Total Access: Total Access


ここは光に満ち溢れたMNAの世界。コメント、トラックバック、リンクはお気軽にどうぞ。

2005年10月の日記

<<  2005年10月 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

2005年10月31日(月)
ましまろとマシュマロ
2005年10月30日(日)
DS版のサイト更新!
2005年10月29日(土)
どっちがどっち?
2005年10月28日(金)
実家にDDRを設置してみた
StepManiaのオプションをほぼアーケードコンパチにする方法 その3
StepManiaのオプションをほぼアーケードコンパチにする方法 その2
3年目確定!?
2005年10月27日(木)
StepManiaのオプションをほぼアーケードコンパチにする方法 その1
2005年10月26日(水)
備えあればうれいなし
2005年10月25日(火)
としまえんで映画公開イベント開催
2005年10月24日(月)
続 実家にDDR設置プロジェクト発動
2005年10月23日(日)
PS版DDRを動かしてみた
2005年10月22日(土)
実家にDDR設置プロジェクト発動
2005年10月21日(金)
ボーカルアルバム発売!
2005年10月20日(木)
麻雀格闘倶楽部 本日の収支
2005年10月19日(水)
FOMAでシャイニングストリーム!
経路落ち
2005年10月18日(火)
通勤ヒトフデ
2005年10月17日(月)
CD発売情報
2005年10月16日(日)
ぷにケット12 無事終了!
2005年10月15日(土)
ぷにケット12に向けて その2
2005年10月14日(金)
麻雀格闘倶楽部のBGMセレクトが強化
2005年10月13日(木)
プリキュア3年目決定!?
2005年10月12日(水)
ぷにケット12に向けて
2005年10月11日(火)
ひかりちゃんの誕生日の謎
2005年10月10日(月)
奈良ドリームランドでプリキュアショー開催
2005年10月09日(日)
コミコミ9に参加しました
2005年10月08日(土)
麻雀格闘倶楽部 本日の収支
MaxHeartのビジュアルファンブック発売
2005年10月07日(金)
社員旅行
2005年10月06日(木)
電車男SP
2005年10月05日(水)
DS版がカンファレンスに
2005年10月04日(火)
いちごとうふは実在した!?
2005年10月03日(月)
メガデス
2005年10月02日(日)
天満をうろついてみる
2005年10月01日(土)
ローソンで映画のチケットと等身大カレンダー発売


ましまろとマシュマロ
会社で一番おもしろい人が辞めていくため、
餞別にマシュマロが配られました。

人づてにまわってきたのを受け取る時に、ついいつものように
「ましまろ」と発音したら「兎のことですか?」と謎の生物が紹介されました。
と言うわけで、お返しに苺ましまろを紹介。

デフォルトではマシュマロと言えばマシュマロマンが浮かんでくる世代ですけどね。
2005年10月31日(月)   No.368 (日記)

DS版のサイト更新!
ふたりはプリキュアMH DANZEN!DSでプリキュア 力をあわせて大バトル!!
http://www.bandaigames.channel.or.jp/list/ds_precure_max/

DS版の公式サイトが更新されていました。
まだ見られないコーナーもありますが、
ゲームの内容がムービーで解説されています。
2画面を生かした展開となっているようです。

さらに!GBA版を持っていると何かいいことが!?
2005年10月30日(日)   No.365 (ふたりはプリキュア)

どっちがどっち?
土曜日の朝、少し遅い朝食を摂りながらふたご姫を見ていた時のこと。

母「これってどれみ?」
俺「いんや」
母「よー似とるなぁ」
俺「まあサトジュンやしな」

そーいえばプリキュアを見ていたときは
「これってセーラームーン?」って言ってたなぁ。
さすがに細かい作品の違いまではわからない模様。

なんか昔、メガドラを「セガのファミコン」と言ってる人がいたのを思い出す。
まあ、「ウォークマン」とか「サランラップ」とかと同じノリかな。
2005年10月29日(土)   No.364 (アニメ)

実家にDDRを設置してみた
実家についてすぐに用事も終わったため、早速DDR設置計画をはじめることに。

まずはモニタ問題、スピーカー問題を一気に解決するために
近所のケーズデンキにTVを買いに行きました。
残念ながら当方は免許を持っていないので、
親に車を出してもらい、21インチのほどほどなのをGET。
(本当は29インチがいいんだけど、でかすぎて出窓に乗らなくなるしね・・・)
ちなみに今大阪で使ってるTVが9年目を迎えるので、
もしそれが壊れた場合はさっき買ったのを
送ってもらうように言っときました。

で、これぐらいなら大丈夫だろうと思いきや、ドアからは乗らない・・・
トランクは!?乗らない・・・意外とでかい!
困った!親は爆笑してるし・・・いや笑ってる場合ちゃうっつーねん。
仕方が無いので中身だけ車に乗せて箱は店に捨てて帰りました(爆

帰宅後、PSを発掘!
はじめは変な音が鳴ってましたが無事立ち上がりました。
TVの画面も平面ブラウン管なので綺麗に映ってます!
アナログ放送の終了は2011年です!

