Total Access: Total Access


ここは光に満ち溢れたMNAの世界。コメント、トラックバック、リンクはお気軽にどうぞ。

2006年01月の日記

<<  2006年01月 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

2006年01月31日(火)
アイドルマスター 本日の活動
通勤ヒトフデ クリア!
2006年01月30日(月)
iPodを買ってみた
2006年01月29日(日)
アイドルマスター 本日の活動
ふたりはプリキュアMaxHeartが最終回を迎えました
5才のするDDR 第3段!
2006年01月28日(土)
バージニア州の公立学校にDDRを導入!
AC版新作 DDR SuperNOVA 発表!
2006年01月27日(金)
ドラえもんの法律上の扱い
2006年01月26日(木)
ニンテンドーDS Lite 発表!
2006年01月25日(水)
MaxHeart本編のサントラ発売
2006年01月24日(火)
アイドルマスター 本日の活動
MOTHER3 発売日決定!
2006年01月23日(月)
今度はCRASH!
2006年01月22日(日)
アクセス拒否したい国のIPを調べる方法
2006年01月21日(土)
ハッピーセットとマックカード
アイドルマスター 本日の活動
2006年01月20日(金)
嗚呼 液晶割れ
2006年01月19日(木)
将来有望!?
2006年01月18日(水)
アイドルマスター 本日の活動
2006年01月17日(火)
Zen-Ichi音楽集 委託販売決定
2006年01月16日(月)
似て非なるもの
2006年01月15日(日)
アイドルマスター 本日の活動
MaxHeart2 4回目!満員御礼!
2006年01月14日(土)
MaxHeart2 3回目&サントラレビュー
アーケードリンク開始!
2006年01月13日(金)
メディアプレイヤーよ、何故だ
2006年01月12日(木)
プリキュアかるた
2006年01月11日(水)
アイドルマスター 本日の活動
2006年01月10日(火)
POP'n CPU
2006年01月09日(月)
こみっくトレジャー7に参加しました
2006年01月08日(日)
スーパーキャラドーム2006に行ってきました
2006年01月07日(土)
たのしい幼稚園にプリキュア目覚し時計がついてくる
2006年01月06日(金)
続 掲示板スパム
2006年01月05日(木)
ブースト不発
2006年01月04日(水)
大阪に戻ってきたわけだが
2006年01月03日(火)
DDRマラソン再び
2006年01月02日(月)
母親のPCを再インストール
2006年01月01日(日)
明けましておめでたいからDDR

アイドルマスター 本日の活動
ブーストが来たのでオーディションを受けることに。
35kは待ってても出てこなかったので、とりあえず30kを選択。
人間は自分を含めて2人。

第1幕と2幕はどちらも満点、第3幕はBADを押して、うっかりジェノってしまうものの、普通にトップで合格!
ファンが40kほど増えました。
当初の見積もりよりも伸び方がいい感じです。
この調子で勝ち抜きたいですね。

それにしてもファンの増加割合って何を基準に決まってるんですかねぇ。


高槻やよい(高槻やよい)
ランクB
活動48週/UPリミット8週
ファン数 83万3954人/100万人+α

勝ち星
HIT-TV
歌姫
LongTime
Vocal Master
Dance Master
Visual Master
2006年01月31日(火)   No.603 (アイドルマスター)

通勤ヒトフデ クリア!
本当に通勤中、しかも帰り道(行きは眠すぎてできません)に約20分ずつコツコツ進めてようやく365問クリアできました。
なかなかいい頭の運動になったと思いますw
前日にいろいろ考えてみても解けなかった問題が、次の日には一発で解けると言うことも少なくなく、やはり発想の転換と言うのは必要なんだなぁと思ってみたり。
問題もかなり練られていて、あと1個がどうしても消せない!と言うのが多かったです。
絶妙なバランスですね。

しかし、まだ図鑑が全て埋まっていません。
(あれは別のモードとかで出てくる問題なのだろうか?)
しかも埋まっていない問題はことごとくレベル7。

むむむ・・・まだまだやりごたえがありそうです。
2006年01月31日(火)   No.602 (ゲーム)

iPodを買ってみた
第5世代のiPodをついに買ってしまいました。
60Gの黒い奴です。
これは動画も見られるようで、イベントで長距離移動が多い当方としては便利に使える・・・かも知れません。
でもあんまりバッテリー持たないらしいけど。

で、iTunesと言うのを入れてセットアップしようとしたわけですが、これがなかなかのトンデモアプリだった!!!

通常のmp3プレイヤーとかは曲データをUSBとかでそのまま転送するので、予めmp3にしておいたデータをPC上できっちりフォルダわけしてバッチリな状態にしてインポートしてみたわけですね。
すると、なんと!
人間の苦労を無視して構成をぐっちゃぐちゃにしてくれるではありませんか!!!

ぬおおお!!!なんじゃこりゃーーーーーーー!!!!!
これが林檎クオリティなのか!?
危なく1日目でジャンクになってしまうところでした(^^;

あまりのインパクトに胃痛がしてきたので今日はやめ。
てか、フォルダ構成 = 再生リストで何が悪いのか・・・謎。

一応iTunesを使わなくても転送できるらしいのですが、現時点では動画を転送するには結局iTunesが必要とのこと。
iPod本体は本体で、再生リストをフォルダわけしててもなんだか無視されてるし・・・うーむ。
凄くお手軽に使えるものだと思ってたのですが、なんか想像と違いますねぇ。
まわりに聞いてみても、評判悪いみたいだし。
これは慣れるまでちょっと時間がかかりそうです。
2006年01月30日(月)   No.597 (PC)

アイドルマスター 本日の活動
ブースト来たーーーーーーーーー!!!!!!

そして現在の流行は!?
ボーカル、ダンス、ビジュアル!
完璧だ!まさにHIT-TV日和!
しかも、敏腕 + ブーストでLV13!
ボーカルはカンスト!必ず勝ってみせる!

