Total Access: Total Access


ここは光に満ち溢れたMNAの世界。コメント、トラックバック、リンクはお気軽にどうぞ。

2005年08月の日記

<<  2005年08月 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

2005年08月31日(水)
Opera 無料ライセンス提供中
3000m突破!
2005年08月30日(火)
MONDO21特別杯 放送日決定
2005年08月29日(月)
大人気
2005年08月28日(日)
黄龍召喚!!!
アイドルマスター 本日のレッスン
2005年08月27日(土)
玄箱 今度こそ復活!
2005年08月26日(金)
Viper Phase 1 オリジナルサウンドトラック発売決定!
ハリーボッテー
2005年08月25日(木)
なおみ〜うスレ
2005年08月24日(水)
ひかりたんのCD発売!!!!!
雷電男
玄箱 復活!!!のはずが・・・
2005年08月23日(火)
嗚呼タイトーが逝く
2005年08月22日(月)
ゲームボーイミクロのCM
2005年08月21日(日)
プロデューサーデビュー
生駒山上遊園地でプリキュアショー開催
麻雀格闘倶楽部 本日の収支
2005年08月20日(土)
エジプトステージクリア!
麻雀格闘倶楽部 本日の収支
2005年08月19日(金)
アイテムコンプリート
映画のDVD発売!
2005年08月18日(木)
はじめてのドラえもん
麻雀格闘倶楽部 本日の収支
中学生日記
2005年08月17日(水)
麻雀格闘倶楽部 本日の収支
イタリア料理を食べに行こう
2005年08月16日(火)
麻雀格闘倶楽部 本日の収支
徳島での新発見あれこれ
その神々しさ故に
2005年08月15日(月)
確かに握り潰されていた
2005年08月14日(日)
夏コミ3日目
2005年08月13日(土)
夏コミ2日目
夏コミ マスターアップ!
2005年08月12日(金)
夏コミ1日目
2005年08月11日(木)
光と闇
2005年08月10日(水)
MaxHeartのVOCALアルバム発売決定!
2005年08月09日(火)
アメリカ版おジャ魔女どれみ
2005年08月08日(月)
黄龍召喚!?
2005年08月07日(日)
玄箱 死亡原因調査
2005年08月06日(土)
玄箱 再び死亡
映画の公式サイト更新
2005年08月05日(金)
探偵ナイトスクープ
2005年08月04日(木)
糸井さんが笑っていいともに出演
2005年08月03日(水)
偽ルミナス出現!
2005年08月02日(火)
のど飴
2005年08月01日(月)
惜しい

Opera 無料ライセンス提供中
Opera、10周年記念でブラウザ広告削除コードを無料提供
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0508/31/news011.html

10周年記念のOperaが、ブラウザの広告を非表示にするコードを無料で提供している。日本時間で31日の午後10時まで。


当方が愛用しているブラウザのOperaですが、10周年を記念して
広告削除コードを無料提供しているようです。
なんて太っ腹な。

と言うわけで早速登録。
細長い広告なので特に気にも止めずに使い続けていましたが
やはり広告が無くなるとすっきりするもんですね。

このサービスは31日の午後10時までとのことなので
まだ登録してないOperaユーザーはお早めに。
2005年08月31日(水)   No.216 (PC)

3000m突破!
ミスタードリラー ドリルスピリッツ
http://www.horisusumu.com/prod/

アーケード版の超上級の特訓のために南極∞mをやりこむ。
どちらもエアの出る場所と全然出ない場所の差が激しいと言う
特性が非常に似ているためトレーニングに最適。

とりあえず3100m突破したけど、このステージは
地形がかなり意地悪&エアがいきなり厳しいので
序盤から飛ばしたプレイを余儀なくされ、
そしてそれがミスを誘発する。

要するに序盤が相当難しいのである。
逆にそれを乗り切れば2000mぐらいまではサクサク進むような。
2005年08月31日(水)   No.215 (ゲーム)

MONDO21特別杯 放送日決定
コナミと「MONDO21」、「第2回 麻雀格闘倶楽部 MONDO21特別杯」
「麻雀格闘倶楽部4」成績優秀者が選考会に挑む
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050829/konami.htm

去年の対局はなかなか楽しめました。
人の打ち筋を見られることってあんまりなかったので
いろいろ参考にさせてもらいました。
プロもリーチ結構やるんだなぁ〜とか、
鳴く時は鳴くもんだなぁ〜とか。

去年は麻雀をはじめて間もない初心者の視点で見てましたが、
今年は黄龍の視点から見られると言うことで楽しみです。

段位落ちしてなければねw
2005年08月30日(火)   No.214 (麻雀)

大人気
俺宛てのメールがた〜くさん!

仕事のね・・・OTL
2005年08月29日(月)   No.213 (日記)

黄龍召喚!!!

ファイトオーブ +3
黄龍オーブ +0

今日はいきなり絶好調!!!
サクサクあがれる上に、2回連続でラス確で勝手に自滅してくれて
あっという間に2連勝。なんてラッキーな。

そして問題の3連勝目。
いきなり対面の親にあがられ、4000点の差が開く。
(振ったのは上家)
そのままあと一歩と言うところであがれない状態が続き、
親番もノーテン流局!なんてこった・・・

この時点で満貫をツモらないと逆転はあり得ない状況。
はうぅ・・・今回もダメなんだろうか・・・
と、思いつつ迎えたオーラス。
配牌を終えて見ると・・・

( ゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚) …?! いきなり一通まであと一歩!?

