りでホテルに泊まりましたが、カプセルは迷惑な人が多すぎるのでキャビンタイプを選んでみたところ、これがなかなかの快適っぷりでした。
コンセントやLANも備わっていますし、何より静かです。
次回からはこっちにしようw

DDRのほうは、PCの電源が入らないトラブルがあったものの、開場後はいつものように安定した運営ができました。
会場そのものが広かったせいか前回より人口密度は少し低く感じましたが、オンリー系と言うこともあり、普段とは違った客層にも沢山楽しんでもらえたようで良かったです。

全体的にはふたご姫の曲の選曲率が高かったですね。まあふたご姫オンリーなので当然かな。
しかーし!またしても "THE IDOLM@STER" の選曲率が飛びぬけて高かったのに驚き!
ゲーセンでは相変わらず閑古鳥なのに・・・やはりサンプリングが偏ってますか(^^;
ちなみに今回は前回と違ってフルコーラスになっていたので、曲が20秒ほど長くなり、凶悪さが高まっています。
挑戦された方、お疲れ様でした。

それでは、次回はぷにけに出展予定なので、またプレイしに来て下さい〜
2006年02月11日(土)   No.639 (イベント)

iPodよ、根性だ!根性!
今日はプリンセス☆フェスタ2のためにのんびり上京することに。
折角なので、滅多に通して聴く機会の無いCDとか聴きながらiPodのバッテリ駆動時間を試してみました。
確か満充電なら20時間もつはず・・・

と言うわけで午前9時、外に出たところから再生開始!
まずはDDR EXTREMEの240曲、約6時間分を選択しました。
さて、どうなることやら。

7時間経過、再生終了。現在地は浜松近辺(多分)。
バッテリの残量は半分ぐらいになっていました。
次はdancemaniaを連続再生!

8時間経過!
バッテリの表示が赤くなりました。
むぅ、これは結構すぐに無くなりそうか!?

11時間経過、秋葉に到着。
赤くなったバッテリが更に削り取られるように1ドットずつ減っています。
ここで帰りのために、iPod用ACアダプタを購入。
接続ケーブルを持ってきていなかったので、ケーブル付きのやつを買いました。
結構高くついたなぁ・・・

11時間半経過、上野に到着。
いつものラーメン屋で夕食。

12時間経過、蒲田に到着。
バッテリはあと1ドット!まだ鳴ってます!意外としぶとい!
とりあえずいつものホテルに向かう・・・と、その前にコンビニでお金を下ろすことに。
どう考えても東京に来るとは思えない所持金だったのです(^^;

運命の瞬間。
ホテルでチェックインの手続きをやっているまさにその瞬間、再生停止。
なんて絶妙なタイミングなんだ!

結論。
表示が赤くなってからも結構もちます。
でもそれでも12時間とは・・・
20時間もつんじゃなかったのか!

まあ、スペック表の駆動時間ははじめから信用していませんでしたが。
2006年02月10日(金)   No.638 (PC)

プリンセス☆フェスタ2 に向けて
プリンセス☆フェスタ2
http://www.puniket.com/futago/

2/11に開催されるプリンセスフェスタ2にDDRが出展されます。
ふたご姫のイベントと言うことで、ふたご姫関連の新曲が沢山追加されていますよ〜

ちなみに当方が担当した今回の新曲は以下の2曲。

パラダイス・プリンセス
ラブリー・アドベンチャー

どちらもノリノリの曲なので是非とも楽しんでいってくださいね。
もちろん、新EDの "パタタタ・ルン" や、OPのカップリングである "らぶ☆らぶ★まじっく" なども取り揃えています。

また、この間はじまったばかりのあの曲もすでに!?
それでは会場にて〜
2006年02月09日(木)   No.630 (イベント)

MaxHeart もうひとつの最終回

テレビ絵本最終巻である、7巻が出ていたので買ってきました。
発刊日を見ると、テレビ版の最終回よりも一足早く出ていたようです。
最終回と言えばほかにも、たのしい幼稚園のやたらあっさりしたラストや、番外編であるなかよしの最終話が浮かびますが、こちらはテレビ版に一番近い流れのようです。

大まかな流れは大体同じなのですが、ひかりちゃん、そしてなぎほのが変身時以外は何故だか常時制服を着ています。
また、バルデスを倒す時点ではまだシークンはチェアレクトに入っておらず、最後のシーンの手前で出てきます。

「クイーンがよみがえれば、ひかりがきえてしまうです・・・」と言いつつ、次のページではテレビ版と同じくみんな一緒・・・なのですが、テレビ版ではこうなった理由については特に何も説明はされていませんでした。

しかし、絵本ではこう記されています。
「ところが!ひかりが きえる ことは ありませんでした。ポルンと ルルンの ちからで、クイーンと ひかり、どちらも のこしたのです。」