早速エントリー!花鳥風月来たよ!
しかし、俺には秘策があるのだ!

第1幕
ダンス!ひたすらダンス!
結果は予定通り、6th 1st 6th。

第2幕
さて、ここからが本番!ボム3連発!緊張が走る!
1発目!難なくJA!
2発目!おっと!頭にBADが並んでいるパターンだ!
落ち着いて最後のほうを狙ってJA!
3発目!かなり際どいながらもJA!
あと数フレーム遅かったら危なかった(^^;
そして、これまた予定通り、1st 1st 1st!

第3幕
ここでちと迷う。
ボーカルとダンスの興味がどちらも半分ぐらい。
ここで、CPUは1位を馬鹿叩きすると見て、ダンスを狙うことに。
結果は 6th 1st 5th。

全て予定通りで無事合格!
一気に64kほどファンが増えて、特別のマスター系とその他3種類と言う条件も満たせ、Aランクに更に近づきました。
と言うわけで今日はやめ。
当分ブースト待ち牛歩は続きます。


高槻やよい(高槻やよい)
ランクB
活動47週/UPリミット9週
ファン数 79万3611人/100万人+α

勝ち星
HIT-TV
歌姫
LongTime
Vocal Master
Dance Master
Visual Master
2006年01月29日(日)   No.596 (アイドルマスター)

ふたりはプリキュアMaxHeartが最終回を迎えました
ついに迎えた最終回。皆様はどうお感じでしょうか?

当方は未だになんか実感がわかないと言うかそんな状態が続いています。
最終回の後は当分抜け殻のようになっているんじゃないかと思ったりしてました。
最後はお別れになる可能性のほうが圧倒的に高かったわけですからねぇ。
しかし・・・

少し時を遡って、最後となるエキストリームルミナリオのあとの卒業式のシーン。
サントラのジャケットではひかりちゃんもなぎほのと一緒にいましたが、本編では姿を見ることができませんでした。
こ・・・これは完全に別展開か!?まさかすでに!?

と思った次の瞬間、背景に一瞬映ったのは、タコカフェの看板に書かれた"akane & hikari"の文字。
お!?と思った瞬間、アカネさんが登場したことにより隠れてしまいました。
むむ、これは演出のひとつなのか!?

ここでもし"hikari"の文字が消えていたら・・・
またはアカネさんが正気(?)に戻って、ひかりちゃんのことを思い出すシーンでもあったりしたら・・・

でも、結局闇の4人以外は誰ひとり消えることはありませんでした。
ひかりちゃんはいつもと変わらず、タコカフェでたこ焼きを運んでいます。
あのお方まで新しい居候として登場しています。
そしてメポミポポポルルも。クイーンも普通に復活。
ほのかのフランス行きの話もあれ以来触れることがありませんでした。

クイーンが復活したらひかりちゃんは消える設定はどうなったのか!?
とか、いろいろ謎が尽きない最終回となりましたが、でもいいんです。
ずっとそこに居てさえくれれば。
ひかりちゃんの居場所、タコカフェがそこにある限り。

ひかりちゃん、1年間ありがとう。
そしてこれからもよろしく!

To be continued...
2006年01月29日(日)   No.595 (ふたりはプリキュア)

5才のするDDR 第3段!
Ryota's Move 5 - 5才のするDDR 6 foots編
http://tzwada.cocolog-nifty.com/blog/2006/01/ryotas_move_5_5_de09.html

前回のCRASH!に引き続き、今度はAです。
どんどんレベルアップしてますねぇ。
特にこのAはテンポチェンジもあり、途中から結構なBPMになります。
それでもバッチリAA出しているのが素晴らしい!

と言うわけで今回も対抗してやってきました。
無事、激でフルコン&AA出ました!←5歳児に対抗してる俺

はてさて、次の課題曲は何になるのかな?
この勢いだとパラサバとか普通にやりそうですね。
さすがに対抗してAAはきつそう(^^;
てか普通にクリアで精一杯です(^^;;;
2006年01月29日(日)   No.588 (DDR)

バージニア州の公立学校にDDRを導入!
米国Wバージニア州の公立学校で「ダンスダンスレボリューション」が肥満児対策として全面採用
http://abcdane.net/blog/archives/200601/ddr_workout_wv.html

海外でDDRが大人気なのは広く知られつつありますが、今度は学校の体育の授業に採用されたようです。
以前からDDRを置いている学校があると聞いていましたが、正式に使われるようになったんですね。
機材はマット+360か・・・どーんと筐体を置きましょうやw←無理

しかし、体育の授業でどんな風に使うんでしょうねぇ。
ひたすらだらだらやるわけでは無いでしょうし、やはりダイエットモードとかで規定のカロリーを消費したら・・・とかかな?
それとも課題曲MAX300とかやるんだろうか。
「先生!クリアできません!」
とかで赤点続出か!?(爆

それにしてもここまでの人気をみせているDDRが何故日本では廃れたんでしょうねぇ。
あんなにわかりやすくて誰にでも楽しめるゲームなのに・・・わけワカラカですよ。ホントに。
2006年01月28日(土)   No.587 (DDR)

AC版新作 DDR SuperNOVA 発表!
Dance Dance Revolution SuperNOVA
http://www.gamespot.com/arcade/puzzle/dancedancerevolutionsupernova/media.html

日本では筐体が撤去される一方のDDR。
現在では海外でとんでもなく盛り上がっているようで、ついにアーケード用新作がアメリカにて登場するようです!!!
NAOKIのインタビューなどもあり、開発は日本のスタッフで行われたことがわかります!

曲リストはこちらのサイトで公開されています。
http://www.ddruk.com/postview.php?post=270472

おお!EXTREMEの曲(版権曲は除く)に加え、移植曲やMAXの新作まであるじゃないですか!
これは期待できるかも!?
気になる日本での稼動の可能性ですが、GAME SPOTにて下記の記述があります。

Dance Dance Revolution SuperNOVA will be released in the US this spring, with releases in Japan and Europe to follow.