これはもしかすると!?もしかするかも?
数巡後、いい具合に6筒を引いてくる。イイツモだ!(・∀・)
これで2面子完成!あとは3筒だけ!

ここで4面子目の選択に迷う。
3萬、赤5萬、3索。
ここはドラを絡ませたいところだが・・・
いきなり4索を引いてきたので平和になることを願って、
嵌張を嫌うことにする。

3筒!3筒!3筒!3筒!3筒!3筒!3筒!
と念じていると上家からリーチが!!!
なにぃぃぃ!!!まずい!

その刹那、ミラクルな展開が開始される!
バッチリ3筒を引いて聴牌!!!
まさに理想的形態!!!行くぜ!!!
残った赤5萬を切って追っかけリーチ!!!!!!!!
壮絶なツモ切り合戦が始まる!

惜しいところをツモってくるものの、なかなかあたりが引けない!!!
「おのれ!なぜにツモれない!!!」
どちらもあがれないまま終盤に突入。
「ツモれ!ツモるんだ!!!勝つのは俺だ!!!!!!!!!」

そ し て 奇 跡 は 起 き た


手元に現れたのはキラリと光る5索だった。
リーチ、ツモ、一通、平和 満貫

本当にわずかな差ではあるが、逆転1位。
待望の黄龍召喚である。




四神が揃い、中から黄龍出現!
そのままエンディングへ突入。
エンディングではサントラで何度も聴いたおなじみの曲が流れる。
スタッフロール終了後は、黄龍オーブに関する説明が流れ、ゲーム続行。

次の対局では勝てなかったけど、なかなか満足感溢れるプレイでした。
いきなり段位落ちしないように頑張らないと(^^;


黄龍 Lv.1
ファイトオーブ : 64
黄龍オーブ : 5

全国トーナメントリーグ : C2
全国東風リーグ : C2
全国半荘リーグ : B1

日本プロ麻雀連盟公認段位 : 1級
2005年08月28日(日)   No.209 (麻雀)

アイドルマスター 本日のレッスン

2日ほどレッスンを行い、コミュニケーションもそれなりにOKで
ボーナスレッスンも発生。好調な出だし?

それにしてもレッスン難しいですねぇ。
シミュレーション系は数値マジックでなんとかしていくものが多いと思うけど
これは本当にプレイヤーのスキルが問われます。
音ゲーとかIQテストみたいなのとかやり慣れてないとかなり厳しいかと。

衣装は妖精みたいなのからちょいと変更。
「ロボットみたいでかっこいい〜!」らしいw
気に入ってもらえたようでなによりです。
2回目のオーディションも無事受かってファンは5000人ほどになりました。
リミットまであと6週間、うまくやらないと!

そう言えば途中「メールアドレス教えて〜」と言われたけど、
これは携帯サイトに会員登録しろってことなのかな(^^;
2005年08月28日(日)   No.208 (アイドルマスター)

玄箱 今度こそ復活!
やっと週末!と言うことでHDをフォーマットして再セットアップすることに。
まずはお手軽にUSB接続のコネクタで試すも・・・
認識しない!
ext3だとダメなのだろうか?

仕方が無いのでIDEで普通に繋ぎ、Win2000のセットアップCDからブートして
パーティションを全て削除。
これで大丈夫!
HDを玄箱にセットしなおしセットアップ開始!

・・・なんかやたらフォーマットに時間がかかる。
しかも散々待たされた挙句、「ファームウェアの転送に失敗しました!」と
言うポップアップが出現!なにぃぃ!!!!

もしかして何かの拍子にフラッシュがすっ飛んだりしたのだろうか?
そうだとすればJTAGでも使わない限り終わっている。

途方にくれているとある事実に気づく。
なんとLANケーブルが抜けかかっているではないか!
なんだそりゃ、このセットアッププログラムは通信できてなくても
最後まで処理を強行するのか。
なぜ通信が切断された時点で教えてくれない・・・

ケーブルを挿しなおすとあっさりセットアップ完了。
またまた、作成した手順書を見ながらサクサクと環境を再構築。
やっと正常に動いていた頃の環境まで戻ったのでここで一旦バックアップを取ることに。

今回はEMモードにしてから hda1 と hda3 にそれぞれ mnt と mnt2 をマウントし、
tarでごそっとバックアップを取る方法を試す。
途中でマウントの操作を間違え、アンマウントとかを繰り返す・・・
あれ???hda1がすっ飛んだ!?
なんか途中で操作をミスったらしく、hda1へのマウントが一切出来なくなってしまった。
「ファイルシステムのタイプを指定しる!」とメッセージが出てくるので
ext3を指定するもダメ。トホホ・・・

と言うわけで最初からやりなおし。
数時間後、なんやかんやでセットアップとバックアップは無事完了。
ほんのちょっとでも操作をミスるとえらい目にあうのがLinuxの怖いところ。
もっと知識を身に付けないとなぁ。
2005年08月27日(土)   No.206 (PC)

Viper Phase 1 オリジナルサウンドトラック発売決定!
Viper Phase 1 オリジナルサウンドトラック
http://www.inhgroup.com/item/viper/