なんやかんやで珍獣の超能力が発揮されていたようですね。
絵本とは言え公式に出ているものなので、最終回の解釈を行うキーのひとつとして考慮するのもありかも知れません。
2006年02月09日(木)   No.626 (ふたりはプリキュア)

AOU2006にDDR SuperNOVA出展!
キターーーーーーーー!!!!!!!!!(・∀・)
キターーーーーーーー!!!!!!!!!(・∀・)
キターーーーーーーー!!!!!!!!!(・∀・)

ついにこの日がやってきました!!!!
今まで思わせぶりな発言をしつつも、シラを切りとおしてきたKONAMIですが、ついに決定的な情報が出てきました!
フラゲされたファミ通にてAOU2006にDDR SuperNOVAが出展されるとの情報が掲載されていたそうです!!!

おおおおおおおおおお!!!!!!!
こ、これは楽しみです!!!!!!!

このまま消え行くかと思われていたDDRがついに復活です!
おめでとう!DDR!
2006年02月08日(水)   No.623 (DDR)

アイドルマスター 本日の活動
ブーストラッシュです。

現在の流行はダンス。
属性はボーカルですが、ビジュアルに比べれば遥かにマシと言うことで30kを受けてきました。
結果は1位で合格!
これで合格すべきオーディションはあと3回となりました。

そーいえば最近35kを見かけないような・・・


高槻やよい(高槻やよい)
ランクB
活動52週/UPリミット4週
ファン数 91万1514人/100万人+α

勝ち星
HIT-TV
歌姫
LongTime
Vocal Master
Dance Master
Visual Master
2006年02月08日(水)   No.622 (アイドルマスター)

ほぼ日でMOTHER3情報公開開始!
ようこそ『MOTHER3』の世界へ!
http://www.1101.com/MOTHER3/index.html

ほぼ日にMOTHER3のコーナーが開設されました!
これから少しずつ箱を開けて情報が公開されていくようです!
まずは、コピーの箱とテーマ曲DLの箱が開けられています。

まだまだ開いていないプレゼントの箱は沢山!
次は何が出てくるのか楽しみですね。

MOTHER OnLine
2006年02月07日(火)   No.619 (MOTHER)

5才のするDDR 第4段!
Ryota's Move 6 - La Senorita
http://tzwada.cocolog-nifty.com/blog/2006/02/ryotas_move_6_l.html

今度は La Senorita です。
この曲はBPM190と、意外と速いので、オブジェは少なめ(激の場合)ながらも結構大変です。
また、ダブルはかなり忙しいことで知られています。

中盤に変則的なところが出てきますが、ちゃんと踏めてますね。
今回ももちろんフルコン&AAです。
これだけの速さに対応できれば大抵の曲は問題なくこなせるのではないでしょうか?

ちなみに毎回恒例の対抗プレイ(笑)ですが、メモリカードを確認したところ、当方はすでに激でフルコン&AAしておりました。
これからに備えて今のうちに速い曲を練習メニューに加えておこうw
2006年02月06日(月)   No.618 (DDR)

アイドルマスター 本日の活動
30kを受けてきました。
しかし、流行を確認するのを忘れた!
ビジュアルが1位だ!これはピンチ!

でも一応2位で合格しました。
ファン増加は1.2倍の36k。
まあ、見積もり通りなのですが、やはり順位が低いと増加率も下がるのか!?
ステータスが流行順じゃないのも原因かな?

それにしても減衰が結構きついですね。
ビジュアルがガリガリ削れています。
あと5週、なんとかもって欲しいところ・・・


高槻やよい(高槻やよい)
ランクB
活動51週/UPリミット5週
ファン数 87万4394人/100万人+α

勝ち星
HIT-TV
歌姫
LongTime
Vocal Master
Dance Master
Visual Master
2006年02月06日(月)   No.617 (アイドルマスター)

麻雀格闘倶楽部 本日の収支
ファイトオーブ +0
黄龍オーブ -4

いつぞやのロケテから1ヶ月以上開いていたので久しぶりにやってみました。
まずは、ロケテの結果を確認。
黄龍オーブが-1だったのですが、減っていませんでした。
ひょっとしてオーブチャージが切り上げられたのだろうか?
それか、そもそもマイナスは反映されないとか?
戦績は変動しているので、ロケテの結果自体は反映されてるっぽいんですけどねぇ。
まあ、減らない分には文句はありませんがw

と思ったら半荘でボロ負け。
久しぶりすぎて頭回りませんでした(^^;
初段試験も黄龍も崖っぷちに。
んーはて・・・どないしよ。


黄龍 Lv.1
期間黄龍オーブ : -4
累計黄龍オーブ : 4
ファイトオーブ : 70

全国トーナメントリーグ : C1
全国東風リーグ : C1
全国半荘リーグ : B1

日本プロ麻雀連盟公認段位 : 1級
2006年02月05日(日)   No.616 (麻雀)

豆腐オフ開催
何故か今ごろ新年会です。
つーわけで奈良へ出撃!