見た感じ新基板っぽいですし、e-AMU対応とか、メモリカードは!?など、ハードルは決して低いとは言えませんが、まだ公式発表では無いとは言え、これは希望を持っても良いのではないでしょうか!?
AOUショーあたりで何か動きは無いかな?

それにしても、Fascination MAXX は凄まじいなぁ・・・
BPM400って(^^;
2006年01月28日(土)   No.586 (DDR)

ドラえもんの法律上の扱い
テレビをつけていたら、SFの世界に法律を当てはめて考えてみよう!
みたいな特集をやっていました。

その中の問題のひとつに、ドラえもんが出てきました。
それはファンクラブ結成バッジのお話。

話の流れは、ご存知の方も多いかと思いますが、
1. リサイタルのチケットが売れなくて、ジャイアンがドラえもんとのび太に「なんとかしろ」と話す
2. ドラえもんがファンクラブ結成バッジを出す
3. のび太がファンクラブ結成バッジをばら撒く
のように進行します。

さて、この中で一番悪いのは誰?

答えはのび太らしいです。
なぜなら実行犯だから。

ジャイアンに関しては、「なんとかしろ」と言っただけで、具体的な指示は出していないのであまり問題が無いらしいです。

それでは道具を出したドラえもんは!?

あれは法律上、モノだから関係無いとのこと。
なんじゃそりゃ。
2006年01月27日(金)   No.576 (アニメ)

ニンテンドーDS Lite 発表!
ニンテンドーDS(ディーエス) Lite(ライト)
http://www.nintendo.co.jp/n10/news/060126.html

ニンテンドーDSに上位機種が出るようです。
現行の機種よりも薄型になるとか!
持ち運び時にネックだった分厚さが解消されるのはいいことですね。
これは俺に3台目を買えと言うことなのだろうかw
ほかにも液晶の明るさを調節できる機能がついてたりするそうです。

そう言えばちょっと前に、DSの上位機種の噂が流れて、その時は公式に否定されてたような・・・はて?
2006年01月26日(木)   No.572 (ゲーム)

MaxHeart本編のサントラ発売

ふたりはプリキュアマックスハート オリジナル・サウンドトラック プリキュアサウンドスクリュー!Max!!Spark!!

1 DANZEN!ふたりはプリキュア ver.MaxHeart (TVsize)
2 いつもの道でいつもの顔と
3 サブタイトル
4 ひかりのテーマ
5 学園生活はドキドキ!?ワクワク!!
6 闇の策謀
7 プリキュア変身 MaxHeart!
8 シャイニールミナス変身
9 ハーティエルバトン
10 プリキュア・マーブルスクリューマックス
11 大切な想い
12 クイーンチェアレクト
13 クイーンの生命
14 闇の館
15 ドツクゾーンの脅威
16 三人の絆
17 ムリムリ! ?ありあり!!INじゃあな〜い?! (TVsize)
18 予告用音楽
19 アイキャッチ・ハーティエル
20 アイキャッチ・ポルン
21 ルルンのテーマ
22 ハーティエルブローチェ
23 めざめる新しい力
24 宿命の出会い
25 青春まっさかり
26 ハーティエルたち
27 邪悪の胎動
28 ザケンナー登場!
29 スパークルブレス
30 プリキュア・マーブルスクリューマックス・スパーク
31 よみがえる悪夢
32 決してあきらめない
33 希望の光
34 DANZEN!ふたりはプリキュア ver.MaxHeart 〜インストヴァージョン〜
35 空を見上げて
36 ロマンス
37 友情はいつまでも
38 ワンダー☆ウインター☆ヤッター!! (TVsize)
39 旅立ちの朝に


ようやくMaxHeart2の本編のサントラが登場です!!!
今回は時期が時期なだけに、ジャケットからして注目度バツグンです!

まずは手にとって、裏側を見てみてください。
なぎほのの中等部卒業シーンと思われるイラストが載っているのですが、ひかりちゃんもちゃんといます!!!

本編では最終回を目前に控え、ひかりちゃんはこれからどうなってしまうのか!?
と不安要素が尽きない展開となっていますが、少なくとも卒業式を一緒に迎えられそうと言うことがわかり、これを見て少し安心できたような気がします。
本編と内容がリンクしていればですが・・・
2006年01月25日(水)   No.571 (ふたりはプリキュア)

アイドルマスター 本日の活動

なんか最近しょっちゅうブーストが来ます。
やよいだからなのか、765が必死なのか・・・

と言うわけで歌姫リベンジ!!!
いつものように1発目からボムを撃とうとするも、なんとパネルが反応せず、アピールを逃してしまう!!!
なにぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ!!!!!!!!
こ、これはいきなり致命的か!?

かなり焦ったものの、どうにか合格!
と言うかあれが無かったら満点だったっぽいです(´・ω・`)

ファンは6万人ほど増えて、あとほんのちょっとでBランクと言うところまで到達!
続いて30kに挑戦。
人間っぽいのがいましたが、トップで合格!敏腕が付きました!