不安材料は無くなったところでマットの設置開始!
と思いきや、まだ不安材料は残っていた・・・



まずはこれを片付けることから開始。
北斗の拳の冷温庫とかあるし・・・OTL
てか芋がところどころに転がってるってどうよ。

とりあえず横にどけただけだけど、スペースは確保できました。
今回は設置テストだから1P側だけだし。

普段のイベント会場ではマナークッションを敷いているのですが、
残念ながらそれは持っていないため、その昔、春風の陣と言うイベントで使った
カーペットピースを使うことに。
(よく見たらリンク先のサイト、俺が写っているw)

DDRの開催が決定したのはいいのですが、春風の陣の会場では
床にガムテープを貼ってはいけないと言う衝撃の事実が発覚し、
いかにそれを回避するか試行錯誤した答えがこれです。
1P、2P分貼り合せると裏のゴムのおかげで上で飛び跳ねても
ほぼ動くことが無くなるんですね。
また、実家で使うにあたっても、さすがに1Pだけでは
少しずつ動いていきますが、床に貼るガムテープは
最小限に抑えられます。

と言うわけでまずピース4枚を並べます。
横にあるのは後に悲劇的運命を辿る雑誌。



布テープでしっかり固定します。
表面はカーペット状なのでくっつきにくいから注意!



次に雑誌を4等分します。
イベント会場で遊んでくれた方なら、マットなのにどこを踏んでいるか
わからなくなることは無かったことがわかってもらえたと思います。
そう、こうして雑誌を敷いていたからなんですね。
キー入力を見ながら、雑誌のあたる面が全て入力可能な位置に来るように
注意しながら固定していきます。



とりあえず出来上がり!
テストプレイをしながら微調整。
マットが右寄りなのは、後々2P側を設置して
ダブルをやる際に、離れすぎないようにするためです。



たわんでると足が疲れるので、ピンと引き伸ばします。
このとき、入力しっぱなしになってしまわないように
貼りかたには注意!



これでプレイ環境は整いました。(芋は転がってるけど)
PS版はもちろん、ステップマニアも心行くまで楽しみました☆
足の裏が思いっきり引き伸ばされましたがw
やはり初期の頃の版権曲は魅力満点ですよ〜
2005年10月28日(金)   No.363 (DDR)

StepManiaのオプションをほぼアーケードコンパチにする方法 その3
仕上げにオプションの項目名をアーケードコンパチにしてしまいましょう。

「Themes\default\Languages\english.ini」の該当項目を下記内容に変更してください。


SpeedTitle=Speed
AccelTitle=Boost
EffectTitle=Effect
AppearanceTitle=Appear::-ance
TurnTitle=Turn
InsertTitle=Other
ScrollTitle=Scroll
NoteSkinsTitle=NoteSkins
HoldsTitle=Freeze::Arrow
MinesTitle=Mines
HideTitle=Hide
PerspTitle=Persp
StepsTitle=Step
CharactersTitle=Characters


これでFLATとSOLO以外は全てアーケード仕様になりました。
アーケード版をプレイしている人にはもはや説明いらずですw



2005/10/30 追記:

FLATとSOLOと言った矢印関係はソースを解析した限りは
移動させる方法が現状無いようです。(情報元:ISAさん)
どうしても必要な場合はそれだけ別項目で用意するしかなさそうです。
残念!

そう言えば昔ソースをVisualC++ Ver.6でコンパイルしようとしてリンクで
「unknown error」とか言う意味不明なのが1行だけ出てきて
そのまま放置されていたような・・・
なんかまずかったんでしょうかねぇ。
2005年10月28日(金)   No.362 (DDR)

StepManiaのオプションをほぼアーケードコンパチにする方法 その2
それでは、オプションをアーケードコンパチにしてみましょう。

同じく、「Themes\default\metrics.ini」の該当箇所を
下記内容に入れ替えるか、自分の環境に合わせて変更してください。


[ScreenPlayerOptions]
LineNames=1,2,3,4,5,6,7,8
OptionMenuFlags=

Line1=list,Speed
Line2=list,Accel
Line3=list,Appearance
Line4=list,Turn
Line5=list,Insert
Line6=list,Scroll
Line7=list,Holds
Line8=Steps

[ScreenOptionsMaster]
# Player options
Speed=6
SpeedDefault=mod,1x
Speed,1=mod,1x;name,x1
Speed,2=mod,1.5x;name,x1.5
Speed,3=mod,2x;name,x2
Speed,4=mod,3x;name,x3
Speed,5=mod,4x;name,x4
Speed,6=mod,8x;name,x8

Accel=2
AccelDefault=mod,no boost,no brake,no wave,no expand,no boomerang
Accel,1=name,Off
Accel,2=mod,boost;name,On

Appearance=4
AppearanceDefault=mod,no hidden,no sudden,no stealth,no blink,no randomvanish
Appearance,1=name,Visible
Appearance,2=mod,hidden;name,Hidden
Appearance,3=mod,sudden;name,Sudden
Appearance,4=mod,stealth;name,Stealth

Turn=5
TurnDefault=mod,no turn
Turn,1=name,Off
Turn,2=mod,mirror;name,Mirror
Turn,3=mod,left;name,Left
Turn,4=mod,right;name,Right
Turn,5=mod,shuffle;name,Shuffle