待望のCDが出るようです。
セイブのゲームはサントラがあまり出ないので
これは嬉しい話ですね。
SPI音源版とプレステ音源版があるのもかなりツボを抑えています。

この調子で雷電DXもサントラを出してくれないかなぁ。
2005年08月26日(金)   No.205 (ゲーム)

ハリーボッテー
不具合修正のパッチと称して送られてきたファイルがことごとく張りぼて。
ソースはコメントがちょっと変わっただけ、
ライブラリの中身もビルド日時以外同じってどうよ。
しかも2回連続。

実はまだ対応できてなくて時間稼ぎしてるんじゃないかと勘ぐりたくなる(^^;
2005年08月26日(金)   No.202 (日記)

なおみ〜うスレ

【プリキュア】多幡奈緒と加賀山美羽【一年桃組】
http://anime.2ch.net/test/read.cgi/anichara2/1124944167/

ひかりたんのお友達、なおみ〜うのスレが立っていました。
15話で登場して同級生ではじめてのお友達となったふたりです。
ひかりたんのあの本当に嬉しそうな笑顔が忘れられません(;_;)
そのなおみ〜うが26話で再登場!感激ですね。
2005年08月25日(木)   No.201 (ふたりはプリキュア)

ひかりたんのCD発売!!!!!

ふたりはプリキュア Max Heart キャラクターミニアルバム 九条ひかり(シャイニールミナス)
http://www.neowing.co.jp/detailview.html?KEY=MJCD-20035

1.ドラマ1「チョコケーキメポ!チーズケーキポポ!」
2.わたしは光
3.ドラマ2「いちごがひとつしかないポポ。」
4.Sunset☆realise
5.ドラマ3「チーズケーキをつくるメポ。」
6.わたしは光(オリジナルカラオケ)
7.Sunset☆realise(オリジナルカラオケ)
8.メッセージ「ひかりからみんなへ」


ついに発売日を迎えました。
しかも今日は運命に導かれるように会社が定時間日!
と言うわけで定時ダッシュ。

すでに購入した人の書き込みを見るとなかなか好評のようで
買う前から思わず笑みがこぼれます。
電車の中でドリラーをやりながらにやにやしてるのがいたら多分俺ですw

一旦帰宅し、自転車で日本橋へ向かいます。
進行方向の信号はどんどん青になっていく!
何もかも前向きだ!オーイエー!

店に辿りつくとすぐにCDを発見!&即購入!
2ヶ月待ちつづけたこの瞬間!テンションゲージMAX!!!

帰宅後、早速開封し、ライナーノートを確認。
するとひかりたんが優しく微笑みかけてくれているではありませんか!
素晴らしい!

内容のほうはミニドラマ3本に歌が2曲、最後にひかりたんからのメッセージで
構成されています。

ひかりたんのおとなしい性格から落ち着いた曲を想像していたのですが、
2曲ともノリノリの曲でした。いい意味で裏切ってくれます。
「わたしは光」は歌詞が泣ける(;_;)
さぁ、みんなで一緒に叫ぼう!「ルミナァァァァァァス!!!」

最後のメッセージを聴けば、さらにひかりたんを応援したくなる
気持ちが強くなるに違いありません。

ひかりたんのファンなら是非とも手に入れましょう☆
2005年08月24日(水)   No.200 (ふたりはプリキュア)

雷電男
【高速弾】雷電III LEVEL3【上等!】
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1118764780/316
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1118764780/320

「あんちどこか たのむ」はワロタw
2005年08月24日(水)   No.199 (ゲーム)

玄箱 復活!!!のはずが・・・
CDを買いに日本橋まで来たため、HDがクラッシュした玄箱を
復活させるためにHDを購入しました。
容量は前回と同じく200G。

そして、これまでの反省も考慮し、奮発してバックアップ用に
USBの外付けHDも購入。
こちらはデスクトップのバックアップも含めることを考慮し、250Gを選択。
ときどき自力ミラーリングすることにします。

早速HDを玄箱に取り付け、電源ON!
変な音も鳴らずに無事起動&音が静か!
セットアップも問題なく、Debian化まですぐにたどり着きました。

そしてここからが今までと違うところ。
前回HDがヤバそうだったので、この日のためにdumpコマンドでまるごと
バックアップを取っておいたのです。
これがあれば一瞬で元通り!
早速、apt-getでdumpをインストールし、リストアを実行!
・・・あれ?反応が無くなった?

なんと立ち上がってこなくなってしまいました・・・
5分ほどPOWERのLEDがチカチカしたあと、電源が落ちてしまいます。
うまく立ち上がってない?で、ウォッチドッグに引っかかっている?

なんてこった、リストア失敗。
この方法ではダメだったのだろうか・・・
更に困ったことにこうなったらHDを取り出してフォーマットするしかありません。
今手軽に取り付けられるマシンが無いので、週末に友人の家に行くことに・・・
トホホ・・・なんでこうなるのやら。

玄箱でdumpはまずかったのか、それともバックアップを取った時点でファイルがおかしかったのか・・・
2005年08月24日(水)   No.198 (PC)

嗚呼タイトーが逝く
スク・エニ、タイトーを買収
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0508/22/news033.html

スクウェア・エニックスは8月22日、タイトーを買収すると発表した。
株式公開買い付け(TOB)でタイトーの67.0%以上を452億円以上で取得する予定で、
最終的には100%子会社化する計画。
主力事業やゲームソフトのジャンルで重複が少なく、相乗効果が見込めると判断した。