ここでついにBランクに突入!
3クレジット目はボム補充も兼ねてランクアップコミュを鑑賞。

さて、トゥルーエンドを見る条件は一応整ったわけですが、ここまで来たのならやはりAランクも目指してみたいところ。
どの程度希望があるかを考えてみましょう。

現在の状態
ボム9個、残り10週、残ファン数約27万、敏腕あり(あと2週)、ブースト待ち。

まず、特別をあとひとつ取る必要があります。
カラメモは諦めて、HIT-TVを狙うべきかな?
逆にいうとこれを落とせば全てが終わりますね。

HIT-TVで約60k、残りを 30k or 35k で平均 35k〜40k ぐらい増加、ボムは毎回3個使うとすると、オオオレレオオオレオ で少なくとも 60k + 35k x 6 = 270k
1位や満点補正でのファン数増加、レッスンでも数千ぐらい増えることを考慮すると本当にギリギリで届くかも!?と言ったところでしょうか。
オーディションは全てブースト待ちの牛歩戦術で安全に行くべきか!?
もはやどれ一つ落とすわけにもいかないですからねぇ。

やはり序盤の失敗や、特別での失敗がかなり響いています・・・


高槻やよい(高槻やよい)
ランクB
活動46週/UPリミット10週
ファン数 72万9817人/100万人+α

勝ち星
歌姫
LongTime
Vocal Master
Dance Master
Visual Master
2006年01月24日(火)   No.561 (アイドルマスター)

MOTHER3 発売日決定!
ほぼ日にて、MOTHER3の発売日がついに発表となりました!!!

■『MOTHER3』の発売日が、決まりました。
 2006年4月20日(木)です。
 いちおう、春。ゴールデンウイーク前の発売です。
 もうじき公式発表もありますが、「決定」です。
 発売日が決まったら、新しい仕様の追加とかは、無し。
 よほどのことでないと手を出せなくなります。
 さみしいですが、甘えてはいられません。
 ゲームボーイアドバンスのソフトですから、
 つまり、いまみんなが夢中になっている
 『ニンテンドーDS』でも当然遊べます。


発売日は、4月20日、ゴールデンウィークのちょっと前との事。
ついに、ついにここまで来たんですね!
これを書いている時点では任天堂の公式サイトはまだ更新されていませんが、続報が楽しみです!

MOTHER OnLine
2006年01月24日(火)   No.556 (MOTHER)

今度はCRASH!
Crash ! - 5 yrs-old kid in Dance Dance Revolution
http://tzwada.cocolog-nifty.com/blog/2006/01/crash_5_yrsold_.html

先日紹介したサイトのムービーに新作が登場しました!
今度は「CRASH!」のようです。

なかなかいい選択ですね。
これは普通の8分の譜面(多分)ながら、変則的リズムが多く、油断すると踏み外すことも多いのですが、見事にフルコンをやってのけています!

奇しくも当方もアーケードリンクを開始し、いろんな曲を練習している最中であり、その中に「CRASH!」も含まれています。
これは負けてはいられないですね!


2005年1月25日追記

あれからバッチリ激でフルコン&AA出ました。
序盤の何にあわせてるのかよくわからないところは目押しでw
2006年01月23日(月)   No.555 (DDR)

アクセス拒否したい国のIPを調べる方法
ちょっと調べる機会があったので、備忘録として載せときます。

アジア諸国のホストを通じてスパムが送信されてくると言うケースは非常に多く、
今日においてはそれらの対策を迫られることも少なくありません。

簡単な対策としては、krドメイン、cnドメインあたりを問答無用ではじくことですが、
厄介なことに逆引きできないホストも多く、どうしてもいくつかは潜り抜けられてしまいます。
仕方が無いので、IPの範囲によって発信元の国を特定し、封じることにします。
封じると言うこと自体は簡単な設定でOKですが、問題はその範囲をどうやって調べるか。

問題の国々のIPを管理しているのはAPNICと言う組織のようです。
その中の下記のディレクトリに最新のIPリストが公開されています。
最新の情報のファイル名は delegated-apnic-latest です。
http://ftp.apnic.net/stats/apnic/

見方ですが、例えば以下のような記述があると、
apnic|KR|ipv4|61.72.XXX.XXX|262144|20001212|allocated
KRに対して ipv4のIPが 61.72.XXX.XXX から 262144 個 割り当てられていると言う意味になるようです。

これを元に、ブラックリストを作成すれば、かなりのスパムが防げる・・・かも。
2006年01月22日(日)   No.554 (PC)

ハッピーセットとマックカード

マクドのハッピーセットでプリキュアのおもちゃ&シールが貰えるとのことで行ってみました。
さらにMaxHeartな絵のマックカードも売っているとか!?

そう言えばマックカードって金券ショップではときどき見かけるけど、実際に買ったことが無いなぁ・・・
カウンタで言えば出てくるんだろうか?
と思いつつ、そこらのマクドに入ると・・・
普通に自販機で売ってました。
とりあえず2枚ほどGET!

続いてハッピーセットの注文。
メインメニューが何種類かの中から選べるみたいですが、スタンダード(?)にチーズバーガーを選択。
おもちゃは20日ぐらいから第2段に入れ替わったようで、プリキュア関連はポルンしかありませんでした。
それにしてもでかい!!!
いつぞやのハッピーセットでついてきたハム太郎のぬいぐるみを思い出します。
てっきりストラップサイズかと思っていただけに、意表を突かれた感じです。

そして更に、Splash☆Starのシールもついてきます・・・が、一緒にいた友人はこれが新キャラだと気付かなかったようです。
やはり似すぎなのか(^^;
2006年01月21日(土)   No.553 (ふたりはプリキュア)

アイドルマスター 本日の活動
ワクテカ&敏腕と言うことでダンスマスターを受けるチャンス!!!
早速特攻!!!
キュアブラックが出てきたものの、30点満点で圧勝!!!
おおおお!!!これは凄い威力だ!!!
ファンが一気に7万人以上増えました!!!!
よし!これで今までの失敗を少しは挽回できたか!?