Insert=3
InsertDefault=mod,no little,no wide,no big,no quick,no skippy,no echo,no stomp,no dark
Insert,1=name,Off
Insert,2=mod,little;name,Little
Insert,3=mod,dark;name,Dark

Scroll=2
ScrollDefault=mod,no reverse,no split,no alternate,no cross
Scroll,1=name,Standard
Scroll,2=mod,reverse;name,Reverse

Holds=2
HoldsDefault=mod,no noholds,no planted,no twister,no nojumps,no nohands
Holds,1=mod,noholds;name,Off
Holds,2=name,On


アーケードコンパチに必要な行のみを指定し、一部の設定項目も移動させます。
ここで注意が必要なのはDARKをInsert(アーケードで言うOther)の項目に
移動させていると言うところです。
そのため、移動先のデフォルトでDARKが無効になるように明示的に設定しなければ、
1度でもDARKを選ぶと、その後解除してもずっとDARKサイドへの誘いが続きます。



ほら、だいぶすっきりしましたね。
残念ながら、FLATとSOLOだけは再現できませんでした。
矢印は矢印フォルダに格納されている矢印データから自動的に
項目表示しているのかも?
別項目への移動のさせかたを知っている人いましたら情報お願いします。
SOLOは使う人多いと思いますし。

さて、アーケード版をやりこまれている方なら、オプションの項目名が
違うことに気づくかもしれません。
仕上げにこの項目名も変更してしまいましょう。

続く
2005年10月28日(金)   No.357 (DDR)

3年目確定!?
東映アニメが急伸、「プリキュア」人気高まる
http://charge.biz.yahoo.co.jp/vip/news/kab/051027/051027_mbiz207.html

これは女の子が変身して戦うという、かつて社会現象にもなった「セーラームーン」の流れに乗る作品で、「4〜6歳の女の子を中心に圧倒的な支持を得ている」(会社側)という。現在、放送2年目で、3年目の継続も決定。


ほぼ公式発表と言ってもいいでしょう。
あとはひかりたんが出てくれることを祈るのみ!
ひかりたんは本来のターゲットにかなり人気が高いので
出る可能性は非常に高いかと思います。

おまけ

ギャグ100回分愛してください
Berryz工房
http://www.up-front-works.jp/discography/piccolotown/05/s_09/index.html

なにやら荒れているらしい・・・
2005年10月28日(金)   No.356 (ふたりはプリキュア)

StepManiaのオプションをほぼアーケードコンパチにする方法 その1
DDRのオプション設定をマットでやっていると、立ち位置がまずかったり
決定を踏もうとして重心移動した際などに誤爆してしまい、
何かしらのオプションが変更されてしまうことがあります。

さらに、ステップマニアには非常に多彩なオプションが搭載されていて
デフォルトだと1画面に収まらないほどの項目数があり、
何がかわったのか調べているうちにさらに別の項目を変更してしまうことも
少なくありません。



と言うわけで、普段は使用しないオプションを消し去る方法を紹介します。

大半の人はせいぜいハイスピードぐらいしか使わないのではないかと思います。
極端な話ハイスピードの項目だけでも事足りるわけですね。
それでは変更してみましょう。

「Themes\default\metrics.ini」 の中にある [ScreenPlayerOptions] と言う項目の
LineNames を 1 だけにしてみます。


[ScreenPlayerOptions]
LineNames=1




1行だけになりましたw
まあ、個人的にはこれで十分なのですが、どうせならアーケードコンパチにしたほうが
誰かにプレイさせる場合には親切かもしれません。

次回はそれを行う方法を解説します。

続く
2005年10月27日(木)   No.353 (DDR)

備えあればうれいなし
会社帰りにソフマップに寄って、電源ケーブル、ビデオケーブルなどを揃える。
恐らくPS本体は見つかるだろうけど、ケーブルなどは束ねて
どっかにしまいこんでいる可能性があるので、予め買っておいたほうが
手っ取り早いのです。
多くて困るようなものでもないですからね。

あとPS1用のメモリカードも購入。
これも実家にありそうだけど、探すのが面倒なので
予めこちらで隠しを出現させたデータを書き込んでおきます。
これで準備はバッチリ!
頼むぜ!初期型PS!
2005年10月26日(水)   No.352 (DDR)

としまえんで映画公開イベント開催
映画ふたりはプリキュア マックスハート2 公開記念スペシャルイベント
http://www.toshimaen.co.jp/event/prettycure-movie.html

ゲストに五條真由美さんとプリキュアkidsもやってくるようです。
2005年10月25日(火)   No.351 (ふたりはプリキュア)

続 実家にDDR設置プロジェクト発動
実家に放置しているPSが動かなかったときの対策として
PSエミュを検討してみました。
試しにePSXeで動かしてみるも・・・

ダメだ・・・音と矢印が全然合ってない OTL
その後いろいろな設定を試してみたのですが、
どうしてもタイミングが合わず断念することに。

やはり音ゲーはシビア過ぎて実機じゃないとまともには遊べなさそう。
絵と音のエンジンが完全に実機と同じタイミングで動くように同期を取り合って・・・
と言う設計じゃないと無理ですねぇ。