途中で近鉄に460円ぼったくられるアクシデントがあったものの、無事到着。
店は豆腐と言うだけあって、湯葉の天ぷらとかそんな系統のものが多かったです。
また、前日にナウシカが放送されていたため、ユバ様ネタで盛り上がりましたw

存分に盛り上がったところで、カラオケの店に移動することに。
機種はいつぞやのイベント以来のUGAでした。

さすがに曲数の多さには目を見張るものがあります。
他の機種では歌えない曲の数々をたっぷり歌いました☆

しかし、UGAは普及率がイマイチのような気がします。
選曲は悪くないとは思うんですけどねぇ。
やはり、個人的には下記理由でかなり損をしていると思います。

・CMがUZA
・ジャンル検索が使い物にならない

CMはわざわざ印象を悪くしているようにしか思えません。
10万曲収録と言っても、一般曲しか歌わない人にはほぼ関係がありません。
イマイチアピール不足です。

次にジャンル検索が使い物にならない件。
あれだけ挿入歌も充実してるのに、作品名で検索しても何故かOP、EDあたりしか出てきません。
かなり意味不明です。この辺を改善してほしいところですね。

個人的にはDAMとUGAの曲をorすれば最強なのですがw
逆にDAMとUGAをandしたような位置付けにいるのがジョイですね。
ユーザーにとって不便なこの状況、いつまで続くのか・・・
2006年02月04日(土)   No.608 (日記)

雷電のDVDが登場!
THE ACES HIGH 雷電
http://www.inhgroup.com/blog/

またまたINHがやってくれました。
待望の雷電DVDが出るようです!
俺が一番見たかった映像がついに・・・

ループゲームは収録時間などの問題から難しいのでは無いかと思われていましたが、ついに実現するんですね!
是非とも練習コースの4周目とかを見てみたいものです。
2006年02月03日(金)   No.607 (ゲーム)

iPodでムービーを見てみよう

なんやかんやで結構使っておりますw
アクセサリ(カバーとか液晶保護シートとか)も仕入れましたし。

相変わらずエクスプローラがおかしいのはイマイチですが・・・
再起動すれば直りますが、iPodを充電するためには接続せねばならず困ったものです。
ACアダプタを買うべきか?しかしあれは結構高いなぁ。
よくよく考えてみると現状では出先で充電するのも大変な気がします。
仮にノートを持っていったとしてもUSB1.1なので動かないだろうし。

それはさておき、第5世代は動画も見れると言うことで早速エンコードしてみました。
まずはmpgを試したのですが、何故だか再生しなかったのでM4Vでリトライ。
バッチリ再生できました。
しかし!みるみる減っていくバッテリー。

やはり動画再生はおまけと考えたほうがいいかも(^^;
2006年02月02日(木)   No.606 (PC)

iPodを使いこなせ・・・るだろうか
前回、林檎の手痛い洗礼を受けて精神的ダメージを受けたわけですが、しばらくいじってみてどうにか使えるようになってきました。
つまりアレだ、iTunesの使っているフォルダの中はブラックボックス!!!
そう割り切るのが幸せのようです。

普通にインポートするとアーティスト名でフォルダわけされますが、これが一貫されてなく、同じアニメのCDでも作品名になったり、作曲者名になったり、コンピレーションになったりともうめちゃくちゃです。
フォルダごとにアーティスト単位で振り分けられるのはまだ理解できますが、ファイル単位であちこちに散らばるとなると、もはや人間に把握することは不可能でしょう。
林檎文化恐るべし。

しかし、幸いにもブラウズボタンを押せばCD単位とかでリストを作ることができるようです。
ライブラリをクリックすると全ての曲がごちゃまぜにワシャ!っと出てきたときはどうしてくれようかと思いましたが、これでようやくお手軽に使えるようになってきました。
でもCDがごっつい増えたらあの中から探すのも大変そうですが・・・
てか、ろくにマニュアルもついてないのはいけてないですよねぇ。
かなり初心者殺しのような気がする。

それともう一つ問題が。
iPodを一度でも接続すると、なぜかその後ずっとエクスプローラでファイルを作ったり、リネームしたり、削除したりするのが異様なまでに時間がかかるようになります。
これは地味ダメージでかいです。
コマンドプロンプトからは普通の速度で削除とかできるので、エクスプローラに何かが起きているのはたしかです。
Windowsに何か恨みでもあるのだろうか・・・

この問題を解決できないと非常にマズイです。
誰か同じ症状になった人はいません?
2006年02月01日(水)   No.604 (PC)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能

[Admin] [TOP]
shiromuku(fs4)DIARY version 2.10


当サイトへのリンクはフリーです。当サーバ内の文章及び画像の無断転載はご遠慮ください。
mna.netのロゴはMMQ氏に作成して頂きました。