例によって勢いで歌姫に突撃!!!
花鳥風月出現!嫌な予感・・・

はじまってみると、なんと1回目でビジュアル6th!!!
あんなに叩いたのにダメなのか!?
これは痛い!よし!ジェノだ!最後の最後で帰った!
しかし、結局星が微妙に足りず、花鳥風月に敗れました・・・(´・ω・`)
この期に及んで何をやっているんだ・・・
それにしても特別のCPUはレベルがおかしいと思うんですけどねぇ。

ここでボムが尽きたので、仕方なく2週ほどレッスン。
と言うか減衰しまくりで、ビジュアルに至っては明るい部分がもうほとんどありません。

さて、今度こそ本当に追い詰められて来ました。
残り3週でブースト待ち。

安全に35kを2回受けるか、特別に特攻するか!?
どうする!?俺。


高槻やよい(高槻やよい)
ランクC
活動43週/UPリミット3週
ファン数 63万3852人/70万人+α

勝ち星
LongTime
Vocal Master
Dance Master
Visual Master
2006年01月21日(土)   No.550 (アイドルマスター)

嗚呼 液晶割れ
最近「ニンテンドーDS 液晶割れ」で入ってくる人がやたら多いですね。
ユーザーが爆発的に増えたと同時に液晶を割ってしまう人も爆発的に増えたのか(^^;
液晶はガラスだから耐久力にも限界がありますからねぇ。
落とすと危険です。

ちなみに任天堂は定額修理みたいです。
下記のサイトを参照すると良いかと思います。
http://www.nintendo.co.jp/n10/repair/
2006年01月20日(金)   No.549 (ゲーム)

将来有望!?
5yrs in DDR - 5才がするダンス・ダンス・レボリューション
http://tzwada.cocolog-nifty.com/blog/2006/01/5yrs_in_ddr_5_9fce.html

5歳児がDDRをプレイしています。
それだけじゃなく、しっかりフルコン&AA出してます。
踊とは言えなかなかの腕(足?)前かと。
それにしても動きが凄いなぁ。

そう言えば今は亡き茶屋町チルコでは幼稚園ぐらいの子供が
マニパラリバとかマニダブルNINZABUROとかクリアしてましたねぇ。
彼(女)らは今もどこかで踊っているのだろうか・・・
2006年01月19日(木)   No.548 (DDR)

アイドルマスター 本日の活動
またまた特別オーディション強行!!!
ボーカルマスターは先入りしてる人がいたので、
第2候補のビジュアルマスターを受けることに。

相手は全員CPU!
しかーし!レッドショルダーとキュアブラック出現!
はてさて、どうなるか!?

・・・ジェノられました。あの減り方は一体・・・
と言うか3回目のボムをミスったのは致命的!
結局1点差で不合格!

気を取り直して次はボーカルマスターにリベンジ!
またまたレッドショルダー出現!
結果は圧勝!

ボム補充後、勢いでまたまたビジュアルマスターに突撃!
これまたレッドショルダーとキュアブラック出現!
なんやこれ?仕様かいな。
まあ覇王魔王とかじゃないだけマシか・・・

とりあえずビジュアルに全てを注いで無事合格!
敏腕がつきました!

そしてその日のうちにブーストキターーーーーーーー!!!
イメージレベルが2もアップするので激ショボなダンスを
補いつつ、ダンスマスターを受けるチャンスかも!?
負ければ全てパーですが(^^;

一応特別は3種類取れたので、あとはリミットになんとか
間に合う・・・だろうか。


高槻やよい(高槻やよい)
ランクC
活動39週/UPリミット7週
ファン数 56万9104人/70万人+α
2006年01月18日(水)   No.545 (アイドルマスター)

Zen-Ichi音楽集 委託販売決定

Zen-Ichi音楽集

01. 躍動 -throb-
02. 発進 -hang on a sec-
03. 海溝都市 -abyss-
04. 赤穂 -Akoh-
05. 海戦 -pollute-
06. 漣 -Sazanami-
07. 新都心線 -desire-
08. 旺蟲 -Ohmu-
09. 原子炉 -atom-
10. 忌幻 -Kigen-
11. 第七艦隊 -boost-
12. 餓嶺飢 -Gareki-
13. 月 -the moon-
14. 土成 -Donari-
15. 怨水晶 -moon revenge-
16. 刻印 -grave-


好評につき、Zen-Ichiのサントラが とらのあな様 にて
販売されることになりました。
これも応援してくださった皆様のおかげです。
会場に来られなかった方もこの機会に是非熱いサウンドを
聴いてみてください!
2006年01月17日(火)   No.544 (同人)

似て非なるもの
普通のゆで卵と思って買った卵が温泉卵だった件について。
いや、温泉卵自体はまあいいんですけど、普通のゆで卵の
つもりでTVを見ながら机の角にぶつけたからさあ大変。

みなさん、買うときはちゃんと確認しましょう。
2006年01月16日(月)   No.540 (日記)

アイドルマスター 本日の活動
特別オーディション突撃!!!
さぁて、どれを受けようかな・・・←決めとけよ

歌姫の参加条件が中学生以下だったので、エントリーしようとするも・・・
なんかいっぱいいたのでやめ。
とりあえずロングタイム受けときました。
結果はバッチリ合格!!!

よし、これでBランクに一気に近づいた!?
と、思いきや、次の週で減衰キターーーーーーーーー!!!!!
アイドルランクが下がってしまった・・・むぅ。

気を取り直して、次はボーカルマスターに突撃!
お、なんか全員偽装CPUくさいぞ!!!
これは勝ったか!?

結果は・・・2位!!!

orz

1点差でした。
それは1回目でビジュアル6thになった分です。
これは痛い!あと1回叩いておけば・・・
ここに来て作戦ミス!これは前途多難な悪寒(´・ω・`)

でもすぐにオーディション落ちたよメールが来たので、
なんとか挽回・・・できるといいな。


高槻やよい(高槻やよい)
ランクC
活動35週/UPリミット11週
ファン数 45万1089人/70万人+α
2006年01月15日(日)   No.539 (アイドルマスター)

MaxHeart2 4回目!満員御礼!

今日は夕方までに用事が終わったのでMaxHeart2の4回目を見に行くことに。
昨日はガラガラだったし、もう20日で終わりだし、こんなもんかなと
10分前ぐらいに着くように出発したら・・・

なんと、ほぼ満員だった!