ましてや3rd以前はCD-DAを使っているので実機と完全に同じタイミングで
動かないとダメですし。ほんの少しの誤差も許されません。

予想はしてましたが、残念。
2005年10月24日(月)   No.344 (DDR)

PS版DDRを動かしてみた
中古で仕入れたので、動作テストを兼ねてパッドで一通りテストプレイ。
(自宅にはPS2があるのです。)

今回仕入れたのは、1st、2nd、CLUB1、CLUB2、TKD、3rd。

まずは1stを遊んでみる。
曲と矢印が微妙にあっていない・・・
バスドラに合わせるともれなくGREAT、
ザッツとかはGOODになります。
矢印の色が全て同じなのはもちろん、ソートの順序も現在と違いますね。
(2nd以降は上矢印以外は全て後ろに隠れるように表示されている。)

3rdは最近やる機会があったのでそれほど違和感なくプレイ。

そして、3rdまでをしばらくプレイしてからEXTREMEをやると・・・
うわ!PERFECT遅!
判定が全然違うのがよくわかります。
確か5thあたりから遅めに踏まないといけなかったような。
このシリーズは同じ曲でもバージョンによってタイミングが変わるから
あわせるのが大変です(^^;
2005年10月23日(日)   No.342 (DDR)

実家にDDR設置プロジェクト発動
来週末にヤボ用で実家に帰るため、物置状態になっているリビングを
DDR用ステージにしよう計画発動!

これまでやろうかと思いつつも、機材の問題
(実家に余っているTVやスピーカーが無い)とか、
実家に設置したあとで大阪で必要になったらどうしようとか
(また買えばいいだけか・・・)いろいろあってなかなか実行に移されませんでしたが、
どの道、集合住宅ではプレイ不可能なわけだし、帰省したときだけでも
遊べるには越したことは無いですからねぇ。

と言うわけで早速マットを仕入れ、その後は中古屋をまわり、PS版を買い込む。
3rdまでは捨て値で売られていましたが、4thから急に見つからなくなる上に
値段が跳ね上がりますね。出回りが悪かったと言うことか?
やはり3rdがピークだったんですかねぇ。
3rdはぶっとんだ譜面と3個ぐらいミスると終わる緊張感が
たまらないので好きなんですけどねぇ。
いや、どっちかと言うと4thでこけたのかも。
選曲はいいのに、自動生成の譜面が・・・

あとの問題は実家に5年以上放置されているPSが動くかどうかですね。
まさにぶっつけ本番!
2005年10月22日(土)   No.341 (DDR)

ボーカルアルバム発売!

ふたりはプリキュア Max Heart VOCAL アルバム エキストリーム・Vocal・ルミナリオ!
http://www.neowing.co.jp/detailview.html?KEY=MJCD-20040

1. DANZEN!ふたりはプリキュア(ver.MaxHeart)
2. Max Heart で GO GO GO!!
3. 虹になろうよ
4. ありがとう
5. 大好きがいっぱい
6. シアワセのかくれんぼ
7. I believe in
8. 同じ夢見て〜SET ME FREE〜
9. ☆A Wish of a Heart☆
10. 〜α〜
11. ムリムリ?!ありあり!!INじゃあな〜い?!


久しぶりのボーカルアルバムの発売となりました。
なぎほの&ひかりちゃんの3人で歌う曲はもちろん、
それぞれのソロ曲も用意されています。

この手のアルバムでは珍しくOP、EDがフルサイズで
収録されているのもポイントです。
2005年10月21日(金)   No.340 (ふたりはプリキュア)

麻雀格闘倶楽部 本日の収支
ファイトオーブ +0
黄龍オーブ +2

CDを買いに行ったついでにまだやったことがなかった黄龍闘技場をやってみました。
しかも今日は20日だから半荘。全員黄龍だから当然逃げ場はなし!
コンディションが悪いのになんて無謀な。

対局開始後、まずはBGM選択のコマンドを試してみる。
黄龍の鳴き声はでかい!8回も押すのはなんとかならないのだろうか・・・
でも無事BGMが変わりました。懐かしの3の曲が流れ出す!

そして東一局、手変わりをしようとしていきなり下家に7700を振る。
あちゃー、早速やっちまったよ。
続いて東ニ局、平和、ドラ2の3面待ちでリーチをかけるも、即下家にツモられる。
てか、それ俺のあがり牌・・・OTL
典型的なついてないパターン!

今日もダメか!?と思ったら東三局の親番で急にツモが良くなり、
4本場まで行き、バッチリトップに巻き返しました!ラッキー!
そのあとは他の3人が勝手に振り合ってオーラス!
3の南四局の曲は最高!しびれながらそのままトップで終了しました。
ラスは散々行く手を阻んでくれた下家でしたw
BGM効果抜群!?

