Total Access: Total Access


ここは光に満ち溢れたMNAの世界。コメント、トラックバック、リンクはお気軽にどうぞ。

2005年06月の日記

<<  2005年06月 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

2005年06月27日(月)
今日のコナン
2005年06月26日(日)
電車男
2005年06月25日(土)
玄箱 時刻校正導入
麻雀格闘倶楽部 本日の収支
2005年06月24日(金)
麻雀格闘倶楽部 本日の収支
2005年06月22日(水)
玄箱 SHIFT-JISに対応せよ
2005年06月21日(火)
玄箱 レスポンスをアップせよ
2005年06月20日(月)
玄箱 試験運用開始
テトリス Tiの神ムービー
2005年06月19日(日)
玄箱 ユーザー設定
麻雀格闘倶楽部 本日の収支
2005年06月18日(土)
玄箱 Apache導入
麻雀格闘倶楽部 本日の収支
2005年06月17日(金)
玄箱日本語化完了
2005年06月16日(木)
玄箱Debian化
2005年06月15日(水)
玄箱買いました
2005年06月12日(日)
久々にリアルで麻雀
2005年06月11日(土)
麻雀格闘倶楽部 本日の収支
久しぶりのカラオケ
ひかりたん夏服発売中!
2005年06月06日(月)
ひかりたんCD 発売決定!
2005年06月05日(日)
コミコミに参加しました
2005年06月04日(土)
麻雀格闘倶楽部 本日の収支


今日のコナン
キュアホワイト後編!(爆)
あと歩美ちゃんが・・・
2005年06月27日(月)   No.40 (アニメ)

電車男
去年から話題になっていた2ch発祥のお話。
いろいろ機会に恵まれたため、観に行くことに。

上映20分ぐらい前に出発し、自転車で新世界へと向かう。
それにしても今日は暑い!スピードもあまり出ない!
結局入場したのははじまる直前でしたが、ヒットチャートでも
上位に来ているだけあって、すでに映画館は満員状態でした。

はじまるなり、秋葉の見慣れた風景が出てきて現実感満点!w
そして映画で繰り広げられる2ch用語の数々に館内大爆笑!
ネタがわかると言うことはやはりみなさん2ちゃんねらーなのだろうかw
前半は本当に笑いまくりでした。
(どれみのフィギュアもでてきてたなぁ)
今やすっかりメジャーな存在になったとは言え、マスコミの影響で
未だ裏の世界っぽく語られることの多い2chがこうして映画で
当たり前のように出てくるのはかなり笑えました。

後半は見てのお楽しみ。
とりあえず百式。

それにしてもこれは予想以上。
ほかにも観る候補は沢山あったのですが、これを選んで良かったと思います。
機会があれば是非見てみてください。
2005年06月26日(日)   No.39 (映画)

玄箱 時刻校正導入
玄箱の時計はやたら精度が悪いらしく、1日で何分もずれてしまう。
これは鯖を運営する上で問題あるような気がする。

この状況を打開するべく、時刻校正をしてくれるNTPなるものを導入。
また、Linux には cron と言う、特定の時間に特定の内容を
実行してくれる便利なデーモンがあるらしく、それを使うことで
毎日特定の時間に時刻校正を行うなんてことも容易にできるらしい。
早速、毎日時刻校正を行うようにdailyディレクトリにスクリプトを入れてみた。
さぁ、ちゃんと動いてくれるかな?