うーむ、ついにこうなる日がやってきましたか・・・
タイトーはインベーダーでアーケード業界に革命をもたらし、
その数年後にFC版エレベーターアクションを発売し、
当方をゲームの世界へと導きました。
さらに数年後にはダライアス外伝でシューティングの世界へと導きました。

ダライアス外伝が無ければ、隣に置いてあった雷電DXの素晴らしさに
気付くことも無く、Zen-Ichiも存在しなかったことでしょう。

そのタイトーが買収とは悲しい話です。
まあ昔のスタッフはほぼ残っていなかったそうですが。
2005年08月23日(火)   No.193 (ゲーム)

ゲームボーイミクロのCM
ゲームボーイミクロ
http://www.nintendo.co.jp/n10/e3_2005/micro/

スーパーマリオの1-1でスターを取って無敵の曲になったままクリア。
当時はよくやってたチョビ裏技ですが、それをCMで使うあたり
なかなかツボを押さえていますねぇw
2005年08月22日(月)   No.192 (ゲーム)

プロデューサーデビュー
アイドルマスター
http://www.idolmaster.jp/

やってみました。
公式サイトによると最初の3プレイは実質チュートリアルのようなので
とりあえず3プレイほどやっときました。
キャラは亜美真美を選択。(後で知ったが、難易度が高いキャラらしい・・・)
最初のオーディションには受かったものの、
TV出演中は終始アクシデント続きでした(^^;
まあ最初だしこんなもんなのかな?
アピールとかの要領がイマイチわからないです。

そう言えば難波周辺では何件か置いてある店を見ましたが、
どの店も端っこのほうに隔離されてるんですよね。
なんでだろと思ってたんですが、プレイ開始後すぐに理由がわかりました。
どうやらオプションで音量がかなりでかく変更できるようなのです。
まわりの台の音が異様にでかくてデフォルトだとセリフがほとんど聴こえません。
そして対抗して大きくするとえらいことになるわけで・・・
なるほど、隔離されるわけだ。
2005年08月21日(日)   No.191 (アイドルマスター)

生駒山上遊園地でプリキュアショー開催

前日にいきなり行くことが決定し、いざ出陣!
・・・はいいんだけど雨が降っている・・・
小雨決行とは書いてあったけどどうなることやら。
とにかく、まずは近鉄難波から生駒へ。ありゃ、結構近いんだね。
生駒からはケーブルカーに乗り換え、と同時にメンバ全員と合流。



結構な急勾配を登っていきます。
前の席だったのでなかなか眺めも良好。
しかし小雨とは思えないぐらいの降り方。
不安がよぎる・・・てか山の上のほうは霧がかかってるんですけど・・・
しばらくして途中の駅で乗り換え。運ちゃんもそのまま乗り換えw
さすがにあれだけの距離をケーブルで引っ張るのは無理があるってことなのかな?



山上に到着!早速入園。
生駒山上遊園地は入園無料なのです。
しかし、園内にはものすごーく濃い霧が立ち込めています。
異様な視界の悪さ。
ジェットコースターとか真の恐怖が味わえそうです(^^;

とりあえずそのままプリキュアの曲が流れてくるほうに歩いていくと
ステージ発見!
そして、そこでイベントやショーの会場になぜかよく出現する
謎の人物とばったり出くわしました。
それにしてもよく会うなぁw
前回のマリーナシティのショーでもばったりでしたよw

その謎の人物によると、15時からの公演は中止になったとのこと。
むむ・・・それは残念。
しかし、あやめ池遊園地とかではどしゃぶりでも普通にやってたのになんで?

でも握手会と撮影会は行われるとのこと。
15時になり幕が上がるとプリキュアとルミたんが出現!
天候が悪いためにショーは中止になったことが説明されます。
てか、中止のときのセリフも用意されてるんですね。
ある意味レアなものが見れたかも?



いつもならさらっと流される撮影会ですが、ショーが無い分、
時間はたっぷりあったので1組ずつじっくり撮影できました。

撮影会終了後は18時までゲームコーナーで時間を潰すことに。
なんと、幻のDDR SOLO 4thが!!!
DDR SOLO BASSが!ついでに太鼓の達人7が!
と言うわけで退屈しませんでした。
これだけでも来た甲斐があったと言うものですw

途中、天気が崩れ初めて不安がよぎったものの、18時の公演は無事行われました。
しかも後期版シナリオ。ビブリスが出てきます。
内容はルミたんがプリキュアの2人をパーティーに誘うと言うもので
例によって波乱が起きます。
最後は例によって ☆SHINING STAR☆ で決まり!
もはや定番ですね。



ところで撮ったムービーを見返していて気づいたのですが、
前に座っていたブラックのコスチュームを着ていた娘が
ショーが終わると同時にいなくなっていました。
なんと、握手会で一番先頭に並んでいたのです。
しかもブラックの前。
ちゃっかりしてますねぇ(^^;

おまけ



6話でザケンナーが取り付いたタコ。
2005年08月21日(日)   No.190 (ふたりはプリキュア)

麻雀格闘倶楽部 本日の収支
ファイトオーブ +0

昨日は2連勝したところで閉店だったため、いきなり3連勝がかかった対局!
ふと見ると、上家にも2連勝した青龍マスターが!
あんたもかよ!これは負けてはいられない!!!
結果は!!!