やはり3の他家リーチは緊張感溢れますね。
1回しか聴けなかったけど。
まあしょっちゅうリーチされても困りますが(^^;


黄龍 Lv.2
期間黄龍オーブ : 7
累計黄龍オーブ : 12
ファイトオーブ : 68

全国トーナメントリーグ : C1
全国東風リーグ : C1
全国半荘リーグ : B1

日本プロ麻雀連盟公認段位 : 1級
2005年10月20日(木)   No.337 (麻雀)

FOMAでシャイニングストリーム!
FOMA D902i
http://www.nttdocomo.co.jp/product/foma/902i/d902i/index.html

ラスターホワイト、クールブラックと来て、ルミナスピンク!?
これはもう狙っているとしかw
2005年10月19日(水)   No.336 (ふたりはプリキュア)

経路落ち
本日17時ぐらいから回線障害により、当サーバに接続できない状態が続いていたようです。
現在は復旧しているようです。
アクセスしていただいている皆様にはご迷惑をお掛けしました。
2005年10月19日(水)   No.335 (日記)

通勤ヒトフデ
通勤ヒトフデ
http://www.nintendo.co.jp/n08/biij/

会社帰りの電車でコツコツ進めております。
ところが今日DSの電源を入れたらLEDが赤い!
なにぃ!この間充電したばかりなのに!!!

と思ったら昨日コンビニに寄ったときに電源を入れたまま
ポケットにしまってそのまま忘れてたっぽい。
GBAのソフトなので、勝手にスリープにはならないのでした。
結局2問ぐらい解いたところでバッテリ切れですよ。トホホ。
2005年10月18日(火)   No.334 (ゲーム)

CD発売情報
CD TV ふたりはプリキュア マックスハート Vocalアルバム Vol.2(仮)
http://www.animate-shop.jp/webshop70/commodity_param/ctc/+/shc/0/cmc/4035042/

CD TV ふたりはプリキュア マックスハート サントラ
http://www.animate-shop.jp/webshop70/commodity_param/ctc/+/shc/0/cmc/4035048/

ボーカルアルバムが立て続けに発売するようです。
無印のボーカルアルバムの出来が非常に良かったので今回も期待です!

サントラも出ると言うことでひかりちゃんのテーマ曲(?)もようやく収録されるのかな?
2005年10月17日(月)   No.333 (ふたりはプリキュア)

ぷにケット12 無事終了!

ぷにケット
http://www.puniket.com/

少し時を遡り、16日午前0時ごろ。
鎌田の某カプセルホテル内で怪音が鳴り響く。
ギリリ・・・ギリリリリ・・・・
何?この音?
このホテルはなんか妙なものでも出るのだろうか。
それにしてもうるさい!!!

・・・どうやら歯ぎしりっぽい。
前回のいびき攻撃に引き続き、今度は歯ぎしり攻撃ですか。
運の悪さは相変わらず・・・(´・ω・`)
しかも、いびきも歯ぎしりも攻撃している本人は
ぐっすり眠ってるってどうよ。かなり卑劣!
もうカプセルは使わねー(ーー;

それはさておき・・・

ぷにケット12のほう、DDRは今回も大盛況でした。
開場早々常連の人が続々集まってきてましたし、
もはや無くてはならない存在ですね。

曲のほうは当方が太鼓ネタで作った「THE IDOLM@STER」が選曲率高かったです。
アイマスはゲーセンではガラガラなのに不思議(^^;
サンプリングに偏りがあるのかも知れないけどw
譜面の元ネタにも気付いた人もいてくれてよかったです。

ただ、プリキュアは6曲もあった割には選曲率が芳しくなかったのは残念ですね。
特に「☆SHINING STAR☆」や「Heart to Heart」はカラオケリクエスト投票でも
常にトップに来ていた人気曲のはずなんですが・・・
常連の層とあってないのかな?
プリキュア好きの人、もっとどんどん参加していただけると嬉しいです。

次回はMaxHeartのボーカルアルバムが立て続けに出ることや、
3年目がはじまればそれのOP、EDが入るだろうからなんやかんやで
ごそっと増えそうな感じですし。

途中、ヒカルミの世界さんのブログの常連であるとりこっとさんが来てくれまして、
1/1ひかりちゃんをはじめとする写真の数々を見せてもらえました。
服とかバッチリ再現されていていい感じに出来上がっているようです。
髪とかはまだのようですが、完成楽しみにしております〜
また次回参加される際はよろしくお願いいたします。

即売会終了後は反省会を行い、早々に解散したため久しぶりにジャンケン大会に参加することに。
中盤でルミたんのぬいぐるみセットが出品されたため、気合を入れて挑む!
結果、無事決勝進出!さすが俺!
でも、決勝では一発負けでした。残念!
GETした人、かわいがってあげてください。

最後はぷにケットのマスコット、まおたんが出品されジャンケン大会は幕を閉じました。
その後は例によって撮影会w

さて、次はコミケ、その後はプリンセスフェスタ2かな?
2005年10月16日(日)   No.327 (イベント)

ぷにケット12に向けて その2
ぷにケット
http://www.puniket.com/

今回当方が作ったDDRの曲が確定しました。

終盤の追い込みでさらにプリキュア強化。
「情熱!∞」と「ジェットコースターなM☆M」が追加されました。
プリキュア関連はこれまでOP、EDぐらいしか入っていなかったのですが、
今回はひかりちゃんの2曲のほかに、本編や着ぐるみショーで
馴染み深い4曲を追加しました。
本当は「ありったけの笑顔で」と「プリティー・エクササイズ」も
入れたかったのですが、時間の都合で無理でした。