まだまだ広がるLinuxワールド!
2005年06月25日(土)   No.38 (PC)

麻雀格闘倶楽部 本日の収支
ファイトオーブ +7

昨日の負けが嘘のようにオーブが増えました。
と言っても半荘リーグじゃないけど・・・
肝心の半荘はまあそこそこでした。
取ったり取られたりのやたら平たい場だったなぁ。


青龍7段
ファイトオーブ : 38
黄龍オーブ : 0

全国トーナメントリーグ : C3
全国東風リーグ : C3
全国半荘リーグ : B1

日本プロ麻雀連盟公認段位 : 1級
2005年06月25日(土)   No.37 (麻雀)

麻雀格闘倶楽部 本日の収支
ファイトオーブ -4

ついに半荘B1リーグへ昇格!
と言うわけで念願の初段の受験を開始しました!
しかし・・・
こんな重要なタイミングだというのに久しぶりの不調・・・
オーブは-4と言う結果になってしまいました。
ドラゴンメータとリーグ昇格の星で丁度オーブが増えたので
実質-5だったりしますが・・・むぅぅ
このままでは足切り不合格でしょうねぇ(^^;


青龍6段
ファイトオーブ : 31
黄龍オーブ : 0

全国トーナメントリーグ : C3
全国東風リーグ : C3
全国半荘リーグ : B1

日本プロ麻雀連盟公認段位 : 1級
2005年06月24日(金)   No.36 (麻雀)

玄箱 SHIFT-JISに対応せよ
会社からFTPで接続を試す。
昨日まで時間がかかっていたのが嘘のように一瞬で接続できた。
やはりDNSのルックアップ設定が原因だったようだ。

そして、いよいよ最後の難関?
ファイル名のSHIFT-JIS化を検討する。
以前sambaで試したときは何故だか設定がうまくいかなかったが、
その理由はバージョン3.0とそれ以前とでは記述方法が
違うことによるものだったと言うことが判明。

早速、smb.confを正しい設定に書き換えて再起動。
何事も無かったようにSHIFT-JISでの書き込みに成功した。
もちろん、もともとあったファイルは文字化けしてしまったが、
それは前の鯖からコピーしなおすことで問題なく解消。

WindowsからhttpやFTPで接続しても問題なくファイル名が表示された。
やはりメインで使っているマシンがWindowsなので、SHIFT-JISに
対応と出来たと言うのは非常に大きい。

しかし、ApacheだとSHIFT-JISのファイル名で直接アクセスすると
何故だかNotFoundになってしまう・・・
これに関しては妥協するしか無いのだろうか?

あと「〜」が化けるっぽい。
むむむ・・・
2005年06月22日(水)   No.35 (PC)

玄箱 レスポンスをアップせよ
WAN経由での接続を試したかったので会社から玄箱へ接続してみる。
httpは問題無し。
ftpは初回接続時にそこそこ時間がかかるようだ。
恐らくDNSのルックアップを毎回やる設定になってしまっているのだろう。

と言うわけで帰宅後、設定方法を調べ、ftpのコンフィグを書き換える。
うっかり全角スペース入りで記述して一旦ftpが死んだものの、
それさえ修正すれば問題なく再起動した。

外から試してもらった限りはレスポンスは改善されてそう。
また明日会社から接続してみよう。
2005年06月21日(火)   No.34 (PC)

玄箱 試験運用開始
前のWindows2000鯖で使っていた機能が一通り揃ったので
外部に公開準備をすすめる。

まずはIPを変更。
ルータの設定を変えるのは面倒なので、前の鯖で使っていたアドレスにする。
と言うわけで早速 /etc/hosts を書き換えてみるが・・・
あれ?変わらない?
どうもこれだけではダメのようだ。

例によっていろいろ調べていくうちに
/etc/network/interfaces も書き換えないといけないことがわかった。
玄箱はこの辺をしくじるとアクセス不能になってしまうであろうから慎重に編集する。
変更後、無事前の鯖と同じIPになった。

早速、IMでテスト接続依頼を投げる。
結果、httpは問題なく繋がるが、ftpはなぜだか繋がらないことが判明。
ログイン画面にすらたどり着かないらしい。
なぜだ!?ルータは前の鯖の設定そのままなのでポートは開いているはずなのに。
よりによって自分でテストをするのが難しいftpで問題が起きるとは・・・

結局、/etc/hosts.allow の設定がデフォルトではLAN内からの接続しか
受け付けないと言うことがわかった。
やはりまだまだあった落とし穴の数々。

そして最後の難関はファイル名の文字化け。
これは解決できるのだろうか(´・ω・`)
2005年06月20日(月)   No.33 (PC)