・・・ダメでした(´・ω・`)
なぜだか2連勝の次はラスになる不思議。
トップは対面だったので上家の人も3連勝ならずでした。


青龍マスター
ファイトオーブ : 61
黄龍オーブ : 0

全国トーナメントリーグ : C2
全国東風リーグ : C3
全国半荘リーグ : B1

日本プロ麻雀連盟公認段位 : 1級
2005年08月21日(日)   No.187 (麻雀)

エジプトステージクリア!
ミスタードリラーグレート
http://www.namco.co.jp/aa/am/vg/mrdriller-g/

DS版の月2000mのクリアはかなり高い確率でできるようになってきましたが、
アーケード版のエジプト2000mもようやくクリアしました。
アーケード版のエジプトはブロックなどのサイズが小さくて密度が
非常に高く、DS版に比べると少し難易度が高い印象があります。
なぜだか1975mとかでよく終わってたり・・・

まあ、無事クリアできたと言うことで次は超上級にチャレンジ!
2005年08月20日(土)   No.186 (ゲーム)

麻雀格闘倶楽部 本日の収支

ファイトオーブ +3

いきなり3連勝の機会に恵まれるも
ツモられ貧乏モードに入り、ラスOTL
三倍満を親かぶり、次に満貫をツモられ、
とどめに四暗刻ツモられるってどうよ。
ええ、飛びましたとも・・・(´・ω・`)

しばらく続けていたものの、勝っては負けての繰り返し。
順位は1位と4位ばかりでした。
別にムキになって突っ張って振り込んでるってわけじゃあ
ないんですけどねぇ(^^;

最後の最後で2連勝したところで閉店。
続きはまた明日〜

ちなみに画像は某手羽先な人に捧ぐw


青龍マスター
ファイトオーブ : 61
黄龍オーブ : 0

全国トーナメントリーグ : C2
全国東風リーグ : C3
全国半荘リーグ : B1

日本プロ麻雀連盟公認段位 : 1級
2005年08月20日(土)   No.184 (麻雀)

アイテムコンプリート
ふたりはプリキュア MaxHeart マジ?マジ!?ファイト de IN じゃない
http://www.bandaigames.channel.or.jp/list/gba_precure_max/

通常ステージで取れるアイテムをコンプリートしました。
ステージによっては結構見つけるのに苦労しました。
でもこれで部屋もにぎやかになりましたね☆

あとは通信対戦でのみ手に入るアイテムもあるとか?
本当のコンプリートは難しそうですね。
2005年08月19日(金)   No.181 (ふたりはプリキュア)

映画のDVD発売!

ついに映画版のDVDが発売になりました。
小さい画面ながらもあのときの感動がよみがえる!

画質もなかなか良好でPCの画面で見ていても東映なのに
ノイズは発生していないようです。これは驚き。

本編はいろんなひかりたんを楽しむことが出来ます。
店の手伝いを気にするひかりたん、カエルを見てきょとんとするひかりたん、
ドレス姿のひかりたん、黄金聖闘士なルミたん、
健気度全開!!!なひかりたんをこれからはいつでも楽しむことができるのです☆

冬の映画も楽しみですね。
ちなみに店によっては特製紙袋が付いてくるとこもあるようです。
ビックカメラは残念ながらついてきませんでした(´・ω・`)
2005年08月19日(金)   No.180 (ふたりはプリキュア)

はじめてのドラえもん

これは当方が生まれてはじめて買ってもらった単行本です。
実家の本棚に保管されていますが、カバーも中身もボッコボコ。
裏表紙にはマジックで名前を書いていたような跡が。
また、価格が320円と言うのも時代を感じさせます。
ページの端のほうは手垢にまみれ、変色しています。
ところどころ抜け落ちているページもあります。

でもどんなにボロボロになってもこれだけは手放せないのです。

しかし、これ買ったのって小1ぐらいのときだったような・・・
発行年が昭和55年と言うことは本屋に長年眠っていたのだろうか。
2005年08月18日(木)   No.178 (アニメ)

麻雀格闘倶楽部 本日の収支
ファイトオーブ -1

またまた3連勝の機会に恵まれる。
親番で中、ダブ東、対々の満貫聴牌!
よっしゃ!と思った瞬間ツモられるOTL

みなさん、そんな黄龍潰しに必死にならないで
ここはひとつ穏便に振り込んでくださいなw

それにしても隣に置いてあるアイドルマスターが気になって
しょうがないのですが(^^;


青龍マスター
ファイトオーブ : 58
黄龍オーブ : 0

全国トーナメントリーグ : C2
全国東風リーグ : C3
全国半荘リーグ : B1

日本プロ麻雀連盟公認段位 : 1級
2005年08月18日(木)   No.177 (麻雀)

中学生日記
何気に実家の押し入れを開けてみたら中学生の頃の日記が出てきた。
内容はこんなの。

「今日は海遊かんにいくよていでしたが台風がよけいなことしてくれたおかげで
 いけなくなりました。」

拗ねているらしい・・・

「今日〇〇君がストIIの対戦をしにきました。
 結果は僕は40勝8敗0わけであらためて弱いヤツだと思いました。」

うわ!ヤな奴・・・

「今日は〇〇君たちと遊びました。ハチのすたいじがおもしろかったです。」

今なら絶対やらんと思う。

なんか、平仮名が多いような・・・中学生ってこんなものだっけ?(^^;
あと、この時間割の書き方。



3てんセット、いつもどり、3つどーぐ、いつものってどうよ。
ラインには収まってないし、字は傾いてるし・・・
どうやら俺はこの頃からいい加減だったらしい。
人間そうそう中身まで変わるもんじゃないってことか OTL
2005年08月18日(木)   No.172 (日記)