この映画館は約140人収容できます。
当方は101番でしたし、まだその後も親子連れが結構来ていたので
ほぼ満員だったのは間違いないでしょう。
ロビーの人口密度が高いです!
やはり最後の日曜だから来た人が多かったのかな?

と言うわけで前作のときのように空いてる席を探すのに苦労しましたが、
プリキュアの底力を見たようで非常に良いことですね。

ただ、満員の状態での宿命なのが、30分もすればお子様がそわそわし始めることですね。
後ろから何度もどつかれました(^^;
入り口に立っていたはずのチキンリトルもひっくり返ってたし(^^;;;
まあ仕方の無い話ですけどね。

さて、映画館で見られるのもこれが最後かな・・・
DVDの発売が待ち遠しいところです。
2006年01月15日(日)   No.538 (ふたりはプリキュア)

MaxHeart2 3回目&サントラレビュー
MaxHeart2の3回目を見てきました。
2回目を見てから結構間が開いてしまいましたが、その間にサントラを聴いていたため、劇中の曲はすでに聴きなれたものとなっていました。

その聴きなれた曲が、映画館の大音響で聴くことができる。
それは冒頭の曲を聴いただけで鳥肌が立つぐらいです。
ラストのシーンに至っては初回を見たときよりも感動がより強くなっていました。
それほど音楽の力と言うのは偉大なものなのですね。

先ほども述べたように2回目を見てからサントラを聴くまで多少間があったのでどの曲がどのシーンに対応するかは完全に覚えていなかったのですが、3回目を見たことによりようやくバインドが完了しましたw

と言うわけでサントラの簡単なレビューも行いつつ、感想を。
コミック版を読むときはサントラを流しながら該当のシーンを読むと効果覿面です!
是非お試しあれ。


■ 雲の園のテーマ

すでに聴きなれた曲のひとつとなりました。これから何かが始まろうとする、そんな曲です。

■ ひなたのテーマ −誕生

ひかりちゃんの手の中でひなたが生まれる冒頭の重要シーン。劇場版ではなぎほのよりも先にひかりちゃんが登場するところにも注目です。そしてこのままOPに突入するのですが、サントラもOPはここに入れたほうがよかったのではないかと思います。

■ Crystal

五條真由美さんの歌う挿入歌です。劇中では有線か何かの曲として3回ほど流れます。コマ切れ状態なのが残念!

■ ひかりの危機

雪だるまザケンナーに襲われピンチ!珍獣2匹とひなたを連れて逃げるのは大変そう・・・

■ ルミナス変身

聴きなれた変身の曲ですね。劇中では途中でハーティエルブローチェの曲に切り替わりますが、サントラでは最後まで聴けます。

■ ハーティエルブローチェ

これも神々しさ溢れる、ハーティエルブローチェの装着シーン。実はハーティエルが増えるにしたがって、まわりの光の数が増えていっています。

■ プリキュアVSザケンナー

プリキュアの攻撃に見とれているルミたんがステキです。しかし、すぐに異変に気づきます。

■ ルミナス・ハーティエル・アンクション

動きがあっていないプリキュアのふたりを先導!劇場でははじめてのアンクションです!

■ 雲の園へ

なんだかよくわからないまま雲の園へ連れて行かれます。しかも浴衣のままで。枝にしがみついているひかりちゃんがまたかわいいんですよ☆

■ 凍る心

ホワイトに氷の心が植え付けられてしまいます。
果たしてどうなってしまうのか!?

■ ブラックVSホワイト

ブラックにも氷の心が植え付けられてしまいます。
ふたりの悲しい戦いがはじまる・・・
同時にルミたんのピンチも描かれます!

■ かえってきたふたり

ふたりの熱い友情は凍った心をも溶かす!!!

■ 悲愴なルミナス

力を振り絞って氷の檻を引っこ抜きます!健気過ぎます(;_;)

■ ルミナスを救え

ひなたを抱きかかえ、自ら盾になろうとするルミたん。もう健気度MaxHeart!!!

■ 勇気をふりおこして

スノボーでルミナスを助けに向かうシーンです。ふたりの呼吸はバッチリです!

■ 友情の戦い

例え何度倒されても立ち上がるプリキュアのふたり!
決め台詞が泣かせます!しかし!!!

■ プリキュア・スーパーバージョン

ひなたが最後の力を振り絞り、プリキュアをパワーアップさせます!
それはフリーズンとフローズンをも圧倒する力!

■ 復活!マーブル・スクリュー・マックス・スパーク!!

漫才コンビと化したフリーズンとフローズン、
もはや心がひとつとなったプリキュアにかなうはずはありません。

■ めざめのとき

冒頭の曲と同じフレーズですが、物悲しい雰囲気です。ひかりちゃんがやさしくひなたに語りかけます。ひかりちゃんが落ち込んでいるときに、ひなたが一生懸命飛ぼうとしているのを見て勇気付けられたこと、ひなたを守るために大勢の人たちが頑張り、今度はひなたがそれを守る番である事、ひかりちゃん、そしてみんなもひなたに力を与えます!そのとき、ひかりちゃんが光り輝き、スーパールミナスへと変身!!!シャイニエールバトンを使ってひなたを復活させます!!!!!