テトリス Tiの神ムービー
http://www.arikaonline.com/download/movie/tgm3shirase.mpg

なんて恐ろしい・・・
色で反射的に見分けている癖がついているプレイヤーが大半であると言うのに・・・

そういう俺はまだレベル380ぐらいまでしか行ってません(´・ω・`)
2005年06月20日(月)   No.32 (ゲーム)

玄箱 ユーザー設定
開発者鯖化をどんどん進める。
ユーザーを作成し、ホームディレクトリを設定。
ホームディレクトリは普通にユーザーを作っても勝手に設定されるようだが、
自分で指定変更することも簡単にできるようだ。

DDNSの設定も完了。
今まではWindows用のDiCEと言うソフトを使ってIPを更新していたが、
Linux移行にともない、更新スクリプトが提供されているDDNSに乗り換え。

これで準備は完了!
と言うことで前の鯖からデータを一気にコピーしてくる。
しかし、ここに大きな落とし穴があったのだ・・・

途中までコピーしたところで容量不足のエラーが発生!
あれ?200Gもあるはずなのにどうして?
sambaが確保している領域とかに制限があるのか?

いろいろ空き容量の取得方法などを調べていくうちに、
どうもLinuxではディレクトリごとにHDをマウントできるらしいことがわかった。
玄箱ではセットアップ時にシステムに2G、残りが共有用に割り当てられる。
つまり、2Gしか無い領域にディレクトリを作ってそこにコピーしてしまっていたようだ。

すぐに設定を変更。
無事残りの198Gが姿を表した。

いやはや、0からセットアップしてはじめて気付く設定が次々と沸いてくる。
ほかにも何か見落としがあったりして・・・
2005年06月19日(日)   No.31 (PC)

麻雀格闘倶楽部 本日の収支
ファイトオーブ +6

今日はなかなかの好調っぷり。
半荘リーグは次にラスを引いてしまうと降格の危険があったため
ちょっと前から7半荘で寸止めしていたが、勢いでプレイ。
結果、いい感じで勝ち続け、34.79と言う微妙なポイントを叩き出した。
降格はまず無いだろうけど、昇格はどうなのかな?
32ぐらいのときもあったようなので運がよければB1へ昇格できるかも。
昇格できれば初段を受験します!


青龍6段
ファイトオーブ : 35
黄龍オーブ : 0

全国トーナメントリーグ : C3
全国東風リーグ : C3
全国半荘リーグ : B2

日本プロ麻雀連盟公認段位 : 1級
2005年06月19日(日)   No.30 (麻雀)

玄箱 Apache導入
gccがやっと使えるようになったため、Apacheをコンパイル。
結構時間がかかるなぁ・・・
まあ仕事では2時間ぐらいかかるコンパイルをやっているので
それ自体はそんなには気にならないけど。

コンパイル終了後、インストールコマンドを実行!
無事動き始めたかな?
と、ブラウザでアクセスしてみると無事htmlが表示された。
この調子で httpd.conf などをいろいろいじったりして遊んでみる。
CGI(perl)もちゃんと動いているようだ。

こうして実際にApacheを使ってみると、今までFTPでプロバイダに
ログインしたときに表示されている謎のディレクトリの意味なども
わかってきますねぇ。
より理解が深まってますます面白くなってきました。

次はFTPを整備すれば当サークルの開発メンバ鯖の移行は完了かな?
実はこの計画を思い立ったのは開発メンバ鯖の老朽化が理由のひとつなのです。
5年前のノートなのでそろそろクラッシュしても不思議ではないですし、
HDの容量もかなりギリギリでしたから。
2005年06月18日(土)   No.29 (PC)

麻雀格闘倶楽部 本日の収支
ファイトオーブ +4

やっと黄龍まであと半分と言うところまで来た。
このまま勝ち続けられればいいんだけど・・・
そう都合良くはいかないのが麻雀だしなぁ(^^;