しかし!それでも曲数増量度は過去最大!
是非是非楽しんでいってくださいね☆


■ ふたりはプリキュアより

☆SHINING STAR☆
Heart to Heart
情熱!∞
ジェットコースターなM☆M

■ ふたりはプリキュアMaxHeartより

わたしは光
Sunset☆realise

■ THE iDOLM@STERより

THE IDOLM@STER (HYR VERSION)

■ 攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX より

inner universe
2005年10月15日(土)   No.325 (DDR)

麻雀格闘倶楽部のBGMセレクトが強化
ついに待望のBGMセレクト強化が行われたようです。
これまでもいくつかのBGMを選択は可能でしたが、
ようやく過去のシリーズの曲への切り替えが搭載されたようです。
コンマイもたまにはいい変更をするようですw

当方は3からはじめたのでやはり3の曲でプレイしたいところ。
特に3の他家リーチは緊張感溢れる曲で、今でもサントラで聴くたびに
心拍数が激しく上がるのがわかりますw
4も南2局とか自家リーチは結構好きなんですけどね。

てか10月はあまりやらないつもりが・・・これは罠か(^^;

コマンドは下記の通り。

麻雀格闘倶楽部1の曲(右を8回押す・次へ・アガリ)
麻雀格闘倶楽部2の曲(上を8回押す・次へ・アガリ)
麻雀格闘倶楽部3の曲(左を8回押す・次へ・アガリ)
麻雀格闘倶楽部4の曲(下を8回押す・次へ・アガリ)
2005年10月14日(金)   No.324 (麻雀)

プリキュア3年目決定!?
清水東さんのブログに新シリーズの打ち合わせを行ったと言う
書き込みがありました!
http://diary3.cgiboy.com/1/higacyan/index.cgi?mode=out

これは3年目は確定と言うことなんでしょうか。
しかし、3年目自体はほぼ確定だとしても、ひかりちゃんが
この先どうなるのかとか、かなり頻繁に出てくる主役交代説とか
いろいろ気になる点は多いです。
まだまだ安心はできないと言ったところでしょうか。

そう言えばどれみのときもぽっぷちゃんが主役になると言う
噂が一時囁かれていましたねぇ。
2005年10月13日(木)   No.323 (ふたりはプリキュア)

ぷにケット12に向けて
ぷにケット
http://www.puniket.com/

今週末16日に開催されるぷにケット12。
今回も例によってDDRスタッフとして参加します。

新曲数も過去最多!?
かなり張り切っています!

また、ひかりちゃんの曲である「わたしは光」と「Sunset☆realise」では
ひかりちゃんファンならご存知の方も多いヒカルミの世界さんの作成された
MADムービーが背景に流れます。
まさに夢のコラボレーション!!!
使用許可をくださったヒカルミの世界さん、ありがとうございます!


■ ふたりはプリキュアより

☆SHINING STAR☆
Heart to Heart

■ ふたりはプリキュアMaxHeartより

わたしは光
Sunset☆realise

■ THE iDOLM@STERより

THE IDOLM@STER (HYR VERSION)

■ 攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX より

inner universe
2005年10月12日(水)   No.320 (DDR)

ひかりちゃんの誕生日の謎
MaxHeartの9話はほのかの、33話はなぎさの誕生日話でした。
それではひかりちゃんの誕生日は!?

これまで誕生日設定はうやむやにされていると考えていました。
クイーンの命としていきなり誕生したわけですから、
あえて触れてはいけないようにしている設定なのではないかと。

そんな中、9月初頭に某所にてひかりちゃんの誕生日は9/9であると言う
情報が書き込まれていました。
しかし、ソースが不明なためスルー状態だったわけです。
本当に9/9だとすれば、クイーン憑依説も信憑性が高くなるんですけどね。

ところが、現在ひらぱーで行われているマーブルファンタジーと言う
催し物の入り口で購入できる「スタンプコレクション」なる小冊子に
ひかりちゃんの誕生日は9/9とはっきり明示されていたのです。



これは公式設定なのか?
しかし、そうだとするとひかりちゃんの誕生日話が無いのは変ですし、
なによりひかりちゃん自身が、誕生日と言うものについてあまりわかってなさそうですし・・・

さらに、先日発売になったビジュアルファンブックには、
なぎさとほのかの誕生日は書かれているのにひかりちゃんに関しては
なぜか記述がありません。

ますます怪しくなってきました。
もっとも、ほのかの誕生日が4/4と言うのも妙な話で、
9話の時点で4/4と言うのはあり得ないのではないかと・・・

まさにミステリアス!
2005年10月11日(火)   No.319 (ふたりはプリキュア)

奈良ドリームランドでプリキュアショー開催

連休の締めはプリキュアショーとなりました。
3年ぶりの奈良ドリームランド!
しか〜し!!!奈良は雨らしい・・・
でも折角の計画なので傘を持って奈良駅に集合することに。

合流が少し遅れたため、現地に到着した時にはすでにショーははじまっていました。
しかも雨が結構降っています。
それでもショーは普通に行われているとは・・・さすが!
かつて今は亡きあやめ池遊園地で土砂降りの中、ショーが行われたことを
思い出しますが、あの時はステージに屋根があったからなぁ。

ショーの内容はMaxHeartの前期のものでした。
ひかりたんが占い師の格好をして出てきますw
雨の中、無事ショーは終わりましたが握手会とかはありませんでした。



ショー終了後はゲームコーナーへ。
3年前に来たときは DDR3rdPLUS があったのでまだあるかな?と探してみるも・・・
無い!!!前回筐体があった場所はなにやら別のものが置かれています。
なんてこった・・・と思ったら外に置いてありました。
しかも毎日片付けられている雰囲気はなく、ずっと雨ざらしっぽい様子でした。
まあたしかに園内なので持っていかれることはないでしょうが、
台風のときとかヤバイのでは・・・
さすがにそういう時はしまうのかな?