時間にして約4分30秒のシーンなのになんと長く感じたことか。最後に出てくるルミたんはあまりにも神々し過ぎます。本編のラストをも想像させるようで、あれ・・・スクリーンがぼやけて・・・

■ 空を舞うつばさ

ひなたに乗って虹の園へ帰ります。ひかりちゃんの嬉しそうな表情がたまりません。

■ さようなら、ひなた

ひなたとのお別れのシーンです。ずっと友だち、なにがあっても信じあえる友だち。

■ その空のどこかに

ラストシーンはひかりちゃん登場です。まさにひかりちゃんにはじまり、ひかりちゃんに終わる。そんな映画でした。
2006年01月14日(土)   No.537 (ふたりはプリキュア)

アーケードリンク開始!
先日、秋葉に行ったときにPS版DDR5thが手に入ったので、ついにアーケードリンクを開始することが出来ました!
正確には3rd時代にノンストップオーダーで少しだけ使ったことがあるのですが、それっきりだったのです。

よし!評価をAA以上でガンガン埋めていくぞ!!!
こうして、またまた新しい目標ができたため、いつぞやのマラソン後に良く選ぶ曲がだいぶ入れ替わったのと同様、新作をやっているのに近い感覚が得られて得した気分ですね☆
でもEXTREMEでメモリカードに記録できるのは176曲が限度とか。
64曲ほど記録されない曲が出てきてしまうわけですね。
むむ、これは良く考えて選択せねば!

そして数時間後。
今日はAAが結構いっぱい出たかな?
どれどれと帰宅後にAAの数を見てみると・・・

21曲

先は長そうです。
2006年01月14日(土)   No.536 (DDR)

メディアプレイヤーよ、何故だ
いつのまにか当方のメインPCで、asfファイルが再生不可能になっていました。
正確には、携帯などのハードウェアで作成したasfファイルなのですが、これは困りました。
当方がムービーを撮るときは専ら携帯を使用するのでPCでお手軽に確認できないのはダメージでかいです。
このブログの写真もムービーから切り貼りしていることも多いですし。

原因のひとつとして考えられることに、クイックタイムからのエンコードで音が入らない件を直そうといろいろインストールしたりアンインストールしたりしてたことが挙げられますが確証は持てません。

一応、asfからmpegにエンコードとかはできるので、codecはちゃんと生きているようですし、エンコード後はもちろん普通に見られるのでそこまで深刻な事態ではないのが幸いですが。
うーん、そろそろ再インストールかなぁ(^^;
2006年01月13日(金)   No.535 (PC)

プリキュアかるた

プリキュアかるたを手に入れました。
人気を象徴してか、ひかりちゃんの割合が非常に高いです!!!

この手のグッズは何故だか絵がイマイチだったりすることが
多いのですが、このかるたに関しては特に問題なく楽しむことが出来ます。
箱からして、お正月ムードでいい感じです。

本編では去年の続きが冬休み終了後からはじまっていましたが、
今のエンディングのように正月を楽しんでいてくれたことを祈るばかりですね。
2006年01月12日(木)   No.534 (ふたりはプリキュア)

アイドルマスター 本日の活動
やっとこさCランクにアップ!
次回からは特別オーディションに攻め込みます!


高槻やよい(高槻やよい)
ランクC
活動32週/UPリミット14週
ファン数 33万3663人/70万人+α
2006年01月11日(水)   No.533 (アイドルマスター)

POP'n CPU
DURONは砕け散った!
http://video.google.com/videoplay?docid=5393904704265757054

ヒートシンクごとドカン!
http://video.google.com/videoplay?docid=-7263668346151253701

やや、これは凄い(^^;
まるでギャグマンガでも見てるかのような爆発っぷりです。
粉々になってるし・・・

その昔、ログインでCPUの上でウィンナーを焼くと言うおバカ企画がありましたが、
それの比じゃないですねぇ。今時のCPU、恐るべし。

ギャグマンガっぽくと言えば、昔高校の部室にあったMSXが煙を噴いて壊れたのを思い出しますw
2006年01月10日(火)   No.530 (PC)

こみっくトレジャー7に参加しました
はじめて「こみっくトレジャー」に参加しました。
なるほど、コミコミとはまた違った趣のコーナーがあるんですね。
人もコミケ直後(?)とは思えないぐらいいましたし、
活気があるのはいいことですねぇ。

ちなみに当方はサークル参加でちゃっかりZen-Ichiを販売しておりました。
全然ジャンル違いの場所だったにも関わらず、お買い上げいただいた皆様、
ありがとうございました。
また時々、大阪のイベントに顔を出すと思いますので、よろしくお願いいたします。
2006年01月09日(月)   No.529 (イベント)

スーパーキャラドーム2006に行ってきました

スーパーキャラドーム2006
http://www.super-chara.com/

毎年恒例の大阪ドームイベント、スーパーキャラドーム2006に行ってきました。
もちろん目当てはプリキュアショー。
いつものメンバと集合し、大阪ドームへ攻め込みます!

まあ、今住んでるとこから目と鼻の先だったりするわけですがw

入場後、早速プリキュアショー第1回目を見に行くことに。
朝一だと言うのにそれなりに人がいました。
ショーの内容は後期版のもので、いたって普通でした。
握手会なども無くてちょっと寂しい感じだったかも・・・

ショー終了後に、この手のイベントで毎度のようにばったり
出くわす謎の人物にまたまたエンカウント!
彼は一体何人いるのだろうか(^^;

その後、2回目のショーがはじまるまで各自うろつくことに。
おもちゃコーナーではプリキュアのでっかい在庫処分棚があり、
全て45%オフでした。
と言ってもルミナス関連のグッズは大体あるので、
買い込むことはありませんでしたが。

ところで、今回の会場ではルミナスちゃんのコスが一番多くて
その人気ぶりをまたまた目の当たりにすることができました。
次にブラック、意外なことにホワイトが一番少なかったです。
また、くじ引きコーナーでは例のでっかいルミナスぬいぐるみが
1等の景品になっており、それを嬉しそうに抱きかかえていく娘が
多かったのも印象深いところですね。

・・・本当にこれで終わってしまっていいのだろうか!?