麻雀格闘倶楽部 本日の収支
ファイトオーブ +1

勝ったり負けたりで2連勝すらできませんでした(^^;

でも、途中で親倍あがれたのはスカっとしたなぁ。
3回もカンをしてくれた黄龍様、ありがとうございました。


青龍マスター
ファイトオーブ : 59
黄龍オーブ : 0

全国トーナメントリーグ : C2
全国東風リーグ : C3
全国半荘リーグ : B1

日本プロ麻雀連盟公認段位 : 1級
2005年08月17日(水)   No.169 (麻雀)

イタリア料理を食べに行こう
家族で近所のイタ飯屋に行ってみる。
なかなかの人気店のようですでに行列ができていた。
数十分後、順番がまわってきたところでコース料理を頼み、食事開始!

しかし、いきなり涙が滝のように流れたり、
虫歯がスポンと抜けたりすることは無かった。
ここのシェフはスタンド使いではないらしい。
2005年08月17日(水)   No.168 (日記)

麻雀格闘倶楽部 本日の収支
ファイトオーブ -1

久しぶりのMFC。
MONDO21杯は規定対局数を満たしていないので
当たり前ですが、ランク外でした。

それにしても徳島は高い。
置いてある店が3店舗しか無いせいか、
競争と言うものがあまり無いようです(^^;

そして、調子もイマイチ。
なんか徳島でやってるといつもイマイチのような・・・
地元なのに(´・ω・`)


青龍マスター
ファイトオーブ : 58
黄龍オーブ : 0

全国トーナメントリーグ : C2
全国東風リーグ : C3
全国半荘リーグ : B1

日本プロ麻雀連盟公認段位 : 1級
2005年08月16日(火)   No.167 (麻雀)

徳島での新発見あれこれ

実家に帰って最初の発見。
我が実家の冷蔵庫・・・じゃなくてローソンが無くなっていた!
すぐ近くにファミリーマートが進出してきた影響だろうか。
まあ、夜中に変なのが集まらなくなって平和になりましたが。

最近は徳島にもいろんなコンビニが進出してきて
コンビニ戦争はますます激しくなってきているようですね。
その昔、徳島でコンビニと言えばローソンと新鮮組とか
そんなのぐらいしかなく、FF7がファミマとかでのみ
販売と言うときは通販を使うしかありませんでした。
あの時はなんでローソンで販売せんねんとみんな思っていたはず・・・

さらなる発見。
なんと、徳島のコンビニにはATMが無い!
所持金がほとんど無かったので、金を下ろそうと
コンビニを巡るも・・・無い!どこにも無い!
大阪なら当たり前のように設置されているコンビニのATMですが、
徳島にはサッパリなようです。
地元なのに全然知らんかった・・・

最後は、友人との飲み会&カラオケのあとに行った屋台のラーメン屋。
通りすがりに勢いで行ってみたのであるが、
実は知る人ぞ知る店だったらしい。たしかにうまかった。
末広大橋を見ながら食べるラーメンもなかなかですな。
2005年08月16日(火)   No.166 (日記)

その神々しさ故に
シャイニールミナス マグカップ
http://www.cospa.com/db/up.php?NO=4531894206705

表と裏にひかりたんとルミたんが印刷されているマグカップです。

プリキュアチャーミングドレスドール
http://www.bandai.co.jp/candy/products/pmh.htm

布製ドレス付きドールとのことです。

あとは以前にも紹介したこれ。
http://www.rakuten.co.jp/hohoemi/466563/629406/

ひかりたんの夏服は残り2着となりました。
しかも今なら半額!
2005年08月16日(火)   No.163 (ふたりはプリキュア)

確かに握り潰されていた

コミケの追い込みで見てなかった先週の電車男を確認してみる。
・・・確かに握り潰されていた。
しかし何がどうなってあの本が使用されたのか・・・謎。
2005年08月15日(月)   No.160 (日記)

夏コミ3日目

朝起きると予想通り腕が筋肉痛。
しかし、それ以外は特にトラブルも無く、搬入完了!

会場は非常に蒸し暑かったですが、来ていただいたみなさま、
ありがとうございました。
デモを行っていたと言うのもあってか、沢山の人に
Zen-Ichiを実際に触っていただけました。
実際にプレイしてもらって反応を見る。
これがコミケの醍醐味のひとつでもありますね。

DSのピクトチャットも人が多くて楽しめました。
今回はちゃんと充電してきたので終盤まで持ちましたよw
でもさすがに16人いるとかなり重くて、途中で何度も
送信が出来ない状態になったりしましたが・・・

コミケ終了後はいつものラーメン屋へ。
ここのラーメンを食べるのは東京へ来る理由のひとつに
なっていると言っても過言ではありませんw

ではでは、また冬コミでお会いしましょう。

Equinox
2005年08月14日(日)   No.157 (イベント)

夏コミ2日目
どうにかCDも焼き終わったので、仮眠を取った後、親戚の集まりに参加。
昼食後にすぐ自宅に戻り、出発の準備。
こちらから搬入する荷物はプレス版Zen-Ichi100枚(1箱分)とお楽しみCD40枚。
これまで何度も自力輸送はしているし、大量に自力搬入しているところを見てきたので
100枚ぐらいキャリーがあれば余裕!と思っていたら・・・