青龍6段
ファイトオーブ : 29
黄龍オーブ : 0

全国トーナメントリーグ : C3
全国東風リーグ : C3
全国半荘リーグ : B2

日本プロ麻雀連盟公認段位 : 1級
2005年06月18日(土)   No.28 (麻雀)

玄箱日本語化完了
実はもうなっていたらしい。
なんで文字化けしてたかと言うと単にターミナルが対応してなかったから。
Tera Term Proを導入したらあたりまえのように表示された。
昨日までの苦労は一体・・・
まあ人はこうやって強くなっていくのだ(爆

苦労と言えばApacheを導入する前にgccをインストールしようとしたのだが
これまた苦戦に次ぐ苦戦。
サイトによってやりかたがかなり違う上に、いろいろ試してもなかなかうまくいかない(´・ω・`)
結局apt-getでサクっとインストールできることが判明してボーゼン。
まあ人はこうやって(ry

先は長い・・・
2005年06月17日(金)   No.27 (PC)

玄箱Debian化
昨日ちょいといじって感触を試したところでDebian化してみることに。
解説しているサイトは沢山あるのでこれはすんなり動いた。

日本語化も試してみた・・・がなぜかうまくいかない。
・・・まあいいか。

次に、NASの役目を果たしてもらうためにsambaをインストール。
したのはいいが、なぜか共有フォルダにログインできない。
おかしいなぁ、ちゃんとユーザー作ったつもりなんだけど。

結局なんだかよくわからなかったので設定ファイルの書き方を解説したサイトを巡り、
どうにかWin2000から共有フォルダにログインできるところまで設定できた。
これでDebian化前と同等の状態まで構築完了。

Apacheはまだまだ先の話となりそうだ。
2005年06月16日(木)   No.26 (PC)

玄箱買いました
健康診断で梅田方面に出撃したついでに巷で人気の玄箱を探してみたりする。
丁度ギガビット対応のスペックアップ版があったので、200GのHDと同時にGET!

これは表向きにはNASだが、その正体はLinuxマシンと言う
なかなか面白そうな代物らしい。
と言うわけで、午前休していながらしっかり定時で帰り、セットアップ開始!

説明書を見るとなんといきなり分解してHDを取り付けるところからはじまっている。
さすがは玄人志向。
ケーブルが引っかかって元の状態に箱を閉じるのに苦戦しつつもなんとか接続完了。
LAN経由のセットアップも問題なく完了し、ブラウザから各種設定を行う。
なにやらDebian化もできるようだがまずは普通に使ってみよう・・・

と思った矢先にここで問題が!
設定されているはずの共有フォルダがなぜだかWin2000から見えないのである。
おかしいな・・・設定間違えたか?
仕方が無いので最初からやり直してみようとセットアップCDを立ち上げるも
なんと認識しない!?なぜだ!?telnetはできているのに・・・

あとで調べてわかったことだが、セットアップから認識するには
EMモードと言うのになっていないといけないらしい。
つまり、これは正常動作らしい。

結局共有フォルダが見えないのはWin2000の設定でNetBIOSを有効にしてなかったからだったようだ。

無事解決したところでthttpdを使って遊んでみる。
・・・
・・・・・・
イマイチ

と言うわけで明日はDebian化して、Apacheを入れてみることにしよう。
はじめて0からいじるLinuxと言うことでわくわく。
2005年06月15日(水)   No.25 (PC)

久々にリアルで麻雀
今日は会社のメンバと麻雀。
結果は・・・5半荘で-28 OTL

うーん、おかしい。
MFCの成績を見る限り最近は上向きだったはずなのだが・・・(^^;
いや、たしかに出だしは良かったのですが、終盤がイマイチでした。
まあ、どうにもならない振込みも確かにありましたが、ミスが多かったのも事実。
やはり集中力が低いのか(´・ω・`)