そうこうしているうちに2回目のショーの時間に。
2回目は昼過ぎと言うこともあってか、物凄い人でした。
2回目終了後は、会場を後にし、一旦解散。
難波で再び落ち合うことに。

何はともあれ、皆さんお疲れ様でした。
2006年01月08日(日)   No.528 (ふたりはプリキュア)

たのしい幼稚園にプリキュア目覚し時計がついてくる

昼過ぎに本日の予定を組み立て、風呂から出てマターリしていると・・・
電話一本で会社に呼び出されました。
MaxHeart2の3回目を見に行く予定だったんだけどなぁ(´・ω・`)

と言うわけで、会社帰りにいよいよ最終話となったMaxHeartが
掲載されているなかよし2月号と、プリキュア時計のついてくる
楽しい幼稚園をGETしてきました!

サイズは小さいながらもちゃんとした目覚まし時計ですよ。
写真では時間を8時半にしてありますw
お正月おたのしみハッピーCDも付いてくるので是非ともGETしちゃいましょう!
2006年01月07日(土)   No.527 (ふたりはプリキュア)

続 掲示板スパム
あれから書き込みが行われるたびにIPのブラックリストを強化して行き、
一時は沈静化したものの、相手は手を変え品を変えしてくるので
どうにもこうにも埒があきません。
もっと何かいい方法は無いものか・・・

そこで考えた方法でそれなりに効果があるのではないかと思われるのがこれ。

・「http://」を含む投稿は全てNGとする。

スパムが書き込まれる理由としては、リンクを張る事によって訪問客が
増えるようにするのはもちろん、サーチエンジンの優先順位を上げると言う
のもあるのではないかと思います。

これまでの傾向を見る限り、本文にはまずURLが含まれていますし、
上記理由により、URLが含められなくなったら書き込みを行う理由はほぼ消滅します。
どうでしょうこれ?

しかし、問題も残ります。
本当に人間がURLを書きたい場合はどうするのか?
一応特定の書式によって抜け道を作ると言う方法もありますが、少々面倒です。
また、抜け道がある以上、人間がちまちまとスパムを書き込むのは防げません。
難しい問題ですねぇ。


2006/01/08 追記
とりあえず一部のBBSに下記機能を搭載。
すぐに突破されそうですが・・・

・本文に「http://」が含まれていたらはじく
・URL投稿時には「http://」を取り除いた状態で投稿させる
2006年01月06日(金)   No.520 (PC)

ブースト不発
年明け出勤第1日目!
いや、アイマスじゃなくて会社のですが。

で、アイマスですがブーストが来ていたので
帰りに天王寺辺りに寄ろうかと思っていたのですが、
こんなときに限ってテストROM作成の依頼が・・・OTL

でも終電間際になりつつも、ちゃんと仕上げて帰った俺。
偉い!

結局、ブーストは不発に終わりましたとさ。トホホ(´・ω・`)
2006年01月05日(木)   No.519 (アイドルマスター)

大阪に戻ってきたわけだが
なぜだかクラッシュしていた母親のPCですが、
無事全てのアプリをインストール完了しました。

しかーし!大阪のほうに戻ってきてしばらくすると電話が・・・
「また同じ状態になってるんやけど」

えーーーー!!!そんなバカな!!!
まさか、再起動すると全てがクリーンアップされる機能でも搭載されていると言うのだろうか!?
いや、しかしオフィスなどをインストールして再起動したときは何も問題がなかったはず!
うちの母親が触るとクラッシュする仕掛けでもあるのだろうか!?

とりあえず・・・
「ハードディスクおかしいんじゃないの?修理に出したら?」
と言っておきました。

世の中は広い。
2006年01月04日(水)   No.518 (PC)

DDRマラソン再び
今日は高校時代の友人と飲み会予定。
最近、休肝日がありませんなぁw

待ち合わせは夕方からなので、それまでPS版DDRでマラソンをやることに。
と言うのもエンドレスモードが出現したからなのです。

いざ、開始!!!
EXTRA MIXは50曲なので楽勝!?と思いきや、
ゲーセンでマラソンをやるときと違って、
本当に連続で曲が流れるため、休憩時間がほとんどありません。
むむ・・・意外と手ごわい。

しかし、極端な難曲は無かったのと、先日のDDRマラソンで鍛えていたせいか無事完走できました。
足の裏はかなり擦れましたけどw
2006年01月03日(火)   No.517 (DDR)

母親のPCを再インストール
うちの母親は当方が愛用しているノートPC、MURAMASAの兄弟機を所有しています。
そのノートが最近おかしいそうで、直して欲しいとの事。

どれどれ、と電源を入れてみるとそこに表示されたのは!!!

Operating System not found

えー!!!
こんな画面、昔MS-DOSの入ってないフロッピーを突っ込んだときに見て以来です。
一体何をやったのやら・・・
仕方が無いのでリカバリCDで再インストールすることに。

あれ?オフィスのCDが無いぞ?
前途多難・・・
2006年01月02日(月)   No.516 (PC)

明けましておめでたいからDDR
日付が変わるちょっと前に実家に到着し、新年のカウントダウン&
新年の瞬間を一応テレビで見て、その後はリビングへ移動し、初踏み開始!

今日のこの日のために仕入れておいたDDR 4th、EXTRA MIX、5thを
連続でプレイしました!!!!!
(実家にPS2は無いのでMAXとMAX2は当分お預けです。)
EXTREMEでもできる曲は飛ばしながらやりましたが、
それでも軽く100曲オーバーです。
特にSOLOの曲は久しぶりだったので非常に楽しめました。

さすがに深夜で眠くなったので仮眠を取ってから
またひたすら踏む!踏む!

そうこうしているうちに新年会の時間になったので出かけることに。
いやぁ正月はDDRに限りますなぁ。
2006年01月01日(日)   No.515 (DDR)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能

Admin TOP
shiromuku(fs4)DIARY version 3.44


当サイトへのリンクはフリーです。当サーバ内の文章及び画像の無断転載はご遠慮ください。
mna.netのロゴはMMQ氏に作成して頂きました。