全然余裕じゃなかった


段差があるところでは持ち上げるのも一苦労。
片手で3kgずつ、両手で6kgしか持ち上げられない当方には想像以上に
過酷な幕開けとなったのでした。

どうにか新大阪にたどり着き、すぐさま新幹線の切符を購入するために列に並ぶ。
空席状況は「〇」。
さすが新幹線、バッチリ余裕だぜ!
と思いきや、なんと喫煙車両しか空いてないとのこと。

出た。最悪パターンその1。
まさになんのための空席状況なのやらと言ったところでしょうか。
過去何度もこのパターンに遭遇し、本当に悔しい思いをしています。
てか状況から見るにどう考えても需要は

禁煙車両 > 喫煙車両

なわけですからJRにはもうちょっと車両数など、
ちゃんと考えて調整してもらいたいところ・・・

仕方が無いので1本遅らせて東京へ。
約3時間後、ホテルを予約してある新宿に到着!
した瞬間どしゃぶりの大雨。何故に・・・OTL

無事ホテルにはたどり着けましたが、明日はどうなることやら(^^;
2005年08月13日(土)   No.156 (イベント)

夏コミ マスターアップ!
今日はプリキュアのミュージカルの日!
なのであるが、用事があって行くのは無理っぽいです(´・ω・`)
まあすでにチケットも売り切れなわけですが。

それはそうと、夏コミの出し物がマスターアップしました。
Zen-Ichiお楽しみCDです。
その名の通り楽しめるものになっていればいいんだけど。

Equinox
2005年08月13日(土)   No.154 (同人)

夏コミ1日目
はい、仕事ですOTL
なんだか夏休みも危うい悪寒・・・
このまま何事も無ければいいんだけど。
1日目に参加された人たちは今ごろ打ち上げとかやってるんだろうなぁ・・・

ちなみに当サークルは3日目 西し37a にて参戦します。
シューティング好きな人は是非どうぞ。
新作は期待しないでください(^^;

Equinox
2005年08月12日(金)   No.153 (イベント)

光と闇
プリキュアとスターウォーズの「2極共存」――上半期トレンド
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0508/11/news003.html

同社は上半期のトレンドとして、消費の二極化を指摘。例として「スターウォーズ」最新作と「ふたりはプリキュア」がともにヒットしたことなどを挙げている。


何がどう二極化なのだろうか・・・
光の使者サイドとダークサイドとか?(^^;

コメント求むw
2005年08月11日(木)   No.150 (ふたりはプリキュア)

MaxHeartのVOCALアルバム発売決定!
CD TV ふたりはプリキュア マックスハート VOCALアルバム
http://www.animate-shop.jp/webshop70/commodity_param/ctc/cd/shc/0/cmc/4032304

2005年10月21日発売予定!
ひかりたんの歌も入ってるのかな?
2005年08月10日(水)   No.149 (ふたりはプリキュア)

アメリカ版おジャ魔女どれみ
公式サイト
http://4kids.tv/magicaldoremi/

プレリリース
http://www.4kidsentertainment.com/docs/news/2005-0801.pdf

アメリカでの正式な放送開始日が決まったようです。
おジャ魔女どれみは、アジア、ヨーロッパ各国で放送されていますが、
某国以外は基本的に日本版に忠実にやっているようです。

しかし、アメリカはいろいろ変更しまくったものを放送することが
多いらしく、その辺はどうなるのかな〜と思ったりします。
昔アメリカに行ったときに見たポケモンやデジモンはBGM以外は
普通っぽかったですが・・・(英語わかんないけど)
2005年08月09日(火)   No.144 (おジャ魔女どれみ)

黄龍召喚!?
気が付くと1位を取っていて黄龍召喚の画面になっていた。
慌ててムービーを撮ろうとするも、手が震えてうまくムービーに
カーソルを合わせることが出来ない。
ぐふぁ!なんてこった!

・・・夢だった(爆

しかし、夢の中ってことごとく思い通りにならないですねぇ。
なぜか逃げなければいけないシチュエーションになったときも
足がもつれて転んでばかりです。
まあ、実体が動けない状態なわけだからうまく動かせないのは当たり前か。
それにしても妙な夢ばっかり見てるなぁ。
2005年08月08日(月)   No.142 (麻雀)

玄箱 死亡原因調査
それにしてもなぜにハード運が悪いのか。
部屋の場所が風水的に悪いのだろうかw
と言うのはさておき・・・

立ち上がるときと死ぬときにビープ音が鳴ることがあるんですよね。
PCならビープ音ぐらい普通になるので特に気にも止めてなかったのですが
なんと玄箱にはビープ音を鳴らす機能が無いとのこと。
つまり鳴らしてるのはHDなわけです。
てか、HDもビープ音鳴るんですね(^^;

そういうわけでHD死亡説が濃厚らしい。
コミケ後に新しいHDを仕入れることにしよう。

残る問題は中のデータを吸い出す方法だが・・・
当然Windowsマシンに繋いでもファイルシステムが違うので
中身を見ることすら不可能である。

そこで KNOPPIX と言うものが使えるらしい。
これはCDから起動できるLinuxとのこと。
しかし、これを使ってNTFSを読むことはできても書き込みはできない。
できる方法もあるが危険らしく、推奨している人が見当たらない。
無理をして書き込んで、メインマシンがすっ飛んだらそれこそ本末転倒である。