でも途中で面子のひとりが万馬券を当てた為、夕食では全員に
ステーキを奢ってもらえて負け分はチャラ(むしろプラス)となりましたw
ある意味ラッキー?
2005年06月12日(日)   No.24 (麻雀)

麻雀格闘倶楽部 本日の収支
ファイトオーブ +2

アップデートで曲セレクトが追加されていたようです。
ようやく3のレベルに近づきつつあるかな・・・?
個人的には3の南四局がお気に入りなんで選べるようになって欲しいところ。


青龍5段
ファイトオーブ : 25
黄龍オーブ : 0

全国トーナメントリーグ : C3
全国東風リーグ : C3
全国半荘リーグ : B2

日本プロ麻雀連盟公認段位 : 1級
2005年06月11日(土)   No.23 (麻雀)

久しぶりのカラオケ
今日は帰社したついでに会社のメンバで徹カラ。
アニソン率高し!
いやはや、皆さん濃いですなぁ。
と言ってる俺はアニソン100%w

ところでいつもハイパージョイばかりだったため
BBサイバーダム初体験だったわけですが、
これは結構いいかも?と思いました。
BBなだけに動画が出てくる曲が多い!
しかもアニソンもいつのまにか、やたら充実してる!

「わたしのつばさ」でバックにどれみの最終回が流れたときは
思わず涙ぐんでしまいました(;_;)
実に素晴らしい!

この勢いでどんどんアニソンを増やして欲しいですね。
2005年06月11日(土)   No.20 (日記)

ひかりたん夏服発売中!
http://www.rakuten.co.jp/hohoemi/466563/629406/
ひかりたんの夏服(普段着)が発売されています。
残り3着!お早めに!

明日(19話)は制服も夏服に衣替えですね☆
2005年06月11日(土)   No.19 (ふたりはプリキュア)

ひかりたんCD 発売決定!
CD TV ふたりはプリキュア マックスハート キャラクターミニアルバム 九条ひかり(シャイニールミナス)(仮
http://www.animate-shop.jp/webshop70/commodity_param/ctc/+/shc/0/cmc/4029000/

ついにひかりたんのCDが発売決定です。
しかし2ヶ月も先・・・待ちきれないなぁ。
こんなにCDの発売を楽しみにしてるのは久しぶり。
2005年06月06日(月)   No.18 (ふたりはプリキュア)

コミコミに参加しました
地元のイベントと言うことで参加しようか迷いつつも
6月は忙しそうだったので申し込みはしていなかったのですが、
ひょんなことから直前になって参加することが決定。

ののの通信さんにZen-Ichiを委託することに。
スペースは電源付きで申し込んでいたらしく、
ノートでデモを流したりとかいろいろ快適でした。
そのおかげか、全くと言っていいほど宣伝する時間が無かったにも関わらず、
持っていったZen-Ichiはそれなりに注目していただけました。
買っていただいた皆様、ありがとうございます。

そしてそして!何といってもDSのピクトチャット初体験!
今まで友人同士で試したことはあってもこう言ったイベントの場で
知らない人とやるのははじめてだったのです。

それにしても、こんなに面白いものとは・・・
途中で絵描きさんが入ってきたり、シューティングの話になったり、
(おかげでZen-Ichiが1枚売れましたw)
時間があっという間に過ぎていきました。
最後は残念ながらバッテリ切れで終了しましたが・・・
またイベントに行く際はDSを忘れないように持っていこう!
2005年06月05日(日)   No.16 (イベント)

麻雀格闘倶楽部 本日の収支
ファイトオーブ +3


青龍5段
ファイトオーブ : 23
黄龍オーブ : 0

全国トーナメントリーグ : C3
全国東風リーグ : C3
全国半荘リーグ : B2

日本プロ麻雀連盟公認段位 : 1級
2005年06月04日(土)   No.15 (麻雀)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能

[Admin] [TOP]
shiromuku(fs4)DIARY version 2.40


当サイトへのリンクはフリーです。当サーバ内の文章及び画像の無断転載はご遠慮ください。
mna.netのロゴはMMQ氏に作成して頂きました。