とりあえず例によってまずは2ndモードからプレイ、
その後3rdモードをやっていたのですが、なんとDDRの後ろを
プリキュア&ルミたんが乗った列車が走っていくではありませんか!
思わず追いかけて記念撮影してしまいましたw



昼食を終えてステージに戻ると、撮影会が行われていました。
なるほど、ビンゴ大会と一緒にやってたわけか。

この頃には雨もほぼ止み、2回目のショーはバッチリ!と思いきや
直前でまた土砂降り。折角ステージを整備したのに・・・
でもショーは開催されました。さすがだ!!!

2回目は正面のほうの席だったのですが、この席はサーキュラスが接近してきますw
そのたびに前にいた子供がビクっとなっていておもしろかったですw
中盤ぐらいには雨も止み、ショーは無事最後まで行われました。
ひかりたんは苺を途中で食べるそうです☆
あと、キューブがどっかいってしまうトラブルもありました。
これは結構よくあるNGっぽいです。

続いて開催されたアンパンマンショーもついでに見てみたのですが、
彼らの靴はアクション用に出来ていないと言うのがよくわかりました。
濡れたステージではすべりまくりで見てるほうは冷や冷やものです。
と言うかアンパンマンはこけました。ヒーローがこけた・・・(^^;
てかカレーパンマンはリストラ?(^^;;;

ショー終了後は閉演までDDRで遊び、その後はまわらない寿司。
あまり飲まなかったので金額はひらパーのときと同じぐらいでしたが、
味はなかなか良かったですね。



ところで、奈良ドリームランドのマスコット(?)キャラが
結構かわいいような気がします。
水着の絵も貼ってあったしw
2005年10月10日(月)   No.316 (ふたりはプリキュア)

コミコミ9に参加しました
前回と同じく直前で声がかかったため、Zen-Ichiをゲリラ販売することに。
しかし、なんだか今回は人が少ないような気がする・・・
角なのに閑古鳥でした。
でもノートでデモをやっているのを見て買ってくれた人は何人かいて嬉しかったですね。
今回もピクトチャットは盛り上がりましたし、イベントの醍醐味はしっかり味わって帰りましたw
帰り道では御堂筋パレードに巻き込まれて大変でしたが(^^;



ところで帰り道に新作ゲーム「TypeTunes」のロケテをやっていました。
画面を見る限り、タイピングと音ゲーが融合したもののようです。
タイピングオブザデッドのように上に日本語で歌詞、下にローマ字が
表示されており、カーソルが動いていきます。
そのタイミングにあわせてタイピングをしていくようです。
果たして受けるのだろうか・・・

Equinox
2005年10月09日(日)   No.314 (イベント)

麻雀格闘倶楽部 本日の収支

ファイトオーブ -2
黄龍オーブ -2

10月になってはじめてのプレイ。
どうやら店内No.5雀士になったようです。
しかし、あれぐらいのCSで5位とは、かなり過疎ってるなぁ・・・この店。

そして前回微妙なポイントだった半荘リーグですが、
なんとあと0.5ポイント足りず、B1リーグに残留です(´・ω・`)
Aリーグへの道は険しい。

ところで、このゲームは称号がつくと不調になると言うジンクスがあるそうですw
そーいや3月にNo.6雀士になったときも凄い傾きっぷりだったなぁ。
気のせいなのかそれとも・・・

と言うわけで警戒して万一の時の被害を抑えるために東風リーグをやったわけですね。
すると1回目はトップ!なんだ勝てるじゃないか!
と思ったら次からは超絶当たり牌送り込みモードで連続ラス!
例えトップでオーラスを迎えても倍満をツモられる!!!とまあいつものやつですが。
もちろん逆の立場のことも多いんですけどね。
例えば好調なとき、聴牌後に他家のツモ切りを見てるとすぐに当たりが出てきているのがわかりますw
それ故に5月ぐらいからやたら勝たせてもらってあっちゅーまに黄龍になったぶん、反動が怖いですね(^^;
10月はあまりやらないでおこうw


黄龍 Lv.2
期間黄龍オーブ : 5
累計黄龍オーブ : 10
ファイトオーブ : 68

全国トーナメントリーグ : C1
全国東風リーグ : C1
全国半荘リーグ : B1

日本プロ麻雀連盟公認段位 : 1級
2005年10月08日(土)   No.313 (麻雀)

MaxHeartのビジュアルファンブック発売

ふたりはプリキュア MaxHeart のビジュアルファンブックが発売されました。
これがなかなかの充実っぷり!
書き下ろしのイラストやキャラ設定、これまでの話の解説、
OPの絵コンテなど読み応え満点!