今のところ一番現実的なのは KNOPPIX から samba を立ち上げて
それを経由してアクセスすることかな。
でも、HDが死んでるってことはこの方法で吸い出そうとしても
止まってしまう可能性は高いんだろうなぁ・・・(´・ω・`)
2005年08月07日(日)   No.139 (PC)

玄箱 再び死亡
先日再インストールしてから順調に動いていたと思われていた玄箱が再び死亡。
電プチしてから立ち上がる確率がどんどん下がっていき、
そして立ち上がっても数分後に止まると言う状況。
明らかに症状が悪化していっている・・・

正確にはすでに動いているデーモンなどは生きてるっぽいんですね。
telnetでアクセスするとログイン画面にちゃんとなります。
で、さっき使ってたアカウントを使うと一応ホームにログインできます。
しかし、立ち上げて以降まだ参照してないディレクトリをlsしたりすると
応答が無くなってしまうのです。

つまりHDへのアクセスが全く出来ていないと言うことだろうか?
これは別のHDに交換して検証する必要がありますねぇ。
しかし、今は予備のHDがありません。
しかもコミケ直前・・・何もこんなときに・・・OTL
相変わらずハード運が悪いようです(´・ω・`)

もし玄箱本体の問題だったらどうしよう。
1年保証はあるからなんとかなるのかな?

追記
これを書き終わってからtelnetしたら見事に死んでました・・・
2005年08月06日(土)   No.138 (PC)

映画の公式サイト更新
映画 ふたりはプリキュアMaxHeart2 雪空のともだち
http://www.precure-movie.com/

公式サイトが更新されています。
ストーリーや予告ムービーなどが見れるようになりました。
防寒着を着たひかりたんの画像もあります。
2005年08月06日(土)   No.137 (ふたりはプリキュア)

探偵ナイトスクープ
生きたままの吸い付くタコを食べたいと言う依頼があり、
出てきたのがタコパフェ(爆
吸い付く → スイーツ ってダジャレかい!

と言うわけでプリキュアとは何も関係がないのでしたw
2005年08月05日(金)   No.136 (ふたりはプリキュア)

糸井さんが笑っていいともに出演

糸井さんが本日の笑っていいともに出演されました。
事前に情報を入手していたので留守録しときましたよ〜

ほぼ日編集長として紹介されており、
歯医者での全身麻酔体験について大いに語ってらっしゃいましたw
なんでもレントゲンでも発見できないくらい奥のほうに埋まっていた
歯を抜くために全身麻酔を使って、3時間と言う時間を
一瞬でジャンプしたのだそうです。

MOTHERのことは残念ながら何も出なかったです。

MOTHER OnLine
2005年08月04日(木)   No.135 (MOTHER)

偽ルミナス出現!
ふたりはプリキュア MaxHeart マジ?マジ!?ファイト de IN じゃない
http://www.bandaigames.channel.or.jp/list/gba_precure_max/

一応クリアしました。
後半はなかなかやりごたえのある展開の連続でした。

梯子からジャンプして三角飛びをしたあとにジャンプスクリューとか、
これまでにやってきたアクションを組み合わせて進む必要があります。
また、ジャンプ台のギリギリ端に飛び乗ってから飛ばないと届かない距離などもあり、
なかなかのシビアっぷりです。

後半ステージでは何度かゲームオーバーになってしまいました。
初期ライフが3なのも厳しい理由のひとつかも。

総合的には、予想以上にアクション性が高く、満足の出来だと思います。
お子様には後半はちょっときつそうですが・・・
まあその分、強力な適応能力があるので大丈夫でしょう。
(昔はスーパーマリオ2とかよくやってたもんだ・・・)

ステージ選択のところに表示されるリボン(おそらく全てのアイテムを取った印だと思われる)は
メルヘンワールドのみコンプリート。
まだまだ取り損ねたアイテムが沢山あるようです。
プリキュアの部屋も全然埋まってないし、まだまだ遊べそうですね。
2005年08月03日(水)   No.133 (ふたりはプリキュア)

のど飴
先週末から喉の調子が悪かったのがようやく治まってきました。

ところで、喉の不快感を回避するために前回の冬に買ったのど飴を使っていたのですが、
それもあっという間になくなったため、コンビニに買いにいったんですよね。
そうしたら夏場と言うこともあり、のど飴の種類がやたら少なかったです。
いつも買ってる薬用と書いてあるやつがありませんでした。

なんとなく薬用って書いてあるほうが普通の飴よりも効き目がありそうな気がしてたのですが・・・
特にそうでもなかった模様。
むしろ、ミントが強力な奴のほうが効き目があるかも?
しかも安いしw
2005年08月02日(火)   No.129 (日記)

惜しい
ミスタードリラー ドリルスピリッツ
http://www.horisusumu.com/prod/

月2000mをノーミスクリア目前で酸素切れ。
残念。
2005年08月01日(月)   No.125 (ゲーム)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能

Admin TOP
shiromuku(fs4)DIARY version 3.44


当サイトへのリンクはフリーです。当サーバ内の文章及び画像の無断転載はご遠慮ください。
mna.netのロゴはMMQ氏に作成して頂きました。