スタッフのインタビューも気になる内容が多く、
またひかりたんに対する想いなどもわかります。
上北ふたご先生の漫画も読めます!
王様ゲームをやっているときのひかりたんがかわいすぎ☆

また、ポスターもついてきますが、ひかりたんはもちろん
なおみ〜うもちゃんと後ろにいるのがポイントですね。
2005年10月08日(土)   No.312 (ふたりはプリキュア)

社員旅行
当方にとって恐らくはじめてとなる社員旅行が来月あるそうな。
前の会社では行くとか言い続けて結局(ry
な感じだったので結構楽しみにしています。

岡山の自然の中でアイス作りやらパン作りやらから
ひとつ選んで体験するらしい。
しかし、今の仕事の最終リリースが重なってるのが不安なところ。

で、自社に帰社した際に部屋決めがあったのですが、
ご指名を受けてあっちゅーまに4人面子が決まる。
雀荘部屋完成!俺大人気w
2005年10月07日(金)   No.309 (日記)

電車男SP

また出演していたそうです。
2005年10月06日(木)   No.308 (日記)

DS版がカンファレンスに
ニンテンドーDSカンファレンス2005秋
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20051005/ndc.htm

ふたりはプリキュア Max Heart DANZEN! DSでプリキュア 力を合わせて大バトル!!
の新しい画面が載っています。
ルミたんが戦っていますよ。

他にも気になるゲームが沢山!
これからもDSから目が離せないですね。
2005年10月05日(水)   No.302 (ふたりはプリキュア)

いちごとうふは実在した!?
道の駅 樋脇
http://www.qsr.mlit.go.jp/n-michi/michi_no_eki/data/43/hiwaki.htm

情報元はこちら
レポートを読むことが出来ます。

いちごとうふと言ってもMOTHER百科に載っているような代物ではなく、
豆乳と苺を使ったカステラのようなもののようです。

そう言えば小学生の頃はMOTHER百科の写真を見てなんじゃこりゃと
思ってましたが、あの豆腐は杏仁豆腐みたいなものを使っていると
考えればそれほど無茶苦茶な組み合わせでもないかなと思ってみたり。
誰か作ってみてくださいw

MOTHER OnLine
2005年10月04日(火)   No.301 (MOTHER)

メガデス
今日はタバスコの257倍と言う辛さのメガデスソースを体験。
感想は・・・あれ?
警戒しまくっていたのが嘘のようにそれほど辛くありませんでした。
むしろ前回の謎のソースのほうが圧倒的に強烈だったのでは・・・

そう言えばよく振ったにも関わらず、なんだか水っぽい感じがします。
それに対して前回のはどろりとしていていかにも濃度が高そうでした。
その辺が関係しているのだろうか?

ちょっと拍子抜けかな。
2005年10月03日(月)   No.298 (日記)

天満をうろついてみる

とある有名(?)店で beatmaniaIIDX 3rd style が置かれているのを発見。
なんでもモニタが故障中につき1曲設定&フリープレイ設定だそうな。
久しぶりにビートマニアをやりましたが、やはり腕は鈍っている様子(^^;
そーいやREDは1回もやってないような。

しかし、家庭用のちっこいモニタでやっているとPS2版でアケコン使って
プレイしているような気分になりますね。
画面の映り方も家でやっているときとほぼ同じ。
ワイドTVじゃないので左右が圧縮された感じになっているのも同じです。

最初PS2版をプレイしたときはなんとなく画面がしょぼいような
気がしてましたが、こうしてみると実は忠実な移植だったんですねぇ。
でかいと言うことはそのまま迫力に繋がると言うことを実感。

最後はやはり天満まで来たと言うことで、
先週見つけたDDR3rdPLUSをたらふく遊ぶことに。
ぶっ続けで10プレイ近くやったような・・・
疲れたけど懐かしい曲ができて満足です☆
NAVY最高!
2005年10月02日(日)   No.297 (ゲーム)

ローソンで映画のチケットと等身大カレンダー発売

ロッピーで10月1日より発売開始!
http://www.at-lawson.com/ItemView.cfm?layoutgroupid=7800&shopid=13&parentitemgroupid=6683

映画「ふたりはプリキュア マックスハート2」
ローソン限定ファスナー缶ペンケース付き 大人チケット

「ふたりはプリキュア」キュアブラック等身大カレンダー
「ふたりはプリキュア」キュアホワイト等身大カレンダー
「ふたりはプリキュア」シャイニールミナス等身大カレンダー


ローソン限定グッズ付き前売り券のほかに等身大カレンダーも発売になりました。
カレンダーの中身がどうなっているのか気になるところ。
12か月分で12枚の等身大ルミたんとかなら神認定なんだけどw

ただ、カレンダーは普通のアニメ塗りのほうがよかったかも。
あの塗り方はナージャあたりから登場しましたが、
なんかイマイチな感じがします。
2005年10月01日(土)   No.296 (ふたりはプリキュア)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能

[Admin] [TOP]
shiromuku(fs4)DIARY version 2.40


当サイトへのリンクはフリーです。当サーバ内の文章及び画像の無断転載はご遠慮ください。
mna.netのロゴはMMQ氏に作成して頂きました。